2024-09-19

氷河期世代も「自己責任」だろ

氷河期世代は他の世代と比べてめちゃくちゃキツかった

それは事実。この話は終わり。

から「他の世代がなんとかして」にはNOと言う

氷河期世代はつらかった」の次のセリフはなんだ?だからどうした。

から助けてほしいのか。

なるほど。じゃあ具体的には誰が助ける?

氷河期世代よりも上の世代か?

氷河期世代よりも下の世代か?

世代に関わらず金を持っている連中か?

氷河期世代氷河期世代よりも上の世代から苦しめられてきたのだろう。

だが氷河期世代はもう立派な大人である。立派すぎるぐらいの年齢だ。

氷河期世代は代わりに何を提供する?メリットは何だ?

氷河期世代メリットをよこさないなら、他の世代デメリットを与えるぞ!」ではお話にならない。

それはただの敵だ。デメリットを与えてくるだけの存在は潰すしかない。

から東大闘争みたいなことをする気か?

お前個人人生を変えたいならお前でなんとかしろ

今は昔よりも伸びやすい。学習性無力感があるのかもしれないがそれすらも乗り越えろ。

俺がめちゃくちゃなことを言っているのはわかる。理不尽だし合理的ではない。だが喚いて何になる?

いつまでガキのつもりだ?

他人が悪い、世間が悪い、社会が悪い」

そんなものは当たり前だ。いつの時代でもそうだ。氷河期世代はそれに加えて運が悪かったのだろう。

屈辱を背負い反抗して生きてきたとしたらそれは褒められて然るべきだ。

だが、そんな他責をいつまで続ける気なのか。そのまま60、70、80、90になってもし続けるのか。1020、30、40、50としてきて、まだ続けるのか。一生それか。

幼稚か?

ガキそのものではないか

無償で優しくされたいだと?

誰がお前を優しくするんだ。

メリットはなんだ?

赤の他人メリット無しで大の大人を助けるものか。無償の愛を求めているだけか。

ずっと赤ちゃんか。アダルトチルドレンじゃないか

氷河期」は悲劇ぶるにはちょうどいい。だがもう賞味期限切れだ。

生地獄にいたいなら、一生地獄にいろ

さぞ苦難の道だったことだろう。他の世代よりも遥かにかにキツく、地獄世界で生きてきたというのだろう。

これから地獄世界のまま地に落ちていたいのだろう。そうすれば自分は悪くないからな。全部他人が悪い。全部他の世代が悪い。

全部全部何もかも他人が悪い。おそらく、自分人生他人のものなのだろう。

自分で生きていない。死んでいる。ずっと死んでいる。生まれときからずっとずっと死んでいる。これからも死に続ける。実際の死の間際まで死に続ける。

じゃあもういい。死の直前に気づけ。

「なんでそんなことを言われなくちゃいけない?」と憤ることだろう。ずっと言われてきただ?

ずっと言われてきたのになぜ気付けない?

ずっと言われているんだぞ。

まりそれが現実なんだ。わからないのか。なぜわからない。いじめのつもりで言っているわけではない。それが現実なんだ。

地獄みたいな現実を生きなきゃいけないことから目を背け続けているから、ずっと地獄なんだ。

本当にわからないのか。全人生を振り返れ。そこのどこにも、お前の責任は何もないのか。

断じて違う。お前はお前でお前の責任があることをわかっているはずだ。お前がお前の人生主体的に変えるんだよ。

お前の人生だろ。何度言われてきた?

いつまで愚痴ってる?ずっと同じように愚痴ってきて、それで何が変わった?

何十年前の話をしているのか。苦しみを耐えてきただけだ。「苦しみを耐えればいつか王子様が」というバラ色の幻想に酔いしれていただけだろう。

その幻想がもう冷めただけだ。

今ごろ喚くなよ。少し助けたら文句をぶーたれるなら、ますます悪化するだけだ。

より誰も助けなくなる。

そろそろ死ぬぞ。いいのか、それで。

まあ俺はお前の人生など知ったことではない。

潰れるならそのまま潰れろ。

お前のスペースは無い。他の世代で埋めるぞ。

今の日本には余裕が全くない。

いか資源には限りがある。それは事実で変わらない。

またものごとには優先順位がある。氷河期世代優先順位が低い。

資源には限りがあり、氷河期世代優先順位が低いから、氷河期世代には資源は分配されにくい。これが現実だ。

優先順位を上げろ」

これはナンセンスだ。優先順位を上げるメリットは何だ。集団優先順位を上げるメリット提示できなければならない。当たり前の話だ。

  • ごちゃごちゃ言ってねーで 桑持って畑を耕してこい

    • きた!桑きた!これで勝つる!

    • 農業は人生を救うってエヴァンゲリオンもバガボンドもヴィンランド・サガもビル・ゲイツも言ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん