2021-11-08

日本eスポーツの発展のために日本eスポーツ業界にやめてほしい10のこと

1. ユーザーeスポーツの何を愛しているかを知らずに、eスポーツ運営を始めるな。
2. 競技用のゲームとは何なのかを知らずにeスポーツ運営を始めるな。
3. 対戦ゲームならなんでもeスポーツになると思うのはやめろ。
4. なぜMOBAFPSeスポーツとして成功しているかを知らずにMOBAでもFPSでもないゲームeスポーツをするな。
5. ソシャゲを金のためにeスポーツタイトル扱いするのはやめろ。
6. 格闘ゲームeスポーツとして成功していると言うな。
7. カジュアルゲームeスポーツ用に調整してeスポーツゲームを名乗るな。
8. カジュアルゲームを使ったつまらない試合運営して、eスポーツ自体がつまらないものだとユーザーに思わせるな
9. 謎の利権団体を作ってプロライセンスeスポーツ支配しようとするな。
10. 日本ではFPSMOBA流行らない、と言って頑なにMOBAFPSも作らずに海外勢に競技ゲーム市場支配されたという状況を反省せずに海外タイトル排除しようとするな。
  • 6→海外では今ではギルティギアやモータルコルバットの世界大会、地域大会などで盛り上がっているのですがそれは 10→暴言はおろかアジア圏全体で日本サーバーにVPN接続で中国やイン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん