「アニヲタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニヲタとは

2021-06-06

anond:20210606101437

アニヲタ死ぬけど一般層にウケるようになればよくね?美少女!!!!っぽいのじゃなくて大友克洋みたいなやつが流行ればなあって思う

ストーリー面白ければ一定層のアニヲタは釣れるでしょ多分

2021-05-30

anond:20210529215116

オタクでこの人知らないとかないだろって挙げられてる脚本家もこの増田絡みで初めて聞いたし

グレンラガン自体そういうアニメがあることだけ知ってて見ようと思ったことすらない

アニメだけ楽しんでいて製作者に興味ないんじゃなくて、そもそもその作品に興味がない。

二次元オタクコンテンツの中でアニメは皆チェックしてると思いこんでるアニヲタの悪いところ出てるわ…

2021-05-20

よくアニソン担当してるfhánaのtowanaちゃん

めっちゃタイプなんだけどわかる人おらん?

ヘラ顔な感じとか身長意外とちっちゃいところとか、

何より声がそこらの声優よりキャピキャピしてるんだよな

アニヲタだけど正直声優より好き

最近若いときよりも落ち着いた感じの格好が増えてるけどメイドラゴン2期でまたメイド服とか着てる

結婚してぇ

2021-05-15

ジャニーズが分断を煽ってジャニヲタロックファンが揉めた話

ちょっと前の話なんだけど、ひょんなことから思い出しちゃったので書く。

文字数関係ジャニーズって書いたけどジャニーズソニーです。

発端はジャニーズ側だった。2020年ジャニーズ事務所からSixTones」というアイドルグループデビューした。(結成は2015年)

なんとこのSixTonesは「ストーンズ」と読む。

勘のいい人はお気づきだと思うが、ポピュラー音楽好きの人からすればストーンズといえば来年結成60周年になるイギリス出身ロックバンド「The RollingStones(ローリングストーンズ)」を指すのだ。

名前はよく知らなくてもローリングストーンズの代名詞ともいえるアイコニックなベロのロゴは見覚えある人も多いはず。

イギリス、いや世界もっとも有名な現役のロックバンドと言っても過言ではないだろう。

今までであれば「『ストーンズ』というミュージシャンと言えば?」という問いをすれば回答のおそらく100%に限りなく近い値としてローリングストーンズが挙げられていたと思われるが、

今の日本若者にとってはストーンズと言えばジャニーズアイドルであり、

結成からメジャーデビューを経てTwitterにて検索をかけるとロックバンドを覆い被さるようにジャニーズアイドルについてのツイートが大量に表示されるようになったのだ。

そうなるとファン同士の文句の言い合いが見られるようになる。

ストーンズと言えばローリングストーンズだろ、ジャニーズとか(笑)」と老害ムーブをかける昔のロックファンがみられる一方、

SixTonesに絡んでくるおじさんキモすぎ(笑)」なムーブかますジャニヲタたちとのちょっとした分断が見られるようになった。

この頃は欧米ポップスロックなどを日本に落とし込むをテーマにしているジャニーズローリングストーンズを知らないわけがないのだから

ちょっと避けた方がよかった気が、とは言えストーンってありふれた名前だし、とか、まあ決まっちゃったものしょうがないけどもうちょっと配慮できたんじゃない?くらいの認識でいた。




そんな状況で2021年1月ジャニーズ側が攻撃を起こす。

ストーンズメジャーファーストアルバムの発売が決まった。そのプロモーションリリース元のソニーミュージック公式使用したハッシュタグ

#ストーンズってそっちじゃない

だったのだ。

https://twitter.com/SonyMusic_JPN/status/1337215528092528642

そうなると、当たり前のようにローリングストーンズのファンは「ストーンズってこれでしょ?」とローリングストーンズの写真冗談で載せたり、さらには「ありえないだろ」とキレるファンも続出。

一方そういったツイートジャニーズファンは「ストーンズ(アイドル)のハッシュタグを汚さないで!」「アンチやめて」「アンチツイートしても宣伝になってるだけだから(笑)」のようなツイートで反応。

結果、公式側がこの分断を煽る形になってしまった。

プロモーション映像を見る限り「メンバーのふりをした石膏(ストーン)が話をしている=ストーンズってそっちじゃない」ということらしいのだけれど、

プロモ担当100%Twitterエゴサをしているため絶対にこの分断について把握をしている。

Twitterプロモーションはつぶやかれたもの勝ちだ。そのためにわざと相手を怒らせる釣りプロモーションをやっているようにしか思えなかった。

https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84?src=hashtag_click&f=live

上記の通り、自分あくま後出しストーンズ(というかメンバーではないジャニーズソニーなど関係者)なんだから多少の謙虚さは持ち合わせてろと思っていた立場だったので、

いくらなんでもこれはひどいと感じた。

当時、自分もそのような旨を(煽るような表現を使わずに)ハッシュタグをつけてツイートしたのだけれど、

すぐにジャニーズファンRTされ、上記のような文句を言われてしまった。

正直アニメジャンルで同じようなことが起きていたらちょっとした炎上が起きていたと思う。ちょっと前に呪術廻戦で「高専」を検索避けしろとか言われてたあれとかね。

「『幽玄なる白い世界』略して『幽白』なるアニメが大流行して、幽遊白書ファンがキレてるのに公式が『#幽白はそっちじゃない』を推奨」とかしだしたらブチキレるよね?

もちろん「幽白」と「ストーンズ」の言葉固有性は大きく異なるのだけど、ポップ音楽で「ストーンズ」といえば前述している通り絶対的に「ローリングストーンズ」なんだよね......。

(とはいえそれで文句言ってたら名付け文化みたいなものが萎縮してしまうので名前被ってる問題は見逃せるレベルだったのだけれど、ハッシュタグで煽るのはアウトだよね?という意見)

しかも、何よりSixTonesはもともと「シックストーンズ」と読んでいたグループだったらしい。

実は結成後に海外に同名の「The Six Tones」というバンド存在に気づいたために「SixTonesと書いてストーンズと読む」方式にしたと言うのだ。

https://twitter.com/paulmochiyan/status/1362765279965503492

The Six Tonesに関しては私も知らないのだけれど、日本人でThe Six Tonesを知っているのであれば全員がThe Rolling Stonesのことを知っていると断言できる。

音楽関係者がストーンズという大物バンド存在を気にしない訳がないだろう。なぜストーンズに関して配慮しなかったんだろうな.......(以下永遠に同じような文句が続く)

まあ正直しょうもないし、どちらのファンアニヲタたちが持っているような同人文化ルーツに持つSNS検索に対する共通認識ルールみたいなものがあまりない印象なので、ずっと続くんだろうな。

ちょっとした問題提議でした。

2020-09-03

確認なく誘うのやめてくんないかな。

先月頃から高校の仲のいいグループで集まる事を予定していた。参加できるのは12人中6人。

エアビで一泊飲み会

会うのは久しぶりでニマニマしてしまう程度には楽しみ。

映画を見ても本を読んでも、何をネタにしようかと頭の中はそれでいっぱい。

今日は予定の一週間前。

参加メンバーだけのグループ作成されていた。

なんか見覚えのない人のコメント、それにメンバーが9人だ。

よく見た。

同級生女子が3人加わっていた。

ショッキング

ショッキング

喉が干からび強烈な口臭アンビリバボー胃がん闘病を見た時並の腹痛、ミュウツー戦以来の動悸等の発作が同時に現れ内股で妖艶に床にヘタりこんだ。

いくら仲良くても久しぶりに会うのは緊張するんですよ、前回合ったときも口が臭いのなんの。

いとこでさえ会った初日はウォーミングアップ。そんな人間なんですよ。

もろちん性別が女だからどうとかではありませんよ、嫌いでもないんです、単純に仲良くないんです。

クラスメイトから知らない訳ではない。けど、ほんと顔見知り程度。

彼らは知っているはずだ、当方高校時代ほぼ女子と喋っていないのを。お笑いサッカーの話しかしていないのを。

(全然女子が苦手とか行き過ぎた童貞とかドモっちゃうアニヲタとかじゃないんだからね、単純に高校時代お笑いサッカーしか興味がなくてそれが話せる相手男子しかいなかっただけなんだからね、信じて…)

そもそも今回は気心知れた仲間だけでひたすら喋る事を期待していた。ひたすら。

9月分の躁を全てぶつけてやろうと。

から自分にとってはその3人がいるといないとでは全く違う催しなのだ。

はっきり言って全くもって行きたくない

いぎだぐない

高い交通費払って行きたくない

その分で長谷川町子美術館行きたい。

期待して期待して期待して行って喋りたい事の半分も喋れずに消化不良で後日落ち込む、ということが分かっているならdアニメの気になるリスト消化したい。

追記

性別が抜けていた

当方男、グループも全員男で男の男による男だけの集まりだった。

2020-08-16

anond:20200816225555

別にそれだけがフェミニズムじゃないし、

ルッキズムとか、アニヲタ性的搾取問題とか、

あなた問題意識を持てるようなものだけ考えれば良い。

2020-06-25

anond:20200625144805

リベラリズムに従えよ」の増田だが、すまん、lawfulとかchaoticっていうのは文字通りの法律とか無法とかって意味じゃなくて、TRPGキャラクタ性格を表す「属性」のことなんや。

詳しくはアニヲタwikiWikipediaの記事を見てくれ。

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/39404.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%9E%E6%80%A7_(%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%26%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA)

から、俺みたいなchaotic neutral人間からすると、lawful goodは天敵なんや……

診断できるサイトがあるので、自分がどの属性にあてはまるかやってみるのもいいと思う。

http://elvl.blog48.fc2.com/blog-entry-97.html

https://www.misericorde.net/2019/09/alignment-test-in-japanese.html

2020-05-13

anond:20200512160602

意外と反応あってびっくらこいた

整頓すると

重装備⇔軽装備

通常攻撃が近距離攻撃⇔通常攻撃遠距離攻撃持ち

これの4種組み合わせで分類できそうな気がしてきたぞい

ここで難しいのがローブ職が杖で殴る場合

魔法ボール投げる場合が分かれることだけども…

あとメカが難しいぞい。キューブ君好き。反撃で範囲回復技を放つやべーやつ。

重装備-遠距離がロボっぽそうそんな感覚

ちなみに回復方法による分類はアニヲタwiki回復って欄にある

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/?cmd=word&word=%E5%9B%9E%E5%BE%A9&type=&pageid=39340

今回私が書いた分類すでに他にやってるとこないかなーって事前にぐぐったら出てきた

2020-05-05

anond:20200505221410

アニメーターが買い叩かれてるというより、アニメ制作会社が儲からなすぎてアニメーターに払う金がない。

なんでこんなことになってるのかはアニヲタが詳しいだろうけど。

2020-04-30

アニメは一斉に庇うの気持ち悪い

ほんと気持ち悪い

情報番組バラエティ番組では世界がこんなことになると思わず3月頭くらいにGWに向けて観光地を紹介する映像を収録していたわけだが

放送の際には「3月1日に収録したものです」「この施設現在は休業中です」「遠方からの来園は自重しましょう」「自宅待機が解除されたら楽しみましょう」「せめてこのひとときだけでも外出気分を味わってください」とかテロップナレーションでめちゃくちゃ気使ってるわけ

それがどうだサザエさんに対しては

アニメなんだから何の配慮もいらない」

アニメなんだからGWの外出を喚起するような演出があっても問題ない」

放送の時は誰も文句を言っていなかったのに記者が書き起こし記事にして放火した」

「実際に放送を見てもない人が記事だけ読んでああだこうだ言うのやめて」

あー気持ち悪い気持ち悪い

オタクども年々気持ち悪くなっていくな

アニヲタやめたい

こんな奴らと一緒にいられない

2020-03-10

[]1クールごとにガチ恋対象が変わるやつおる?

クールごとに嫁が変わるというのはアニヲタネタであるけど

クールか2クールごとにVTuberの嫁が変わるってのも結構あるんじゃないかと思った

数ヶ月で飽きる

 

というか飽きないとヤバい、叶わぬガチ恋に一途すぎて

2020-01-25

iPhoneロック画面は

迂闊に変な画像を設定できない。

先日、QUICPayで支払いをした時に支払いが終わったことに気付かずにそのままにしていたら画面がロック画面に切り替わっていたので、店員さんに思いっきり、アニヲタ丸出しの画像晒ししまって恥ずかしい思いした。

2019-12-28

2010年代アニメ総括(個人の感想です

個人の感想です

アニヲタ歴は22年くらい?

 

魔法少女まどか☆マギカ

私はアニヲタとしては00年代世代で、攻殻機動隊ハルヒが印象的だったんだけど

その様相がガラッと変えたのがまどマギだった

とは言えあそこでどっぷりハマったのは当時学生だった子達だと思う

90年代00年代経験してきたアニヲタ的には多分「なんかバズったね」程度だったのではないか

 

まどマギは色んなものをもたらした

オリジナル深夜アニメでここまでいけるという前例

・3話で驚かせるとか、10話でひっくり返すという構成

・絵柄とストーリーギャップ

百合

映画資金回収

 

珍しく企画勝利した作品であり

それを当てにして上手くいかなかった作品も多く生み出した

個人的TV版は非常に熱狂したんだけど、映画版をまだ積んでると言う程度ではある。見なきゃ・・・

 

ただこういう衝撃系作品って類似作品を出しても上手くいかないイメージが有る

実はエヴァもそうなんだよね、20年に1個くらい爆発する感じ?

