はてなキーワード: 声ヲタとは
全員ではなく一部だが
なんというかナイーブなんだよね
ネガティブとも言える
ハードルが非常に高い
90点じゃ満足しない
というとその界隈のまともな住人に失礼か
単純に他のヲタ界隈ではそういう人たちが「こちらから見えなかっただけ」かもしれない
俺はそういう人たちを見るのが非常に苦手だ
共感性羞恥が強いせいか、重箱の隅をつついてる人らを見てると「うわあああ!!」ってなる
だからそういう人が「見える界隈」
その結果「ああ、あの嫌な人達だ」が少しずつ目につくようになってきた
ただ当事者でもないのに上から目線で「こうするべきだ」と言ってみたりするのは勘弁して欲しい
有名人とかアイドルとか声優とかにときめく奴、心のなかで見下してたのに
悔しい
創作物の方がまだ軽症だ
「楽しいクリスマス」やればいいんだろ?
あ、でも未だ手広く手を出してる人は見下してる
友人は5窓で見てるらしい
聖徳太子かな?
____
友人
・アニメほぼ全話を1.2倍速〜2倍速で見るという謎の修行をやってるタイプ
・最近にじさんじ沼にハマりあえなく全放送を追うようになる(男キャラも)
・「三期生が来たら死ぬ」「アニメ溜まってきた死ぬ」と言ってる
楽しそうで何より
こういう人、たぶん日本に1000人くらいいるんじゃないかな、生放送の視聴者数みるに
声ヲタ兼ねてるタイプ多いと予想(全イベント攻略してる人とかいるよね)
俺は声優も俳優もタレントも歌手も覚えられない、顔と名前と声が一致しない
ただ、極稀に余ったエネルギーが1人に向かうことがあるのが非常にツライ
Mマスは稼働直後からのPで、かけてるお金やら時間やら考えるとまあわりとがっつりPなんですけど、最近コンテンツに色々思うところもあって今回の3rdライブツアーは担当ユニットの出演日だけ現地参加してあとはLVも見送ろうと思ってました。LV行かなきゃがっつりPじゃないかもですね。すみません。
見送ろうと思ってたんですけど、担当の出演した公演があまりにもあまりにも良く、私が最近SideMに対して持っていた思うところを感じないライブだったので、やっぱり楽しめるかもしれない、と思って福岡公演のLVチケットを取りました。申し込みなんてしてなかったので譲渡探しました。福岡LV激戦でしたね。
LV自体がものすごく久し振りでした。私は声ヲタでもあるので、そういえば「SideMのライブ」を純粋に楽しもうと思ってるのも久し振りだななんて思いました。推しを目で追うことに必死にならなくてもいいのだという気持ちの余裕。担当ユニットが何を歌うか、出番はいつかとそわそわしなくてもいい、提示されるセトリをただ楽しむだけでいいという気楽さ。思いっきりコールしてファンサにキャーキャー言って楽しんで帰ろう、と思いました。
なんでこの文章を書こうと思ったかというと、予想に反してものすごく号泣してしまったからです。
個人的すぎることで誰に読ませるでもないな、と思ったのでここに書きます。
今月誕生日を迎えました。
私は小さい頃からずっと夢があって、自分なりにずっと頑張ってきたんですけど、うまくいかずに叶えられないままこの年齢になってしまいました。
私のその夢はこの年齢がひとつのボーダーラインです。今後絶対になれないわけではないけど、今までに比べたら格段に実現できる可能性は減る。
誕生日を迎えるのが怖くて、このまま一生無理なのかもしれないと思ったらすごく辛くて、自分なりには頑張ったけどどうしてもっと頑張らなかったんだろうとか、私の夢を手に入れている別の人が羨ましかったりだとか、どうして自分はあの人みたいに出来なかったんだろうとか。
応援してくれている人たちに申し訳なくて、いい報告ができない自分が情けなくて。最近ずっと何をしても楽しくなかったし、これからそれを手に入れられないまま終わる人生を考えるともうこれから先楽しいことなんて何もないように思えました。
多分それが辛くて、ちょっとでも楽しいことをしたくてLVのチケットを取ったのかもしれません。
開幕がFTTFだったんです。
ごめんなさい、実はこのCD買ってないです。幕張初日に初めて聞きましたが、現地だったのでパフォーマンスに注目していて歌詞はあんまり聞いてませんでした。今回のLVで初めて、落ち着いて、歌詞を聞くことができた。
君はできる、なんだってできる。
君はなれる、なんにだってなれる。
追い掛けたいと思うことに遅すぎだなんて言わせない。
そんな歌詞だったんですね。
なんかもう、ボロボロ泣いてしまって。これ泣く曲じゃねえだろー!と思いながらも涙が止まらなくて。
S.E.Mは元高校教師のユニットですし、あくまでこれは10代の、年齢制限なんてない未来を選べる人に向けたメッセージなのかもしれません。私は成人です。でもS.E.Mの3人自体が成人で、そんな3人の大人が進む道を選んで変えたうえでこの歌を歌ってくれているのは、私にとって大きな励ましでした。追い掛けていいって言ってくれるのが嬉しかった。
で、もふもふえんは2ndのときから何度聞いても普通に泣いてしまうので涙を止めることができないまま歌パレ。
夢を叶えられないまま今ここにいる私も、なんにも糧になっていないわけじゃなくて、ちゃんと積み重ねてきた時間や経験っていう物語があるのかもしれない。
もっと頑張ればよかったとか、あのときこうしておけばよかったとかすごく思ってしまうけど、それでも今までの人生は無駄じゃなかったのかもしれない。
また号泣しました。この3曲中ずっと泣いてしまった。担当ユニットのステージでも泣かないのに。
私が、SideMを好きだなって思うところってここだったんだなあ、とあらためて思ったんです。
今までいろいろあった人もいろいろなかった人も、みんなが前に向かってる。前を向こう、向いていいんだよって思わせてくれる。
SideM、私は大人になってから出会ったからこそ色々刺さったんだと思います。大なり小なり挫折とか諦めを経験したからこそ。
私が一番SideMの楽曲の中で好きなのがスタセレなんですけど、この曲聞くと本当に頑張ろうって思えるんですよね。看板ユニットのドラスタが、この曲を歌ってくれていることがすごく嬉しいなってずっと思っています。
あと!担当バレるので名前は出しませんが、担当の曲からもすごく元気を貰って!ます!!聞くと本当に頑張ろうって思える。大好きです。
何が言いたいかっていうと、SideMに思うところは色々…本当にいろいろあるけど!でもやっぱりこういう、コンテンツ自体のテーマというか、それがぶれない限り私はSideMが好きだし、元気を貰っていくんだろうなあと思いました。今回の福岡公演にLV参加できて本当によかったです。ありがとうございます。
境界の話じゃなくて
俺も見てみたらたしかに面白かった、ゲーム実況者くらいの位置づけかな
表にするとこんなカナジ
可愛さ極振り(遠い、崇拝)
↑
①昔のアイドル
④VTuber二期生
⑤かっちゃま
↓
勘違いしちゃいけないのが、この④の位置でもファンや信者は付く
男性版だとこの位置はゲーム実況主なんだが、そちらも女性ファンがすごい
④の位置の女性版は確かに未だまだ開拓が甘かった気がするから今後楽しみではある
(最近生放送系サービスが増えてるのは、ここの開拓なんだと思う。
ただエロ方面も同時に狙っていて、逆に狙ってないのがVTuverの方、どっちが旨いかは未だ分からん)
芸能人だとイモトとかかな、人間としての魅力にフォーカスが行く気がする
そのうち魅力について書く
オタク歴も同人誌読者歴も20年くらいだし、ツイッター歴も長い私は、最近ようやく自分でも小説同人誌を出した。
といっても、これまでもweb日記を書いていたり、前ジャンルでは1年くらいだけど偽名でpixivに小説をポツポツあげてた。
でも今回は、イベントに出る時にちょっとくらい知り合いとか欲しかったので、小説書き用の名前でツイッターのアカウントを取った。
同ジャンルの人と交流したり、好きな書き手さん・描き手さんに感想を伝えて(これは読み専時代からやってるけど)認識されたり、読み専さんの突然の連投妄想に激しく同意したり、オフ会に出たり…と楽しくやっている。
作家さんに感想を伝えるのは緊張するけど、萌えの創造神達が迷いや不安に惑う時、少しでも負担を排除する要因になれればと思うから送る。もちろん、仕事のメールよりも100倍は気を使って、けれど興奮した気持ちだけは伝わるよう、最新の注意を払ってる。(結果、好きです…とかで終わる事もあるけど)
オフ会だって楽しい。好きなカプの話やプレイの話を、同じようにソレが好きな人とできるのだ。最高に楽しい。
…と思ってるんだけど。
pixivさえチェックしていれば、作品や同人誌情報は入ってきたから、ツイッターはリアル友達としか使ってなかったのだ。いや、中にはサークルしてる子もいるけど、二次創作界隈の話は流れて来なかったのだ。
だから今、すごくびっくりしている。
…あまりにも「二次創作小説が無価値なんて言うヤツは理解できない!小説はエロくていいぞ!あたしは大好き!」みたいなバズったツイートが複数流れてきすぎる。
もちろん私のTLに小説を否定する人はいない。とはいえ、同カプの絵描きさんで、字書きをひとりもフォローしていない人は何人もいる。でもまぁ、一般書籍を含め「小説を読まない人」なんて珍しくもないから、その方の神作品に心を込めてふぁぼを送る程度だ。神との距離は、本来これが適切だと思っているので特に気にしてない。ブロックさえされなければいい、見れればいい。
字書きdisったRTを見た字書きさん達が落ち込んで、過去の闇を吐き出したり、そんな事言う人ムカつく!と怒ったり。それを慰めて怒る絵描きや読み専の、一連のわちゃわちゃが、なんかすごく嫌だ。
大前提として、本人に聞こえる悪口はアウトだ。それは社会で生きる人間として当たり前のマナーだ。
それを踏まえた上で、
②擁護ツイートのいくつかは、小説の価値はエロだけだと暗に断言している事
③字書きのすり寄りが嫌い説が雑い事
コレが気になりすぎてヤバい。思わず語彙力も消し飛ぶくらいやばい。
①
街の人々が直近1年で、娯楽のために読んだ小説が平均何冊かご存知だろうか。
プロ作家ですら読まれない「小説」というものの、それも素人が書いたものを読まない事に、何故腹をたてるのだろうか?
世の中には様々な人が存在する。クラシックを聴かない人、運動しない人、オリンピックを見ない人、声優に興味がない人、オタクじゃない人。二次創作小説を読まない人も、普通にいるだろう。私だって、男女カプの同人誌や少女漫画は読まない。…なんだか気恥ずかしいんだ…もちろんdisったりはしないよ!
そういう娯楽についての嗜好は、誰かにただされる必要はないのでは?
漫画だって、下手なら読まれないし、変態レベルの高いエロだと嫌いな人もいるし、片想い止まりは読まない人はいる。読む人が何を読みたいかは、読む人の自由なのだ。
②
小説同人のエロ最高説で反論されても、エロの無い小説は??と思ってしまう。
感動する話やカップリング要素のない話に価値はないのだろうか。
私自身、二次創作小説はエロとギャグと、渾身のガチ考察ifルート感動系など、何でもかんでも読むし買う。エロのある本だとニッコリ笑顔になるので、エロはあるほうが嬉しい。けれど、小説にはその価値しかないと暗に言われてしまうのは、とても残念だ。
バズった擁護ツイートへの感想なので、前後にはなんらかのフォローがあったのかもしれないけど。重要なのは、バズってる(=皆が同意・注目した)のはソコだけ、という物理的な事実なのだ。
まぁこのあたりも、「世の中にはエロ必須な人もいる」という前述の現実で解決するんだけど。小説擁護の旗としては、あまりにも悲しい物だったなと思った。
③
字書きが他人と交流すると、それはすり寄りになるのか?このあたりの同人界隈作法は、初心者の私にはよくわからないので、誰か解説してほしい。
絵描きさん同士ですり寄りは存在しないのだろうか?というより、すり寄りって何?仲良くなったらダメなの??
コスプレ界隈のすり寄りなら、その人と並ぶと注目されるとかROMがどうとかあるのは想像できる。けれど、個人で作品を作る二次創作界隈において、他人と仲良くなる事に「楽しい」以外のメリットがあるのだろうか…?
合同誌や表紙挿絵など??嫌なら断ればいいのでは…?依頼もウザいってこと??
私にはよくわからない。少なくとも今、字書きさんとも絵描きさんとも読み専さんとも交流してるけど、仲良くなりたいのは性癖かノリが同じ人だけだ。共に推しカプをチュッチュペロペロして男ふたりの未来に乾杯したい人だけだ。皆それが目的で交流してるんじゃないの??
これについては、自分が何らかのタブーを犯してしまう前に、界隈のマナーみたいな物は学びたいと思っている。
バズった罵倒を参考にしようとしたけど、ゼロ距離タメ語がどうとかリクエストがどうとか、字書きに限らずオタクとして犯してはならない常識ばかりだったので参考にならない。『字書き=すり寄り』って何なの??
交流なんか、個人同士のやりとりなんだ。外野がとやかく言うべきではない。
そして、小説書きにそういう奴しかいない!と嘆くなら、絵描きにそういう奴はいないのか、そもそも小説書き何人と絵描き何人の割合で判断したのか、その年齢分布数などもあわせて出してほしい。それも無く「字書きに多いすり寄り系、嫌いだわ」だけ言われても、そこに自分が含まれているのか、含まれる含まれないの明確な境界は何かわからず、ただただ落ち込むだけである。
他人に牙を剥くなら、それ相応の準備をすべきだ。殺すならしっかり殺してくれ。貴様が気楽に握ったその曖昧なナイフは、すでに他人に向けられているのだ。それ相応の覚悟で突き立ててほしい。
けれど、これと似た台詞は、たくさん投げつけられてきた。
最近の若者はなっとらん。
私の人生でいくつも見かけてきた、なんだか乱暴なdisの数々だ。
狭い世界で生きている人間が、1人や2人から与えられた数少ない体験を、さも世の理かのように語る。井の中の蛙じゃないか。愚か者め、恥を知れ。
一連のRTでモヤモヤした事を書き出してみたので、だから何とかは無い。けれど、140文字で呟くには、あまりにとモヤモヤが大きすぎたので、この場を借りた。
「長い」
それは…まぁ、…すいません。
長いよね…うん。
でも短いと伝えきれない事がある、だから今回は、長い事は必要な事だったんだ…。
でもまぁ、とにかく。
二次創作界隈の「字書きdisと、それに対する怒りと擁護」には、なんだかちょっぴりうんざりしている、この気持ちだけは無かった事に出来なかった。
それに触れてツイートする事で、それを知らない人がどんどん嫌な気持ちをおすそ分けされているんだ。今の私のように。どうせ腹の立つ思想と戦うなら、もっと本気で戦おうよ。
悪い感情を否定するのに、悪い感情を返すだけだと意味がないんだよ。
もしそうやって戦うのが難しいのなら、せめて落ち込んだTLの空気を一新すべく、何か楽しい話題を連投しよう。無理ならちんちんの話でもしよう。
腹の立つ思想のやつもいるだろう。けど、そいつに引き摺られて、怒りを撒き散らしても何のメリットもないんだわ。
私はTLでは、絶対にこの話題には触れない。匂わせもしたくない。何度もやりかけたけど、あれ以上空気を濁したくないからやめた。
そういう話題が流れて空気が重くなった時こそ、楽しい話をするのだ。腹立つ奴をぶん殴るには、それが一番手っ取り早い。相手にしない事だ。
私は、嫌な思想を引き摺って撒き散らすだけの人間には体験できない愉快なTLで、同じ性癖の人たちと、おもしろおかしく暮らしていくつもりだ。
あの変な声をもっと聞きたい
中毒ではない
個人的にはそこまででもないと思ってるんだけどどうなんだろう
注目せざるを得ない
サーバルちゃん以外だとどうなるのか気になる
ゲームには出てるみたいだけどどうなの?
てか見かける度に早起きしそう
らぁら100%
もっと色んな役できそうなのになーとずっと気にしてる
以前モブで出た時「らぁらちゃんが居たぞ!」ってなったのは笑った
宝石の国でジルコンやってたんだよ
どんどん進化しててすごい(こなみ)
まだ悠木碧のことを見くびってた気がする
2017年すごかったねー
ククリが完璧だったので
そういえば本郷奏多って人を覚えた
よくよく考えてみたら
メディアやITの力で大多数に対してキャバ嬢できると考えれば、そりゃ儲かるよなー
今のドルオタというものが前から理解できなかったのだが、昔キャバクラに行ってた層だと思うと納得できる
通りで自分の身近に居ないわけだ
(ちなみに昔のドルオタみたいなのは、声ヲタとアニヲタに移動した感じがする)
そう考えると多くの人が今のアイドルに抱く違和感も納得ができる
キャバ嬢はあくまで男性のお相手をするのが仕事という感じがあった
キャバ嬢はそのつもりで来るし、客もそういう相手だと思って接する
女性の方は歌、ダンス、あるいはその他のタレント力で食っていくつもりで入ってくるが
(もちろん人によっては理解しているだろうが)
おまけに今じゃ芸能人への登竜門としてアイドル=キャバクラが存在している
キャバクラのIT化はビジネスとしては難しい(ライブチャットや生放送配信ってのもあるけど)
とすればどうしてもああいったビジネスは時代が求めてしまうのでなくならないのだろうと思う
元増田だけじゃなくてブコメ見ても勘違いしてる人がいるようなので一応解説。
「声優ファンとBD/DVDの売り上げは無関係」という結論は、遅くとも5,6年ぐらい前には出ていた。
これは当たり前で、声優ファンも人間である以上、財布は有限であり、雑誌やCDやライブや写真集やファンクラブに金がかかるのに、さらに
「○○さんが出てる」という理由で円盤を買えるのは余程の好き者だけである。演技を繰り返し見て浸りたいなら録画すればそれでいいのだ。
『イベントチケット優先販売申込券』はそんな状況覆してやるために開発された、本来円盤に金を出す気のない声オタから収奪するためのウェポン。
「特典」というとファンに還元するとか、買うかどうか迷っている人を後押しする物だと誤解している人が多いが、ことこれに限っては、
である。
券自体は嵩張らないし元手もかからないという意味で特典としては最上級。もちろん、イベント単体で考えても、普通は物販等で収益すら出る。
そんな代物を付けるだけで買う人間がいるのである。少々の不人気作でも、万一を心配して円盤買う声オタは必ずいる。
「そんなものを付けるぐらいなら違う物を付けてくれ」
ではなく、
「ああ、こうやって収奪される声オタの屍のおかげで、円盤の売り上げが底上げされ、次に繋がっていくんだなあ」
である。合掌。
b:id:rag_en 「録画すればよくね?」は別に声ヲタに限る話ではないので、“こうやって収奪される声オタの屍~”とか言ってしまうと、他の「購入厨」にも流れ弾が当たりそう。
現状、普通のアニメは円盤にする段階で大量のリテイクが入る、というか、そのコストが大問題になるレベルです。
したがって、一番金を払っている「観るために買う人」が、最大の受益者になっています。その意味ではちゃんと客の方を向いて商売していると言えます。
むろん、建前では、オンエア時点で完成品にするべきでそれができないのスケジュール管理ができてないからだ、みたいに主張することも可能です。
ですが、実際に作ってる側の人の話を聞くと、テレビという媒体は誰の目にも分かりやすい表現規制的な問題以外にも、映像的な限界とか、エンコード的な限界とか、音域的な問題とかいろいろあって、頑張っても本来やりたい表現より劣化するのは避けられず、BD版で完成品、という形を変えるのは難しいようです。
b:id:sukekyo アニメ円盤は三者三葉みたいに未収録新エピソードが毎巻ついてる(今みてるんす)ってのが1番健全(でもカネかかるか)のような気がするけどそれじゃダメなんだろうなあ。
先ほどの事情があるので、「話がハードで美術も凝ってて動きが激しくて音も全開バリバリな作品」でなければ、リテイクのコストがそんなにかからなさそうに思える=新エピソードがやりやすい、とは思います。いやまあ三者三葉も動くときは結構激しく動きますが、それはそれとして。
器量良し、エロい、そしてエロいの三拍子揃った女性声優(Sさん)の、ここ数日における営業攻勢に失禁が止まらない。
以前から「かわいい」、「オッパイが大きい」、「やっぱりオッパイが大きい」と人気がある御仁だ。
本人もそのことを理解していて、Twiiterやブログにメチャシコな自撮りをよくアップしていた。
お顔のアップ、お胸の大きさがハッキリ出る服、お胸の大きさを強調するようにピンと反らした上体。
さらにサブカル、ミリタリー、今は亡き東側の盟主テイストの趣味がご贔屓で、オタサーの姫としても抜群のコンテンツ力を持っている。
いや、オタサーの""女帝""と尊称すべきだろうか。若い女性で、おいしさイナズマ級なのである。
ベッキーとは対照的に危機管理能力も高く、すみp……スペツナズである可能性は否定できない。
とりわけ、Twitterにあげたエロい写真が電子レイプされた時の対応は瞠目に値する。
写真の彩度を弄り、白服下のブラジャーを視認可能なレベルまで透けさせるという革命的同志が現れてしまったのだ( http://livedoor.4.blogimg.jp/himasoku123/imgs/f/4/f482ac7a.jpg , http://livedoor.4.blogimg.jp/himasoku123/imgs/1/0/1061a4d5.jpg )。
日頃からドル売り女性声優はズリネタにされ、基本的に人権はない。
しかし、今回は事務所の許容範囲を越えたようで、Sさんのツイ垢は無期限凍結された。
今後しばらくはブログで活動報告するという。極東のマカーキが求める、しおらしい女性像を意識しての対応だ。
正しい。政治的にはアウトだが、業界的にはジャスティスである。
声ヲタは、愛を売ってドルを稼ぐ女性声優にさえ貞操観念を求めるのだ。
クリスマス前後の言動には彼らによる検閲が入り、結婚したら必ず報告しなければならない。
反動分子を粛清し、「すみぺ、俺たちに負けるな!」とアジっていたシンパをシベリア送りにし、何事もなかったかのようにTweetを続けられてはお猿さんたちが黙っていないのだ。
Twitterにおけるこの大陸的撤退戦は定石であり、それほどニュースバリューはない。プラウダも書かないだろう。
事変後、最初に投稿された写真は「かわいいお顔、オッパイ」である( http://line.blogimg.jp/uesaka_sumire/imgs/a/1/a10052cf.jpg )。
一見すると何も変わっていないようだが、もうスターリングラードのあとか先かくらい違う。
無論、透けてはいない。
さらにフリルがあしらわれており、身体のラインがダイレクトに出ない淑やかさも認められる。
しかし投稿されたのはTwitter凍結通告の翌日だ。彩度はダメだけど、別のモノなら弄ってもいいよというクレムリノロジー的メッセージが読み取れる。
さらに3日後には、黒のゴスロリお衣装と縦セタという、スプートニクショックが襲う( http://line.blogimg.jp/uesaka_sumire/imgs/8/8/885f0b4d.jpg , http://line.blogimg.jp/uesaka_sumire/imgs/8/8/880292d0.jpg )。
黒は『まだ喪に服しています』という謙遜、縦セタは脈アリ。飴ムチである。彼女ならクリミアだって治められるに違いない。
そして4日後の3月12日、グラスノスチ。高シコリティーな御真影が復活する( http://line.blogimg.jp/uesaka_sumire/imgs/6/e/6e57cbd8.jpg )。
ホワイト!!(絶叫)ではあるものの、中には黒のインナーがしっかり。""分かっている""
そして2枚目( http://line.blogimg.jp/uesaka_sumire/imgs/b/c/bc75e99e.jpg )では大きく開いた胸元から谷間がЗдравствуйте!
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !