2024-08-02

創作備忘録#1

備忘録というか愚痴だけど、意外と版権二次創作世界では同担拒否が多いらしい。今日は気になったCPのことを呟いたら「そのCP好きだったんですねフォロー解除します」ってマシュマロ飛んできてなんだこいつってなった

この際なので同担拒否とは何ぞやと調べてみたけど

・元はジャニオタ用語

同担拒否に至る経緯は様々だが「愛の抱き方や言動への解釈が様々だから」「解釈が異なる相手に自らの解釈を伝えても溝が深まるだけ」だから無用な争いを避けるため、というのが大きい

・他だとガチ恋勢の場合同担は恋敵にもなりうるから、愛を競い合う不毛マウンティング合戦を避けるため、などもあるという

・「拒否」の程度も人それぞれで、それとなく距離を置く形や最初からそれを示して積極的関係を持たないようにする形や、他の同担敵愾心を剥き出しにする人もいる(これは「同担攻撃」ともいうらしい?)

調べてみて思ったのは、同担拒否って争いを回避するためだったんだなって。正直その辺細かい、はっきり言えば面倒なオタクが言ってるだけだと思ってたけどそういう意図もあったんだーって勉強になった。

ただまぁ、わざわざそれを人に言う(自分はこれが嫌いだ~とか)のは同担拒否本来意味からだいぶ外れてるよなって。トラブルを避けるためだったはずなのに同担拒否免罪符に殴りかかるのは違うっしょって。

嫌いなら嫌いで、何も言わずにそっと離れてくれればいいのになーって思った創作者でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん