2024-07-03

結局のところ映画館スマホを見るなということ

とてもいい映画映画館で観た。決して派手ではないが、心が揺さぶられた。泣くような映画とは思っていなかったのに、思わず涙ぐんでしまった。それは自分だけではないようで、他の席からもぐずぐずと鼻を啜る音があちこちで聞こえた。

エンドロールが止まり、THE ENDの文字スクリーンに浮かび上がった。劇場内はぼんやりと明かりが灯り、いい映画だった!オールタイムベストかも!と立ち上がろうとした矢先のことだった。

あなた達のせいで最悪な映画でした!もう二度と映画館に来るな!」

と3、40代くらいの男性の怒鳴り声が上がった。自分を含め、腰を上げかけていた観客たちの動きがぴたりと止まった。

「何言ってんだお前!」

と年配の男性の声がすぐさま上がった。先ほどの男性の近くの席のようだった。

スマホいじってたやつが何言ってんだ!」

最初に怒鳴り声を上げた男性は再びそう怒鳴り、劇場を一番に去っていった。

いやさっきまでの、いい映画だったなあ!の気持ちを返してくれ。

まず、上映中にスマホを弄っていたらしいジジイ集団普通にあり得ない。電源の切り方学んでからスマホ持て。劇場マナー理解してから映画館に来い。逆ギレするな。

あと、怒鳴り声を上げた男。腹が立った気持ちは分かる。ただお前の怒りを、負の感情劇場内にいた全員にぶつけるな。いい映画だったなあの気持ち返せよ。まじで映画すごいよかったんだよ。ちゃんと観れなかったのは気の毒だと思う。だからってぶつけるな。撒き散らすな。被害者を増やすな。

お前は怒鳴って、周囲に怒りをアピールできて多少すっきりしたかもしれないが、その巻き散らかされた怒りを受け取るべきなのはスマホジジイだけだろ。でかい声で怒鳴れば関係ない客全員が受け取る羽目になるって分かれよ。

自分は一番後方の真ん中に近い席で鑑賞していたが、上映中にスマホの光は特に確認できなかったように思う。

しかし、エンドロールで同列の観客がスマホを見た時の光はすぐに分かった。お前はスマホ見るならもう本編は終わったんだし劇場出ろ。

自分確認できなかったからといって、男の怒りが虚言だとは思えない。劇場を出たあとSNS確認したところ、同じ劇場で、男とジジイの近くの席にいたらしい人物ジジイたちがスマホを見ていたことを投稿していた。同じ劇場にいた人物だと分かったのは、見た映画が同じだったことと怒鳴った男のことも書いていたからだ。

実際に、ジジイ達に迷惑を被っていないか自分は怒鳴り男に対して怒っているのかもしれない。ジジイ達のスマホの光を浴びて迷惑に思っていたら、怒鳴り男に対してよく言ってくれた!と思うだろうか。いや、思うわけない。

人の怒鳴り声というのは、自分に向けられたものでなくてもストレスになるものだ。怒っていることを直接伝えたいのならば、相手にだけ伝わるように怒るべきだろう。その声を周囲に響き渡らせる必要があるだろうか。

この場合の怒鳴り男の正解は何だったのだろう。劇場スタッフに伝えることが正解なのだろう。しかし、伝えたところで何になるのだろうとも思う。伝えたところで、劇場スタッフ謝罪を受けたりしても彼の気は晴れないだろう。だってスタッフは何も悪くない。仮にサービス券か何かを受け取ったとしても、自分だったら気は晴れない。

迷惑をかけられた対象に直接怒りをぶつけたい気持ちは分かる。何か罰を受けてほしいというのも分かる。分かるが、絶対に今回の選択劇場内に響き渡る声で怒鳴ることは正解じゃない。被害が広がってるんだよ。

とにかくまじで、映画館で上映中にスマホを見るな。光らせるな。これだけは確かだ。

  • たかが映画をこうやって神聖化するキチガイがいっぱいおるから日本の映画館は衰退してるんやろなあ

  • 気持ちはわかるけど叫んだ人じゃなくスマホいじってた人が悪いって考えないとルール破った方が得になってしまう

    • 映画館ではお静かにもルールの一つだから 静かに注意すべきだったね

      • 上映中だけでしょ

        • 映画見た後に怒鳴ってる人見たことある?

          • 上映後に特に上映中ほどお静かにせず普通に話す人ならみたことある。 お静かにルールは上映中だけでしょ。館内BGMも流れ出したりするし。

  • これってまんまクルマが鳴らすクラクションだよね…😔 ↓ 人の怒鳴り声というのは、自分に向けられたものでなくてもストレスになるものだ。怒っていることを直接伝えたいのならば...

  • こういう馬鹿が多いから日本の映画は韓国にボロ負けしたんだろうな

  • スラムで映画なんか観るから

  • あわやのところで、急におまえが大声で「ありがとう!ありがとう!」と叫びながらスクリーンに向かって拍手を送っていたら、また違った結末だったと思うよ。 次はそうしてみなさい...

  • 映画館の上映スペース丸ごと電波暗室にしないのかと思うんだよね 緊急用に回線通してあるんだろうけど、 どのみちマナーで電源オフなんだから、もう電波暗室としてあきらめてもらっ...

    • 電波なくてもオフラインで使えるアプリあるし映画中にスマホ使わなくなるとは限らないと思う

      • 少なくとも通知のチェックはしなくなるわけで、 映画終わってすぐ座席でオフラインアプリする奴なんて少ないでしょ 今の10分の1になるだけでも、やる意味はあるんじゃないかなあと思...

    • 緊急地震速報とかもあるし、まあそれも本来は電源切っといたら来ないはずだが、 災害時の観客の情報収集の妨げ、避難のよけいな混乱をまねくかもしれないし、今はなかなかやりにく...

  • 自分だけが不快な思いさせられて耐えられないから、デカい声出して周りも巻き込んだんだろ なんで俺だけこんな目に遭わなきゃいけないんだ皆巻き込んでやるってつもりじゃない?

  • 正解が何かは、目的によるだろ? で、怒ったやつの目的は、怒ること自体だったんだよ。

  • なんか映画館で気に入らないやつがいるとスタッフに通報しろよってしょっちゅうツイートしている人がいるけど、いつも他力本願なんだよね 応援上映で迷惑なやつがいたけど自分は遠...

  • 映画館なんて全く行かないから分からないんだけど、ルールじゃなくてマナーだったらスマホ弄る奴が一定出るのはしゃーない様な 銭湯みたいに事前にロッカーに預けるぐらいする映画...

  • 大声出した彼は「とにかくまじで、映画館で上映中にスマホを見るな。光らせるな。これだけは確かだ。」を関係のない人にではなく光らせた人に伝えたかったんだろうな

  • 俺は映画の予告映ってる時までスマホいじってて劇場暗くなったタイミングで消そうと準備してたら変なオタクに絡まれたぞ 本編中ならともかく予告だぞ?????なんだコイツと思っ...

  • お前は映画を神聖視しすぎている 今もっとも話題のアンパンマンの映画を観たほうがいい 子どもたちが配布のタンバリン鳴らしてばいきんまんを応援するんだ 声を出して応援する子も...

  • 完全に平和な環境で映画が見たかったら自分専用の映画館を建てるか、家で見るしか無い。 近くでスマホ見るやつがいるかもしれないし、となりで咽び泣いてるやつがいるかもしれない...

  • 初対面の人に怒鳴れる感性がわからない 余裕なさすぎないか

  • 他人同士が喧嘩したり怒ってるのを見てストレスに感じたり嫌な気持ちになったことがないのでその感覚がわからない 面白え、もっとやれやれ、と思ってしまう

  • 増田にはその手のに厳しい映画館あるので、探してみるとよろし。わいがこの前いったところは「上映中は携帯は絶対にオフ」「エンドロールまでは絶対に立つな、携帯をさわるな」と...

  • 電源の切り方学んでからスマホ持て。 スマホアプリで音声ガイドを聞く人もいるから電源OFFまでは要求されないと思う。 音声ガイドアプリは基本的に映画開始前に操作して上映中は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん