マジメな話、これに対してはちゃんと「NO!ふざけるな日本史根!」をぶつけていくべきだと思います。
今回の法改正によって下手をすれば無理な車道の走行によって路肩の段差でコケて死ぬパターンの自転車死亡事故の件数が増加します。
もしもそうなったとき、この法改正を肯定する論法はどうあっても「そもそも車道を走るのに値しない自転車にに乗っていたのが悪い」へと収束するでしょう。
なにせ氷河期世代論がそれに類似した自己責任論を突き進み、その再生が日本で何度も繰り返されているのですから、国家の風土的にそうなのです。
つまりそれは、「半端に遅いママチャリとか未だに使ってるやつが反社なだけじゃん」という結論になります。
自分が自転車を使わず、家族に自転車を使う子供などもおらず、自転車業界と何の関係もない人はこれに何の問題もないと思うかも知れないですし、むしろ称賛の声を上げる人も多いでしょう。
ですが、この未知を突き進めば確実に「自己責任論」はより強く日本に浸透していきます。
浸透した自己責任論の行き着く先は「能力がないくせに社会の中で生存権を主張しようとする奴が反社なだけじゃん」です。
これは氷河期の頃に日本中を襲った「社会に必要とされるレベルに能力がないなら、頼むから自殺してくれ。ナマポの申請なんてして生き伸びられてもお荷物だから死んでくれ」の再来を意味します。
そんな社会を目指したいですか?
氷河期世代ですが、悪質な自転車運転は厳しく処罰すべきだと思うので賛成です。
中途半端に速い自転車の方が邪魔だけどな 抜こうとするとスピード上げたり、どうせ抜かれるのに何故か信号待ちで先頭に行きたがったりするし
もうそういう社会になってますよね、ってのが氷河期世代以降の結論じゃねえの? 大声で日本はやばくなるぞ!!!!って言ってる連中の話をよく聞くと いやもうそれいつの話?とっく...
あー、またひとのせいにしてるー
高級車に乗っている偉い先生方が自転車の危険な運転を目撃しヒヤリハットしてこれはアカンな、と市民の声を国会へ届けて重い腰を動かしたんだろう
なにとたたかってんねんなピストサイクル勢(笑)
目撃どころか先生のお母様がチャリカスに撥ねられて 寝たきり要介護にされた可能性もある
路肩を走れとか数年前の話じゃなかったっけ? 最近また自転車の法律変わったん?
締め付けられてる当事者以外は得をするというか損をしない、より正確には追加でめんどくさいことをしなくていいって意味ではまさに氷河期世代を写すかのようだな
現実と出口戦略無視して目標数値だけ達成しようとする官僚のお約束のパターンです 真に受けると生活や命を無駄にするやつなので、可能な限りスルーしとくに限る
自転車も更新ありの免許制にして、毎年道路税徴収しとく?
これ実際に都心の道路を現行ルール守って大量の自転車で走るデモンストレーションを民間でも公的でもやってやればいいのにって思う 時速20km以下で道路左側を独占するだけでも大渋滞...
交通規制もないまま大量の自転車が集まってデモを行えばそりゃ混乱は起こるだろうな。 それが果たして意味があることかどうかは別にして。 例えていうなら電車の駅なんかでも大...
元増田は「クリティカル・マス」のことを言ってるのか。 やったら効果あるよ。海外で何度も行われている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E...
クリティカルマスに言及している増田がいてくれて嬉しい。
自転車だけではなく、軽車両全体のデモンストレーションにするべきだと思う。 リアカーや荷車や人力車も巻き込もう。
あの大量の缶を何処で売ってるの?と疑問になるくらいの大きなビニール袋に入れて自転車でフラフラ走行する人たちも呼ぼう!
どこで売ってるもなにもスクラップ屋くらいどこにでもあるでしょ タウンページめくったらいくらでも載ってる
いや…これは大量の缶をどこで売却しているかの話ではなく、デカいビニール袋をどこで販売しているのかという話じゃないかな… 「売ってる」の多義性と元の文章の書き方によって、...
缶を、で一旦区切られてるのにそういう読み間違いする人いるんだ
どこで買ってきたの?って言いたかったんだぞ
買ってくれる所が減ってきているらしい 絶滅危惧種
馬車もいいぞ 馬糞は拾おう
ひき殺されてしまう。
だから警察の部隊に頼むんだろ
実質量的予測のもとに最適化として適時策としてあるわけだからそりゃ行えば効果はあると思う 年末調節でかえってくる分が予測最大値との差 年度末にやたら工事をしたり経費の用途が...
自転車に速度とか流れの概念は無いから 何十台もの自転車でチンタラ走るといいよね 路駐があったら車道に避けないといけないから大量の自転車がゆっっくりと車道を通って車の通行を...
自転車同志が横に並んで走るのは違反だから、縦一列を守って紅林
自転車は交差点を直進したい時、左折専用レーンがあったとしても、一番左側(左折専用レーンの左側)から直進しないといけないんだよね。 たとえば左折専用レーンが複数あるような...
左折のみ青なら、直進する自転車はまだ動いちゃダメですよ。
いや、そりゃそうだ。 左折のみ青の「後に」、直進も含めて青になる信号の交差点の話。 そう書いているけど。
バスの後ろに「自転車すり抜けは危険だからやめろ」と書いてある(左側をすり抜けないでということ)。 それは分かる。運転手から死角になって危険なんだろう。 なのですり抜けずに...
並走してる時に右に寄せてくる自転車なんか見えてようが見えてなかろうが関係なく事故んね?
自転車が車並みにデカければ気付けるだろうけど自転車はダメだ 確実に巻き込んでします 4t平車を運転した時後ろが一切見えなくてサイドのミラーでの予測で大体この辺にいるだろうで...
アスペっぽい屁理屈だな
後ろから来る自転車は見えないので事故る。 バスが自転車を抜くときは、自転車が見えるので事故らない。 その違いだよ。
でも追い抜いてく過程でどこかの段階で視認できなくはなるんでしょ? さほど速度差なくてしばらく並走に近い状況になっていても運転手には見えてないこともあると。 そんな無責任な...
バックモニターあるし ソナーが反応してアラーム鳴るから問題ないのでは
バスは自転車を左から追い越すことができないから、としか答えようがない
多分そのデモに集まった連中に大型トレーラーぶつけて一気に殲滅した方が 相当クリーンな交通環境が出来上がると思うから試してみて
(^^)https://www.irasutoya.com/2019/12/blog-post_97.html?m=1
でもやらないんでしょう
(^^)https://www.irasutoya.com/2019/05/blog-post_53.html?m=1
つまりそれは、「半端に遅いママチャリとか未だに使ってるやつが反社なだけじゃん」という結論になります。 なにいってだコイツ
自転車乗りの分断は半端ないからきびしいぞ 声をあげてる奴は、若くて仕事に必要な連中だと思う(通勤、ウーバーなど) 主婦や児童生徒とは自転車乗りとしての利害が一致しない 警...
数年前だったら「自動車が危険で車道を走れない」とか投稿したら「じゃあ引きこもってろチャリカス」とかクソリプ付いて終わりだったのが、今はちゃんと反応があって大きなムーブ...
ブコメにあるけどuberのおかげやろな またも孫正義が世界を変えてしまった
これほんと怖いんだけど「法律は絶対正しい」って思い込み、社会のどの辺まで広がってんだろうね。アラフォ過ぎても無邪気に信じてるっぽい人が多くて。 「法律は絶対に守るべきで...
都心の幹線道路を自転車が走ることは一部を除いて想定されてないと思う 郊外ならともかく、都心では駅から自宅までの生活道路を走ってくれ 自転車乗りの身分格差は、子供・老人>マ...
氷河期世代が無敵の人になって暴れないとその存在を省みられないように、自転車も車道を走ることで自動車の邪魔になったり事故を起こさないとその存在を考慮してはもらえないんだ...
”現行法の問題点”というか、安全な自転車専用道路の整備とか路駐排除とかの「実装」の問題のようにも
歩行者からすると自転車は車道にいってもらった方がありがたいやでという話
歩行者がそんなに偉いのか
偉いのはワイやでという話
しゃぶらせてくれ
ロードバイクの悪質な一部と 出前の速さが金に直結する集団の悪質な一部 近年増加したこれらが都市部において目に付きすぎた。残念である。
俺ロード乗ってるけど、赤信号で停まってると無視して俺を追い越してく自転車はほとんどママチャリ(電動アシスト含む)だけどな。
タイトル:ロードバイカーたちの遵法精神の程度 時期:ツール・ド・フランスごっこが大流行してた頃。 場所:とある河川敷の沿いの道路の河川敷道への入口付近。 時間:一時間ほど...
自己責任という言葉にやたら敏感な増田が約1名常駐してるのは知ってたが、努力もしないただの負け犬だろ?遠吠えがウザいから消えてくれない?
女の人生はイージーモードだからな 産む機械のくせに甘ったれるって思うよな
はいはい妬み妬み
何も生み出さないイージードゥ男子の人生の方がイージーだと思います
社会に必要とされる能力がないのはまだ許せるけど、その能力を身につけようとしないクズは死ねとは言わないので北朝鮮かどこか国外に行って帰ってくるなとは思う。皆クズを養うほ...
多分だけど若い女が犠牲になるまで変わらないと思う 子供と老人は元々歩道を走っていいんだし
いねえよなぁ!!?の感嘆符が間違っているのが気になってしまう。 手打ちなんだろうか
・パンクレスの通学用自転車は空気入ってるタイヤの自転車を若い男が漕ぐほどの速度がでないんで別に規制してほしい ・倒れたりヨレたりせず時速5キロで幅40センチ(うちの地域...
わかる。自転車大好き谷垣さんが悲しむと思う。
これに対して”自動車乗り”が、法規制強化!”自転車乗り”ザマァ!と言ってるの本当地獄だと思う。 何も分かってないよ。 自動車乗ってる側からしたらチャリが車道走るなんてクソ...
話を混ぜるなってコメントがあるけど、むしろ今話しを混ぜてきてるのは国の方じゃねえか? 逆走や一時不停止といった誰の目にも明らかな違反を取り締まるって話だけでいいのに、歩...
車道は軽車両を含む車両の通行帯ですよ!
是非を問うまでもない話と、是非を当必要がある話を同じタイミングにやるべきじゃないよな。 そんな事も理解できないバカだから今の日本で公務員やってるんだよねっていう
ワイは氷河期やが法的に締め付けられた覚えはないやでという話
都心ではオリンピックの数年前くらいに自転車用のペイントされたから若干走りやすくはなった。 でもよそ見してる車に轢かれたくないので歩道が広ければそっち走る。
自己責任論っておもしろいな。日本の与党、自民党は犯罪犯しても責任なんて絶対とらないのにね。 安倍なんか日本を朝鮮カルトに売り渡して、その功績として(統一教会)国葬までされ...
自転車が車道を走らなくちゃいけないのはルールなのに、ルールを守ろうとしない人がおかしい。 社会に言いたいことがあるなら、まずルールを守った人じゃないと、誰も耳を貸したく...
車道又は交通の状況からみてやむを得ないと認められる場合は歩道を走行してもいいんだぞ(道路交通法第六十三条の四)
道路交通法を調べてみましたが確かにあなたの言う通りですね。 自転車は車道を走らなくちゃいけないと決めつけて、歩道を走行する自転車を安易に否定してしまい大変申し訳ございま...
なんで誰も「自転車法改正」にツッコんでないの
改正の本質はそもそもけっこう前なんすよね
この増田に対して「悪質な自転車乗りの自己責任」って返してる奴がいるの受ける。 マジで「市場価値を高めてこなかった奴らの自己責任」で切り捨てまくった氷河期の再来じゃん。 関...
慣れた氷河期はンな批判を全てガン無視、使えるものを全部使い、その辺の話については一切言及しない ……はずだ、やるとしても「あー俺の人生終わってるから自殺させてー」とか冗...
自己責任論批判してる人らも「自民党政権を選んできた日本人の自業自得」と言いがちやでという話
あるある
本人はきれいな皮肉を言ってると思い込みがち
これ無言セルクマしてる奴、元増田と同一だろ。
市場価値高めて来なかったやつ切り捨てるの当たり前だろ。生き残る気ない奴食わせるためにみんな働いてるんじゃないんだから。 貧乏人は麦を食えっていう自己責任の時代に日本は高...
環境を整えはしてるんじゃない。 並行でやらんといかんだけで
自転車への締め付けの原因はウーバー配達員の無法運転だよ 自転車便もそうだったけど、既存の交通システムに空いていた隙間をうまく活用して、安価で高速な物流が実現できてしまっ...
ウーバーなんてここ数年の流行りものが原因なわけないだろw
だから自転車便もそうだったって言ってるだろ
せめてさ、震災後に皆が自転車通勤に変えたぐらいの考察はしてくれないと 自転車便とか都内で何百人ぐらいいるの?w
震災後? コロナならまだわかるが 都心オフィス街(丸の内しか日常的に観測してないが)には駐輪場はあまりないし、放置自転車が目に余るということもない 赤いレンタル自転車の稼...
車道走行okにしている間に10年くらいかけて道路を整備して自転車専用道を広げるのかと思ったのに全くそんなことはなかった 車のドライバーも怖いし自転車も怖いし路駐は減ってないし...
自転車はほぼほぼ無法地帯だったし、法律が決まっても意識が変わらない人がいるので厳罰化されても仕方ないやね。 ほぼほぼ無法地帯になってしまった理由は“自転車に乗ること自体...