2023-02-07

日本って知りうる限り、世界で唯一「帰るべき王国」を実現したところだと思ってる

「帰るべき王国思想を持ってる国や人種って沢山おるんよな。

例えばユダヤ人エルサレム自分たちが帰るべき、単一民族王国を夢見て運動している(シオニズム)だし

黒人も「豊かでのんびりとした、自然にあふれたアフリカ土地」みたいな幻想を持ってる(ブラックパンサーとか黒人の夢体現したものよね)

何処の国の人も、自分以外の土地に夢を抱いて、外に○○街をつくったりしてるのよ。でそこそこの経済圏を作ってる。


日本にはそれが無い。ブラジル移民とかもあるけど、結局日本を超えられてないのよ。それは日本レベルが高すぎるから

資源はないけど、それ以外はなんでもある。安全もそれなりに豊かな暮らしもあり、単一民族で1つの文化を共有できる国。

から日本人がアメリカヨーロッパに行くときは「日本から離れたいから」行くのであって、「別の場所日本を作りたくて」行くわけじゃない。

なので、世界3位の経済大国にも関わらず、海外に行っても「日本人街」などは作れない。


「その国を離れたい」と思うのは、残ってる人が何とかしてくれるだろうという信頼とともに

ある程度海外生活するための豊かさがあるからこそできるのだと認識した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん