2024-04-26

おかんになんかしなくちゃという焦りがあるんだけど、どうしたらいいんや


おかんになんかしなくちゃという焦りがある


焦りというか、恩返しなり顔向けできる生き方をしなきゃいけないみたいな感覚

最近おかんと話していると、

「私は報われなくても、あんたらが良いように報われたらいいから」「おかんが稼いだ徳はあんたらに引き継がれるから」とか言うようになってきた。

こんままやとおかんやばいかなって感じがする。

ただ、20年近く一人で息子たちを常識的子供に育て上げて、

ずっとピリピリしてたのが落ち着いてそうなるのも分かる感じがする。


今俺は30直前でおかんが50半ば。

自分父親家系は元地主?のモラハラ系で外食店で子供店員迷惑かけても放置しているようなとこだった。

ただ、そこに嫁いできたおかん父親一族の嫁さんの中で、

おかんのみ稼げる資格持ちであった事と、曲がったことが大嫌いをそのまま行く性格の嫁であった事から

父親家系のいざこざから離して、一般的子供として育ててくれていた。


けど、7年前の父方のじいちゃん遺産問題くらいか

おかんが当時実家で住んでた大学生の俺に対して

だんだんとこれまで言わなかったネガティブというか愚痴みたいなことを言い始めた。


遺産問題は、おやじは何もせんからおかん弁護士に依頼して裁判まで行って、結果ある期限までは住めるようになった。

この時におかんが俺に言った「おやじ離婚して近所に古民家買って一緒に住むか?」って言って、自分は「それでいいよ」っていうたけど

結局ぽろっと言ってもうただけで、それ以降なかったことになり

自分兄弟就職して息子たちが巣立ってからおかんの金でローン組んで新築を建てておやじと一緒に住んでいる。


就職してから通話でたまに話しているが、

度々上記のような愚痴を言うようになってやばいかなって感じがしてきた。

これまでピリピリして仕事に家庭に親戚にってやってたのが爆発して落ちついたんやけど、

以前までのピリピリしつつも結論のみ簡潔に言うて怖い感じやったのが

おかんから冗談言うようになってきたり、同じ話を繰り返していたりするようになってきた。


これらからおかんが今後ボケてきそうで怖いのと、

おれここまでおかんにやってもらったんやからちゃんとやらなきゃ感がある。


どうしたらいいんや?

なんかみんなこうゆうとき親になんかしたんか?

教えてくれ

  • ゼルダやらせた

  • ちょくちょく実家に帰って顔見せたり、普段は親父と二人暮らしだから帰ったときは話し相手になったりするぐらい。稀に面白そうなマンガ見つけたら読ませてみて、気に入ったら集め...

  • オカンの何がやばいのかビタイチ伝わってこなかった 大卒の書く文章とは思えない オカンがやばいのではなく、むしろ増田の精神状態がやばくて1人で勝手に不安発作を起こしてるよう...

  • バスケだ バスケに連れていけ(わりとマジで まだ始まったばかりで治安が良いだけかもしれんが、Bリーグ観戦はハマるおばちゃんおっちゃんおばあちゃんが多い ほかのプロ興行に比べ...

  • 弱音吐く母をお前が受け入れるのか受け入れない(我慢してるけど聞きたくない)のかで話が違う 弱音を吐かない母に戻って欲しい、つまり他人を変えたいと言うなら、それは「母のため...

    • 家事は高齢女性の筋力を維持する貴重な機会なので、良かれと思って手伝っても親の体力気力を落とす結果になりそうな…

      • 「手伝っていい?」って聞くくらいできるだろ赤ちゃんかよ

        • そっちこそ赤ちゃんかよ 指示を与えるという仕事を増やすな 「ありがとう! じゃあ私はこっちやるね」が正解だぞ

  • 俺が思うにやらなければいけない事が落ち着いた事で老け込んでるんだが、それって本当に悪いことか? お前がたまに遊びに行って様子を見るのが、まず最初に出来ることかもねえ

  • 何もしなくてもええ。 まずはお前の生活をしろ。 問題が起こってから対処しろ。 おかんに対してお前が責任を感じることはない。 おかんが選んだ人生や。

  • うちは離婚勧めて離婚してしばらくしたら父親ガンで遺産受け取る資格なくなってしまったから、父親の遺産大きいならそのまま父親が死ぬまで待つ方がいいかも。 同じ事を繰り返し言...

  • ヨエコの『楯』かよ😩 いつか楯になる~ あなたの楯になる~ 嗚呼そこで待ってて、くれますか~♪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん