「ブラックパンサー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブラックパンサーとは

2023-02-07

日本って知りうる限り、世界で唯一「帰るべき王国」を実現したところだと思ってる

「帰るべき王国思想を持ってる国や人種って沢山おるんよな。

例えばユダヤ人エルサレム自分たちが帰るべき、単一民族王国を夢見て運動している(シオニズム)だし

黒人も「豊かでのんびりとした、自然にあふれたアフリカ土地」みたいな幻想を持ってる(ブラックパンサーとか黒人の夢体現したものよね)

何処の国の人も、自分以外の土地に夢を抱いて、外に○○街をつくったりしてるのよ。でそこそこの経済圏を作ってる。


日本にはそれが無い。ブラジル移民とかもあるけど、結局日本を超えられてないのよ。それは日本レベルが高すぎるから

資源はないけど、それ以外はなんでもある。安全もそれなりに豊かな暮らしもあり、単一民族で1つの文化を共有できる国。

から日本人がアメリカヨーロッパに行くときは「日本から離れたいから」行くのであって、「別の場所日本を作りたくて」行くわけじゃない。

なので、世界3位の経済大国にも関わらず、海外に行っても「日本人街」などは作れない。


「その国を離れたい」と思うのは、残ってる人が何とかしてくれるだろうという信頼とともに

ある程度海外生活するための豊かさがあるからこそできるのだと認識した。

2023-01-19

anond:20230118172223

この作品が当該の話題批判的に扱われているのは、言う通りポリコレ自体作品の作りが面白い面白くないとこには関係なく

ポリコレは気に食わない」と言う見る側の先入観と言うか思い込みと言うか

ポリコレの張られているレッテルに対して抱えてる感情によってつくられているように見えるが

 

実際ポリコレ面白いかどうかを理屈で言えば

物語と言うのは「共感できるか」と言うのが多くの人間にとっての評価軸になっていることが多く

共感できる人間行為感情存在するほど売れやすい・評価されやすい傾向がある

そのため多くの日本人日本人の出ている作品の方が好きだし

アニメオタクならアニメを題材にしてる話題の方が好きだし

多くの人間経験している学園生活定番テーマになる

 

そう言う意味ポリコレ配慮すると言うのは様々な人種性別を出すことによって

何かしら共感できるポイントが出来るため世界中のどこで出しても共感できる可能性があり

そこを起点に「面白い」と感じやすい、もしくは注目して「見てみよう」と思えるため「売れる・評価される」ことが多くなる

実際、黒人主人公の「ブラックパンサー」、女性活躍する「ワンダーウーマン」はそれぞれの人種性別評価されて興行収入を上げた

 

加えて「不快に思わない」と言うのも「共感」を生むのに重要

例えば「人を殺した主人公ハッピーエンドになるのは許せない」みたいな意見はよく見かけるし

ネット民だったら「韓国好意的にしてると評価を下げる」みたいなのもよく見かける

同じ根っこのところに○○警察とかもあって

よく話題にされる「弓の持ち方が気になる」とか「服が左前なのは間違いじゃないか」とか

そう言うのは小さな不快感になって物語への没入感を下げているわけだけど

不快感を取り除くって言うのはより多くの人に普遍的評価される要因になるわけで「売れる・評価される」ことになる

 

からポリコレ商業的には売れるから選択されているのが大きく、実のところ「配慮」でやっているところは少ない

(そこら辺の根本勘違いしてるのが、原作から改変して「妖精黒人にする」みたいなもので、

子供の頃の記憶」と言う人間にとって最大の共感ポイントを殴り捨てて、「違和感を覚える」と言う不快感を生み出すことをしてるので批判を食らう)

 

ただ「より多くの人に受ける」と言う普遍性は「薄く・浅く」しているところがあって

日本人だけなら完全に共感できる」ものと、「全世界の人がそこそこ共感できる」ものでは、日本人なら当然前者の方が面白く感じやす

からポリコレ配慮すると「共感できない部分」が生まれしまって面白さがそがれてしま

特にエンタメが溢れていて国内向けに100%チューニングされた漫画アニメが溢れている日本では

そう言う面白さがそがれているものは退屈に感じやすくなって

ポリコレ面白くないと言う評価に陥りやすいところがあるのではないかと思う

 

あと問題になるのが「ポリコレ」と言う言葉が幅広すぎて色んなものを含み過ぎていると言うことで、

社会的配慮」が様々な人種を出すことを意味したり、女性の権利に慮ったり、犯罪描写しなかったり、

同じポリコレと言っても人種を様々に活用して多様性を増やす表現になる一方で、女性不快にならないように逆に表現の幅が狭まることもある

その後者の部分で「過激表現が出来なくなる」と言うことが取りざたされて「ポリコレ」で全部ひとくくりにされ

ポリコレ全部が面白くない」みたいな全ての表現を十把一絡げにした評価されている部分があるのではないかと思うことが多い

 

今の世の中だったら「デブゴン」もポリコレ配慮みたいに言われた可能性すらあると思うけれどデブ活躍する「デブゴン」は面白い

多様性は様々な表現を生んでみたこともないものを見せてくれるから楽しい

表現を狭める配慮多様性を失わせてつまらなくする

同じポリコレでもそれは正反対のことをやってると思うので一緒くたにポリコレで纏めてしまうのは暴論じゃないのだろうか

 

で、それらの面白さのあれこれとは別にポリコレが嫌われている部分があって

問題作品が当該の話題批判されている大きな要因だと思うのだが

ポリコレ作品説教として使われる」と言うこと

 

問題作品はただのギャグしかないのだけど、当該の話題では性行為への配慮がない男性への説教として使われている

説教ってする側は最高に気持ちいいのだけれど

説教される側は退屈だし、面白くないし、不快しかない

ポリコレ配慮した作品はそれ自体では説教してなくても、見て感動した人たちによって「説教」として使われてしまうことが多く

その二次使用的なせいでポリコレ自分達を否定する説教臭いものとして不快感を憶えられてしまっている

(そこらへんはポリコレじゃなくても「火垂るの墓」とかが戦争に対する説教っぽくて最近ネット評価が良くなかったりとかあるし

ダークナイトが嫌いな女性漫画ネットで何度も炎上したりとかポリコレに限らないものではあるんだけれど)

 

説教共感がない側には本当につまら

これはもうポリコレ関係なくって

ポリコレ揶揄してるスメルロックとか完全に説教共感する側は快感凄いんだろうけど、関係ない人から見たら本当に詰まら

トゥーンベリゴンとか言う人が翻訳してたポリコレ揶揄漫画とかあれもポリコレに対する説教しかなくって、ポリコレ批判の人には「共感」によって楽しいだろうけどやってることはポリコレによる説教と同根のやり返しでしかない

ポリコレアンチも同じことしてて、それは本当につまらない

説教作品をつまらなくする

 

から説教する文脈他人作品を使うなと思う

それは作品を潰すアンチ行為から

邦画がどうこう言うけどハリウッド大丈夫かオブザイヤー2022

2022年興行収入ランキング

 

1位→トップガンの続編

2位→アバターの続編

3位→ブラックパンサーの続編

4位→ドクターストレンジの続編

5位→ジュラシックパークの続編

6位→ミニオンズの続編

7位→バットマンリブート

8位→ソーの続編

9位→ソニックの続編

10位→シャザムスピンオフ

 

完全新規企画、0!

アメコミ50%

 

それでは日本を見てみよう

 

1位→ワンピースの新作

2位→呪術廻戦の前日譚

3位→新海誠の完全新作

4位→コナンの新作

5位→キングダムの続編

6位→ウルトラマンの新作

7位→人気ドラマ映画化(99.9)

8位→完全新作

9位→ガリレオの続編

10位→コンフィデンスマンの続編

 

完全新規2本もあるやん

勝ったなガハハ

2023-01-18

anond:20230118152707

01 トップガン マーヴェリック

02 アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

03 ブラックパンサーカンダ・フォーエバ

04 ドクターストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

05 ジュラシックワールド 新たなる支配

06 ミニオンフィーバー

07 THE BATMAN-ザ・バットマン

08 ソー:ラブ&サンダー

09 ソニック・ザ・ムービー ソニック VS ナックルズ

10 ブラックアダム

 

アメリカのTOP10がこれ

日本ではアメコミ映画が軒並み死んでるからアメコミ映画全振りのディズニーが消えたのは残当

 

元増田が主張している「女性に人気のディズニー映画」って、いわゆるディズニーアニメーションだろうけど

ディズニーアニメーション自体そもそも大不作だったのが2022年

本国ランキングでは14位にバズライトイヤーが入ってはいるが、バズライトイヤーはどう考えても

女性に人気のタイプディズニー映画じゃないだろう

2023-01-09

映画アバターブラックパンサー2作目の

人種を青肌にしてしまえば蛮族を描写してもOK理論

これはこれでどうなんだと思わないでも無い。

2022-12-29

悲報2022年のヒット映画昭和コンテンツばっか。もう終わりだよこの国……

トップ10昭和1926年1989年)のコンテンツが6本

もう終わりだよこの合衆国

1 Top Gun: Maverick
トップガン マーヴェリック
$718,732,821 1986年映画トップガン』の続編
2 Black Panther: Wakanda Forever
ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー)
$429,946,7771966年登場のアメコミキャラ
3 Doctor Strange in the Multiverse of Madness
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
$411,331,607 1963年登場のアメコミキャラ
4 Jurassic World: Dominion
ジュラシック・ワールド/新たなる支配者)
$376,009,080 1990年小説および1993年映画ジュラシック・パーク』の続編
5 Minions: The Rise of Gru
ミニオンフィーバー
$369,500,2102010年開始の映画シリーズ『怪盗グルー』のスピンオフ
6 The Batman
(THE BATMAN-ザ・バットマン-)
$369,345,583 1939年登場のアメコミキャラ
7 Thor: Love and Thunder
(ソー:ラブ&サンダー
$343,256,830 1962年登場のアメコミキャラ
8 Avatar: The Way of Water
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
$317,418,839 2009年映画アバター』の続編
9 Sonic the Hedgehog 2
ソニック・ザ・ムービーソニック VS ナックルズ
$190,872,904 1991年登場のゲームキャラ
10 Black Adam
ブラックアダム
$163,506,640 1945年登場のアメコミキャラ

出典: Domestic Box Office For 2022 - Box Office Mojo https://www.boxofficemojo.com/year/2022/?grossesOption=totalGrosses

2022-12-21

やっぱMCUフェーズ4おもんねーわ

どこに向かってるのかよくわかんねぇわりに

作品同士のつながりは出てくるからなんか集中できねぇ

 

フェーズ1→アベンジャーズ結成秘話単独映画たっぷり見せる。

フェーズ2→それぞれのキャラクターの掘り下げに加え、楽しい新メンバーも。

フェーズ3→シリーズ集大成ヒーロー同士の断絶と最強の敵サノスとの決戦。そしてその後の世界へ。

 

フェーズ1~3が「アイアンマン」「キャプテンアメリカ」という2本の大きな主軸が

背骨のようにシリーズ全体を貫いており、シリーズとしてかなり頑強な作りになっていた。

 

フェーズ4→その後の世界、かと思いきや過去の話かと思いきや、どう関係するかわからんキャラ出し。

 

どこに向かっているのかさっぱりわからないところが正直つまらない。

とにかく過去シリーズの後始末をしているようなシーズンだった。

それだけインフィニティガントレットの話が大きすぎたというのも理解できるし、

ブラックパンサー役のチャドウィック・ボーズマン逝去してしまたことで

最終作のワカンダ・フォーエバーの内容が変わってしまたこともわかる。

だが、とにかく陰鬱でワクワクしないくらーいシーズンになってしまった。

 

これまでは新キャラどれもカッコいいじゃんって感じだったのが

シャンチーエターナルもびっくりするくらい魅力的じゃなかったのもつらい。

 

しかもここから正式にDisney+オリジナルドラマシリーズ正式フェーズ入りして

ドラマ見て映画見ないと全部はわからない感じになってそれが余計に鼻につく。

特にドラマワンダヴィジョン」と映画マルチバーズオブマッドネス」は、

かなり地続きに作られているがドラマを見ていると映画は「なんか同じ話してるとこ多いな」と感じ

ドラマを見ていないと「なんかよくわからんとこあるな」と感じる作りになっている。

なんかなーだ。

 

フェーズ5は個人的に好きなシリーズであるアントマンガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの新作がある。

この2作はめちゃくちゃ楽しみにしている。

が、他の映画は強すぎて使い勝手が悪いキャプテンマーベルの続編、まさかブレイドの新作、

黒人キャプテンアメリカヴィランチーム映画に6本のオリジナルドラマ構成

なんか出涸らし感が否めないんだよなぁ。

フェーズ6には何回作っても毎回全然売れないファンタスティック・フォーリブートも控えてるし。

なんかなー。

2022-11-22

anond:20221122150915

登場時点でほぼ人格者だったキャプテンブラックパンサーはともかく、トニーについてはアイアンマン1の頃のガキ丸出しを忘れたのか?

大人最初から大人だったわけではなくて、導くべき者を得て初めて大人になるってことだろ。

年齢やキャリア的に、その中ならスタロ、ソー、ハルクストレンジがどんどん大人枠になっていくんじゃないの。

個人的にはアントマンも入れて欲しいけど)

今のMCUって芯がないよな

スパイダーマン:ガキ

アントマン:コソ泥

ガーディアンズ:コソ泥

ソー:ジコチューおっさん

ブラックパンサー:ガキ

ブラックウィドウ:ガキ

シャンチー:地味

エターナルズ:日和見主義

ミズマーベル:ガキ

ハルク火病

ストレンジジコチューナルシスト

キャプテンマーベル行方不明

 

一番の大人枠だったブラックパンサーが死んで予定外の代替わりをしたせいで

割と真面目に責任を負うべき大人ポジションのやつがおらんようになった

アイアンマンキャプテンアメリカの存在の大きさが身に染みてわかる

 

ストレンジがトニーの代わりの大人役をちょっとだけやったけど、

基本的にはストレンジ自体はわりと日和見主義者だし

2022-11-17

ブラックパンサー白人出せよ

なんでワカン黒人しかいないの?差別では?白人アジア人もワカンダ人として出せや。差別では???

2022-11-16

ブラックパンサーカンダ・フォーエバーが最悪だった

途中までは楽しく見てたんですよ、いきなりのティ・チャラの死の喪失感から始まってタロカン帝国の壮大さ、シュリをはじめとして活躍するのはほぼ女性キャラ、こんなに充実していていいの?というくらいのフェミニズム描写

キルモンガーの登場や、復讐心を乗り越えて前に進もうとするシュリには感動した

それがずっこけたのはスタッフロールの途中で唐突に出てきたナキアの息子

最初養子可能性も考えたが、残念ながらティ・チャラの実子で間違いないらしい

まさか「女の王は中継ぎ!男系男子こそが正当な後継者!」なんて話をフィクションの中でまで見せ付けられるとは…

つい先日イギリスエリザベス女王が惜しまれつつも亡くなった記憶が新しいのに、なんで映画の中で今更こんな古臭い描写

作中でも女性が王になる事への反対意見とかがあった訳でもなく、みんな当たり前のように女王を受け入れていたのに

スタッフロールをぶった切ってこの唐突男系男子至上主義描写

ていうかナキアがティ・チャラの子供を産んで、ティ・チャラもそれを承知ハイチでナキア一人で育ててましたって

父親が甥を見捨てた事に憤ったティ・チャラとも思えぬ無責任さ。

育児放棄のクソ親じゃん…

恋人子育てを全部任せて、母親や妹には王位の面倒なところを押し付けて、自分と同じ名前の息子が正当な王位継承者ですって?

ティ・チャラ役のチャドウィック・ボーズマンって確か、結婚はしてても子供はいなかったと思うけれど、彼に対してもあまりに失礼じゃないだろうか?

ラストの「ブラックパンサーは帰ってくる」って、ティ・チャラの息子を指しているとしか思えないし

要はシュリ正式ブラックパンサーじゃなくて女王は中継ぎに過ぎないって事だよね?

アフリカ系の人達ってなんだかんだで異性愛至上主義かつ男尊女卑保守的な人が多そうだから、その辺の人達に受け入れられるようにした結果なのかね。

異性愛なら普通にリリのポジションを年頃の男性キャラにして、シュリの婿として迎えられて二人の子供が後継…みたいな感じじゃいけなかったのかねえ

とにかく絶対男系に拘りますとでも言いたげな製作陣の態度に、秋篠宮妃が突然第三子を妊娠した時の事を思い出したわ

もうシュリはネイモアと組めばいいんじゃないかな…ネイモアの言う通り、マジでシュリ孤独で気の毒になった

対等な友達になれそうだったリリも結局出て行っちゃうし、愛する兄は自分達に内緒子供を作っていた事が明らかになるし。

こりゃあ闇落ちしても仕方がないわ

anond:20221116103444

一理あると思って近所の4DX劇場調べたら

4DXブラックパンサーしかやってなくて笑った

すずめの戸締りが見たい人はあかん

2022-11-15

ブラックパンサー2めっちゃ見たいけどマーベル作品全然追えてないか不安

作品全部見てたのってアベンジャーズ(最初のやつ)までなんだよな

アントマンとかドクターストレンジも見た

ブラックパンサーも1は見たけど内容についていけるか不安だよう

ブラックパンサー

外交大事さがよく分かる

人が大量に死ぬだけで何も変わらないクソみたいなことにならないよう、外交台湾有事を止めてほしい。ロシアは滅びろ

2022-11-14

すずめの戸締り8~9割人が入ってるけどブラックパンサーはぼちぼちって感じ。

マーベル日本人には合わないのかな。

2022-09-16

黒人アリエルを持ち上げているポリコレ教徒がじゃあ、当該映画たっぷりお金を落とすかっていうと到底そうは思えないんだよな…

あいつら口先では持ち上げるけれど、実際金を使う対象白人イケメン俳優ばっかりじゃん

まあブラックパンサーは実際興行収入も高かったしファンアートも増えたけどさ

でもそれって男キャラがかっこよくてBL妄想出来る要素があったからなので

主人公ヘテロラブストーリーにその手のファンがつくとは思えないんだよね

2022-02-01

ベガーのせいで

ブラックパンサーヴィランのキルモンガーも

ミサイルスティンガー

アーティストサイモンガー&ファンクルも

〇〇ガーってなってるのを見るたびにフフッてなっちゃ

これもなんもかんも安倍が悪い

2021-11-19

スーパーマン白人テロ男性っていうのは、まあそうなんじゃないの。

メジャーかどうかは問題じゃなくて、元のキャラクター個性として。

自分達の属性がどうとかじゃなくて、キャラクター個性固定化されたものとして維持して欲しいって話でしょ。

じゃあ柔軟なあなたたちは逆にブラックパンサー白人になったりしても当然受け入れるんだよね?って思うし

2021-09-16

『シャン・チー』って映画、当初は黒髪メッシュが入っていたのを後から修正で消したってシャーリンって女性キャラ、てっきりメインヒロインなのかと思っていたらメインヒロイン別にいたのか…

メインヒロインの方は元から真っ黒の髪だったみたいだし。

なら、キャラ区別をつけるためにもそのままで別によかったんじゃないのかな。ブラックパンサーのナキアとシュリみたいな?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん