2024-09-07

仕事できない困った人

自戒をこめて増田に吐き出している。

今後の為に、わかる人がいたら教えて欲しい。

仕事が出来ないのにやたらと高圧的で薄っぺら正論ばかり声高に叫ぶタイプの人がいる。今まで3人ほど出会ってきた。

人と比べて自分はいかに出来るのかマウントをとり、他者仕事に首を突っ込み、頼まれてもいないのに重箱の隅をつつくような指摘をしてくる。

肝心の仕事を任せてみても成果はてんでダメだが、言い訳三昧で他者責任を擦りつける始末。

責任を擦りつけられたものが驚異的に成長する事もあるが、潰れてしまう事もある。

指摘、批評批判冷笑はご立派だが、具体的な対案も提案もなく、自ら動こうとしない。

そのような人は、「仕事が出来る自分」の妄想と「仕事が出来ない自分」の実態がかけ離れているので、自分が出来ない事を認めたくないし、自分が出来ない事に気付かないのだろう。

仕事なんて、出来ない事を自覚して克服していく事で成長するのだと思っているので、失敗や叱責される事や恥をかいた時が成長のチャンスだと考えている。

また、自分一人では何も成し遂げられないので、みんなに助けてもらって何とかするしかいから、マウントとか意味ないんだよ。

出来ていない事に目を逸らし続けて、批判ばかりで逃げ続けて、どんどん仕事が出来なくなり、さら妄想実態乖離して、マウントエスカレートしていくのだろうな。

このような人物は、能力の低さからこうなってしまったのか。それとも性格の悪さからこうなってしまったのかとても気になっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん