2023-04-22

絵描きを救いたかったんだけどさぁ

絵描きを救いたい気持ちはあったことにはあったが、何故救いたかったのかを言語化すると絵描きへの特大悪口になってしまうことをお許しください。そして救う気が失せました。

***

近ごろ、画像生成AI絵描きたちを騒つかせています

作品の無断学習、非商用限定画像群を学習したモデルを商用利用、フェアユース規定無視疑惑……事実画像生成AI現在多くの問題を抱えています

しかし。現行の日本法律では、(利用範囲は定められていますが)機械学習における著作物使用著作者許可はいらないことになっていますフェアユース規定よりさらに強力で、機械学習に有利すぎる条文です。

このままでは、絵描き的には大問題なわけです。自分が心血注いで作ったもの勝手に持っていかれるなんて、不快なことはなただしい。創作モチベーションも奪われ、やがては産業自体危機になると警鐘を鳴らす人もいます

また、モラルなき人々にまで高い技術が与えられることで様々な被害がもたらされていることも報告されています

世界的には、AI規制の流れに傾きつつあります。Stable Diffusionを開発したStability AI社に対して、フェアユース観点に対する集団訴訟が起きています。また、同時にGetty Images訴訟に踏み切っています

かのchatGPTも、EU単位禁止になるかもと噂されています

さらには、AIの推進に対してかの中国ですら及び腰だというのです。

署名出して法律改善を訴えたり、訴訟起こして判例を作ったりすればAIに対してエラく歓迎ムード日本すら変えられるかもしれない!

勝ったな!日本絵描きは再び安寧と静寂を取り戻し、これまで通り絵が伸び伸びと描けるようになることでしょう!

しかし、そうはなりそうにない。

はっきり言います。今、日本絵描きたちは自滅の道を辿っています。この勝ち確の流れで。

そうです。今こそ日本AI危険性を強く訴えるチャンスなのです。ここで上手く立ち回れば確実に勝機があります。誰から見ても自明でしょう。

でも自滅しようとしてます

理由単純明快です。

絵描きの大半は、絵を描くことすら取り柄かどうか怪しい無能馬鹿メンヘラ社会不適合者だからです。

Twitterでは今日画像生成AIに対する愚痴問題点が飛び交います。絵を描くことを忘れて画像生成AI問題点を発信せんとする人が何人も出てきました。

多くの方は「いやそんなに文句あるならもっと行動しろよ…」と思ってるかもしれません。実際その通りです。Twitterでたらたら文句タレてる暇あるなら団結してクラファン立ち上げて訴訟費用賄えばいいのです。

マジで応援するよ。判例欲しいもん。

動かすべきは画像生成AIなんてものを開発した悪の親玉組織ではなく、国という大きく頼れる組織。そうは思いませんか?

でも、しません。

断言しますが、大半の絵描きにそんな能力も度胸もありません。

何故なら、繰り返しますが、彼ら彼女らは無能馬鹿メンヘラ社会不適合者だからです。

彼ら彼女らは、明らかに知識不足しか言いようのない発言を平気でします。あの感じですと、我らが著作権法の条文すら多分読んだことがないし、画像生成AIの仕組みもロクに理解していません。

しかし、そんなエアプで語ることがまかり通ってしまっています

何故なら、何度でも繰り返しますが、彼ら彼女らは無能馬鹿メンヘラ社会不適合者だからです。無知の知なんて期待するだけ無駄です。

もし、画像生成AIオプトインを大前提としたものに生まれ変わる場合アーティストの懸命な訴えが受け入れられたのかもしれません。

何故自分たちの作品を無断で使ってほしくないのか。自分たちにとって作品とは何か。懇切丁寧に、相手も納得できる形で説明たからこそ、その未来ではオプトインが採用されているのでしょう。

しかし、そんな未来が期待できそうにありません。

何故なら、まことに悲しいことに、彼ら彼女らは無能馬鹿メンヘラ社会不適合者だからです。

無能馬鹿メンヘラ社会不適合者に、詳しい言語化と冷静な判断が期待できるでしょうか?出来ないから『お気持ち』と揶揄されるような具体性に欠ける感情論しか発信できないのです。このままでは誰にも絵描き感情絵描き内のルール絵描き理論理解されないまま終わってしまます

しかし。必ずしも絵描き自身が戦う必要はありません。人間社会はよく出来ており、役割の分担が基本なのです。大半の絵描きが苦しむ中、手を差し伸べてくれる人がいるかもしれません。それは親切なファンかもしれないし、法の専門家法律家かもしれません。

彼ら彼女らを助けてくれる人はいるのでしょうか。

繰り返しますが、大半の絵描き無能馬鹿メンヘラ社会不適合者です。

そのくせプライドだけは一丁前にあって、少しでも正論を混ぜるとすぐにヒスる。声だけデカい割に利用規約著作権法すら読めないので、デマに近いツイートをすぐ鵜呑みにして騒ぎ立てますしか自分から行動しません。Twitterで騒ぐだけ騒いでおいて。結局、国内署名活動すら話を聞きません(海外署名活動も全然集まってないですが)。

『真の弱者は助けたくなるような姿をしていない』という話を嫌でも思い出します。

インターネットリテラシーもなければ社会の変化に適応することもできず、ヒスって暴れて無能さをただひたすら曝け出す。かといって何か行動を起こすでもなく、延々と愚痴愚痴文句を垂れるだけの存在。そう認識されてしまったら、確実に無視されブロックされNGリストに放り込まれインターネットの片隅に追いやられることでしょう。正直絵を描いててもキツいです。

誰がそんな奴らを助けてくれるというのでしょうか。

それでも絵を描ける存在を人は助けてくれると思ってるのなら、流石に絵の力を過信しすぎでしょう。作者の本性は、どんなに素晴らしい絵であっても平気で貫通します。作者はゴミカスだけど絵は本当に最高だから応援します!なんて言ってくれる人はかなり少数派ですよ。

大半の絵描きのことを散々に言ってきましたが、これは巨大な問題を孕んでいます

何故なら、問題言語化できる人間がいない集団は、その声を民主主義に届けることがあまりにも難しいからです。

日本AI技術の発展を重視し、AI大国として国際競走にもう一度乗り上げることを目指しているとされます。その過程で、もし訴訟に敗北してStable Diffusionがなくなっても、国際的規制でがんじがらめになりchat GPTがなくなっても、国産の新たなAIを生み出していくことも考えられます著作権法30条の4が味方となって、あらゆるデータ資産学習に使っていくことが考えられます

日本はとにかくやる気です。

しかし、その過程日本アニメマンガゲームイラスト……そういったサブカルチャー産業の源泉である創作者の集団が無碍に扱われ、将来的に縮小するとすれば問題になるでしょう。

私自身、そのような世界にはなってほしくありません。

しかし、彼ら彼女らは声のあげ方すら知らない。絵を描く以外能はなく、絵を描く以外の知識もないのですから芸術よすが今日も生き延びているだけのコミュ障社会不適合者は、真の弱者層に位置しているのです。

それでもって、絵を描くことに執着する人間なんてのは数が少ないのですから、より国政や企業に対するアプローチが難しい……

これもう詰みでは?

もちろんわかっています

ちゃん知識を持ち、その上で問題点を発信している絵描きはいらっしゃいます

自分なりに考え、画像生成AIとの付き合い方、画像生成AIの在り方を考えている方もいらっしゃいます

しかし、それ以上に大多数の無能が足を引っ張りまくってます。頼むから理論ガバガバ文章に踊らされないでくれ。お願いだから、話にならない無知を晒さないでくれ。本当にお願いします、簡単不安を煽られないでくれ。何が正しいのか、何が間違ってるのか、分からいかもしれないけど、だったらジッとしていてくれ。落ち着いてまずは調べろ。Googleいくらでも出てくるんだ。理解できなかったら他人説明してもらうんだ。chatGPTはいいぞ。(それらのAI恩恵を受けるなら、画像生成AI恩恵検討しなければならないけど)

自分たち側に無能馬鹿メンヘラ社会不適合者が圧倒的に多いことを事実として受け止め、できる中でより良いAIとの共存模索する。それが、画像生成AI規制派に必要なことではないでしょうか。

推進派と規制派が持ちつ持たれつ議論を重ねることで科学の良い発展がもたらされると信じていますから規制派にはマジで頑張って欲しいのです。

自分なりの救い方は検討していました。自分自身絵描き理屈ルール感情代弁者として立ち上がり、推進派との架け橋になる……ありきたりかつ理想的ですが、価値のある行いではあるかもしれません。

例えば、オプトイン制度に際してのコメントは以下のものが考えられます

そもそも芸術行為とはどこまでも自分本位の行いであるべき。自分本位に生み出した作品は、自分のためだけに存在しているべきもので、そこで技術の発展だとか、他人の見栄だとか、そういうことに使われると芸術行為の芯に傷がついてしまうのでは。それが意欲の低下に繋がるのかもしれません」

あるいは、クラファンを立ち上げ、司法に是非を問うてみるのもありかもしれません。

でも、こんな奴ら助けるくらいだったら、その時間使って画像生成AI技術に手を出して学んだ方が遥かに有意義なんじゃないかぶっちゃけ自滅する泥舟に乗りたいかそもそも救いたいという感情自体傲慢なわけで。

というわけで、救いたいと思い言語化していたはずが、し終わる頃にはマジでやる気が失せました。

絵描きがただひたすら自滅を重ねていく様を楽しみたい気持ちすらあります

もう知らねー

無能馬鹿メンヘラ社会不適合者の一員より

  • その画像生成AI技術を生み出すようなIT屋さんも、 増田の言うところの無能馬鹿メンヘラ社会不適合者が大半だったりします。 こんなアホみたいな対立煽りに乗せられる程度には

    • AI一人で開発してるもんだと思ってる? 今どき社会不適合者にIT屋は務まらんよ

  • どうあっても絵描きを救うのは技術的に不可能でしょ。生成AIによる絵描き市場の消滅という危機に対して、無断使用という倫理的問題を掲げて叩いて立ち向かおうとしてるけど、両者は...

    • 同感 普通の社会人は業界の先を見据えて転職も視野に入れて動くのに 雇用されてるわけでもない絵師風情が厚かましすぎ

    • 今ヒスってPixivの絵消してる絵師()の大半は商業の仕事もskebも0件の雑魚絵師やで。そもそも市場に乗れとらん奴ばっかりや。

  • どうでもいいけど何人救う気だったの?

  • 選民意識が強いから普段から見下してる相手に救われたいはずもないのであった

  • 人間一生のうちに救える人間なんて一人いるかどうかもあやしいところなのに殊勝なことですわね

  • 絵を描くしか能のない社会不適合のお気持ちに耳を貸す必要なし そんなに単調作業がしてたいなら障害者用の作業所にでも行けばいいんじゃないですかね

  • 絵師の頭悪い癇癪見てると あ、こいつら救う必要のない連中だなあとしみじみ

  • 絵師って頭悪くてお絵描きしか能が無くて、だからそのちっぽけなアンデンティティを脅かし得るAIにヒステリーを起こしてる AIを使いこなしてもっと高みに行こうって気概も見受けられ...

    • 基本的に絵と文章で創作してる人間はキモいよ 金を稼げるわけでもなくファンがいるわけでもなくプライドとこだわりがとにかく強い

  • そもそもAI発展のために国が法改正してるから争える余地なんか無いよね 法改正の時にぼけーっと絵描いてた時点で負けてる 絵師側が適応する以外ないんでそれが嫌なら大人しく成仏し...

    • 「思想感情を享受しない場合にかぎり」学習無罪なんだよ。学習したあげく思想感情を享受できるAI画像を生成しとるがな。 おまえも法律よくわかってないバカやで。

      • 法を分かってないのはお前定期。「思想感情を享受しない場合にかぎり」ってのは、「鑑賞目的でない」と言う意味や。学習自体は「鑑賞目的に行われない」ので30条の4で無罪になる。 ...

  • ちょろっと絵が描けるのだけが取り柄の無能馬鹿メンヘラ社会不適合者が 学のあるエンジニアとIT業界に勝てるわけないのよ

  • つーかラフから一気に完成に持っていったり色だけ全部塗らせるとか幾らでも共存できる道あんのにヒステリー起こす意味がわからん 前向きに考えて武器としてガンガン使っていけばえ...

    • 幾らでも共存できる道はあったのに絵柄パクって有名イラストレーター風エロCG集を売ってるのが悪いんじゃね

      • 需要があるのに供給で遅れを取っている有名イラストレーター側が悪いというのが新自由主義では

      • 類似性依拠性からパクリだとみなされるようなやつがいるなら訴訟すればいいだけ 国内のストアだから簡単じゃないか で、そんなやつどこにいるんだ?

      • 類似性依拠性からパクリだとみなされるようなやつがいるなら訴訟すればいいだけ 国内のストアだから簡単じゃないか で、そんなやつどこにいるんだ?

  • 増田が何をしたいのかよく分からんけど 検討に検討を重ねてるのは分かった 何もしとらんやんけ

  • 「写真は魂取られる」と騒いでた連中ってあんな感じだったんだろうな 教育の失敗だろあいつら

    • 写真は自分のコントロールを超えて自分の姿が使い回されるって点で 魂抜かれるって発想はあながち的外れじゃないけどな

  • こんな調子でオタクを見下すからリベラルは嫌われ続けるんだよ あ、アフィブログ管理人さん、これを転載する時は極太フォントでお願いします。

  • 一般向けと女性向けの絵描きは概ね冷静なんよな AI関連はどれだけ掘り下げてもエロと真っ黒な二次創作で金稼いでた弱者男性絵描きがヒステリー起こしてるだけという

    • 男性向けでも特殊性癖エロ系は冷静な反応している絵師が多いな。共通して言えるのはAIで出力が現状不能orAIで出力できる部分以外で勝負している絵師だろう。AIが脅威にならないからと...

  • 絵師はどうやってもAIには勝てないからさっさと現実突きつけて筆折らせるのが一番の救いなんじゃね 先の無い職人芸にしがみ付くのが一番あかん

  • 木っ端からそこそこ売れてる奴まで何度か絵師とレスバした事があるが はっきり言って絵師は著作権法の知識もITリテラシーも痴呆入ってる老人並だよ こちらが幾らソース出して論理的...

  • 絵描きとライターはもう死んだからしょうがないとして、この状況で先を見て団結して動けない、作曲家や動画編集者やアニメーターやCGクリエイターは愚鈍だと思うわ。文化庁とJASRAC巻...

  • 普通出版社所属のプロ漫画家達が集団訴訟する流れになるよな。まだ自分の領域は汚されないとでも思っているのだろうか。

  • 表現者の評価って数に頼りがちだけど 正規分布の中央に位置する平均的IQのひとたち まあ要するに頭が良い人から見ればバカのひとたちに どれだけ支持されるかっていうレースをしてる...

  • そもそも芸術活動になにか意味があるだの高尚な作業だの言ってる方がおかしかったのよ 大体、絵だの音楽だのは食えるものでも住めるものでも着れるものでもない 所詮付加価値止まり...

    • 「マトリックス」の支配する機械側が広めてそうなスローガンだな

  • 救うって何をどうするつもりだったの?剣を背負いマントをはためかせて闇夜に消えていくつもりだったの?

  • 自分が間違っていてもそれを認められない様な人間が 他人を救う事が出来ると考えるのは傲慢だ 寧ろ救いが必要なのは本人の方なのだから https://twitter.com/murakumokun https://twitter.com/murakumoku...

  • 最近AIイラストの登場による騒動で、絵師というものに対して異常な敵愾心や差別感情を抱いている所謂絵師アンチの発言やら増田が目につく様になったんだが その殆どが中々に闇が深...

  • 結局絵描き勝利で草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん