「免停」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 免停とは

2024-11-05

anond:20241104113721

逆側から言うと、犯罪記録を消すのは容易らしい

他人クレカ詐欺した記録は信用会社には残らない

警察クレカ会社被害届を出さない限り、立件もしない

ひき逃げ免停記録は最少3年でリセット免許センター)、警察には残るというが怪しい

交通事故証明書ではひき逃げなどは証明できない(自動車安全運転センター

生命保険は、勝手にかけられてても本人が意思喪失認知症など)か死亡しない限り、生命保険協会51社の一括調査は利用不可能しかも解約済み契約調査されない)

弁護士保険契約存在調査個人情報削除を依頼すると1社何千円から1万円なりかかる

銀行側の銀行取引記録の保管義務10年だけ(口座開設日だけは別)

病院カルテは5年(それ以上立つと医療過誤証明できないおそれ)

行政文書文書ごとに1年から30年

民事裁判は記録は5年、和解書30年、判決書50年

戸籍150年

国連調査犯罪統計日本のは年度を間違えられている時がある

  

内患誘致は国策かもしれんね

諸国夫婦別姓個人情報保護のためだろう(日本には家族カードとかあるが)

2024-10-22

anond:20241022221855

高速道路で追い越し車線からなかなか本線に退かない車両をどんどん煽ってるタイプだよ、この人が歩くの免停にしたほうがいい😔

2024-10-04

anond:20241003230836

takahire_hatene そうだね。君の他の投稿がみてみたいよwこんな誰も読まないポエムより、自民党擁護記事でも書いてろよw

siri4 「主幹道路で100キロオーバー警察に捕まった。免停になったし抵抗したら抑え込まれた。警察は人を守る為にいるのに暴力罰金は間違っている!!」これが元増田や0836のやってる思想工作。気楽に苛めれる昭和回帰願望

げにげに

2024-09-14

今回の件は俺にも被害者の主張が正しそうに思えるけど

たとえそうであっても、被害者の主張だけで「加害者」のwikipediaに書き込むやつはクソ。

ネット免許制だったら一発免停にしていいレベル

2024-06-08

最初期の警察24時系番組はかなり酷かった

テレ東警察24時が遂に終了との事だが、これ系の番組の初期はまぁ本当に酷かった。

1990年代の後半あたりに始まったのだが、なにぶんにも報道の訓練も体制もない部署下請けが撮るので問題だらけの映像をそのまま流してしまうというトンデモ状態

番組終了の理由撮影時間が掛かる事、時間掛けても空振りのことも多くてそれで無理をして捏造的な場面を作ってしまうなどが挙げられていたが、まぁそうだろうね。

 

悪を断罪!という図式

最初期の番組兎に角撮影側が警官と一体になりナレーターで悪を断罪」というモチーフで撮られていた。

このモチーフの元はズバリ時代劇だろう。「この紋どころが目に入らぬか!」「余の顔を見忘れたか?」「おぅ、この桜吹雪が全てお見通しなんだよ!」と悪を断罪悪人は「へへぇ!」と平伏して視聴者カタルシスを得る。

 

だが警察24時で映しているのは近代法支配する現代日本である

もう一つの問題はそんなに判り易い事件は起きないという事だ。フィクション遠山の金さん将軍様も数日~数週間に亘る地道な取材や潜入捜査の末に処断してるのに、複雑な現代社会で偶然舞い込んだ事件をその場で処断できるわきゃない。

そこでやはりというか、一番多い交通事故処理を撮影するのが専らとなる。そしてその交通事故ナレーションで「断罪!」してしまうのであった。

例えば首都高で3台ほど絡んでしまった事故処理であれば、「スピード違反が招いた悲劇である!」という風に。

地方の人や免許がない人には判りずらいだろうから説明すると、首都高というのは大部分が60キロ制限になっている。だがこの速度を守って走っている車というのは皆無なのだ制限速度が遅いのは高度成長期に低い規格で作ったためで仕方がない。道路規格によって制限速度の縛りがあるので自動的に60キロとなってしまうのだ。

それで直線区間では全部の車が速度違反して走っているという状態になっている。路線バスでさえ守っていない。

そこで事故が起きたら警察は原因の一端に速度違反を挙げるのは当然で、それが主原因とは言えないわけだ。

なのにほぼ意味のない断罪ナレーションを被せてしまう。

 

これ以外の事故でも「確認の不注意が招いた事故であった!」とナレーションが次々に断罪していくのだが、事故の原因なんて複合的で、事故処理の警官確認遺漏で後からひっくり返る事もあるし、その為に当事者はかなりの労力と時間を使う。それをその場のノリだけで断罪しまくっていた。当事者が見たら憤怒間違いなしだ。

 

警察犯罪行為善意放送

当時、日産スカイラインGT-RBNR32型)という車種を出していて、これはアウトバーンでも300キロ出る、ガチで早いスポーツカーだった。

そこで交通機動隊や各県警の高速道路交通警察隊がGT-Rパトカーを導入した、というのが車好き向け媒体のみならず一般ニュースでも取り上げられていた。「GT-Rから逃げられない、という威嚇効果も大きい。

 

そこで当然のように24時のカメラマンは高速隊のGT-Rの後部座席に乗り込む。すると通報が入り、現状へと急行するGT-R景色は飛ぶように流れ、速度計は190キロを指している。国産車ECUエンジン制御コンピュータ)のリミッターカットだ!

…という映像を流した。

 

ところで道交法上の緊急自動車最高速度というのはご存じだろうか?一般道では80キロ高速道路では120キロである。但し例外があり、速度違反者を追尾計測するパトカーはそれ以上出しても良い。そうじゃないと速度違反検挙できないからね。

この高速隊GT-Rは追尾計測中ではなくて臨場する為の緊急走行であるから190-120キロで、70キロ超過となり、赤切符+一発免停で、刑罰も6ヵ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となる。現行犯人だ。

別に増田パトカー消防速度違反して緊急走行していても構わんのだが、証拠映像電波に乗せて流してそのままで済むわけがないな。

報道畑じゃ無い奴がカメラ持って取材の真似するといこういう事をやるというリスク典型例だし、後ろでカメラまわしてるのにマッドマックス1のインターセプターみたいだろー的にアクセル踏んでRB26DETTをぶん回してる警官もアレだし両者色々アホすぎるとしか言いようがない。

 

警察24時系の元祖モンド映画に続くショッキング映像

ドキュメンタリというのは今では真面目なものだが、昔はいい加減で捏造まみれのものだった。ディズニーが『白い荒野 』というインチキ動物ドキュメンタリ映画で、レミングスは増えすぎると入水自殺する、というインチキ映像を撮る為に崖の上からレミングをポイポイ放り投げて殺していたというのが有名だ。

60年代に『世界残酷物語』という、エログロインチキドキュメンタリ映画がヒットすると、次々に同じような映画が作られ、エスカレートしていった。世界残酷物語原題は『Mondo Cane』なので、この手の下世話なインチキ映画モンド映画と呼ばれるようになった。

最初世界習俗と題して未開部族残酷処刑残酷儀式でっち上げものを繋げていたのだが、やがて観客の「リアルな死や本物の死体が見たい」という欲求に応えて、事故暴動で実際に人が死ぬ映像を繋げたショッキング映画が作られるようになった。因みに実際の映像だけでは尺が足りないのででっち上げインチキ処刑シーンとかも紛れ込ませているのが多い。

 

やがてモンド系もショッキング系もTV番組化するようになる。モンド系のインチキ成分だけを掬ったのが『川口浩探検隊』などだ。ショッキング系は苦情が来る事を恐れ、人体が千切れる場面や脳が飛び出すシーン等はカットして直前で映像を途切れさせたり、人体破壊の瞬間だけカットして死体を映すなどの手法が取られた。番組名はそのまま「ショッキング映像100連発」等。

たこれら番組には顕著な特徴があり、必ず番組最後消防隊や救急隊の訓練シーンで終わる。基本的に下世話な欲求に答える番組であって、その後ろめたさを誤魔化す為に取ってつけた映像を入れるのだな。

 

警察24時系も必ず最後に交機の訓練映像で終わるであろう。つまりはモンド~ショッキング系の系譜に則ったフォーマットなのである正義行使カタルシス時代劇から番組ターゲットが野卑な欲求ではないかとの疑問はモンド系の〆映像フォーマットで誤魔化し。それが警察24時系の構造だった。

 

因みにこんな取ってつけたような訓練映像付加手法だが、それを見て正義だと考えるリテラシー人間ちゃんと居るのだ。今ニコ動が全部落ちていてURLを貼れないが、ニコ動には例えばアメリカ精神問題がある人間刃物を手放さず警官隊に射殺される、というようなショッキング映像があるのだが、それには映像最後に州警察の訓練風景を入れてある。単に事件現場で殺人映像が撮れただけなのだが、モンド系フォーマット最後に訓練風景を取ってつけると正しさが保証されると考えているのだ。あれを本気にする者もいるというのがモンド系ドキュメンタリ的でありますな。アメリカに赴任してて厨房の心根は侵されずと言ったところか。

 

結局モンド系が内包する問題で倒れる

警察24時系は結局モンド番組なのだが、元のモンド系が虚実入り交じりのインチキ映画だったのは製作費と製作日数の問題でもあった。真面目なドキュメンタリは撮るのに時間が掛かりすぎて一部の意識高いしかみてくれないからペイしない。だから人目を惹くエログロインチキ映像を撮る。

警察24時も最初期にかなり問題になった筈だ。同乗させてもらった警官免停とか色々だ。すると地道に長時間警察に同行するしかない。歩留まりが悪くなる。しか映像パンチが無い。

ヤクザ事務所ガサ入れとか映像的にパンチがある事件はある。でもそういうのはマジな方の報道部門が呼ばれてモンド系バラエティ取材班は呼んでもらえない。カメラ持ってても素人なんだから報道マン暴力性に負けてゴミ扱いされて追い出されてしまう。

そんな状態視聴率上げようとしたら数多のワイドショーやらかしたように捏造っぽい方向に行っちゃうのは仕方ないね

 

んでもこの手の番組培養してしまった視聴者は「報道番組がモンド系と違う」ので報道を信用しなくなり、「川口市クルド人傍若無人治安崩壊!」とか「安芸高田市市長論破!」というショート動画クリックしてモンド系の毒に身をうずめるのでした。なんつーかペニシリン必要だな。

 

警察24時の初期は無茶苦茶だったぞーという話でした。

2024-06-07

anond:20240607122620

あー・・・嫁と同じ気配がしてきた。嫁も電車が超苦手で正義感が"異様"に強い。

そして恐らくだけど、歌詞を覚えたり記憶力が良いとか無いだろうか。

当てはまれ典型的自閉症の症状だと思う。

もともと、その気配があって、強いストレス二次障害、つまり適応障害引き起こして症状が悪化している気がする。


これだけ言っても説得力がないと思うので実体験として嫁の話をしてみよう。

嫁の場合想像力が働かないので定められた「ルール」が絶対になっていた。

特に運転を頻繁にするので交通ルール特にこだわりが強くて…

例えば、我々の場合、目の前で多少ルール違反をされても、まぁ後で自分側はリカバーできるな…とか

関わり合っても損のが多いなとか、仮に訴訟沙汰になったら1年くらい時間と金が飛ぶのはツライなぁって「想像」がつく。


けど、この想像力が欠如すると「ルール」が全てにおいて優先されるので柔軟性が無くなってしまう。

だって、この「ルール」が先に答えを出してくれてるから想像しなくて良いんだよね。交通違反だ!それが全てだ!

しか想像力がないから、相手に対して躊躇がない。リスクを考えずに「辞めろ!」と言える(言えてしまう)

から、嫁なんかは運転しているとものすごい量のクレームを言いながら走る事になる。

(流石に事故だけは回避しているが見るから運転が粗くなるし、文句言わんといてと宥めているが)


ところがよ。想像力に乏しい為、2回駐禁を取られて免停になりかけたんだよね。

トイレ借りただけだもんとか、店が指定した所に止めたのに!みたいな。

別の"正義"があれば自分他人迷惑をかけても良いような言い回し想像出来ない以上、リスクを気にかけない。

から言われてるけど、流石にここはダメ・・・では?本当にあってるか?とか疑わないの。

旦那さんもなんか、そういう所があるんじゃないかな?

なーんか、言ってる事は正しくて、やたら強い言葉を使う割には相手はそれが守れてない事が多々あるな…みたいな。


ただ、これは最近気付いたが恐らくASD特有の「こだわり」も混じってる。

やり方を否定されると烈火の如く怒るし、同じことを言ったら何度も言うな!って切れる。

でも、何度も言わないとこっちも危ないので都度喧嘩にもなる。


そして口論になって議論になっても何故か聞いて貰っている気がしない。それはなぜか?

本来、通常のコミュニケーション議論を重ねる事によって問題の重みが加算されていくイメージだと思う。

色んな要素から、この問題+10点、この問題相手問題がある-5点、これは自分怠惰だ+20点みたいな。

こうやって問題に対してそれぞれ、重みがあるから着地点を見出し改善案が作れるイメージ


しかしながら、ASD場合想像力が無いと怒られが発生してしまったという事実しか残らない。

まり「1」だけが残る。加算ですらない。あくまでも「1」なんだよね。

これが他の方が言及されていた「議論を重ねても無意味」の正体だと思ってる。

無限に「1」が積み重なっても改善に繋がるアクション想像力の乏しさから発生させる事が出来ない。

よって、誰かがその助け舟を出せないと延々とそこで足踏みをする事になる。


なので、もしメンタル側の問題であれば解決方法なんて病院に行くか、近場への転職

もしくは諦めるのどれかしか無いと思うんだよね。

でも初手で病院毛嫌いされちゃう・・・厳しいね・・・

追記

ちなみに発達障害場合精神年齢実年齢の7割らしい。

まり、30歳と仮定すれば21歳くらい、実年齢よりも割り引いて見れるとまだ優しい目で見れるかも知れない。

2024-02-02

推定無罪」の誤用

スターついてる人気ブコメを見ると、「推定無罪」は刑事裁判しか適用されないことを知らない奴が「推定無罪」と言ってるのな(だから運転免許免停裁判所判決前に免停になる)。「法治」「すべからく」とかをドヤ顔誤用している奴に似ている。

伊東純也のアジア杯途中離脱白紙に!! 協会方針が突如急転「残す方向で改めて調整する」契機は選手の声 | ゲキサカ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?400878-400878-fl

2023-11-16

運の良し悪しによる結果責任に罰を加えるべきか?

前々から気になってたけど、今回ちょうどいい話題が出てきたので書き出す。

 

イベントで売られたマフィンが、砂糖(防腐効果がある)半減のうえに、半焼きで、5日前からの作り置きで、さらに室温保存だったために腐って腹痛などの被害が出ている件。

厚生労働省は「重篤被害者・死者が出ていてもおかしくないclass1の案件」と判定した。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/c_18/n_16767/

いっぽうで、実際には腹痛程度の被害しか出ていないのにこんなに騒ぐ必要があるか?という増田ブコメもあった。

https://anond.hatelabo.jp/20231114210613

 

この一件に対するブコメで気になったのは、「店主は悪意がなさそうだ、ここまで責められるのは可哀そう」という意見が多かったことだ。

かつて数人の死者を出した焼き肉屋えびす集団食中毒事件でも、店や運営会社には悪意はなかった。生食用の肉を仕入れ生食として出してたら、衛生管理の不徹底で食中毒になった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フーズ・フォーラス

 

今回のマフィンとの違いは、たまたま運良く購入者の多くが食べる前に異臭や腐敗に気づいて食べるのを控えた事による、販売者にとっての「運の良さ」に過ぎない。

しろ衛生管理という面では、5日も前に作った半生菓子を18度に設定したクーラーをかけただけの室温(食品衛生上15-30度が常温・室温の範囲で、18度は冷蔵にあたらない)で保管して売ったという点で、

生食用の肉を仕入れ生食として売ってた焼肉えびすに比べれば、より過失が重く見える。

なら今回のマフィン屋は、焼肉えびすよりも重い罰を加えられるべきか。

業務上過失傷害の容疑で警察から家宅捜索され、全国のマスコミから集中砲火を浴び、顔と実名報道され、テレビカメラの前で土下座し、被害から責められ、多額の賠償金を負い、営業停止をかけられ、廃業破産するに値する罪か。

「やった事」と「(運の良し悪しで)出た結果」のどちらを重視すべきか。

 

本来の「罪」とは、本人の行為に応じた罰になるべきで、結果はその行為に付随するに過ぎない。となれば焼き肉えびすマフィン屋は、同等以上の罰になるべきとなる。

そうすべきか。

 

これは道路交通法でも同じで、スピードオーバー暴走しても誰も被害者が出なければ免停で済み、暴走中にたまたまタイヤが滑った、脇道から車が出てきて避けようとした、歩道でないところで歩行者が横断するため飛び出してきた、などの「運の悪さ」で人身事故になり死者が出れば刑事裁判にかけられ犯罪者となるし、死者が複数だったり子供だったりすれば交通刑務所に入れられる囚人となる。

日本中から責められた池袋暴走の老人なんて、暴走させようという故意すらなかったが、死者2名、それも若い母子を死なせたことで、重い罪に問われることになった。運よく暴走した先に人がおらず、壁につっこんで止まってたら、地方紙の3面記事で終わりだっただろう。

逆に言えば、同じ速度を故意に出して暴走したが誰にもぶつからずに単なるスピードオーバーの反則切符で済んだ運転者は、単に運がよかっただけなのに不当に罰を軽くされてるともいえる。

交通事故被害者や遺族の中には、結果で見るのではなく、行為のみで死者が出たのと同じくらい重い罰をかけるべきだと主張する人たち・団体もいる。

そうすべきか?

 

そもそも業務上”過失”傷害・致死罪」という、たまたまハンドル操作を誤って歩道につっこんだとき、運よく歩行者がいなくて物損で済めば罪に問われず、運悪く歩行者がいてケガさせたり死なせたときには罪に問われる、そんな「運の悪さ」で刑事罰を加えるのは適切か?という疑問も出てくる。

 

みなはどう考えるだろうか。

2023-10-03

物流2024年問題

2024年問題のたびにヤマトとかの宅配の話ばっかしてるけど物流の大半はBtoBやぞ。

工場から倉庫倉庫から倉庫配送センターからショッピングモールとか。

たかだか運送業界全体の3割程度しかない宅配業態の値上げとか置き配でポイントだとかの話だけして政府としてやってる感出してるだけだろ。

そもそも2024年問題云々の前に、もうここ30年は前から人手不足だし、いまさら何言ってんだ?って感じなわけ。

20〜30年後にはまじでドライバーが足りなくなるぞって言われ続けてんの。来るんだか来ないんだかって感じの南海トラフみたいなもんなの。


荷主側に賃上げを〜とか過剰な要求は〜って言ったって改善されるわけ無いでしょ。大元の荷主なんて政府ズッ友企業たちなんだし。そこにメス入れられないから置き配ポイントだなんだで一応やってます感を演出して運送やらねえ大半の国民にアピってるだけやん。

荷主の監視強化月間て言ったって、いつも通り見てるだけだし根回ししてちょっとひどいとこだけ声かけてきちんと監視してました摘発しましたって実績つくりのためのマッチポンプしておわりよ。

配送ドライバーなんて未だにタコ部屋労働や後暗い経歴の人間のたまり場みたいな会社ゴロゴロあるし、そんなとこにいるやつらが理解できるわけもないしタカをくくってんだわな。

小泉政権規制緩和された結果、誰でも参入できるようになり7次や8次の下請けかいう買い叩きで味噌っかす業種がさらにミソッカスにされて、働いてる奴らもミソッカスからこの有り様。

他業種より給料低いって言われてるけどそりゃそうだよ、運んでるだけだもん。大変だよ、すげえよほんと。東京から九州まで運んだりして体力勝負だし。

でもそれだけなんだよな。

今日入社したドライバー20トラック乗ってるドライバーもやる仕事まったく一緒なんだし給料変わんねえんだよ。もとになる運賃一緒だから給料上げる原資もないし。せいぜい年に一回無事故ありがとうで報奨金出す程度(この原資は事故がない=保険が上がらない、修理費が抑えられたというところからくる)

こんな業種でも働く車に憧れてやってくる大卒若者もいる。本社業務担当とかなら多少まともなのもいる。(免停食らって働けなくて事務職点呼をするしかないクズもいる。しかバカすぎて運行管理資格も取れないとか)

数少ないまともな人間がDXだなんだと生産性あげよう、改革しようとしても現場ドライバー味噌っかすがまだまだ多いので「こんなもん使えるか!おれはそんなのやらねえからな!」って平気で言う。端末配って動態管理だ勤務時間管理アプリ確認だとか言っても理解できねえんだよ。

「端末のアプリパスワードを設定して…」とか言ったら脳みそが破裂して死んでしまう。そもそもアルファベット大文字と小文字概念すらないしローマ字自分名前も入れられないとかそんなレベル普通にいるんだよ。メールラインの違いもわかってねえやつもいる。DXの前に義務教育必要なやつが平気でいるの。

ローマ字アルファベットもわかんなくて良いからとりあえず言われたとおりに端末やらアプリやら大人しく使って生産性に貢献してくれればまだいいんだけどさ。

乗って運ぶだけの価値しか産まない仕事じゃ給料上がんないし、残業で稼ぐしか能がないドライバーが大半だ。

そのくせ2024年問題残業規制されたら給料下がるって会社にキレてるドライバー多いけどじゃお前に運行時間減らしても給料上げてやるだけの価値がなにかあんのか?って話なんだよ。現場改革も嫌がる、配送先でセクハラする、身だしなみの概念もない、運行管理資格すら取る気がない、何かを学ぶ意欲もなけりゃすべてやってもらえて当たり前。荷主だってこんなやつらのために運賃上げらんねえよ。上げるだけの価値を見せてくれって思われるよそりゃ。

乗って運ぶ以外の役割持たせなきゃドライバー給料上がりようがないんだわ。

つれ〜わほんと

2023-09-07

anond:20230907211514

免停かかる時に10万出したら一時停止見逃してくれたやでという話

ちな神奈川

2023-09-05

anond:20230905152444

免停中に運転して違法駐車切符切られたとき球団職員を身代わり出頭させた松坂大輔は1か月で解けた

2023-09-04

anond:20230904153409

これまでは西武球団山川に対して罪状不明なので何の処分もしてなかった。

今回不起訴になったのを受けて、不倫行為に対して無期限の公式試合出場停止処分という具体的な処分を下した。

無期限っていうのは「期限を設けない=好きなタイミングで解除できる」という意味

 

有名な話だと松坂大輔免停中に運転して駐車違反したとき球団職員を身代わり出頭させたのがバレた時も

無期限の出場停止処分にしたけど1か月くらいで解除した。

2023-07-01

頭悪いのに免許の点数の計算は早いやつ

勉強できないのに、

免許の何をしたら何点原点で免停かにはやたら詳しい人いなかった?

あとプロ野球マジックとか(あと何勝で優勝)の計算も詳しくて早いやつ

アホなのに、得意分野のそう言う暗記していたり計算は超絶早いやつ、たまにいるよね。

2023-05-23

え?高知県香南市職員の除本 美祐二さんが無免許運転したんですか?

免停の講習に車で行った帰りに違反してたらしい

さすがスポーツ

2023-04-29

anond:20230429164140

免停って、物損じゃなく人身事故ってことだろ

動く人間が見えてないのは空間把握能力以前の問題では

空間把握能力がない人の運転

やばいなと思った

家族事故って免停になったんだけど、やっぱ空間把握能力低い人に首都圏運転は厳しいなと思った

から車間距離の取り方とかあぶねえと思ってたら案の定事故った

地方なら相手が悪い以外だと冷や冷やすことなかったんだけど、やっぱ密度高い首都圏は難しいね

2023-04-21

私は本気出したらすごい

やることなす事全部頭悪すぎて、仲いい人すら私のことを舐めてくる

「もう○○はピン芸人でもやればいいじゃん!絶対売れるよ(笑)就職してる○○見たくないよ(笑)」みたいな

そのたびに「あ~私ってそういう珍獣ポジか……」と落ち込む。

でも珍獣キャラは私の大切なアイデンティティ、崩すわけにはいかないので

舐められた時には「いや、本気出したら私結構頭いいよ?w」って感じの顔をすることにしている こうして見栄を張ることによって私の自尊心が保たれる

ちなみに勿論頭は良くない 毎月キ○ガイ病院で訳分からん薬貰ってる 駐禁免停食らってる

2022-12-18

https://archive.md/thxFx#selection-1083.8-1269.8

研究成果の貢献者の付け替えっつー一発免停事案なんよねえ……

2022-11-06

anond:20221105184519

これに対して”自動車乗り”が、法規制強化!”自転車乗り”ザマァ!と言ってるの本当地獄だと思う。

何も分かってないよ。

自動車乗ってる側からしたらチャリ車道走るなんてクソうぜえとしかならんだろ。

まともな人間チャリに対して感じるのは、歩道で10km走行してなさいなしかないだろ。

今、歩道を逆走してるクソチャリどもが今度は車道の真ん中を突っ込んでくるようになるってことだって想像できてないんだろうな。

逆走クソチャリに罰金払わせるようにしても結局罰金で終わりだから減らないのは明白なんだよ。

だって大多数のカスい”自動車乗り”のオービスに対しての姿勢がそれじゃん。

免停食らうまでは「チッ……反省してまーす(クソがよぉ!無駄金ぇええ!!!)」で終わりじゃん半分ぐらいのカスは。

いやマジでビビるわなんでお前らそんなにカスなのって感じる。

ハンドル握ってる時にクソガキやクソチャリが突然飛び出した挙げ句自分からコケとき心臓まりそうになるじゃん。

あそこでABSかかる勢いでブレーキ踏みながらハンドルぎゅわわわわわってしてギリ自分人生が死なずに済むスピードが大体法定速度だって感じる。

クソガキ多発地域が20制限速度標識で速度超過ブービートラップしかけてきてるのはちゃん理由があるのは嫌でも感じるわけだけど、頭の悪い”自動車乗り”はそれを理解できないからこの世界のすべての速度標識を憎むことしかしてない。

そのレベルカスチャリに乗ったときは当然のように何度でも逆走を繰り返すわけで、その場所歩道から車道に変わるのが今回の締付け強化なんだよね。

もう終わりだよ。

車道を走る自転車が悪い」でも「歩道を走る自転車が悪い」でもなく、「車道を走る自動車が悪い」にさえなりかえないよ。

たとえば今度の火曜に登下校クソチャリ共が大量に車道逆走始めたら俺はもう泣き出すと思う。

別に逆走じゃなくてもアイツらが並走しながら車道を塞いで10kmぐらいの速度でズーっとチンタラチャリチャリして道が塞がったらもう完全に終わりだと思う。

もしも一直線になってもチャリがズラーって10台も20台も道路の端っこにつながって、体育会系クズ文化系雑魚を抜かすために追い抜きモード入ったら結局道は塞がるよ。

完全に終わり。

もう車は走れない。

つうかそんな状態トラックとか来たら死角に無数のチャリが潜むデッドゾーン誕生する。

怖すぎるだろ。

想像しただけで泣きそうだよ。

マジで勘弁して欲しい。

おっせえチャリ歩道を走れよ。

原則もクソもねえよ。

歩道を徐行で走る以外のあらゆる権利チャリから奪うっていうなら賛成するよ。

スクーターロードバイク業界ごと滅びちまっていいよ。

この国にはそれを受け入れる能力なんてなかったんだから

2022-11-03

anond:20221103165344

速度超過を10年の免停にすればいいんだよ。

さすがに、免停10年食らうと思えば、どんな時でも速度超過しないように努力するようになる。

2022-10-09

自転車歩道走行禁止

車両車道へ行け

歩道歩行者のもの

「通らせてくれ」というのなら、当然だが降りて押して歩け

免許制度にしないか勘違いして事故を起こすバカが多発する

人身事故を起こしても免停や取り上げができない

2022-07-25

anond:20220725140518

人身事故3回って即免停・10年間再取得無効、とかじゃないの?

システムにくわしいひとだれかおしえて

2022-07-25

anond:20220725140257

人を轢いた直後ってパニックになってしまって正常な判断機能が失われがちだから

俺も1回目はヤバいヤバいでそのまま逃げてしまって後々自首したけど

2回目と3回目は慣れたもんで落ち着いてタバコ吸ってから警察救急電話したわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん