「花子さん」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 花子さんとは

2024-11-05

40歳オタクが初めて見た深夜アニメ1997年アニメ

それ以前は、深夜アニメというモノ自体がなかった。

いや、あった

エルフを狩るモノたち1期か

メイズ爆熱時空 聖飢魔IIとか

はいぱーぽりす みやむー

ホーンテッドじゃんくしょん 二宮金次郎花子さんおねショタ

この辺り

これで、1997年エヴァンゲリオンスペシャルナイトに繋がって

視聴率が良かったのもあり、深夜アニメが増えだした。

サンガリアデリシャスウォーターCMとかあったね。

anond:20241025031851

2024-11-01

夫婦別姓子供名前

どっちにするか揉めると心配している人がいるけど。

名の方で調整すりゃ良くね?

 

例えば

東京太郎と

大阪花子さんの子供なら

 

父親の姓を取る場合は名の方に母親文字を入れる

東京花美、とか

 

男児なら母親の姓にして名を父親から拝借

大阪一太郎、みたいな

 

どうにでもなるんじゃね?

揉めるか?w

選択夫婦別姓って

鈴木太郎君の保護者山田和夫さんと鈴木花子さん」みたいになるのか

慣れの問題かもしれんが名簿作りとかすげー混乱しそう

学校だと最終的には「鈴木君のお父さんお母さん」に呼称統一されそう

2024-10-24

anond:20241024123723

ワイも一人カラオケ行ったやで。

ひとりで好きな曲ガンガン歌ってきたわ。歌ったのはこんな感じ。

米津玄師「Lemon」

Official髭男dism「Pretender」

YOASOBI「夜に駆ける」

Aimer「カタオモイ」

King Gnu「白日」

back number「高嶺の花子さん

Mrs. GREEN APPLEインフェルノ

LiSA「紅蓮華

藤井 風「きらり

Vaundy「怪獣花唄

さびさにストレス発散できたわ。ひとりでも意外と楽しいもんやな。

2024-09-17

巨乳はどこから

統計日本人20代に限る

 

巨乳を例えば「上位20%」とおくと、巨乳Eカップから

しかEカップ巨乳と言われると現代人は違和感を覚えるだろう

たぶんグラビアなんかの見過ぎだ

Fカップなら巨乳と言っていいと思うが、それは6,7%しかいない

クラスに15人女子がいたら1人しかいない

の子がただのデブである可能性も考えると絶望的だろう

7%のうち、デブでなく、ブスでもない確率を30%とすると、もう2%しかいない

学年に200人女子がいたとして、存在は4人だ

 

Gカップ以上はもう1,2%しかいない

Fカップはまだ居るんだ、Gはもうそれだけで人生安泰かもしれない

デブスを除くと0.5%とかだ、200人中なんと1人である

学年一頭良いやつと同格の存在

 

しか世間を見渡すと

グラビアアイドル風俗に、Gクラスは割といる、HやIもそこそこ見かける

彼女たちはソレだけで食っていけるのだろうか?

たとえば、乳以外のスタイルと顔がそこそこ良い人の存在確率10%としてみよう

するとGカップスタイルよし・顔良しで0.1%だ

16〜25歳の女性の人数が600万人だとすると、一応6000人は居ることになる

6000人は流石に全員がソレだけで勝ち抜いていくことは出来ない

もしその枠が300人だとすると、倍率は20倍となる

中々厳しい世界

これは学校で一番スポーツができるやつが全国に出て絶望するのに似ている

 

現実的に付き合える可能性がある巨乳はどこまでだろうか?

と考えると、Eカップまでだ

Fカップは「乳に命をかけるタイプの狂った男」との戦いに敗れてしま

付き合えたらかなりスペックが高いか幸運である

ただ、「生きてる間にGカップ以上に出会う」は簡単にいけてしま

しか相手は圧倒的に高嶺の花子さんである、そうして男は悶々とするのだ

2024-08-11

anond:20240810234354

ズッコケ三人組シリーズ

ズッコケ山賊修業中』の別れの部分と、『うわさのズッコケ株式会社』の商売の仕組みの説明だけ妙に覚えている

地味に街の地図の部分が好きだった

徒歩と自転車で行ける生活範囲から始まるリアリティ小学生には自分にも起こりえるかも感があったからだと思う

ちびっこ吸血鬼シリーズ

図書室で人気が無く、他の人と感想を言いあった記憶が無い

90年代後期はホラーブームがあり、児童書でも恐怖をあおるものが多かった中、

ホラー怪物たる吸血鬼友達になる展開に面食らった覚えがある

学校の怪談シリーズ

同時期に映画やら、テレビアニメやらで色々怪談が扱われていた

そのため、味付けや内容の異なる『花子さん」を小学生時代は過剰摂取していたと思う

大人怪談都市伝説アレンジして遊ぶさまを読むことで、

自分でも既存創作物の内容を変化させて遊ぶようになった

地獄堂霊会通信

子供向けホラー作品の中で、子供自身怪奇現象と戦うのが目新しかった気がする

ぬ~べ~とか霊能力者の大人でなくても、呪符や巻物や数珠みたいなアイテムを使って小学生怪奇現象に立ち向かえるんだ!と夢中になって読んだ

椎名と竜也のクール感に子供心に憧れがあった

大学ときに、腐女子の先輩に「地獄霊界通信と言えばミッタンだろうが!」と言われ、子供に振り回される元ヤン警官に目をつけるとはこの人早熟だったんだろうなと思ったのを覚えている

リング

車の移動図書館小学校高学年ごろに地元ではじまり、今まで図書室になかったライトノベル大人向け娯楽小説などに触れることとなった

何となく借りたら、精子媒介として増殖する零体という概念が怖すぎて、2日間くらい寝れなかった

ゴクドーくん漫遊記

初めて触れたアンチヒーローでかつ、ファンタジー的な世界観パロディ的な作品

これと魔法陣グルグルドラゴンクエスト四コマ漫画などで、ファンタジーはパロデイして遊ぶものだと意識づけられすぎた

そのせいで、中学生とき指輪物語を読んで、みんなこんな濃厚な世界観を知ったうえでパロディしていたんだと自分無知に若干の反省をした

ブギーポップシリーズ

この作品の生でクールであればクールであるほど格好いいし、弱い能力であればあるほど格好いいと思うようになってしまった

ペパーミントの「大衆に売るためのコツはちょっとだけ不味く作ることだよ」みたいな台詞がいまだに印象に残っている

スティーヴン・キング作品

中学生とき実家の近くに古本屋ができて、100円で買って読み漁った

怪奇現象登場人物だけでなく、文章での細部描写自体が怖いことがあると知った

スタンド・バイ・ミー死体に集まるカブトムシという描写が怖かった

2024-06-22

anond:20240621180502

結婚して同姓になるのが当たり前、が、なくなって、自由に決められて話し合って田中太郎くんになったら、鈴木さんはちょっと悲しくないのかな?

田中一郎さんと鈴木花子さん結婚して田中一郎・花子もしくは鈴木一郎・花子になっても悲しむ人は悲しむだろうし、気にしない人は気にしないのでは

2024-06-03

anond:20240603114414

「人として接する」って強い表現かい問題なのかな……。「人」っていうのも属性の1つじゃないかと。

増田花子さん増田花子さんとして接する」←条件2や3に関連

増田花子さん女性として接する」←男性男性で同じ思想女性女性で同じ思想みたいに扱う

増田花子さんを人として接する」←人はみな同じ

「今まで女性は別だと思ってたけど実はそうでもなかった」みたいなことに関しては「人として接する」で正解に近づく。

2024-05-25

ドーラー漫画ってない?

そもそもドーラーって知ってる?

肌色全身タイツを着てから美少女のフルフェイスマスクを被ってそのキャラの見た目に近づけるコスプレ一種を指すんだけど。

といっても刺激される性癖は通常コスプレとされるものとは全然違って、肌タイの質感とか、マスクをとる瞬間の感じとか、肌タイ姿のときの髪が結構隠れててもじもじ君みたいになってるところに独特のフェチを感じるものなんだけど。

そういう漫画が見つからないんだよね。特撮スーツアクターテーマ漫画はあったけど、ドーラー特有フェチはそこにはないわけよ。

追記

内臓女の子じゃなきゃだめね。

https://x.com/rorutorosarmon/status/1757351715190583369/

https://www.pixiv.net/artworks/117718291

https://www.pixiv.net/artworks/90104260

https://www.pixiv.net/artworks/118630311

↑こういう感じのの商業漫画のがあればいいのになあって話

世の中に出回ってるのは漫画でも1ページだけとかイラストまりで悲しい

ou-qana

着脱の様子にフェチ感じるのか……ドーラースタンダードはそういうのなの?ドール装着状態が好きなんじゃなくて?

三次元になるが、tokyomask工房とかfemalemask style、hspartみたいなのが存在するのは、そういうのにフェチを感じる人が一定数いることの裏付けだろう

ヒロインがなんか被ってる、までなら「能面女子花子さん」とか「表情が一切わからない白銀さん」があるけど、服フェチでは無いなぁ

紙袋かぶってるのや馬のマスク被ってるシーンある漫画もあるけど、そういうのひっくるめてここで言ってるのとは関係ないわけよ

その他ちょっとずれているコメをしている人たちへ

「着ぐる絵」あたりでいろいろ検索して勉強するのだ(まあこれは「着ぐるみ」の絵も含むから混乱のもとかも))

dorawiiより

2024-04-06

この中で一番エロいのはどれ?

太郎さんはチンコを生で挿入しようとしています

ピルを飲んでいるので中出ししても別に妊娠しないので、生を恐れていない花子さん

ピルを飲んでいないので生が嫌、怖い花子さん

ピルを飲んでいるので妊娠リスクはないが、太郎さんのチンコが汚いので生が嫌な花子さん

ピルを飲んでいるので妊娠リスクはないが、性感染症が怖いので生が嫌な花子さん

2024-02-29

anond:20240229112700

年間カラオケ100回超えの俺が伝える男性カラオケ無難ソング

サウダージキー下げてもOK知名度も高く、ほぼ盛り上がる)

チェリーキー下げてもOK一曲目は避けよう。知名度高いので無難

・小さな恋のうた(サビが若干高いなら少しキー下げてもOK

天体観測(歌えるならこれで行こう!)

ドライフラワーキー下げてもOKまったりした時間に挟む)

I LOVE YOU尾崎豊まったりした時間に挟むと中高年にウケる

・高嶺の花子さんキー下げてもOK。知らない人がいても盛り上がれるはず)

水平線キーが低めなので歌いやすいはず。Z世代にはウケる

・Lemon(米津玄師知名度は高いが意外と難しいので歌えるなら)

愛のかたまりKinKi Kids。ミドル女性は喜ぶはず)

ひまわりの約束キーを下げてもOKドラえもん主題歌なのでそこそこ知名度あり)

世界が終わるまでは・・・テレビスラムダンク主題歌キーを下げてもOK



おすすめしない曲

・キセキ(高すぎる、ラップもあるので辛い。JOYSOUNDMVがクソ長い)

ミスチル全般(Z世代知名度が低い。年齢層高めなら逆におすすめ

・最新すぎる曲(年配世代は置いてけぼりになるので)

怪獣花唄(人気曲だし知名度もあるが、キーが高く難易度も高い。歌えるならおすすめ

Official髭男dism、Mrs.GREEN APPLEキーが高いアーティストは難しいので避けた方が無難



その他注意点

・高くて歌えないなら無理せずキーを下げよう!

・多少間違えても気にしなくてOK(みんなそこまで聞いてない)

・他の人が歌ってる時は聴いたりタンバリンを叩こう(すると自分の時も聴いてもらえる)

2023-11-06

「あれ?誰もゴジラさん見てないの? 」

「うん」

ゴジラさんの同級生女子Aはそう頷いた。

そうか、ゴジラさん、最近なんか思いつめていたもんな。

彼女名字ゴジラというだけで、名前花子さんという。

なんでも、両親がビオランテという花にちなんだらしい。

ちなみに僕はゴジラさんに片思いしていた。

というか、ゴジラさんは初恋だったのだ。

ある日の部活の帰り、真っ暗だったった帰り道の途中で、ゴジラさんはたったひとりで僕をまっていた。

最初幽霊か何かかと思ってびびったが、僕以外は僕とゴジラさんを置いて先に帰っていった。

ゴジラさんは言った。

「あのさ、今日、何の日か知ってるよね…」

「…バレン…タインデー…」

「当…た…り…」

彼女は僕に手作りと思われるチョコ差し出した。

そのチョコ怪獣総進撃バージョンゴジラちょっと似ていた。

そのディティール、徹夜でもして頑張ったんだろうか?

「帰ったら、必ず食べるからさ…」

「あと、ホワイトデーには必ず返すから…」

「返さんでもいいよ」

ゴジラさんは頬を赤く染めてそう語った。

そんな、何気ない日常から、ぼくたちの両思いの日々は始まった、かに見えた。

しかし、ゴジラさんは日に日に学校に姿を現さなくなった。

庵野がシンを撮り始めてからだろうか、それとも-1.0を撮り始めてからだろうか、

ゴジラさんは明らかに学校に来る日数が減っていた。

それどころか体中が傷だらけだった。

虐待?またお父さんに虐待受けてるの?」

あんな家でろよ!」

「そんなんじゃないって…、家にお金が入ってきてるんやって…」

そんな生傷の耐えない彼女お金なんて釣り合わないじゃないか

家出しよう。ゴジラさんと僕とで家出するんだ。ギターの流しでもしてなんとか食わせてやるから

そんな僕ののんきな発言ゴジラさんは笑った。

でも、僕はそのときはまだ気が付かなかったのだ。

これがゴジラさんとの最後の会話になるということに…。

ゴジラ以外はノンフィクションです。

※次回は体育用具室に生徒会長ガイガンと二人きりで閉じ込められる話をお送りいたします。

2023-10-15

anond:20231015100744

学校とそこの子どもたちから認知があってこそ存在しうる怪異なんだから

花子さん幸せに養いたいなら学校を作るくらいの気概がほしい

2023-08-28

令和の妖怪 赤い服の警備員流行ってほしい

近年のオカルトブーム嬉しいんだけど

花子さん、てけてけ、口裂け女カシマレイコ

くねくね、ひきこさん、八尺様

が立派な妖怪だということを知らず

砂かけばばあやぬらりひょんみたいな大昔の妖怪けが妖怪」だという認識の人がいて寂しい

そして、令和の妖怪「赤い服の警備員」はプロフィール個性的面白いので流行ってほしい

現代妖怪だって素敵なので現代妖怪世界ももっともっと盛り上がってほしい

令和なのでスマホSNSに特化したデジタル妖怪まれてほしい

コロナアマビエブームが起きたのは嬉しかった

2023-07-06

上司が同僚を「ちゃん」づけで呼ぶ

弊社は同じ苗字人間が多いので、「山田太郎さん」と「山田花子さん」がいた場合は「太郎さん」「花子さん」と呼ぶ文化がある。

上司Aが山田花子さんのことを「花子ちゃん」って言ってて、とても気持ち悪いなと思っている。気持ち悪いなあって思ってたら最近山田花子さんがいるところでは「花子さん」で、いないところでは「花子ちゃん」と呼んでいることに気づいて本当に嫌だった。

しか山田花子さんに「裏でAさんがあなたのこと『花子ちゃん』って呼んでてほんっとキッショいんすわ!!!」とは言えない。山田花子さんに申し訳ないので。

私には「友達でも家族でも無いのに『ちゃん』つけしてくる他人って不気味ですよね」と上司そばで明るく世間話することしかできない。

2023-05-17

俺が「推しの子」を第一話で見るのをやめた理由と、「アイドル」で露呈したikuraの限界、あるいは「アイドル」という誰にも歌えない歌について

昨日投稿した記事がとてもありがたいことに伸びたので、調子に乗って別の話をしようと思う。軽い気持ちで書いてたらクソ長くなった。

これを読む前に注意してほしいのは

・これはアニメ推しの子」を見た感想だということ(漫画ではない)
ネタバレが含まれること
・全部俺の主観的意見にすぎないこと

だ。

え、「アイドル神曲やん

YOASOBIの「アイドル」を聞いて、これはすごいと思って推しの子を見た。

そして第一話でアイが殺されて「??????」となった。あまりにも納得がいかなかった。それは以下のような理由による。

第一話、そして主題歌アイドル」で提示されたこ作品テーマ性について

偶像としてのIdolを死守する(「嘘が愛」とかアイっていう名前からも推察できるように)というのが最序盤のテーマだったわけで、そこに子供がいるっていう嘘を死守するっていう物語があって、さらにIdolとしてファンを愛してるっていう嘘(本当は誰のことも愛したことがないから)もあるから、その嘘が本当のこと(ファンとほかの人々を心の底から愛することができるようになる)になる、っていうのが大筋のストーリーになるべきだったわけだ。

その重要過程(アイが少しずつ成長していく)が完全にすっ飛ばされたので肩透かしを食らったという感、殺されるところでいきなり愛してるって言っていて、正直第一話だけだとアイに対して人間としての共感が全くできない。

この物語評価されている大きな要因としては、まず推しの子自分がなるっていう第一話のインパクトコメディ性、次にアイが死んでしまうっていうさらに劇的な展開。

これ自体別に悪くないと思うが、やはりアイが本当の愛を知る過程スキップしているので作品としての完成度が低下している。

たぶんその理由として乳幼児だと行動の幅が狭すぎるっていうのがあるのかなーと。簡単に動かせないから話を作りづらいっていうのがあったんだと思う。それをどうにかするのが脚本家仕事ではあるんだけど。でも子役ルートがあるならそういう問題もなくないか

また、アクアルビー父親に関する伏線第一話だけっていうのもつらいポイントではある。

どうしてもそこからストーリー展開が難しくなる。第二話以降の話は割と自由に進めることができるはず(ルビーアイドルを目指すとか、主人公父親を捜すとか)で、その辺の先の読めない感じは面白い

クール目の最後でアイが殺されたりしてたらもっとよかったんじゃないかなーとか思った。

何よりOPが完全にアイの歌なので納得のいかなさがすごかった。

「え!? この感じなのにこの1クールを全部このOPでやるの!?!?!?!?

となってショックのあまりここで見るのをやめてしまった。

次に、YOASOBI「アイドル」について(こっちのほうが喋りたい)

初めてこの曲を聞いた時とんでもない衝撃を受けた。

それは初めてYOASOBIの「夜に駆ける」を聞いた時に感じた衝撃と同じものだった。

まず、「夜に駆ける」が空前絶後のヒットを叩き出した最大の理由について述べようと思う。

もちろんこれは俺の意見であって、完全に正しいということを主張したいわけじゃない。別の意見があればコメント等に書いてほしい。

”この曲が大ヒットしたのは既存音楽流行りを踏襲しつつ、独自の要素を絶妙塩梅ミックスし、絶妙な斬新さを表現することに成功たからだ”と俺は思う。

これがどういう意味もっと分かりやすく言うと

今までの曲と同じようでちょっと違う、なんか斬新な感じがする曲がヒットする

ということだ。「白日」とかがわかりやすいかな?

音楽というのはほぼすべてが感覚で成り立っているので、それを正確に記述することは本当に難しい。

「夜に駆ける」が大ヒットした要素

「夜に駆ける」を語るにはまずコンポーザーのAyaseについて紹介する必要がある。

Ayaseはもともとボーカルとしてバンド活動を行った後、解散したのちいわゆるボカロPになったミュージシャンだ。

ボカロP:Ayaseを象徴する代表曲は「幽霊東京」や「ラストリゾート」が挙げられる。

初めてこの曲を聞いた時の俺の感想は、”よくあるボカロ曲だなあ”というものだった。

正直これらの曲はボカロ曲としては古典的な印象を与えるものだと思う。DTM感が強い、打ち込みで構成されたボカロ曲……という感じだ。

しかしここで重要なのは、実はこれらの曲でAyaseのパーカッションリズムに関する凄まじいセンスが光っており、それが当時のネット音楽トレンドにぴったりとマッチしてある程度の人気を博していたということだ。

Ayaseのリズム感に関する才能には目を見張るものがある、というのは上記の二曲を聞けばたぶんわかってもらえると思う。もちろんこの曲が発表されてから時間が経っているので、当時は真新しくとも今では多少風化しているように感じるかもしれないけど。

「夜に駆ける」においてもそのリズム感が遺憾なく発揮されている。ただ、この曲がそれまでのAyaseの曲と大きく違うのは

・繰り返される転調

ボーカリストikuraの存在

だ。

この二つの要素が、「夜に駆ける」が大ヒットした要因だ。


一つ目の繰り返される転調に関しては「夜に駆ける」を聞けばわかる。最後Cメロのところとか二回くらい転調してる。で、たぶんなんか普通の転調とは違う感じがする。音楽知識がないのでその辺はわからないけど。まずそこの斬新さがある。異論は認める

ボーカリストikuraについて

「夜に駆ける」がヒットした最大の要因だと思う。


個人的に、歌手ikuraの卓越した点は二つ。

ikuraが持つ優れたリズム
自我の顕れない説得力のある歌声


まずikuraが持つリズム感についてはもうとりあえず「夜に駆ける」聞いてみてほしい。歌詞の子音がバスドラとクラップ気持ちよくハマっている。

この文章を書くにあたって今一度「夜に駆ける」を聞いていたら、そのikuraのリズム感の素晴らしさについてちゃんと語りたくなったので細かく述べる。興味ない人は飛ばしてください。

イントロの”沈むように「溶けて」いくように”の「溶けて」のリズム感が良い

・”二人だけの空が広がる夜に”ここのリズム感は全部いい

・その次の打ち込み感のあるピアノめっちゃいい

・”さよなら「だけだった」”の「だけだった」のリズム感が良い

・”その一言で「すべ『て』がわかった」”の『て』が良い

・”日が沈みだした空と君のすが「た」”の「た」のリズムの取り方がマジですごい

Bメロの”いつだってチックタックと「鳴る世界で」”の「鳴る世界で」のリズムの取り方がすごい。

Bメロの”触れることな言葉うるさい声に涙が”ここのリズムは全部すごい

・サビの”騒がしい「日々に」笑えない「きみに」”の「日々に」と「きみに」のリズムの取り方がすごい。

・二番のBメロは正直全部リズムの取り方すごい。”信じてたいのに信じれないことそんなのどうしたってきっと これからだっていくつもあってそのたんび怒って泣いてくの”ここがすごくいい

・その後のピアノソロめっちゃいい。

Cメロの”もういや「だって疲れただって」”の「だって疲れただって」のリズムがすごい。

ここにリズムの優れた曲を作るAyaseとのシナジーがある。偶然にしては出来すぎたユニットである

これが「夜に駆ける」がハマった一つの理由

次の”ikuraが持つ自我の顕れない説得力のある歌声”について

これは説明がとても難しい。

歌手には二種類のタイプがいると俺は思う。それは、

自分のことを歌う歌手

・なんでも歌える歌手

の二種類だ。一見後者の方がなんでも歌えて優れているように思えるかもしれないけど、事態はそんなに単純じゃない。

まず前者について具体例をいくつか挙げようと思う。

自分のことを歌う歌手について

とりあえず例を列挙する。

りりあ「浮気されたけどまだ好きって曲」

米津玄師「アイネクライネ」というか米津玄師はほぼ全部自分の話をしている感じがする。

back number高値花子さん

実はほとんどのバンドマンは自分の話しかしていない。ヨルシカが「八月、某、月明かり」の歌詞で叫んでいるように「心を売り出し」ているのだ。

ちなみにヨルシカは「詩書きとコーヒー」でも「寿命を売るなら残り二年」とか歌っていたりして、そういう自分のことしか歌えないナブナ自身をどこか皮肉めいて表現していたりする。

りりあの「浮気されたけどまだ好きって曲」を聞いてほしい。これ絶対自分の話だろと思って調べてみたけど明言してないっぽい。なら自分の話と考えていいのかな?

この曲は浮気された女の子の心情を歌うにしてはリアリティが高すぎる。

汚れた君は嫌いだ

君を汚したあいつも嫌いだ

この歌詞の下のほう、「君を汚したあいつも嫌いだ」ってそっちにヘイトが向く心情を表現できるのすごくないか? 普通浮気された曲って恋人に対する恨みつらみで話が終わると思っていただけにびっくりした。

こんな風に自分のことを歌う曲は”その人の人生の重み”が自然と声に乗っかるので、ものすごい破壊力がある。

でも、こういう歌手がほかの人の作った歌を歌うと、どことなくちぐはぐな感じになる。なんか違うな~とか、ぐっとこないな~みたいな気持ちになる。

あとこのタイプ歌手一発屋で終わる傾向が多い。劇的な経験がないと歌えないならそうなるのも必然、という感じはする。

なんでも歌える歌手について

ikuraやAdoはこのカテゴリーに分類される。

こういう歌手ボカロ文化の発展で増えたと思われる。

歌い手文化はいろんな人の曲を歌うっていう前提があるわけで、そこでさっき挙げたような自分の歌を歌うタイプ歌手歌い手文化にそぐわない。

自分共感できる曲だけを歌うことでその問題解決してる人もいるっぽいけれど。

なんでも歌える歌手の例を挙げる。

・ikura

Ado

Aimer

・yama

・suis

とかなんか今流行りのアーティストばっかりになった。

ヨルシカはナブナ個人的な、本来だったら本人にしか歌えないような歌をsuisが上手く歌っている感がある。

これらの歌手限界まで自分の色を出さない。でも無個性とは違う。ただひたすらに歌詞にひたむきに向き合って、そこから読み取れる感情をまっすぐに表現している。だから聞く人の心にダイレクトに届いているように思う。

「夜に駆ける」とikuraの関係

YOAOBIのコンセプトは”小説音楽にする”だ。このコンセプトとikuraのどんな曲も歌うことができるという特性は実に親和性が高い。

「夜に駆ける」の元となった小説は「タナトスの誘惑」というものだ。

あらすじをめっちゃざっくりと言うと、死にたがりの彼女を助けた主人公だったが実は彼女死神で、最終的に一緒による闇に飛び降りるという、中二病要素をこれでもかと言うほど詰め合わせたような物語だ。大学生が書いたらしい、笑った。

さて、どれほどこの物語がチープであろうとしても、この歌を実体験として生々しく歌うことができる人はなかなかいない。テーマが重すぎるし、全体的に闇が深いものからだ。

ただ、ikuraは「夜に駆ける」を独自解釈することに成功している。

この作品自体をどことな俯瞰的に見下ろして歌うことによってそれはかなった。過度に主人公ヒロイン感情移入するのではなく、どこか客観的視点から物語淡々と紡ぐように歌う感じ。無機質な――機械的な、ある種ボカロっぽい歌声と、どことな人間の闇を感じさせるPV(このPVもあの原作小説から作ったとは思えないほどクオリティが高い)が悪魔的に融合した。

これが「夜に駆ける」がヒットした二つ目の要因だと思う。

もう一回PV見てるけどやっぱりいいな。

本題のYOASOBI「アイドル」のすごさについて

制限が新たな芸術を生む”的な言論があったりする。「アイドル」が素晴らしい曲であるのにはここに要因がある。

今回の場合

・Ayaseが持つ独自リズム感とベースライン

・最新の曲調(Adoが歌う「踊」に似てるとか指摘されてるね)

・”推しの子”のOP要求される、アイドルソングライクな(コール差しまれるなどの)要素

この三つが程よくミックスされた結果、既存の物にはない斬新さを持った曲としての大ヒット……だと思う。

YOASOBI「アイドル」とボーカルikuraの限界

この話をするにあたって、YOASOBI「アイドル」の歌詞について軽く説明する必要がある。

アイドル」の歌詞原作推しの子」とそのスピンオフ小説の「45510」をもとにしたものだ。

まず「推しの子」のあらすじを一瞬で説明すると

医者主人公のところに推しアイドル(アイ)が妊娠出産のために入院してくる→出産日に主人公が殺される→気づいたらアイの子供に生まれ変わってた→アイドルなので子持ちはまずい→なので必死に嘘で隠す

というものだ。

そしてスピンオフ小説「45510」の主人公は、アイとかつて同じアイドルグループ所属していた女性だ。

アイドル」の歌詞の中での主人公は歌の途中で変わっている。二回目のサビまではスピンオフ小説の「45510」の主人公がこの歌の主人公で、その後はアイ自身の歌に変わる。

1サビまでの歌詞は「45510」の主人公の、アイに対する憧憬を描いたものと思われる。同じグループの中でも抜きんでて人気のあるアイに対する羨望を表現している。

ここの歌詞をikuraは上手く歌えている。

問題はその後だ。

アイドル」の二番の歌詞についての見解

この話をするためには歌詞掲載しないといけない。

はいはいの子特別です

我々はハナからおまけです

お星様の引き立て役Bです

全てがあの子のお陰なわけない

洒落臭い

妬み嫉妬なんてないわけがない

これはネタじゃない

からこそ許せない

完璧じゃない君じゃ許せない

自分を許せない

誰よりも強い君以外は認めない

これはアイが所属するアイドルグループ「B小町」の別のメンバー:「45510」の主人公の心情を描写したものだ。正直、この歌詞を書いたAyaseは天才だと思う。

一見最初はアイに対する強烈な嫉妬心を表現しているように見えて、最後には

完璧じゃない君じゃ許せない

自分を許せない

誰よりも強い君以外は認めない

とアイに対する信仰とでも言うべき強い感情の発露を描いている。この一見相反するようでいて、しかし同一の感情を詳細に表現したセンスマジですごい。

ikuraはこの二番を歌いこなせていない

Vtuber歌ってみたとかを聞いた時に「お、この曲はこの子マッチしてるからいい感じだな」とか思ったことがないだろうか? 俺はその現象を”人格一致ボーナス”と呼んでいる。

ikuraの人格と「アイドル」の二番はあまりにも相性が悪いと言える


たぶんikuraはまっすぐに、幸せに育ってきたタイプ女の子なんだと思う。だから、こうした嫉妬などのどす黒い感情にそれほど縁がないのではないだろうか? なので、それを歌おうとしても、どうしてもうわべだけのものになってしまう。

先ほどの話に戻る。世の中には

自分の歌を歌う歌手

・どんな歌も歌うことができる歌手

の二種類が存在する、と言った。

しかしそれを逆に考えてみてほしい。つまり世の中には

とある人間しか歌えない曲

・ある程度どんな人間にも歌いやすい曲

の二つがあるのだ。

そして「アイドル」という曲は”とある人間しか歌えない曲”に属する。それはこの曲が極めて個人的体験(この場合だと、45510の主人公とアイ自身体験)をベースに紡がれているからだ。

ikuraのスター性と「アイドル」の明るい部分は極めて親和性が高い。特に一番のサビなんかは完璧に歌えている。しかし、45510の主人公のアイに対する嫉妬などのダークな部分は歌えない。聞けばわかると思うが、なんだか上っ面で歌っているような印象を受ける。

かに愛されたことも

かのこと愛したこともない

そんな私の嘘がいつか本当になること

信じてる

まれないアイの家庭環境を背景とした暗いCメロ歌詞だ。やっぱりここでも、ikuraの歌はどことな空虚な感じがする。ikura自身にこんな経験がなく、想像することさえも難しいからだ……と思う。

あるいは、

【ikura】今回は、レコーディングする前にたくさん話し合って…。どういうイメージで、どういう声色で、ニュアンスでやっていこうかっていうのを考えながらレコーディングしました。

【Ayase】そしてたどり着いたのが…「最強のかわいい!」です。僕はikuraがレコーディングブースに入って一生懸命歌っている中、勇気づけるようにディレクションブースからもっと自分のことかわいいと思って!」って伝えていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/32691ffa10659b427d43550c4eda76ad09a1ea74から引用

とあるように、レコーディング環境が足を引っ張ってしまった可能性もある。

アイドル」の歌ってみたをいくつか聞いてみると、この二番を上手に表現する歌い手を何人か発見した。やはり、こうした現代的な嫉妬経験がある歌い手のほうが歌声説得力が増す。

しかしこうした歌い手は同時に、サビの部分で顕著に表れるアイが持つ底抜けの明るさ、可愛さを表現することが難しい。

アイドル」を完璧に歌える人間存在しないかもしれない、とか思った

あと原作読んでる人に聞きたいねんけどこの「45510」の主人公って作中で出てくるん?

というかここまで細かく考察してると逆に「推しの子」の続きが気になってしまった

2023-04-26

anond:20221206143534

理由1:「いじめられる側に原因がある」と認めるだけでいじめっ子勝利から

理由2:「いじめられる側に原因があるからいじめていい」←こっちが真のいじめの原因だから

理由3:原因という言葉に暗に「お前が改善すれば全部解決するんだが?」つー意識が含まれから

 

理由1

増田の言説がまかり通ると行き着く先は

先生が「こら!太郎君!確かに花子さんは足が遅いし判断トロいが、だからといっていじめていい訳ではない!」と説教する世界であり

太郎ますます喜び花子さんは顔を真っ赤にしてプルプルするしかない

 

理由2

すでに言われてるけど「行動が遅いこと」が原因ではなく「トロい奴はいじめてよい」という思考の方に原因がある

花子に原因があるなら花子が転校すればいじめはなくなるはずだが、実際は第二第三のトロい人が標的になるだけだ

太郎が考えを改めさえすれば花子は何も変わらなくてもイジメは消える

まり太郎の方に原因がある

 

理由3

例えば事故に遭って右腕に包帯を巻いた子が同級生から「やーい中二病www」といじめられたとして、

の子に向かって「いじめの原因はあなたが包帯を巻いていることです」なんて言う人いる?

いないっしょ?でもこれが性格の話になると「あなたがウジウジしているのが原因です」とか言っちゃう人が出てくる

何でかというと性格骨折と違って自分で直せるからだよね 骨折は仕方ないけど性格は仕方なくない、と

それって結局のところおめーが改善すれば万事解決なんだよという意識があるから「原因」というワードチョイスになる訳で

いくら責任はないよ」と優しく味方風吹かせたところで被害者にとってはダブルバインドDV男みたいな言動なんだよ

2023-02-24

子供の頃のトラウマ

俺はnhkのみんなの歌のメトロポリタン美術館とかアニメ花子さんがきたとかがトラウマなんだけど 

中学生の姪にそういうトラウマってある?って聞くと昔見たユーチューブおでんツンツン男が怖かったらしい。

ユーチューブで一度見てぎゃっ!と怖くてウィンドウ閉じして、次に逮捕されたときテレビでもツンツンする動画見て怖くて見れなかったらしい。

2022-11-05

割合理解できない中3、はてなーならどうする?

割合理解できない。こういう例題がわからないという生徒

花子さんは本を買いました。一日目に全体の1/4、二日目に30ページ読むと、残りは90ページでした。本は何ページですか?

こういう問題。たとえば全体ページ数が500ページの本だったらどうなるか、実験してみようとか、500は間違ってたね。最初数字をとりあえず★とか■で置いてみるとどうだろう?とか、全体の1/4とはそもそもどういう意味かな?とか、色々手を変え品を変え言ってみたり確認してみたりしたけど全くだめだったんよ

そんで、俺だけじゃなくてどの先生も(全て大学生)そうだから、もう塾では楽しく過ごそうみたいになってるんよね。塾長も退塾さえしなならそれでいいって感じで。でも俺はどうにかしてあげたい……

どうすればよかったのか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん