あまりに憂鬱な話題ばかりなので成功事例をいくつか。最近の作品はあまり観てないので、全体に古いのは許して。最近の作品・小説原作・海外版とかは誰かにお任せ!
初回試写を観た藤子Fに、声に自信のなかった大山のぶ代が恐る恐る感想を訊いたら「ドラえもんってああいう声だったんですねぇ」と褒められたエピソードは有名。
もとひら了と芝山努監督の力量もあり、後期に絶妙なキャラ弄りや捻りを加えたオリジナルエピソードを連発した丸尾みほの脚本も最高。のび太の担任教師にフォーカスを当てた回まであった。
現在放送中の第2作第2期(わさドラ)はキャラを原作に過剰に寄せた作画、特にキャラの表情が個人的にはあざとく見えるが、声も含め原作や大山ドラへのリスペクトを感じるので、これは好みの問題。
なお、1973年に日本テレビ(日テレ)で放送された第1作については、藤子F(当時は藤本弘名義)が厳しく苦言を呈している。
アニメ化に使われた原作は〝てんコミ〟版全3巻が底本。実際には全40話ほど描かれていたが、アニメ放映時代にそれらは発掘されておらず、版元の小学館も把握してなかった。学年誌掲載の漫画原稿は雑に扱われる傾向にある。
長寿番組になったが、殆どがアニメオリジナルエピソード。多くの脚本家が手掛けたが、メインで書いてたのは、TVアニメ版サザエさんでの暴走が有名な雪室俊一。2ちゃん等では〝スノールーム〟と渾名が付けられるほど。
しかしファンの不安は杞憂に終わる。藤子Fもお気に入りで毎週楽しみに観ていた、というファンの間では有名な逸話もある。
〈TVアニメ(劇場版は割愛)/1986-1988/フジテレビ〉
初期は、高橋留美子の原作を丁寧に補完することに徹した。中期以降は原作にあった際どいネタを、アニメの方が自粛したこともあったが高橋は納得の上で快諾。
地上波ゴールデンタイムのアニメで「オナペット」という単語が使われたのは本作が最初で最後だろう(空飛ぶ飛行機の音を被せて聴こえにくくしてたが)。
脚本は3人がシーズンごとに交代。特に中期以降を脚色した回を量産した伊藤和典と高屋敷英夫の手腕が見事。伊藤は有名なので割愛するが、高屋敷も実力派。作品を検索すれば納得する筈。
ドラマ化に際し、原作・久住昌之が出した唯一の条件「音楽を担当させてくれ、そしてJASRACには登録しない」をテレ東が守った。
五郎役が発表され、原作ファンは不安しかなかったが蓋を開けたら……後は皆さんご存じの通り。
〈実写TVドラマ/2019、実写TVドラマS2/2023/テレビ東京〉
サザエさん(江利チエミ版) 子連れ狼 おくさまは18歳 サインはV! 陽当たり良好! はいからさんが通る 東京ラブストーリー
アニメ化じゃなくて実写化に絞ってくれ ゴルゴ13はどうだい?
藤原竜也がすげぇな。全部藤原竜也だけどw
フランス版 シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション
『釣りバカ日誌』『三丁目の夕日』みたいなドラマ系だと成功した作品は無数にある。 それ以外だと、『殺し屋1』の実写映画は原作のノリがいい感じに映像に昇華されていて良かった...
オール・ユー・ニード・イズ・キルみたいなのはどうなの
ワンピースのドラマは良かったんやなかったっけ
「映像化」「原作改変」とか言ってる時点で原作の顔色伺ってるお下がり感あるんだよな
古いの入れるなら「ビー・バップ・ハイスクール」も
実写映画興行収入順 ROOKIES 海猿 花より男子 テルマエ・ロマエ キングダム 今日から俺は!! るろうに剣心 デスノート ミステリと言う勿れ 信長協奏曲 三丁目の夕日 東京リベンジ...
興行収入的には元々の作品の影響力の低さもあるけど、HK~変態仮面~はファンも初見さんも大絶賛の仕上がりだったなぁ
ほとんど原作改編してる駄作やんけ
脚本家の偉大な仕事ぶりに感涙
銀河鉄道999 主人公の星野鉄郎を少年から青年に変更し顔も変えてしまった。マンガを原作に持つ映像化作品で、改変が大きかった例としては最古の部類と思う ミスター味っ子 キャラ...
惡の華は原作未読でアニメ初見で面白かった ロトスコープを用いた実写取り込み.という実験的な作品。 メインヒロインの子があんまり可愛くなくって、 サブヒロイン(主人公のあこが...
試写会ではじめてアニメはあの絵柄でやっていくと明かされ 数県を通って見に行った原作ファンが発狂するという悲しい事件があったね 尺をたっぷりとりすぎて中途半端なところで終わ...
昨日何食べたは作者が大河ドラマ・火曜サスペンスなどのドラママニアなのも助けになったが、 増田では配役が発表された瞬間「違う!コレジャナイ 飛影はそんなこといわない」みた...
「きのう何食べた?」を今日全巻処分した https://anond.hatelabo.jp/20190406235734 これか。38トラバと531ブクマ
成功の定義が曖昧だわ 売れたら成功なのか?それとも原作者が絶賛してたら成功なのか? テレビアニメ版のスラムダンクのように世間的には売れてても原作者には不評だったりすること...
「主張」から「アピール」にトーンダウンしてるのさすがに自分がおかしいことにきづいてんのなw 佐藤秀峰のnoteとか諫山創が町田選んだ理由とかいろいろほかにも失敗から失敗までい...