2023-06-29

高校

テスト休んだの、メンタル起立性調節障害なら診断書出してね」

 

中学の時かかってた大学病院小児科思春期外来

「一度終了したし高校生になったらもう対象年齢から外れるので地元メンタルクリニックなどを探して下さい」

 

地元メンタルクリニックA

「うちは18歳以上対象です」

地元メンタルクリニックB

不登校は診てるけど予約待ち2ヶ月以上ですお役に立てなくてすみません

 

地元内科小児科C

起立性調節障害はうちでは診れない」

地元内科小児科D

「診てもいいけど前にかかってた所があるなら紹介状持ってきて」

 

(どうせ紹介状いるなら、カルテあるし元の大学病院内科精神科に移るのがスムーズかな)

大学病院小児科電話

小児科対象年齢から外れるということなので、御病院内科精神科にかかりたいがどちらが適切でしょうか、紹介してもらえないか

小児科窓口の人

小児科ではわからないので総合案内に回します」

 

総合案内

「何科が適切か、ですね。看護師に回します」

 

救急外来

看護師です。こちらは救急外来なので、元の小児科に…」

「いえ、小児科から回ってきたんですが」

カルテ拝見しましたら、血圧の薬出てるので循環器内科ですかねえ…」ここで機器不調?で電話切れる

 

折返しもないので内科電話

内科窓口の人

色々医師確認してくれて

「とりあえず来院されたら診ますが、かなり待ちます。他科に紹介になることもあります

 

受診した

が、診察に至らず、内科ではなく精神科に回してもらう

 

精神科窓口

内科から連絡来てます紹介状がないと診られません」

経緯を説明

窓口の人

小児科確認取れましたので、診察できます。一番早い予約が1ヶ月後です。一旦診察はしますが、症状により一般医院に紹介となることもあります

 

(1ヶ月後…まあ一番はやいのここだからやむなし。起立性調節障害よりメンタルっぽいし、思春期鬱とかだったらしっかり診てもらえる大学病院安心かも)

 

大学病院支払い窓口

今日は診察なかったのでお金かかりません。次回診察されたときに選定療養費7700円かかります

小児科と連絡取れても紹介状扱いじゃないんだな…そうだよね小児科から紹介状出してもらったわけじゃないもんね。でも小児科にはかかれなかったんだよ…いや、紹介状下さいって目的だったらかかれたのかな?今更もういいや〜〜疲れた…)

 

高校

診断書マダー?」

 

追記

親です。高校生本人と読める書き方ですみません

キレると、ものすごい無理して午前中から一緒に大学病院に来ていた子供が「自分のせいで怒ってるごめんなさい」ってなるので…

あと病院側にクレーマーと思われたらもっと詰むので。

  • 受けようと思ったらテスト受けられたんだろ?

  • anond:20230629153143 受けようと思ったらテスト受けられたんだろ? ↑ 高校のセンコーって麻生みたいなクソばっかりだよな、そうこんなやつ

  • 保護者の方でしょうか、御苦労様です。

  • めちゃくちゃわかる。 高校生の不調ってだれもどうにも出きないんよ。 妊婦の不調もそうだけど。 それだけ有能で耐えて介護にまわってあげてる女性が多かったんだろうなぁ

  • これ、医療の進化も遅いけど、世間にあわせてアップデートできてない高校と文科省の基準がクソバカなのでは。 高校の部活だか交通事故だかで子供が足を骨折とかしてて、入院して動...

  • お疲れ様です。これで切れないなんて凄いです。

  • 高校生でここまで病院と折衝続けられてえらい!! 私じゃ、大病院まで辿り着かないだろうな…(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん