2024-09-25

漫画を正しく読めない人

LINEマンガをよく利用しているのだが、ピントのずれた感想コメントに頭をかしげることがある。

例えば連ちゃんパパという作品の41話にこんな話がある。

和菓子屋で働く主人公パチンコ帰りに手を洗わず団子をこねた結果、食中毒を発生させてしまう。

主人公のことを煙たがっていた店の主人は、営業停止になった責任を負わせて主人公をクビにする。

この話に対するコメントで多数の高評価を得ているのが下記だ。

食中毒というのはウソで、主人公を追い出したいがための口実では?

主人公の不始末が原因で食中毒になったかからないでしょ」

いやいや、その読み方は無いでしょ。

途中に主人公が団子をこねている様子がアップで描かれているんだから

映画でもそうだが対象をアップにするからには、必ず意味があるのだ。

チェーホフの銃ってあるだろ? 発砲されないライフル舞台上に置いてはいけないってやつ。

団子をこねる手のアップは食中毒示唆に他ならない。

LINEマンガ感想コメントって、こんな感じの変なツッコミがすごく目立つ。

読んでて思ったが若い子がユーザーに多いんじゃないか

中高生くらいの頃って、重箱の隅をつつく指摘が賢いって思っちゃうんだよね。

疑う余地のない部分をとりあえず疑ってみせる感じ。

映画セブン犯人は実はモーガン・フリーマンなんだよ的なやつだ。

素直に描写された物語は読者もストレートに受け取らないとね。

  • 草「例に『連ちゃんパパ』をあげるの草w」 増田にくるだけはある、大をしたあとどうしても便器の中を見てしまうタイプだよな😁

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん