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はてなキーワード: 対偶とは

2019-07-20

京アニの件に障害者を引き合いに出すやつマジでうるせえ

誰も障害者は死んでも良いなんて言ってない。

京アニ人間死ぬのは惜しい=障害者は死んでも良い?どんな論理だよ。

「AならばB」の対偶は「BならばA」じゃなくて「BじゃないならAじゃない」だろうが。

命の重さは平等でも、彼らが生み出した作品文化は命とは別の場所価値を持っている。

ま、こんなんTwitterで言ったら炎上しそうだからここに書くけど。

2019-05-28

anond:20190528214213

うからする、思わないからしない、の二者は対偶から表裏一体というか、理解し合うことはなさそう

2019-05-21

anond:20190521110653

逆沢直樹

対偶沢直樹

積沢直樹

商沢直樹

射影沢直樹

2019-04-18

anond:20190418153452

命題:綺麗なものにはトゲがある

逆: トゲがあるものは綺麗である

裏: 綺麗でないものにはトゲが無い

対偶:トゲが無いものは綺麗ではない

2019-03-27

命題田原俊彦鉄アレイで殴り続けると死ぬ

逆 :鉄アレイで殴り続けると死ぬならば田原俊彦である

裏 :田原俊彦でないならば鉄アレイで殴り続けても死なない

対偶鉄アレイで殴り続けても死なないならば田原俊彦ではない

2019-02-06

anond:20190206141055

逆:息子を男尊女卑に育てます

裏:娘を大和撫子に育てます

対偶:娘をフェミニストに育てます

 

お前が怒るべきなのはまず「裏」だよ

まあ性別によらずまず自分、次にパートナー最後社会構成員全員を大事にできるのがベストだけど

おまえらフェミ憎しは自分パートナーもほっといてまず社会社会がだから自尊心ないやつらだなっておもってる

2018-12-28

anond:20181228164202

おバカさんだな。

命題 逆 裏 対偶 でぐぐろう!

小学生冬休み宿題をやろうな!

2018-12-27

対偶ことわざ

対偶をとることで真のことわざが何かわかる

桶屋が儲からないのは風が吹いていないから←偽

棒が当たらないなら犬は歩いていない←偽

憂いがあるのは備えがないからだ←真

2018-12-05

気持ち悪いオタクなら増田で長文を書く

対偶を取ると

長文を書かないなら気持ち悪いオタクではない!

2018-11-30

逆・裏・対偶

基本

命題の真偽と対偶命題の真偽は一致。逆命題と裏命題の真偽も一致。命題と逆命題の真偽の一致は偶発的(命題意味によって一致したりしなかったりするので一般的YesともNoともいえない)

よくある誤謬

命題対偶命題の真偽は一致するが、命題自体が真でない(恒真でない)ことを忘れて対偶命題を真だと主張する

成功者努力家だ。したがって努力をしていないもの成功することはできない」

これは命題が恒真でないことが原因であるので間違いだ。現実世界では努力家でない成功者もいる。論理的には正しいが、意味的に誤っている例といえる。

2018-10-16

キズナアイの件で、現実フィクション区別ついてない人多すぎ問題

もともとはあまり興味なかったが、なかのひとがどうの、魂がどうの言い出す人の多さに流石に頭くらくらしてきた。

現実フィクション区別」というワードは、これまで二次元児童ポルノの取扱に関する文脈で頻出していたが、どうやら多くの人たちがこの「フィクション」という言葉矮小化して考えていたらしい。心底驚いた。

おそらくノンフィクション(とされる表現物)との対偶として、「物語の設定や登場人物現実とは関係ないもの」を想像しているのだろう。

だがその区別は、表現物の内部の論理であり、現実社会問題で語られる「現実フィクション区別」とは別のレイヤーの話だ。

考えても見てほしい。現行法において、同じ二次元エロ漫画に、あとからノンフィクションだと銘打っただけで違法になるだろうか。それは望ましいことだろうか。

社会問題文脈の中で語られるべきは、「現実表現物の区別」であって、表現物の内部区分として「フィクションであるかどうかは問題とはされないし、されるべきではないのだ。

表現物の内部論理として、Vtuber既存アニメなどのキャラクターよりも人格性がある、魂があると認められるのは構わない。大いに結構だ。

だが、それはあくま表現論・表現者と二次創作者との倫理的距離感など、あくま表現という枠組みの内側での話であって、社会問題での批判に対抗する方法ではない。

キズナアイというキャラクターの造形が社会問題となった場合あくま表現としてのキズナアイ問題とするべきである

表現物の内部論理としての人格性を持ち出して、社会問題ステージで「このキャラクターには人格と魂があって、その自由選択の結果です」と反論することは、なんら現実を反映していないし、より厄介な問題はらんでいる。

仮にその主張が認められるならば、同時に児童ポルノ文脈においても人格と魂のある存在として社会問題ステージに立たなくてはならなくなる。それは誰も幸せにしない事態であろう。

2018-10-11

anond:20181010205136

「そのくせ質問にはこれだし。」この時点で論点捉え間違ってるから

なんで反論者が立論者の説明を補助する必要があるんだよ。反論が新しい立論を持つ必要がないのは学校で習うレベル

反論根拠に「〇〇だからネットミームが起きる」なんて言葉がないのに

それを質問して説明を求めるのは自分以外の立論者、立論の協力者を求めているだけで、反駁じゃない

1「エレン で ネットミームエロ)なった」(事実

2「グリーン で ネットミームエロ)になってない」(事実

このことから君は

3「萌え絵 だから ネットミームエロ)が起きる」

を導いているがそれはできない

エレン萌え絵属性を持ってるだけで全体でないし代表にもできないから(統計象徴性もない)

その指摘に答えないか馬鹿にされてしま

さらに3を主張する以上、1から3を導いたのと同様に

4「非萌え絵 だから ネットミームエロ)が起きない」

って題を導くことにもなる。

これは「非萌え絵 で ネットミームエロ)が起きた」(事実)によって 4が偽なのは覆しようがない

4が偽となると、2-4をつなぐ論が否定されるから同じ論である1-3も否定されてしま

もっと単純明解に言えば3は対偶とって「ネットミームエロ)が起きない だから 非萌え絵」と言い換えられるが

これも「非萌え絵 で ネットミームエロ)が起きた」(事実)で偽となる

2018-10-07

anond:20181007211118

対偶概念を身に付けている賢い賢い増田くんが30秒もかけて解いたひっかけクイズ他人に出して、はいひっかかったー教育の敗北ーって言ってもなあと思う

anond:20181007204800

マウンティング文化に毒されすぎだと思う。

対偶が分からないのは問題だろ?それともジョークで済まされるのか?

anond:20181007203540

対偶概念すら身につけてないということ。

咄嗟に使えないようでは何のために学校で教えているのやら。

2018-10-03

思春期について

よく思春期にさしかかった娘が父親臭いとかキモいとか嫌悪するのは近親相姦禁忌本能とか言われるけれども。それが真なら、対偶の「母親思春期の息子を」嫌悪するんだと思うんだけれどどうかな。

2018-09-24

anond:20180920152542

まず元益田定義をきくからこたえただけだ。

===

益田じゃない人の反論からまともに答える必要はないが。

 

自分オタク側の人だよ。

虚像のために自分人生使い捨てにしがちで、ディスプレイ経験談だ。

 

そのことで、まわりの人間とのつながり、たとえば親や先生同級生といった、当然かかわりを「ある程度努力して」つなぐべきということに全く気づかなくなることは後悔した。

つながりを断った間に心のバランスを崩して自ら死んでしまった、あこがれていたクラブの先輩もいた。

そのことで、後悔をしたからいっている。後悔をしないのはなにかを失っていることにさえ気づかないバカだけだ。

もちろん、100%願ったとおりの人生なんて世の中にはないから仕方がない。

自分虚像を多く摂取するわりに実際では控えめでいるのは自分の器でしかない。

 

ただ、男性のうち、実際の女性を(使ってみようともせずただひたすらに視野の外に追いやることで)見捨てる風潮が年々ひどくなっているとは思う。

たとえば実在母親恋愛セックス経験した女性とか生理がある女性だとさえ思っていない場合がある。

まあ、実在母親自分の息子が彼女をつれてくる一人前の男だとは思いたくないという場合も多いんだろうけど。

それで相互理解放棄して互いに型にはめあって押し付けあって

結局なにを失ったか気づいていない。

 

自分自分やら家族やら将来もつべき妻・夫といった家族を壊し、

そのことに気づかない人たちが多いから、

使い捨てているものに気づけば、

といいたくなっただけだ。

 

かなりまわりくどいが、関連する記事をみつけた。

 

http://naporin.hateblo.jp/entry/2017/09/18/182527 

 

この辺りはよくいいたかたことを代弁してくれている。

そもそも男女は・すべての人間は、(リアル世界でなら)基本システム互換可能共闘可能

なのに一方的に守ってもらおう・守ってあげようとするとどこかで平等なはずの関係が歪み、「性的消費」になる。

イスラム世界では実在女性消耗品だ。

歪みが定着するともっと大きな歪みを次の世代に対して再生しかねない。実際にそういう世界存在している。

そして定着しそうな歪みも平等性も、まっさきに妄想なり、虚像世界にあらわれてくる。

 

虚像はすべてすきに消費していい」という言葉論理学対偶は、「すきに消費してはいけないものはすべて実像だ」だ。

実際、ぼくらは妄想を消費してはいけないものとし、「実像よりもすぐれた実像」として扱いガチだ。

結局、妄想しろ実像しろ、どちらも消費してはいけないんだ。

2018-09-07

命題:会いたくて震える

裏 :会わないと震えない

逆 :震えると会える

対偶:震えないと会えない

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