元増田だけじゃなくてブコメ見ても勘違いしてる人がいるようなので一応解説。
「声優ファンとBD/DVDの売り上げは無関係」という結論は、遅くとも5,6年ぐらい前には出ていた。
これは当たり前で、声優ファンも人間である以上、財布は有限であり、雑誌やCDやライブや写真集やファンクラブに金がかかるのに、さらに
「○○さんが出てる」という理由で円盤を買えるのは余程の好き者だけである。演技を繰り返し見て浸りたいなら録画すればそれでいいのだ。
『イベントチケット優先販売申込券』はそんな状況覆してやるために開発された、本来円盤に金を出す気のない声オタから収奪するためのウェポン。
「特典」というとファンに還元するとか、買うかどうか迷っている人を後押しする物だと誤解している人が多いが、ことこれに限っては、
である。
券自体は嵩張らないし元手もかからないという意味で特典としては最上級。もちろん、イベント単体で考えても、普通は物販等で収益すら出る。
そんな代物を付けるだけで買う人間がいるのである。少々の不人気作でも、万一を心配して円盤買う声オタは必ずいる。
「そんなものを付けるぐらいなら違う物を付けてくれ」
ではなく、
「ああ、こうやって収奪される声オタの屍のおかげで、円盤の売り上げが底上げされ、次に繋がっていくんだなあ」
である。合掌。
b:id:rag_en 「録画すればよくね?」は別に声ヲタに限る話ではないので、“こうやって収奪される声オタの屍~”とか言ってしまうと、他の「購入厨」にも流れ弾が当たりそう。
現状、普通のアニメは円盤にする段階で大量のリテイクが入る、というか、そのコストが大問題になるレベルです。
したがって、一番金を払っている「観るために買う人」が、最大の受益者になっています。その意味ではちゃんと客の方を向いて商売していると言えます。
むろん、建前では、オンエア時点で完成品にするべきでそれができないのスケジュール管理ができてないからだ、みたいに主張することも可能です。
ですが、実際に作ってる側の人の話を聞くと、テレビという媒体は誰の目にも分かりやすい表現規制的な問題以外にも、映像的な限界とか、エンコード的な限界とか、音域的な問題とかいろいろあって、頑張っても本来やりたい表現より劣化するのは避けられず、BD版で完成品、という形を変えるのは難しいようです。
b:id:sukekyo アニメ円盤は三者三葉みたいに未収録新エピソードが毎巻ついてる(今みてるんす)ってのが1番健全(でもカネかかるか)のような気がするけどそれじゃダメなんだろうなあ。
先ほどの事情があるので、「話がハードで美術も凝ってて動きが激しくて音も全開バリバリな作品」でなければ、リテイクのコストがそんなにかからなさそうに思える=新エピソードがやりやすい、とは思います。いやまあ三者三葉も動くときは結構激しく動きますが、それはそれとして。
例えば円盤がめっきり売れなかった場合でもイベントやってる所あるよね。 ああいうのってガラガラになるのかなと思ったけど割と盛況だったんだよね。 何か聞いた話では一般枠でも発...
元増田だけじゃなくてブコメ見ても勘違いしてる人がいるようなので一応解説。 「声優ファンとBD/DVDの売り上げは無関係」という結論は、遅くとも5,6年ぐらい前には出ていた。 これは...
なるほど腑に落ちた ということは興味ない奴はイベント応募券をオクに出せば割引クーポンになってさいつよってことか
アニメの円盤とかまったく興味ないが(好きなアニメなら録画してるし) 好きな声優が出るイベントのシリアル入ってるなら5本ぐらい買うな CDより単価高い分当選確率も高い気がす...
昔さ、福岡にある照和ってライブハウスがあって、そこで素人がよく歌を歌ってたの。 長渕剛や海援隊が出た場所だったからスカウトとかも来る。 でもはっきりと人気がある人と人気の...
中の人からすれば閑散としたイベントだろうと声優の仕事なんだから有り難いんじゃないの 一部の人気声優以外はほんとに厳しいらしいからな 声優さんの生活のためにもこの手のイベン...
アニメの円盤にイベントチケットの優先販売申込券が付いてくるのは声優オタクが イベント目当てでそれを買うから。 声優がCDデビューするのは声優オタクがCDを買うから。 少し前...