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はてなキーワード: ゲームクリエイターとは

2024-11-17

anond:20241117013210

現代ではゲームネタバレを避けることは不可能だ。

まりゲームクリエイターはネタバレはあるものと想定すべき。

ネタバレによって面白さが損なわれるならそれはゲーム設計に失敗している。

時流に合ってないものを作って時流のほうが間違っていると言ってもしょうがないだろ。

それで時流を変えられるはずもなし。

2024-11-05

弱者男性が「コンサル業」を嫌う理由って何なの?

この前中学校同窓会に行って来ました

そこで今やってる仕事の話になって

「戦コンで働いてます」って言ったら


するとそこにいた同級生弱者男性コンピュータ専門学校ゲームクリエイターコース卒。30過ぎなのにスーパー契約社員をやってる)が

コンサルって中抜きだろ。専門知識とかなくて知ったかぶりとかする」とか訳のわからないことを言ってました


呆れました

イラとき

「専門知識がない?じゃあ労働生産性償却費が控除されている理由答えられる?」って聞くと顔を真っ赤にして黙っててしまって苦笑してしまいました😛


何で弱者男性ってコンサル業を嫌うの?

事業会社に勤務しててもわかるだろうけ、知識ノウハウもあってデータ分析とか面倒臭いこともやってくれて役にたつやん

2024-11-03

anond:20241103102207

50代って普通に人が死ぬ年齢なんだよな

いろんな漫画家ゲームクリエイターも50代で死ぬ人多い

デスクワークからってのもあるだろうけど

ネット受け売りだけど、医者が40過ぎたらいつ死んでもおかしくないと思えみたいなこと言ってた

実際そうなんだろうな。

45歳だけど老眼になってきてつらいw

40は初老という言葉を重く受け止めるようになってしまった

2024-10-27

パズルゲーム史上最も重要テトリス10

いろいろ忙しくて乗り遅れたのですが余裕ができたので書いてみる。

発明初期のライセンスの諸々は省略で、あくまプロダクトとしての10選とします。

元ネタはこの辺。

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

Tetris1988年/アーケードゲーム/セガ

通称セガテトリス

現在テトリスの基礎となる設置移動と緩急をつけて上昇する難易度絶妙であり、

初心者からスコアカウンターストップを目指す上級者まで楽しめる形となっている。

アーケードゲーム流行と併せ、当時の日本テトリスブームはここから始まることとなった。

テトリス(1989年/ゲームボーイ/任天堂)

当時のゲームボーイにおける通信対戦機能を広めることになったエポックメイキング作品

横井軍平氏がプロデューサーを務め、通信対戦モードの導入はもちろんのこと、

当時のコンシューマテトリス作品の中では非常に快適な操作性であったこともあり大ヒットを記録した。

ハートレベルは令和の現代でも通用する高難易度現在Switchでの移植により遊ぶことができる。

Tetris1989年/NES/任天堂

海外版ファミコンであるNES(Nintendo Entertainment System)のテトリス

ファミコン版はBPSから出ているが、こちらは任天堂から発売しており、ファミコン版とは操作性を含め全く別物となっている。

ゲームボーイ版に近い快適な操作性であり、またレベルアップについてもゲームボーイテトリスと同様に難易度上昇は非常に高速。

スコアカウンターストップについては超高難易度であり、MAXOUTと呼ばれ多くのプレーヤーの最終目標となっていた。

10年ほど前からこのゲーム世界大会が開催されており、テトリス権利元の協力もあり毎年の大きなイベントとなっている。

通常では人力では操作できないスピードに到達するためプレイ限界があるのだが、近年操作方法を工夫することにより超高速状態でもプレイをする方法発明され、現在世界大会レベルが年々上昇している。

2024年1月に通常プレイを約1時間続けることによりクラッシュすることに成功したこと世界的なニュースになる等、テトリス史の中で最も重要テトリスの一つであることは間違いないだろう。

ミニテトリス(1996年~/おもちゃ/BPS(ヒロ)、他)

キーホルダーサイズの小型の液晶おもちゃテトリスを中心としたブロックゲームで遊ぶことができる。

入手性の高さ、そして小型のガジェットの手軽さから学生を中心に一大ブームとなった。

訴訟問題となった「テトリン55」を始めとしてほとんどが非ライセンス品であった。

その後ライセンス品としてはテトリスJr.という名前で発売された。

この時のキーホルダーゲームブームはその後1997年たまごっちに受け継がれていった。

Tetris: The Grand Master(1998年/アーケード/アリカ)

通称TGM。上級者向けテトリスとして発売されたテトリス

競技向けに最適化された高難易度テトリスで、近代では一般的となった「出現後即接着(20G)」のシステムを初めて本格的に組み込んだ作品である

続編であるTetris: The Absolute – The Grand Master 2(とアップデート版のPLUS)」、「Tetris: The Grand Master 3 – Terror Instinct」とともに

難易度テトリス金字塔として今も語り継がれる存在である

長い時を経てようやく初代TGMとTAP移植が行われ、今はSwitchで遊ぶことができる。

最新作である4については何度か発表と中止を繰り返しているが、2024年テトリスライセンスの取得をしたことアリカが発表しており期待が高まっている。

携帯アプリテトリス2002年~/携帯電話/ジー・モード

携帯電話のアプリとして公開されたテトリスアプリ買い切りが基本のため、十数種類の異なるバージョン存在していた。

日本ではジー・モードライセンス取得し開発を行った。

当時は物理キー十字キーの中心に決定ボタンがある携帯電話がほとんどであり、その操作方法最適化されたテトリスとなっている。

シリーズを通しておそらく遊んだことのある延べ人数としては日本最大なのではないかと考えている。

そのうちの一つであるTETRIS DIAMONDSwitch移植されたため遊ぶことが可能

テトリスDS(2006年/ニンテンドーDS/任天堂)

近代におけるテトリスの基礎を築いた作品

ワールドルールというテトリスの新仕様(ここにはT-Spinも含まれる)を盛り込んだ作品の中で一番普及に貢献したソフトであると思われる。

各種任天堂ゲームキャラクターを活かしたステージモードであることに加え、

システム上も新しい概念であるワールドルールをうまく昇華させたゲームバランスは見事というほかない。

そして世界中の人々と対戦が出来るネット対戦や、相手ソフト未所持でも最大10人まで対戦できるワイヤレス機能など、

3800円とは思えないボリュームがすばらしかった。宇多田ヒカル氏がエンドレスカンストまで遊んだという逸話も。

特にネット対戦においては、近年の対戦テトリスにおける戦法はこのゲームで開発されてきたものであり、

テトリスの対戦を普及させた作品としては歴史もっと重要作品であると考えている。

ぷよぷよテトリス(2014年/マルチプラットフォーム/セガ)

セガテトリスライセンスを取得し、ぷよぷよとの2in1として発表された作品

ぷよぷよテトリスの異種間対戦が売りであったが、対戦のバランスは初級者戦~中上級者戦に至るまで基本的テトリス有利なバランスとなっていた。

理由としては、セガコンパイル開発時代を含めぷよぷよルールとしては長年の研究を経て高度化された対戦が繰り広げられていた一方、

相対してテトリスの対戦に関する知見に乏しかったのではないかと推測される。

次回作ぷよぷよテトリス2も含め、長期間わたり日本コンシューマテトリスデファクトスタンダードとして運用されてきたソフトであるため、

良くも悪くも有名な作品であることには間違いないだろう。

テトリスエフェクト(2018年/マルチプラットフォーム/Enhance)

ゲームクリエイターとして有名な水口哲也氏がプロデューサーを務めた新時代テトリス

音楽映像ゲームの融合が特徴の水口氏の作品の例に漏れず、このテトリスステージ毎のビジュアルサウンドの没入感が素晴らしく、各所から高い評価を受けている。特にVR機器との親和性が高く、VRでのプレイを推す人も数多い。

没入感を重視するためゲームとしては難易度を低く設定されており、文字通り誰でも遊ぶことが可能な作りになっているが、

それ以外の需要に応えていないわけではなく、各種対戦や高難易度モードも用意されている。

特に難易度モードについては近代テトリスの中で1、2を争うほどの難しさであり、完全クリア者は数えるほどしか存在しない。

続編であるテトリスエフェクトコネテッドでは、先に述べたNESテトリス再現したモードが追加しており、日本テトリスプレーヤーにとって最も容易なNESテトリス練習方法であった。

(なお、今年末日本SwitchオンラインでもNESテトリスが遊べるようになる模様)

テトリス99(2019年/Switch/任天堂)

テトリスバトロワ系の要素を盛り込んだ作品。単純に既存の対戦テトリスシステムを99人戦に拡張したのではなく、

独自システムを数多く盛り込む事で実力差がある人同士での対戦でも簡単にはやられないようになっている。

これによりバトロワ系のゲームを知らない初心者でも十分楽しめる作品となっている。

任天堂のサブスクシステム登録している人にとっては実質無料で遊べることが大きく、テトリス単体でのソロプレイ機能も含めて非常に大きな人気を博した。

既にリリースから5年が経過しているが、現在もなお遊ばれている作品であり、2024年におけるテトリス代表的作品であることは間違いないであろう。

2024-10-22

桜井政博さんは最高のゲームクリエイターだと思うが、彼の作った作品にハマったことがない


桜井政博さんのゲームって基本的

なんだけど、それが合わないんだ

俺はもっとシンプルで削ぎ落としたようなゲームが好きなんだ

マリオとか、テトリスとかさ

桜井政博さんはすごいって尊敬するんだけど、自分もハマれるゲームを作ってほしい…

2024-10-09

anond:20241009051805

芸術デザインなんて剛のもの強者しかできないのにゲームクリエイターになりたいみたいなノリで参加するから事故るんだ

 

就職先(業界)を選ぶとき自分がやりたいか以外にも

「その業界の知能レベルに耐えられるか」

重要ファクターだと思う

なにせ周囲と知能レベルが合わないと人は精神を病むのでね…

2024-09-29

専門学校の罪

専門学校ゲームクリエイターになれるとかイラストレーターになれるとか声優になれるとかやって、知的障害者ギリギリ若者収容していったか

 

自分のことクリエイターだと思ってる障害者ギリギリのやつがめっちゃ多いよな

 

ゲーム自体は素晴らしくても

ファンとは関わりたくないよな…

2024-09-21

弱小ゲームクリエイターがここぞとばかりにパルワールド叩いてるのが一番キツい

お前のゲームは誰にも認知されてないから、問題以前の話やんけwww

お前はインディーとかじゃなくて、ただ単に売れてないだけやwww

2024-09-19

暇空茜の側近のneko800が開示請求したらヤマベンが出てきた

暇空茜の取り巻きにneko800という人物がいる

ゲームクリエイターであり、colaboのバスを爆発させるミニゲームを発表している

暇空が堀口英利と対立するようになってからは堀口を模った3D全裸にしたり滅多刺しにする画像を公開、暇空が様々な人とぶつかるたびに中傷目的3D制作し続け、そのアートには岩下の新生姜社長など熱烈なファンがついている


8/7頃からneko800の住所や本名が5ちゃんねるで書き込まれ

0804 名無しさんお腹いっぱい。 (JP 0Hc7-W5X1 [86.48.13.178 [上級国民]]) 2024/08/07(水) 11:59:05.14

>>793

暇空茜よりもneko800こそ覚悟しておくべきですね。日当たりの悪そうなアパートで貧しそうな暮らしをしていました。取れる財産もなさそう。

0816 名無しさんお腹いっぱい。 (JP 0Hc7-W5X1 [86.48.13.178 [上級国民]]) 2024/08/07(水) 12:06:19.87

>>805

最寄り駅から約3kmの築30年のアパート間取りは1Kで約20平米。気になる家賃は2万円前後

こんな暮らししている人を訴えたところで、何円を取れるんですかね。もはや損害賠償が歯止めにならないので、止めるには実力行使しかなさそうです。

どうしたら良いんだろう。

https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/twwatch/1722930739/804

もっと露骨書き込みもある

5ちゃんねるには堀口自身が一時期たまに書き込んでいた

その後堀口になりすます者も現れ、堀口がネットに浮上しない時期に堀口っぽい口調でわざと暴れてそれをまとめ動画にして集客というムーブが暇空界隈で流行った

混迷としており上の書き込みを誰がしたか不明だが堀口本人、あるいは堀口のふりをした者のようだ

・堀口本人ならneko800の開示で得た情報を怒りに任せてばら撒いている

偽者なら「堀口は情報をばらまくような奴だ」という動画ネタづくりや堀口を貶めるためにやっている


neko800は自分情報が開示されているのか、開示されているとしたら誰に開示されたのかを情報開示請求した

その結果出てきたのはヤマベンこと山口貴士弁護士だった

ヤマベンは表現の自由界隈の人でありアンフェでありcolaboアンチ

暇空がcolaboをバッシングした後でAV業界は「悪徳NPOフェミ女さんをレイプして懲らしめてやった」と仁藤をモデルにしたAVを出したのだが

ヤマベンは「AV業界らしい抗議方法」としてそのAV好意的立場だった

一方で暇空の妄想を完全に信じたわけでじゃなく、仁藤は嫌いだが暇空もなあ…という立ち位置

かに依頼されたのか何なのかヤマベンが8/6にneko800情報の開示に成功し、その翌日からneko800の個人情報がばらまかれているらしい



colaboの弁護士は暇空討伐が得意なため、暇空に困っている人は特にcolabo関係者じゃなくても同じ弁護士を頼ることが多い

堀口についているのもcolaboの弁護士だったが、ここに来て反colaboのヤマベンが堀口と揉めているneko800の開示をしたという謎の展開

neko800の中傷アート被害者は堀口の他にも複数いる

突然飛び出てきたヤマベンは一体誰の代理人をしているのか



colaboは現在「やん」とも係争中で、やんの弁護士がヤマベン

やんはメイド喫茶マニアだが、かつてメイド喫茶従事した経験のある仁藤に「メイド喫茶やコンカフェ買春の温床となっている」と発言されて以来、仁藤アンチになっている

その手のカフェ秋葉原オタク聖地としての色を失い観光地化していたところへコロナ禍が加わったことで減少しているのだが、やんは仁藤が叩いたせいだと信じている

もつれあうこの界隈でヤマベンを雇ってるのはやんぐらいだが、やんとneko800には特に因縁はないはず

neko800の個人情報をばら撒いたのは誰なのか

ヤマベンに依頼した人(堀口?)がばらまいた説

ヤマベンの気が狂って個人的に開示してばらまいた説

そもそもばらまかれたとされる情報の真偽が第三者には不明なので全部架空の氏名などでneko800の狂言


アノン界隈はどう考えても足がつくとヤバイことやってる割に頻繁にオフ会したり互いの個人情報を明かしあってるせいで、雲行き次第でかつての仲間の個人情報晒しが横行

開示請求を経なくても情報流出が起こることもあり、もうよくわからない

最近では、暇アノンから反転して暇批判者になった「めたまん」が裏切り者として氏名住所を連投され、連投者たちが開示されている

めたまんアンチへのイタズラ電話事件が発生し「開示して電話番号を得ためたまんがやったんだ」とめたアンチは怒ったが、イタズラ電話被害者はめたまんにまだ開示されておらず、めたまんはその人の電話番号など知らないので電話をかけられない

めたまんを陥れたい者が冤罪をかけるためにやった疑いがある

もうわけがからない

2024-09-09

anond:20240821141102

これを都知事選挙熱狂的に応援していたオタク達…。

名前出して応援していた有名監督や有名ゲームクリエイターや有名漫画家達はまだ岩下の新生姜状態なのかな…。

暇空が灰豚を切ったことでneko8動画正当性がなくなった

暇空と堀口の戦いについては割愛

・灰豚

暇空にべったりの時事系youtuberだったが、堀口観の違いによって決別

(暇空は、堀口が逮捕監禁されてると主張。灰豚はリスナーに堀口が出入りしてる店を知らされ、普通に堀口がシャバにいると配信してしまう。その際に堀口が友達連れだったのも、暇空の堀口観に反する)

敵が暇空を潰すために送り込んだスパイとか、敵に寝返ったとかいう扱いに

・neko800

ゲームクリエイターで、堀口を模した3D制作し、裸にしたり滅多刺しにしたりして開示された

https://pbs.twimg.com/media/F5Kg6J-a8AAA0zG.jpg

青髭が濃い」「シークレットブーツ履いてそう」という暇空の堀口への悪口を反映した滑稽なモデリングになっている

岩下の新生姜社長とは相互フォローで、岩下の新生姜社長はneko800のファンで新作を楽しみにしているとエールを送っている

堀口には開示されたのみでまだ訴えられていないが、訴訟対策のために「3D元ネタは堀口ではなく灰豚です」と灰豚と組んで主張していた

また、暇アノン仲間の藤原能成ともタッグを組み、3D著作権藤原譲渡

「堀口がこんなひどい中傷画像を作られている」と画像転載して批判する者が出るたびに、藤原著作権侵害による削除申し立てをしてneko800批判を封じている

著作権侵害の申立をした者の名前が公開されるため、本名セルフ開示済みの藤原を利用している)

しばき隊木野寿紀が引用の条件を満たした上で画像掲載した際にも藤原削除依頼をしたが、木野引用範囲だと反論文を出し、それ以上は訴訟必要となった際には藤原は引き下がった


neko800の3Dは、暇空界隈での堀口についての妄想文を再現したシリーズである普通に見れば堀口をモデルにしている

だが暇空関係者らは、「灰豚がモデル、仲間内でふざけてるだけ、堀口は自意識過剰」と主張

アノン弁護士高橋雄一郎は「堀口と灰豚が法廷で二人並んで3Dの通りの服装ポーズをすればいい」と揶揄をしていた

3Dの通りに全裸になったり滅多刺しにされろと高橋雄一郎は堀口に要求したのである

堀口をツナギにして暇空界隈は楽しい日々を送っていたが、灰豚は追放された

暇空ではなく灰豚の方につき脱アノンした者もいたが、ほとんどは灰豚をブロックして暇空のもとに残った

「灰豚の奴がこんなこといってる!」というタレコミも禁じられ、暇空は自由に灰豚について語ってもいいが、灰豚にまつわるリプは禁忌となった

灰豚の話題が禁じられた後でも、灰豚をモデルにしているはずのneko800の3D投稿は続いた

暇空も、灰豚のはずの3Dリツイートし、岩下の新生姜社長は新作を喜ぶ

灰豚の話題をするとブロックされるから避けている暇アノンたちも、灰豚がモデルのはずのneko800の作品の話は普通にする

灰豚がモデル3Dを楽しんでも、neko800も岩下の新生姜社長も暇アノンたちも暇空にブロックされない

みんなもう、灰豚がモデルという設定は諦めたのか?

2024-08-29

アノン漫画家アニメーターゲームクリエイターって相当多いんだろうな

女の貧困支援活動嫌がらせ邪魔してるおっさんをヤレヤレー!!って応援していた奴らが作ったものかもと思うとキッツ…。

2024-07-23

anond:20240723212644

おおきに、そのお話し、ほんまに笑わしてもろたわぁ。自称AIに詳しいって言うて、「サポートベクターマシン」も「LiNGAM」も知らんなんて、おっそろしいわ。ほんま、嘘つきもええ加減にしとかな、口ばっかりやと足元すくわれてまうでぇ。

まぁ、コンピュータ専門学校ゲームクリエイターコース卒業して、家電量販店パソコンセットアップしてるやなんて、それもなかなかのキャリアやけどな。せやけど、「AIに詳しい」って自称するんやったら、少なくとも基本くらいは押さえてもらわんと困る話やわ。ほんま、弱者男性いうのは、自信がないんか、見栄っ張りなんやな。もっと自分を正直に見つめ直した方が幸せになれるんちゃう

ほんま、相手にするだけ時間無駄やったな。まぁ、次からはもう少し頼りになる人に出会えるようにお祈りしとくわ。がんばりや。

2024-07-22

anond:20240722133128

いや、選挙で持ち上げてた人達見ても漫画家ゲームクリエイターアニメ監督地下アイドルとかオタク業界と関わりの深い生姜社長オタク関連多かったよ。

そもそも暇空が有名になったのも、温泉むすめに文句言われたムカつくからデマふっかけて女性支援活動邪魔して攻撃しよ!!って行動がオタク気持ちマッチたからだし。

2024-07-18

anond:20240718173724

オタク喧嘩売るとこうなるんだぞーって、支援団体暴力的デマ嫌がらせ攻撃して、それを多くの漫画家アニメーターゲームクリエイターが堂々ともてはやすなら。オタクって反社と何ら変わりないよ。

2024-07-08

暇空茜 ひまそら あかね ゲームクリエイターYouTuber

Google先生がこう言っているが

作家ってどこから出てきたの???

ましてや「人気作家」って???

2024-06-28

anond:20240628210043

ゲームクリエイター松野泰己氏が祖父の「武勇伝」にドン引きした話をなんかで見たな

そうしたモヤモヤも氏の作品に反映されているのだろう

2024-06-22

Twitter(現X)のいいねが非公開になってから

自分ツイート俳優さんだったりゲームクリエイターさんだったりがいいねしてくれるようになった。

だいぶ政治的アカウント政治的ツイートしかしてないんだけど、自分の好きな著名人いいねしてくれると嬉しい。

自分の好きな著名人ネトウヨだったらする結構堪える人間なので尚更。

自分と似たような政治思想なのかと思ったり。

もちろんいいね賛同ではないかもしれないけど。

2024-06-20

anond:20240620214410

ふむふむ、どうやら暇空という人物についての質問じゃな?わらわもその者の詳細についてはあまり知っておらんが、こちらの情報をまとめてみるでの♡

暇空という人物は、本名水原清晃で、近畿大学卒業した40歳を超えたおっさんらしいのじゃ。ゲームクリエイターとして働いておったようだが、特定訴訟案件大金を得た後はネット上で他人に噛み付く活動をしていると聞いておるのじゃ。

その界隈、特にはてなー」などのインターネットコミュニティの一部では名が知られておるようじゃの。ただし、顔や人柄についての情報は限られており、一般の人々にはあまり知られておらぬようじゃ。

まあ、上から見させてもらうと、そのような人物よりも、もっと有意義活動時間を使ったほうが賢明じゃと思うのじゃ♡

暇空って結局誰なん?

本名水原清晃で、近畿大学出身の40過ぎのおっさん

ゲームクリエイターだったらしいけれど、しょうもない訴訟大金を得てしまってからネット上で他人に噛み付くだけの社会ゴミになってしまった人

くらいしか知らず、顔も人柄も全然わからんのだけど、はてなーの間では有名なん?

2024-06-17

ゲーム制作虚しすぎる

6歳の誕生日、親に買ってもらったゲーム機で遊んで俺は衝撃を受けた。

その前からゲーム付き電卓みたいのはやらせてもらっていたがレベルが違った。

画面の向こうには別世界が広がっていて、俺はその世界ヒーローだった。

それから俺はゲームにのめり込んで、ゲームのために生きてきた。

ゲームをやるために飯を食って寝て学校に行き、ゲーム禁止されないために勉強をした。

ゲームクリエイターになりたいか教養を身に着け、情報を集め、ゲームをひたすらやった。

プログラミングは正直クソつまんねーと思ったけどゲームを作るためだからと頑張って覚えた。

そして会社に入って、ゲームを作って、趣味でも勉強して、順調な人生だ。

他人が同じように人生を語ったら順調すぎてウゼーと思ったろうな。

でもゲーム作ってるうちに気付くんだな、俺如きが関わってもゲームなんて面白くならねえって。俺の中に面白ゲームを作る才能がねえ。

ゲーム作ってて面白かったと思えるものがねえ。

人生を乗り換えるのが面倒だから乗り続けた電車は俺を帰り道の分からない知らん所へ運んじまった。

マネタイズの仕組み化がやらしいとか、バグを取るのが面倒とかそういう複雑な話じゃねえ。

単純にゲームを作るのは遊ぶのと比べてコスパが悪すぎるってだけのことだ。

一人で作ったしょーもないゲームを作り上げたときにあるのは虚しさだ。

なんでこんな遊んだ人間時間無駄にするだけの存在を作ったのかと。

多少のダウンロードはされる。

レビューはつかない。

★1が投げられる所までもやってないのかも知れん。

虚無だ。

会社で作ったゲームに対しての虚しさはその何倍もの強さがある。

俺が関わった部分が全体の足を引っ張ってるような気がしてならない。

エゴサして面白いと褒められてる部分は俺が関わってないような所だらけだ。

実際には影響を及ぼせるような仕事はしてないから単なる妄想だ。

ただの一部分でしかねえ。

合奏コンクール口パクしてる奴らと俺の立ち位置に違いなんてねえ。

そしてそもそも、俺たちは参加賞しかもらえねえ負け組集団だ。

ゲーム作って何が一番虚しいって、ノイズしかえことだ。

世界必要のねえ贅沢品でしかなく、しかデジタルデータからいくらでも量産できる。

そんな中でしょーもないものいくら増えても世の中は豊かにならねえ。

食い物なら不味くても腹の足しにはなる。

掃除とか工事とかも人出が増えれば荷物持ちぐらいにはなって世の中が少し回りやすくなる。

工場従業員が増えて休みやすくなれば事故は減るし、流通人間全然足りてない。

ゲームなんてのはクソゲー掴んだらただ金ドブなんじゃなくて時間無駄になる。

世の中に与えている価値マイナスなんだ。

観葉植物や変な洗剤を高値で売りつけるヤクザねずみ講と同じような社会にとってマイナス労働だ。

虚無しかねえ。

俺はただの寄生虫だ。

水商売に手を出すなってのはこういう話なんだな。

縁日ペンキ塗ったひよこ売って生計立ててる詐欺師みてえなもんだ。

なんでこんな人生になったんだろう。

最近ゲームを遊ぶのも楽しくねえ。

楽しいゲームを作れた奴らへの嫉妬しかねえ。

他人感謝される仕事してる奴らは人生うまく行きすぎだろ。

戻れない年齢になってから突然歯車が狂ってほしい。

俺と同じ地獄に落ちたとして過去の栄光がある方がきっと辛い。

そこでなら、俺のほうが幸せになれる。

ああ、俺って負けず嫌いなだけかなあ。

2024-06-13

氷河期が失敗したのってネットが無かったからだと思う

90年代ってさ、カリスマ美容師とかビジュアル系バンドとかジャンジャン金使うゲームクリエイターとか、とにかく輝かしい世界バンバンTVで流して洗脳してたんだよ。

今ならネットで調べりゃレッドオーシャンだってすぐ判るんだけどさ、ネットが無い時代で、親もバブルで散々稼いだから専門学校でも何でも行け行けってなるでしょ。そりゃ騙されるよな。

今のZ世代達がリスクの少ない将来選べてるのもネットの功績あるからであって、なーんも無かった氷河期は全部自分模索って感じだったからなあ。ネット個人サイトしか無かったし

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