 

化物語シリーズ

調べたらアニメ化一発目が2009年夏らしいが、そのブーム2010年代を彩ったと言って良いと思う

実はこれも途中で止まってるので語る資格がないんだけど、ふれないわけにもいかない作品でもある

といってもこれは西尾維新新房昭之節が極まった作品であって、他のアニメへの影響はほとんどないかもしれない

オンリーワン

普通に世界が完結してて普通におもしろ

 

主人公がひたすら語る作品といえば、ハルヒ物語シリーズが思い浮かぶけど他にあるかな

 

そういえば、ネットでの話題性に比べて円盤の売上がかなり高かったのが特徴的だったね

 

進撃の巨人

これもオンリーワン系だと思う

大変面白いけどそんな売れると思わなかった系でもある

2010年代は「面白いけどそれマイナー系だよね(ジャンプでやるようなタイプじゃない)」というのが正当に売れた10年だと思う

私の趣味に近づいた感じなんだけど、私みたいな奴が買ってるのかもしれない

 

鬼滅の刃

面白い上にアニメクオリティが非常に高かった

2010年代はとにかくクオリティ向上が目についたと思うが、その集大成のように思えた

 

あと2010年代らしいと思ったのは主人公性格

とんでもなく善良なあたりが現代日本っぽい

昔はもっと「根はいいやつだけどヤンチャ」とか「根はいいやつだけどスケベ」とかそういうのが多かったと思う

 

プリパラアイドルアニメ

本当はアイドルアニメでまとめるべきなんだが私がちゃんと見ていないせいでまとめられない

 

アイカツ! 2012年(みてない)

ラブライブ 2013年(みてない)

ろこどる 2014年(見た)

プリパラ 2014年(見た)

デレマス 2015年(みてない)

SHOW BY ROCK!! 2015年(見た)

ゾンビランドサガ 2018年(見た)

バンドリ 2018年(みてない)

Re:ステージ! 2019年(見た)

まだまだある!

 

2010年代は確実にアイドルアニメブームになっていた

もちろんAKBという文脈があったからではあるんだけど

アニメフォーマットが作りやす

3DCGの強みを最高に活かせる

スポ根文脈があるから、いい話にもできるし女子ウケも狙える

声優アイドル化、産業構造の変化

 

みたいないろんな絡みで猫も杓子もアイドルアニメだったと思う

私はドルオタではないしライブには興味がなかったが、最先端3DCGで踊るアイドルには目を奪われたし

それに負けじと手描きで挑むのも面白かったし

スポ根要素が強いストーリー結構楽しめた

というかプリパラで何度か泣いた

 

探偵オペラ ミルキィホームズ

調べたら放送2010年だった

何気にこれもいろんな影響を撒き散らしてる気がしてならない

2010年のシュールギャグと言う感じのアニメでした

 

このアニメ声優アイドルの方で影響が強い気がするが、私はそこら辺疎いので語れない

個人的には「森脇監督ふでやすかずゆき」という最狂タッグがプリパラという女児アニメミルキィホームズ再現したのが衝撃だった

ちなみにふでやすかずゆきはゴチうさもやってたりする

10年代で崇拝するスタッフの一人になったのは間違いなく

ふでやす脚本回ではコメントで「ふでやすwww」と草をはやしている(これは私だけではない)

 

シドニアの騎士宝石の国BEASTARSなど

2010年代3DCGアニメーションが普通に放送される時代となった

ようやくと言う感じ

3DCGを省力化のためにつかうというよりは、表現の幅を増やすために使っていたのが印象的だった

場合によっては一部を作画にするというのもあったらしい

楽をすることなど考えておらず、クオリティをがるために戦略的に省力をしているようで、頭が下がる

 

そもそもアニメ業界全体で、気づかないうちに3DCGが使われているらしい

3DCGは旧来の方法と融合したようだ

 

gdgd妖精sてさぐれ!部活ものけものフレンズケムリクサ

「誰が」と言う部分を語るとわけわからなくなるので、手法について語ると

一見すると品質の高くないように見える(MMDのような)3Dモデル使用してアニメを作る手法

2010年代はこれがかなり伸びた(広まったわけではない)

この手法の強みは何より制作期間の短さにあって、できるだけ少人数でアニメを成立させるならどうするかの局所最適解のように見える

素早く作れることで何度も内部でバージョンアップを重ねることができ、面白さ向上に繋がってると言う話はなるほどと思った

アジャイル開発だ

 

こういう少人数制作の流れはあまり無いんだけど

異世界かるてっとの制作所も最近注目している

あれはソシャゲアプリキャラを動かす手法と同じだよね?

 

けものフレンズ

上のラインからやはりけものフレンズは浮いてる

SNS考察し合う前提で色々仕掛けておくたつき監督流には唸った

 

ちなみにけものフレンズは私が2010年代にハマったアニメ5指の中に入ると思う

初動で増田に5つくらい日記を書いて伸びたのが懐かしい

 

ゆるい百合アニメきらら

けいおん2009年初出、ひだまりスケッチ2007年初出、ゆるゆり2011年初出らしい

その流れを組んだゆるい百合アニメは明らかに2010年代全盛期だったと思う

もはや一つのジャンル文化形成してしまった

 

2014年にご注文はうさぎですか?が出た前後あたりから、明確にきらら系を意識されるようになったと思う

おおよその雰囲気として

ほとんど女キャラしか出ない

・故に男女間の恋愛話に発展しない

友情や行き過ぎた愛情はある

・緩めのギャグ

・落ち着いた雰囲気

 

みたいなものがあると思う

見ているのは9割くらいが男性で、どうやら癒やしを求めているらしい

かくいう私も難民だけど

 

2010年代特に流行ったのはここあたりか

ゆるゆり2011年)

きんいろモザイク2013年)

のんのんびより2013年)

ご注文はうさぎですか?2014年)

NEW GAME!2016年)

ゆるキャン△2018年)

 

実際にはこの3倍位の数にはなる

 

桜Trickcitrus

ゆるくないガチ百合アニメもちらほら出てきた

緩いほうが人気らしいが、私はガチ大好物

 

ゆるキャン△ふらいんぐうぃっち三ツ星カラーズ

女だらけのアニメと聞くと、普通はお色気路線だと思うだろうが、それだけじゃ説明がつかないアニメがちらほら出ている

重要なのはもっと別のところにあるのかもしれない

こういうのを並べてみて気づくのは、大抵何か趣味地域の紹介アニメであることが多いと思う

たまたまかもしれないけど

 

テコ入れ回って果たして本当にテコ入れ回なのか?

 

侵略!イカ娘

イカ娘2010

面白くないけど可愛い」などと揶揄されて結局成功したので

かわいいは正義だということが証明された

 

私に天使が舞い降りた、うちのメイドがウザすぎる!

これだけポリコレが極まった2010年代において、真正からロリコンアニメをやる流れがあってちょっと笑った

ただ昔と違って、一個メタ構造になっていて、1人大人がいることが多い

ロリアニメではなく正しく「ロリコン(でギャグやる)アニメである

ただ可愛いとかじゃなくて構造的に成立してるのがなるほどと思った

示し合わせたわけでもないのに、この2作品構造がかなり似ているのも面白い

 

ここにロウきゅーぶ!天使3Pを入れるかどうかは迷う所

 

ヤマノススメゆるキャン△ダンベル何キロ持てる?といった趣味アニメ

話を作るに当たって下地にするものというのがある程度戦略的パターン化されて行った

その中で趣味フォーカスをあてた作品が目立ったと思う

10年以上前ならアニメの主役は「世界を救う」みたいな話で、趣味雑学アニメでは脇役だったと思うが

2010年代は明らかに主役のポジションにそういう趣味雑学作品があったと思う

おっさんがやってそうな趣味女の子がやるだけでおっさんは喜ぶようだ

(ちなみに「世界を救う」から趣味アニメ」の間に「部活アニメ」が挟まると思う)

 

そしてこういうのが流行るとどうやら世間でもプチブームが来るらしい

これはアニメ火付け役なのか、火がついたかアニメをやったのかどっちなんだろうか?

 

ガールズ&パンツァー咲-Saki-

咲は初出が2009年だった

 

両方とも大ヒットしたために単体で文化っぽくなっているが

これらも「主に男がやってる趣味女の子やらせよう」の系譜

  

いろんなマニアック知識スポ根に落とし込んでいったのは非常にうまかった

 

ソードアート・オンラインアクセル・ワールド

xRを題材にしてるあたり2010年代らしい

類似品がかなりあったなかで一番成功したのでは?

私は2期までしかみてないんだけど

00年代ラノベ系譜を受けているので、今見ると少し懐かしい感じがする

2012年頃の中二病の受け皿になったのは間違いない

 

なろう系、Web小説系、Web漫画

触れるには荷が重い、そして私に語れる気がしない

特になろう系

 

ジャンル内で色々なアイディア蠱毒をやった結果、驚くほど面白い作品が出てくることもある

 

魔法科高校の劣等生最初楽しみ方が全くわからないまま見ていたが、ニコ動で見ていたら最終的になんか楽しくなっていた

 

この素晴らしい世界に祝福を

腹抱えて笑った

確かこれでなろう系の印象が変わった

色々な出来事イレギュラーに思えるんだけど、コメディとしてみれば割と基本を踏襲してたりするので異世界転生に先入観を持っていたのは自分のほうだと気づいた

 

オーバーロード転生したらスライムだった件

これだけじゃないんだけど

主人公魔王サイドとか、悪役というのが目立っていたと思う

そんなの昔からあると言われそうだけど、精神レベルで悪役というのは昔はそんなに無かった気がする

 

(ここにはたらく魔王さま!や、まちカドまぞくを入れるとよくわかんなくなりそうだけど)

 

シュタインズゲートゾンビランドサガ

宮野真守が演じるだけで面白い

2010年代声優の影響力も強く感じた

 

キルラキル

TRIGGERすげーってなった作品

すごい爽快感だった

 

ピンポンモブサイコ100ワンパンマン

これ一緒に語ると怒られそう

漫画だとこういう描き方あるけど、アニメのようなチーム制作ではきついでしょっていう作品結構すごいクオリティで仕上げてきた年代だと思う

愛と執念と労力を感じた

 

メイドインアビス、ゾンビランドサガ

2010年代死生観まで考えさせるアニメが目についた

そしてここらへん、題材としてはマイナーになりそうだったのに一個突き抜けて人気作になったのが意外だった

視聴者の年齢が上がってるのかも?

 

死生観の流れで行くと少女終末旅行なんてのもある

 

ジョジョの奇妙な冒険魔法陣グルグルおそ松さんセーラームーン

2010年代は、リメイクアニメ成功した10年だったと思う

昔はリメイク作品がそこまで成功するイメージがなかったんだけど、2010年代はかなり安定していた

おそらくスタッフの中に純粋に少な人がいたから?

といっても上手くいかなかった作品もチラホラあるんだけど

 

その他、触れていないもの

SSSS.GRIDMAN

非常に面白かったけど、特撮が一ミリもわからないので何も言えん

 

プリキュアアイカツなど 見ていない

ロボ・メカガンダム系 ほぼ見ていない

映画系 ほぼ見てない

BL ほぼ見てない

ソシャゲ系 見てない

 

他にも触れていないものが多いな、触れたいけどどう捉えるか難しいもの

ゴールデンカムイ

Dr.STONE

いぬやしき

悪の華

魔法陣グルグル

ワンパンマン

監獄学園

本好きの下剋上

てーきゅう

弱虫ペダル

銀魂

・斉木楠雄

約束のネバーランド

神のみ

・僕ベン

 

2010年代の特徴まとめ

クオリティの向上

3DCG実用

アイドルアニメブーム

百合アニメブーム

SNSオンデマンドという時代背景

 

こんな感じかな?

クオリティの向上により「背景が主役」みたいな落ち着いた雰囲気アニメも作れるようになったと思う

女性向け・BLアニメも台頭したはずなんだけど追ってないかわからん

あと個人的にはニコニコ動画アニメが見れるようになったのが大きな変化だ

コメントを見ると伏線の取りこぼしや背景の遊びなどに全部気づくことができるので楽しい(代わりにネタバレを踏むが)

 

2010年代に縮小したもの

ラノベ

ギャルゲ

 

2020年代の予想

なろう系、百合系、部活系は結構食いつぶしていると思うのでそろそろ縮小しそう

アイドル系はもう少しで食いつぶしそうな感じがする

流行り廃れはあっても全体的にボリュームが全体の変化は感じないかもしれない

  

3DCGが使える会社が増えてきたので、そっちはまだ伸びそう

というか半分くらい置き換わるかもしれないね

 

中国から何か予想外の動きが来そう

2019-12-19

アニヲタwikiでここまで気合の入ったページは始めてみた

ウォーハンマー40K

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/24514.html

スペースマリーン(ウォーハンマー40K)

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42070.html

主なスペースマリーン戦団の一覧(ウォーハンマー40K)

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/43474.html

帝国(ウォーハンマー40k)

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/42020.html

ケイオス(ウォーハンマーシリーズ)

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/41880.html

たまたま見つけて見ていたら、ページが気合入りすぎで草。

WH40Kとか日本だとまともな設定等の説明すら殆どいからこう言うページを見るとすげーと思う。

戦団とかその辺も調べようとしたら、Lexicanumや1d4chanとか辺りを見るしかないしね。

Waaaghmongerさんも最近更新していないみたいだし。

日本だと下手したら、シタデルカラーの方がまだ知名度的に有名かもしれない。

しかしこれのミニモデル見ているとガンプラが以下に安くて組みやすいかが判るよね。

この辺とか値段も作業も大真面目に狂気の域だと思う(誉め言葉

http://ror.main.jp/warlordtitan.htm

2019-11-29

金輪際、どんな経歴でルックスでも

アニヲタ絶対に信用しないことにした。

やはりアニヲタおかしい。40歳なのに8歳くらいの子供話しているみたいになって本当にしんどい。

仕事で散々な目にあってそう思うことにした。

2019-10-29

2019-10-20

学校教師自分が嫌いだ

自分は女でバイだ。

気がついたのは中2の時。

ずっと幼馴染みだった子が何故か気になってしまう。一緒にいたいと思ってしまう。

最初は恋なんかじゃなくてただの友情の中の1部の感情だと思っていた。

でも、それは他の幼馴染みや友達に対するものとは明らかに違うものだった。

それからは、女子っぽい服や行動や持ち物が嫌になって、今まで持っていたものほとんど使わなくなった。ずっと伸ばしてきた髪もバッサリ切った。何が変わった訳でもないけど、少しスッキリした。

キツかったのは、人権差別の授業だ。

LGBTって知ってますか」

教師は必ずこれから入る。知ってるも何も、自分がそれだよ。

それから丁寧にLGBTとは何かを説明していく教師

正直恥ずかしくて、どんな顔をすればいいのかわからなくて、頭もあげいられなかった。

そして、最後に必ずこう言う。

「だからみなさんは、LGBTの人たちを差別しないようにしましょう」

まるでこの中に張本人が居ないみたいに。

一般的障がい者のように、LGBT人達ノーマル人達と違う学校に通っている訳では無い。この中に本人がいるかもしれないことくらい分かるはずだ。

想像力ないのかな。同じ立場人達差別するなって言われて、授業が終わったあとに「LGBTって正直気持ち悪い」と囁く同級生を見て、私は何をすればいいのかな。

ここまでが、私の教師嫌いの話だ。

そしてここから、私の私嫌いについて話す。

一番最初に言ったとおり、私は幼馴染みを好きになった。

それから、幼馴染み以外の女子意識してしまうようになった。

私の世界は『男』と『女』ではなく、『恋愛対象』と『それ以外』になってしまったのだ。

もちろんその幼馴染みは好きなままだが、それと恋愛対象は別の話だ。

もう私は、同性の友達と回し食いも同じ風呂に入ることも出来なくなった。

回し食いは、しないと空気が悪くなるので事前に『衛生的に誰ともできない』と言ってある。

友達に嘘をつく自分も、友達を少しでも恋愛対象として見てしま自分も嫌いだ。

これは全く関係の無い話だが、どうにか吐き出したいので聞いて欲しい。

友達に『○○ちゃんは好きな男の子いないの?』と聞かれることがある。

好きな男の子はいない。だって今好きなのは女の幼馴染みなんだもの

でも友達がそんなことを聞いている訳では無いことは分かる。

その短い質問から、女は男を好きになるべきっていう固定概念がはっきり見えて悲しくなる。

最後に、ここまで読んでくれた方は本当にありがとう。大変読みずらい日本語だったと思う。

恥ずかしいので読み直さずに投稿する。誤字脱字おかしな日本語には目をつぶってほしい。

ちなみに自分男性アイドルヲタアニヲタ腐女子プラス乙女ゲーム大好き人間だ。二次元推しほとんど男性女子キャラ推しは1人しか思い浮かばない。本当になんで同性を好きになったんだろう。早く嫌いにならなくちゃ。

2019-08-27

anond:20190827153852

アニヲタの一部はそれを望んでるだろ?

今は数が多すぎるって多くの人が言ってる

あと一般向けアニメが増えることとは関係ない

 

藁人形論法

2019-08-23

人生での初めての寄付京アニだった

今までの人生寄付というものを一度もしたことがなかった。

これは単に自分の金が惜しかたからだ。誰しもが持っている感覚自分が稼いだ金を誰かに渡すなんてとんでもない。

そういった気持があるが故に、人生寄付したことが無かった。

神社へ御賽銭を投げることはあった。それもせいぜい10円だ。でも、それでも10円でさえも自分には惜しいように思えた。

なにかのタイミングで人に奢ることはあった。でもまぁ、それも人が食べた食べ物自分が払ったまでである

人間関係を買っている」とも言えるかもしれない。寄付喜捨の類ではない。

それくらいの感情しか持ち合わせていないので、寄付したことがなかった。

さて、京都アニメーションである京アニ事件はとんでもなく衝撃的だった。

詳細は省くが、アニヲタの心を打ち崩すには十分だった。

自分アニヲタなので、京アニ事件メンタル調子を崩された。

かろうじて人格は保てたものの、自分の中にあったアニヲタとしての成分は破壊されたのである

そんなこんなで1ヶ月近くアニメを視聴することができずに、今日に至った。

この1ヶ月の調子は最悪だった。

アニメを視聴することとは一体なんなのか?」

「なぜ俺はアニメを視聴しなければならないのか?」

アニメを見ていて壊れる人間が居るというのに、俺はアニメを見ていて壊れない保証はあるのか?」

といったような、良く分からない疑念に苛まれていた。無駄に悩んでいたのだ。

アニメなんて見たければ見れば良いし、見たくなければ見なければ良いのだ。

そこに損得勘定なんて必要ない。見たいか、見たくないかで考えれば良いのだ。

にもかかわらず、アニメを視聴できなかったのは何故だろうか?

正直自分違法視聴をしている。アニメ違法に視聴している。

自分もこれは申し訳ないと思っている。学生の頃は許されていた気がした。

ところが、今は社会人である。金を稼いでいる。そんな人間違法視聴するってどういうことなんだろう?

でも、視聴するアニメによってプラットフォームを分けるとか、本当に面倒臭い。そんなことを自分管理できるとは思えない。

そんな怠惰もあって、違法視聴することが人生の習慣に組み込まれていた。

このような人間京アニ事件に触れると何を思うか?

「1銭も業界収入に益していない人間が、このような事件経験した後に、何もできないままに、何もしないままに、どうしてその恩恵に預かることができようか?」

と思うのだ。

例えば、あなたが「見知らぬ子供奴隷労働をさせます。その利益あなた毎日遊んで暮らせます。どうしますか?」と聞かれたときに、

はっきりとは「見知らぬ子供奴隷労働させる代わりに、毎日遊んで暮らしたい!」と答えられない時に感じる罪悪感と似ている。

アニメを視聴する度に、この罪悪感に付きまとわれていたのだ。

正直に言って自分限界だった。日々すり減っていく精神しかし、アニメを視聴できないことにはメンタル回復できない。

薄々はこの気持ちに気付いていた。しかし、目を逸らしてきたのは、その解決方法京アニへの寄付であると初めから知っていたからだ。

寄付すると金を払わなくてはならない。しかも、それなりの金額でないとあまりにも情けない。

大きめの金額は正直言って払いたくないのだ。それでも、心の中にある罪悪感は消したい。

2つの気持ちが天秤に揺れていた。

けれど、ようやく決心が着いたのだ。

まりにも不調で、不調なのがとても辛かったので、それを治したい意味でも寄付をした。

1万円である

1万円か、という気がする。1万円はちょっと少ないのでは? という気が凄くする。

正直自分も3万円くらいは寄付たかった。どうせなら5万円払いたいし、10万も払いたい。

100万円は想像ができない。なぜなら手元に100万円も無いので。

自分手取りは21万である。このうちの1万円を払うことには、果たしてどれほどの価値があるだろうか?

自分は十分に義務を果たせているだろうか? 3万円はいくべきだろうか?

アニメ違法視聴しても大丈夫だろうか? そもそも違法視聴しなければいいのでは?

なぜ違法視聴をしてしまうのか? 学生時代ならいざしらず、社会人の今になっても違法視聴しているのは何故か?

警察が来そうな法は侵さなくても、これくらいならバレないだろと違法視聴している人間も、かなり意地汚くないだろうか?

と、なんやかんや思って、京アニに1万円を寄付した後は、アニメを2話ニコニコで視聴した後、違法視聴するのを止めた。

止めた。止めたったら止めた。止めた。

これだけ言ったのだから、止めた。

小学生の頃から今に至るまで続いてきた習慣を、止めた。

どんなにまともに頑張ろうとしても、違法視聴しているという自己認識が頑張りを阻んで来るので止めた。

すると京アニ事件以来、全く見れずにいたアニメが視聴できるようになった。

京アニ事件が起こり、寄付をして、違法視聴を止めて様々な配信サービス課金し、それと引き換えにアニメを視聴できるようになった。

感想は最高である。俺は「アニメを視聴する権利」を買っている。俺のアニメ視聴を咎め人間はこの世界のどこにも居ないはずである

これまでは悪かった。違法視聴をしていた。この世界には俺がアニメを視聴していることに対して怒る人間ばかりだったと思う。

でも、今は違う。京都アニメーションへは寄付をしているし、普通に配信サービスへ正当な金を払っている。

誰も俺がアニメを視聴していることに文句は無いはずだ。

1万円寄付をしたが、これは過去への贖罪である。1万円が???

1万円は安くないか

……

いま追加で2万円を追加で寄付をした。合計3万円だ。

許されるだろうか??? 贖罪に値するだろうか???

再来月には昔の友だちが結婚式を挙げるらしいのだ。

そこで3万円を包む。これによっても許されるだろうか???

アニメを見ても良いだろうか???

いま、金を払って視聴しているけども、とても楽しいコンテンツに金を出すのを躊躇うようになったらダメだ。

どこまでも意地汚くなってしまう。清廉に生きたい。業なく死にたい

もう大丈夫だ。アニメを視聴できる。これから漫画も買って読む。違法には見ない。

多分読む量は減るだろうけど、違法には読まない。

アニメ課金して視聴するし、漫画Kindleで買って読む。

そうすることにします。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん