2023-10-24

ジャニーズ事件で思うアイドルオタクの男女の違い

ジャニーズ事件で思うのは、女性オタって組織丸ごと肯定しがちだよね。

AKBオタは秋元康とか運営の連中を叩くのが普通だったけど、ジャニオタジャニーさ~んとかいって肯定してる。

今もジュリーとか言う人をジャニーズ守ってくれてありがとうかいってるし。

箱推しなんて概念AKBにはあるけど、ジャニオタはそれこそ会社丸ごと好きだよね。

あとジャニオタって推し恋愛発覚すると、なぜか相手女性を叩いて推しを叩くのは控えがちなのが謎だった。

ジャニーズという組織の秩序を乱すのはやめようって意識なのかなって、ジャニーズ会見後のSNSみてて思う。

AKBオタは推し恋愛発覚したら当然自分推してる女性アイドルを叩くよね。そんでそいつ売れっ子からという理由ペナルティがなかったら運営も叩くよね。

女性オタの会社丸ごと肯定しなきゃいけない感じが非常に宗教的自分推しよりも事務所が上位の存在として君臨してる感じある

推しファーストじゃないよね

から性加害もスルーだし、発覚しても被害者を叩くし、ジュリーさんありがとうとか言っちゃう


宝塚同人界隈もそうだよね

宝塚も、出待ちのひとらが軍隊みたいに整列して空気を読みあいしてるのは有名だよね。

赤ブー(女子向けの同人イベントよくやってる)のスレとかまじで学級会が凄いし

空気を乱すな!みたいなかんじが凄まじい。


オタクとは段違いで同調圧力と自制が要求される世界だよね

高校の時なんとなく女の嫌なところってこういう感じだよなってのがあったけど、アイドル界隈だとより際立つ

  • ジャニーズファンは巨大だから「組織に賛同してる人」だけチェリーピックしてもかなりの数になるってだけ 推しのグループの売り方がどうだの上層部の贔屓がどうだの普通に文句たら...

    • ジャニーズと言う組織を批判してるジャニオタ見た事ないんだけど存在してんのかね

    • 男性向けアイドルのファンも劣らず大きいだろうよ 分からんか低IQだから

      • そんなこと言うなんてひどいよママ!

      • ジャニーズ並みの規模と歴史がある男性向け女性アイドル組織ってある? 秋元は確かに偉大だけど組織ではないし、おニャン子とAKB坂道合わせてもジャニーズと比べたらずっと規模小さ...

        • むしろ巨大な力を持ってるからこそ悪質だし、擁護する点が見当たらないんだが

    • 割合の話

  • あの、ジャニーズの性加害を行ってきたのも男なら、それを知ってて集団ぐるみで隠蔽したのも男、ジャニーズタレントを押し上げ続けたのも男なんですけど……。今更ジャニオタを叩...

    • 論点ズラすなよバイキン 女オタクと比較するなら男オタクを出す他ないのに主語を一人で大きくするな(´・ω・`)ムノウ

    • 知ってて集団ぐるみで隠蔽したのはファンの女も含まれるし、 ジャニーズタレントを押し上げ続けたことにもファンの女が含まれるやん

  • 男オタはウエメセでアイドルや組織に対しても謎のプロデューサー気取りで説教 女オタは我こそが信者頭として他の信者を仕切ろうとする どっちもキモい

  • 今回のSnow Man佐久間とVtuber星街すいせいの件では真逆だったけどな 佐久間推しのジャニヲタは佐久間に対して冷静に批判する一方で、星街のファンは妄信的に星街を全肯定してた

    • 冷静(冷静ではない)

    • この増田は組織を盲信するのが女 推しを盲信するのが男って結論だろ 推しである星街(アイドル)を全肯定するのが男なら言いたい事と合ってるやん

      • AKBオタは推しに恋愛発覚したら当然自分が推してる女性アイドルを叩くよね。

        • 断言するが恋愛が発覚したら叩かれるよ 中の人のキスシーンでも出たらな 発覚してないから叩かれねえんだよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20231024132613 AKBの衣装デザイナーの女性ひといるじゃん あの人とメンバーの中の良い感じをほほえましく見てたAKBオタは多いはず 女性スタッフとメンバーは同性だから...

    • 被害者が1人2人ならありそうだけど小中学生の女性アイドル数百人に性加害を行っていたらさすがに「ただの百合」扱いは無理だろ

      • ジャニーズの件をそのまま当てはめるなら 客観的になんの証拠もない大昔の話だし、訴えてるのはBBAだしで 「枕営業乙」「金目当てのBBA」扱いになるだけだろ 現役の若くて可愛いアイ...

        • ジャニーズの件をそのまま当てはめるなら最高裁でも事実と認定されていて客観的になんの証拠もない話ではない上に 草津の冤罪事件のような例ですら多くのメディアや学者や政治活動...

    • たとえ相手が女であったとしても、被害を受けていたということになると運営側を擁護する男は少数派なんじゃないかな そこは普段からハラスメント教育受けてる分厳しい

  • >あとジャニオタって推しに恋愛発覚すると、なぜか相手の女性を叩いて推しを叩くのは控えがちなのが謎だった。 >AKBオタは推しに恋愛発覚したら当然自分が推してる女性アイドルを...

  • https://anond.hatelabo.jp/20231024132613 あとジャニオタって推しに恋愛発覚すると、なぜか相手の女性を叩いて推しを叩くのは控えがちなのが謎だった。 ジャニーズという組織の秩序を乱すの...

    • 女のいう男のいい人やもてる男ってのが、ヤンキー気質やオラオラ系や見かけだけ誠実にして裏で遊びまわってるってのも大きいと思う。 そういうのと付き合って、浮気やヤリ捨てされ...

  • 男ヲタはその分運営のゴリ押しだなんだとうるさいぞ

  • 少し考えてみたんだけど、恐らくは男女の違いというよりも需要と供給と業界構造の問題なのでは?と思ってる。 例え話になるんだけど俺キャバクラとメイド喫茶って本質的にはあま...

  • 関係ない話だが女性アイドルの女ヲタが「女の敵は女」で気に入らないメンバーを叩くのやめて欲しい こっちくんな

  • 女性の女性アイドルヲタは秋元を信仰していたりしないので ジャニーズ特有のものだと思う

    • でもハロプロのオタクはわりとつんく♂を崇拝してると思う

      • 秋元のようなビジネスマンオンリーな才能しか無いのに対してつんくは歌手としてもミュージシャンとしてもビジネスマンとしても成功してるわけで才能の格が違いますから。

  • ジャニーズの場合言うて男x男なので女的には抵抗がないというか、むしろキュンキュンしちゃうんじゃない?

  • どっちも嫌いだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん