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2021-06-05

神奈川県高齢者に新型コロナワクチンを打ち終わる日を計算してみた

なぜ神奈川かと言えば、自分と関連することもそうだが、この時点でビリだから

ワクチン接種状況ダッシュボード

https://cio.go.jp/c19vaccine_dashboard

にて、神奈川県を選択して表示しておく。

2021/06/05時点

1回目が終わらないと絶対に接種が終わらないので、まずは1回目だけで計算する。

単純に Y(days) = a(傾き) x X(接種率)で計算する。

  • 5/21 3.67%
  • 6/04 14.76%

が、現状の傾きを示しているようなので、上記データから計算する。

Y = 15(days), X = 11.09(%)

なので

15(days) = a x 11.09(%)

a = 0.739

で、Xが100%になる日は、

Y = 0.739 x X = 0.739 x 100 = 約74日

5/21から74日は、2021/8/2日。

1回目の接種日が全部終わるのが8/2。

Xを80%とすると、 Y = 0.739 x 80 = 約60日

5/21から60日は、2021/7/19日。

1回目の接種日が全部終わるのが7/19。

次に、2回目の接種が終わる日を計算してみる。

現状だと計算が難しいが、現時点(6/4)で2回目が0.59%であり、1回目の0.59%になったのは、5/11なので、ラグがそのぐらいあると仮定する。そうすると、25日後に2回目が追いつくと思われる。

ということで、2回目が終了するのは、

7月末に終わることになってるけど、これからスピードアップしてギリギリか。息切れしないといいのだがな。

2021-05-13

まんさんの言いがかりタイムズカーシェアがボロクソに言われているのでちょっと擁護したい。

まず大前提だが、カーシェアは『その場所に置いてある車をみんなで使うサービス』だ。タイヤブレーキオイルガソリン残量の管理ユーザーに回しているからの価格であって、レンタカー比較するのはお門違い。

3日間放置

3日間も誰も借りない場所なのに、まんさんが利用する時は大好評で近隣含めて貸出中だったとのこと。火曜日に借りてまんさんが土曜に利用なら分からなくもない。

前の利用者の詳細について

そもそも言わない。言ったのなら何で言ったレベル

気付かないの?

GPSで見つけられるが全台モニタリングしている訳じゃないので3日間誰も予約して無ければ気付かないこともある。

そもそも何で乗り捨て?

1ヶ月前から予約できるステーションは多くが乗り捨てサービス実施ステーションだ。これは『そこから空港近くの駐車場まで行って、そこに停めて飛行機に乗れる』サービスだ。レンタカーでよく聞くサービスだが、もしかすると利用者はどこでも置いといてOKとでも勘違いしたのかも。

なんで返却出来るの?

ダッシュボード下のキーボックスに鍵挿して、外出てカードリーダーに会員カード当てたら返却完了になる。恐らくだGPSでチェックはしていない。(ズレて返却不可にならないように)

GPSはついているの?

チェックインサービス指定された場所一定時間停めると無料券もらえるサービス)とかで利用しているし、そもそも全台カーナビ付いているので当然ある。

利用者罰則は?

まず利用中扱いで金はずっと継続。更にNOCで数万円かかる。会員は剥奪。二度と使わないにしても金は請求される。

でも逃げれるんじゃ?

免許証登録してます。もし登録会員以外に運転させてたのなら罰則追加。

こういう時はどうなるの?

空きがあれば他のを貸してくれます。でも近所に空きがなければゴメンナサイです。でも金は取られません。タイムズレンタカーが縮小傾向なのでこのへんは厳しくなっています

結局なんなの?

まんさんが使う4日以上前に返却場所以外に乗り捨てられ、少なくとも3日間他の誰にも予約入らず、不幸にも当日近隣全てが貸出中だった。

よくあること?

凄く珍しい事です。まんさんが嘆くのは分かるが、タイムズカーシェア日常では無い。

タイヤ空気圧やオイルヤバいって他の人が言うけど

定期的にタイムズ自身が回って対応していますユーザー義務のチェックで気付けば優先で対応してくれます。(もちろん代車紹介してくれるが近隣に空きなければゴメンナサイ)

事故車あるの?

たこと無い。

なんで一部の悪質ユーザーが残っているの?

次のユーザーが報告して判明するシステムなので、次のユーザーが報告しなければ例えドアこすってもバレません。報告のメリット(会員ポイントが1ポイントのみ)がショボいので正直仕方ない。

どうすれば良いの?

一つは利用料を上げてタイムズ管理を増やす。ただ15分250円が限度だと思うし消費増税時に長時間プランの削除と値上げを実施しているので恐らく無いだろう。

もう一つはユーザーがより報告しやすくする方法だ。無料とは言え報告は電話ベース、利用中だと電話している最中にもカーシェアの料金はかかる。オマケ電話が苦手な人も年々増えている。とは言え報告に報酬を付けるとブレーキオイルをわざと抜いて故障連絡したり、自作自演ゴミ放置等が出てくるだろう。こっちも望み薄。せいぜいアプリから簡単に報告出来るようになるくらいか

結局レンタカーが良いの?

増田レンタカー営業時間満タン返し、最初の傷チェック、返却時の確認のドキドキが全部無いカーシェアはとても楽だし、正直酷いユーザーにあったこと無い。汚れも匂い被害もない。長時間利用の価格面と車を確実に利用できる面ではレンタカーに軍配が上がるが、増田的にはそれ以上に手に入る気軽さでカーシェアも充分オススメできると思う。

とりあえずタイムズ24はまんさんの件については何かコメント出すべきだと思う。別に疑っているわけじゃないが、流石に一方的な悪評が出まくってて不憫に思う。

2021-04-26

内で実践した経験ノウハウを広く公開していきたい 従業員の働き方や意識についてはどうでしょうか。

ミレニアル世代以降を「目覚めた世代(Woke Generations)」と呼ぶことがあります。彼らは自分価値観会社提供する価値を考え、社会的に間違っていることがあれば明確にメッセージとして主張します。従業員はただ雇われるのではなく、例えばDEI(ダイバーシティエクイティインクルージョン)を重視し、おかしいところがあれば臆することなく指摘するのが世界的な潮流です。企業はこうした従業員とよいコミュニケーションを取るために、ビジョンや具体的な回答を明確に示す必要がでてきます

 ですから今後は、ジョブディスクリプションに基づいた合意の下で働く「ジョブ雇用」のように、企業従業員が対等な関係性の中で役割目的明確化するローコンテクストな働き方が増えていきます。こうなると「オフィスに行く」という行動は、カルチャーの共有やテキストだけでは理解できない経験を伝えるなど、極めてハイコンテクストコミュニケーション場所になっていくと考えられます

社内では部下の成長支援目的として1on1ミーティングを定期的に実施しています。一人一人の従業員未来を含めて、上司管理職経営層がどうサポートしていくかがこれまでより重要になってきたと感じます従業員真剣に向き合わないといけませんし、自分自身がジョブ型の人事制度シフトする中で、部下の一人一人に対して何をどんな役割で任せるかを明確にコミットしないと、働く姿が見えなくなる可能性があります。そこも含めて難しい環境になってきたなと感じています

その意味では、データ活用して一人一人の特性を把握したり、AIを使ってそれまで目に見えなかったスキルを見つけたりといった取り組みも進んでいるので、期待はしています

変わるオフィス意味

前述したWork Life Shiftには3つの実践が含まれます。固定的なオフィスに全員出勤することを前提とした勤務制度や手当、福利厚生IT環境などを全面的見直し時間や働く場所にとらわれない働き方の実践Smart Workingです。

 Borderless Officeは、オフィスの在り方を3つに分けて再設計する取り組みです。オフィス性質別にハブオフィス」「サテライトオフィス」「ホームシェアードオフィス」に分け、仕事の仕方を分類したのです。出社しなければできない仕事会社でやり、家でできることは家でやります。実は、オフィスにはコクヨ製のファシリティも導入し、従業員が使うことを誇らしく思えるように作っています。これらと併せて、Culture Changeとしてジョブ型人事制度の導入など文化を変えていく取り組みも進めています

――新しい働き方では「PCを設置したデスクに出向いて仕事をする」といった、従来の場所デバイス関係も変わり

ジョブ型、分散型の働き方が広がると未来学者フィリップ・ロスが言う「アプリ中心主義」の働き方(App Centric Work)になると言われています仕事場所や同僚を探す、休憩のためにコーヒーを予約注文するなど、仕事をするためにまずアプリを立ち上げ、アプリを中心に仕事をまわすようになると、端末の重要性も高まっていきます。常に手の届くところに置き、全ての起点になるデバイスへのニーズは大きくなってくるでしょう。

アプリ中心主義」の働き方は非常に良く理解できます感覚的には「モバイルPCオフィス」が近いのではないでしょうか。「PCを開いた場所仕事である」という体験テレワークを通じて多くの方が理解したのではないかと思います仕事をこなす場所としてのオフィスモバイルPC代替するようになるかもしれません。

 私たち富士通モバイルPCテレワークキーになると考えていますテレワークの普及をきっかけにモバイルPCニーズが高まったことを受け、現在テレワーク向けの機能強化を進めています。弊社モバイルPCLIFEBOOK U9シリーズ」は、コクヨさまにもご導入いただき、貴社従業員の皆さまにご好評いただいておりますが、このU9シリーズの最新機種では、エンドポイントセキュリティ対策機能を強化し、より安全に快適にテレワーク実践できます

今後は物理的なオフィス役割は見直されるでしょう。今までと同じノートPC仕事をするのであれば、わざわざオフィスに来る必要がなくなりますオフィスオフィスでなければできない仕事のためにチューニングされていくでしょう。例えば、複数ディスプレイ議論のためのダッシュボード、遠隔のメンバーを交えて議論ができるワークスペースなどが整備されていくのではないでしょうか。

山下さんがおっしゃるようなハイコンテクスト議論を求めてオフィスを使うとき従業員がいちいちモニターケーブルなどの周辺機器各自で持ち込むのは合理的ではありませんし、フットワーク軽く議論に出かける状況を作りにくくなります

 富士通場合オフィス据え置きで大画面の液晶ディスプレイポートプリケータといった新たな設備を設置することでこうした問題対処しています。小さな改善のように見えますが、ちょっとした気配りが組織の行動や発想を左右することがあります私たち富士通は、大規模なテレワークを通じた経験から、そうしたノウハウも含めて時代に合った提案をしていきたいと考えて

2021-03-21

Brave Rewards にログインできない方向け文章

Something went wrong.」と出てログインメールが送れない

URL に `locale=ja` が含まれていると発生するようです。ブラウザの「言語設定」から日本語を削除するか、https://creators.brave.com/ からログインページにアクセスしましょう。

メールURL からダッシュボードにすぐ遷移してもタイムアウトになっている

URL に `locale=ja` が含まれていると発生するようです。ブラウザの「言語設定」から日本語を削除してください。

PayPal登録しても日本円が振り込まれない、エラーメッセージが出る

クレジットカードデビットカードPayPal登録認証しましょう。

https://www.paypal.com/jp/smarthelp/article/how-do-i-confirm-a-debit-or-credit-card-that-i've-linked-to-my-paypal-account-faq1565

なお、現在は BAT への移行期間らしいので手続きはお早めに。

https://brave.com/ja/bap-to-bat/

その他

https://community.brave.com/質問しましょう(英語)。

上記ログインエラーに該当するスレッドhttps://community.brave.com/t/cant-login-first/216606 です。

2021-02-25

レジ袋の使いまわしは貧乏くさいのか?

ドライブデート

コンビニに入って、買い物しようってダッシュボードから三角に折りたたんだレジ袋取り出したら

「何それ?wビンボ臭くない??w」って笑われたんだけど、変?

  

追記

男です。

  

追記

やはりデート中は使わない方が良いのね。

実際この時は「買えばいいじゃん」で三角折りのレジ袋は使わなかった。

2021-01-19

anond:20210119115722

世の中にはダッシュボードに入れっぱなしの人もいるらしいぞ

2020-12-24

anond:20201224102721

車のルームミラーあたりにぶら下がってるドリームキャッチャーとかダッシュボードに乗せるファーとかは?

デートで車使うなら絶対つけなきゃいけないし、好きで使ってる人もいるけど、キツイ・・・と思う人も多そう

2020-08-04

今度車買うんだけど

初めて車買うんだけど

首振り人形ボブルヘッドっていうの?

ダッシュボードの上に置くやつ

やっぱあれって置いとかないと車検通らないの?

おすすめとかある?

2020-07-23

コロナ関連のブコメする前に、自治体サイト確認しようぜ

このへんね。あと自分の住んでる都道府県対策サイトブクマしといてもいいと思う

東京都

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

大阪府

https://covid19-osaka.info/

自治体のじゃないけど、病床数ダッシュボード

https://www.stopcovid19.jp/

常に最新リアルタイムの数値が出てるわけではないけど。コロナ感染者数速報のページに対して、何かわかったようなブコメをしたいんだったら新規感染者数の他に

検査

・陽性率

重症者数

相談件数

・それぞれの数値の推移

あたりは目を通した方がいい。

「月曜は日曜(土日)の結果が出るから少ない」だの「今日祝日からな(だから感染者数が多い/少ない)」だの、頓珍漢なブコメで恥をかく可能性が減る。

2020-05-08

anond:20200508173255

不安になるのは分かる。

詳細データ可視化しない行政と、同じく詳細に調べず語るメディア双方に一因があるだろうね。

都市部では相談件数検査数等の情報ダッシュボード化されてるので参照してみ。

東京神奈川そもそも相談件数が減って来てるので、減少傾向はあると言えそう。

2019-08-23

AWSの件

リアルタイム運用してなかったけど、結局何が起こったの?

ダッシュボードのお知らせでRDSとEC2障害が発生したみたいなアラートが出てたし。

簡単情報をみると、冷却装置が壊れてAZの一つが止まったみたいな話があったんだけど。

そのゾーンだけで運用していた人たちが死んだって言う事と、

復旧後のリカバリーで週末なのにてんやわんやになったって感じなの?

2019-06-16

アクセルブレーキの踏み間違えを防ぐ知恵を教えてほしい

18から日常的に自動車(AT車)を運転してる30代で、ずっとゴールド免許だが、実は過去駐車場で何度か踏み間違えてヒヤッとしたことがある(少し離れた駐車スペース間の移動[前進]、駐車時[後退])。いずれもクリープだけでは足りないような場所で、アクセルで車速を加減していたときだった。幸い事故には至らなかったが、報道のせいか最近怖くて仕方ない。

そんなやつは運転するなという厳しい声もあるだろうが、現実的にはなかなかそうもいかない。各種センサーワンペダルといったハード的な工夫は報道で見かけるが、そのほかに、何かしら有効機能すると思われるユーザーレベルの知恵や心がけがあったら教えてくれないだろうか。

以下、現状自分で試していること。


書いていてふと思ったのだが、「いまどちらのペダルに足が乗っているか」をHUDなどに表示させるようなセンサー技術はないのだろうか。

いや、いざ間違える時はそんな表示を見ている余裕はないのかもしれない。

[追記]ブレーキを踏むとリアのブレーキランプと連動して赤く光る視覚フィードバック装置を、前を見ていても視界に入り、かつ邪魔にならない感じでダッシュボード辺りにつけられないだろうか。

ブレーキを踏むと赤く光る」と認識する習慣がつけば、エラー時にも気づきやすくなると思う。

追記

みなさんどうもありがとうございます

一気に踏まず、少し踏んで、車体の挙動身体確認してから踏む

踏み込む前にトンットンッって足でペダルを軽く叩いて、動きを確認してから踏む

形状の違いを足裏で確認

これは良さそうだと思いました。同じようなことを昔から私も心がけていますので、そのおかげで踏み間違えてもぶつかる前に修正できたのかもしれません。

私はブレーキペダルアクセルペダルの高さや、踏んだときの遊びの違いを意識するようにしています

やたらフロントエンド技術スタックが新しいサービス成功しない説

最新技術をつかうと成功しなくなる。という話ではなくて、

そもそもうまくいきそうなことをやっている場合Webフロントエンド時間をかけてられないという話。

技術スタックが最新でもユーザ別に嬉しくない

まともなエンジニアなら枯れてない技術を使った時に生じるコスト理解している。それはたくさん残ってるバグとか、バージョンアップによるAPI変更への対応するコストだ。そういう対応コストユーザがうれしいものではない。「あの話題モジュールに投げたバグ修正マージされました!」とか言っても、ねぇ?

あとWebフロントエンドって、最新の技術を使ってもレガシー技術を使っても結局html/js/css成果物なので、出来上がったモノはユーザから見ると大差ない。つまりWebフロントエンドに限って言えば最新の技術採用していても競争優位にはなりにくいのだ。

そもそも欲しがられてるものが作れていないのでは

ユーザ需要があるものを作ってる時って、枯れてない技術に挑戦したりしてる暇はなくて、小慣れた道具でつくらなくちゃいけないことが多い。毎週のように新機能が待ち望まれている状態ではゆったりと開発してるわけにもいかない。

ちょっと逆説的だが、ゆったりと開発できているということは、作っているもの需要があるか怪しいということだ。

やたらWebフロントエンド技術スタックが新しいサービスが出来るまで

新規プロジェクトが立ち上がったものの、方向性がぼやけていて、プロダクトマネージャが決めなくちゃいけないことがたくさん残っているような場合エンジニアはもちろん暇になる。

コードベースはまだないのでリファクタリングもできず、データもまだないのでダッシュボードを作ったりもできないとなると、エンジニアは「じゃあUIは前から使ってみたかったアレで作ろう。時間はあるし」となる。

だいたいこういうプロジェクト成功することはないし、こういうときしかWebフロントエンドに最新の技術スタック採用できない。ちゃんとしたプロジェクトではそんなヒマはないからだ。

ビジネス的に成功するプロダクトの状態

新規プロジェクトが立ち上がって、プロダクトの方向性が明確なときは、エンジニアはすぐに手を動かすことができる。ユーザが欲しかった機能が開発できていれば、すぐにユーザからフィードバックが返ってくる。そうすると次の機能開発にとりかかれる。

こういうプロジェクトではWebフロントエンドに枯れていない技術採用するヒマはない。枯れてない技術採用するにしても、サービススケールさせるためとか、ユーザに見える価値提供するためのものだ。

最後

Webフロントエンドバリバリ新しいやつを投入するのはもちろん悪いことじゃないのだけれども、そんな余裕があるなんて、ひょっとして作っているサービスはイケてないんじゃないでしょうか? もしくはビジネス的な成功はまあ別にどうでもいいかな、というスタンスなんでしょうか?

一度手を動かし始める前に周囲を見渡してみるとよいのではないでしょうか。

2019-02-09

anond:20190209105527

10年前のはてなパヨクナイフ携帯合法で害がないという理論必死で組み立てようとしていた

マナ画家ダッシュボードカッターナイフを持ってただけで逮捕されたのを警察が横暴だと言い張っていた

2019-02-06

テスラアーキテクチャ

テスラの車は、トヨタメルセデスの古いプラットフォームから派生した純電気自動車だ。まあ、旧型カムリだ。各ECUインパネ(IC)間がCANバスで結ばれ、ゲートウェイを通して車内インフォテインメント(カーナビ)が接続できる。そして、ゲートウェイにはセンターコンソール(MCU)、自動運転モジュール(APE)が接続されている。まあマツコネみたいなものだ。ただし、通常のカーナビと違い、このMCUTegra 3(旧世代)または超高速なIntel Atomプロセッサ(現行)が採用されている(マジ)。そして、海賊版Ubuntu GNU/Linuxを実行している(マジ)。そしてLTE回線に直結し、テスラ本社サーバ(mothership.tesla.com)にOpenVPN接続している。

機能

LTE接続

古いモデル3G、新しいモデルLTEモジュールを標準搭載している。明示的に特別注文しない限り無効化や取り外しは行われない。本社Mothershipは各車の動作状況を監視操作するほか、オートパイロット起動通知を受け取り、またssh接続のためのパスワードを保持する。これによりファームウェアrootが取られた場合オーナーを蹴り出したり、あるいは事故発生時に「オートパイロットは(直前でエラーを吐いて運転をぶん投げたため)使用されておりませんでした」と発表するなどいち早くメディア対策を行うことができる。

アップデート

更新パッケージは前述のOpenVPN経由でダウンロードされ、その中にAPEファームウェアのほかにもドアハンドルブレーキインバータECUなどのファームウェアが含まれていれば、MCU更新処理を行う。これまでに配信されたアップデートには、Linux Kernelを含むMCUOS更新インバータ出力アップ(設計の三倍程度)、緊急制動距離の延長と短縮、自動緊急ブレーキの追加、自動運転の警告間隔延長・短縮(事故報道の頻度に応じて調整)、自動運転機能のものの搭載や根本的な入れ替えなどがある。現在仕様ではファームウェアバージョン表記はYYYY.WW.x.y.zで、GitコミットIDが末尾に付き、平均して月2回程度のローリングリリースが行われる。つまりリポジトリのheadがざっと社内検証を通るとLTEで降ってくる。非常にまれなケースでは社長(@elonmusk)の「やりましょう」ツイートから時間バージョンが上がる。

駆動

電気自動車なので、エンジンは搭載しない。代わりに車体下面にリチウムイオン電池パック(ノミナル電圧480Vまたは400V)を搭載する。パックは火薬ヒューズを含む高電圧コンタクタ(リレー)を介してモータおよびインバータ接続され、インバータモータ進角を監視しながらスロットル指示に合わせて三相交流電源を供給する。この辺りはCPUファンと変わりない。

https://anond.hatelabo.jp/20190206135710

2018-10-26

小さい弘法大師

近所の寺にとめてある坊さんの車、普通ワゴンRなんだけど、ダッシュボード弘法大師フィギュア飾ってあるのw かっこいいし守られてる感あるから、ほしい。

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