2024-10-22

急にモテの話を持ち出す女性がよく理解できない

数年前、割と結構問題対策会議である女性の先輩が、俺からすれば凄い突拍子もない意見を言いだした

詳細は書けないから例え話をすると

・全体的に売上が不調でこのままだと前年度の◯割減になる見込みだが、どの様に営業展開を改善したら良いか

という議題に対して

インターンで来てる子達を全員営業部隊に投入すれば良い。彼らは交通費しかコストからないし契約が上手く取れれば

ローコスト利益が得られるしOJTにもなるし、内定の話を出してノルマを設定すれば彼らもモチベが上がるから一石二鳥でしょ

みたいな意見を出した


どう考えても大きなリスクがあるし(上の例えだと新人ですら無いインターン会社看板営業活動させても責任取れないとか

給料も出してないのに内定をチラつかせてお手伝い以上の事をさせるの会社的にも倫理的にもアウトでしょ、みたいな)

常識的に駄目でしょと思ったので、その案はさすがに難しいです、ってやんわりと否定してしまったんだよね

すると、その事が気分を害したのか、会議が終わった後で呼び止められて

「あれは場を和ます為の冗談のつもりだったのに真面目に受け取られて困惑してる、もうちょっと空気読め」

という説教をされて(冗談提案を言い出せる雰囲気会議では無かったけど…)

まあそれはもしかしたら冗談だったのかなとか、だとしたらその空気を読めなかった自分に非があるとは思ったんだけど

最後に「そんなんじゃ女の子にもモテないと思う!今後気をつけてね!」と付け足されて、その事がしっくりこず、記憶に残っていた


その時は「何でこの先輩、急にモテの話なんて持ち出してきたんだろう?」と純粋に疑問だった

かにモテタイプではない自覚はあるが、その時点で交際経験が無かった訳ではないし、数年後には結婚して家庭を持っている訳で

仕事以外でロクに話した事も無い先輩に全て見透かされていた訳でも無いし、そもそも会議の話とモテモテない云々は全く関係がないし

先輩は説教ついでに人格攻撃でもしたかったのかな?

と、先輩個人の悪意か特有の行動としか思ってなかったんだけど、ネットを見ていると、どうやら女性がやりがちな行動として割と一般的らしいと知った

かにSNS掲示板レスバになってる時女性ユーザー男性ユーザーに対し「そんなんだからお前はモテない」とか「チー牛」とか言ってる光景は多い

レスバの議題と「モテ」は全く関係ない様な時も、「モテ」に繋げて相手非難する人って少なから存在するところまでは判明している


彼女らは何がしたいんだろう?と疑問に感じる時はある

いや分かるよ?

あの先輩みたいな女性だって馬鹿じゃないから、「モテ」を指摘されたら逆上して殴ってくる様な男には絶対言わないだろうって

言っても反撃して来ない様な俺みたいな人間を選んで言っているんだろうって事はね

モテがどうこうで愚弄された事よりも、関係ない事で人格攻撃しても反撃して来ない弱っちい奴、と侮られていた事に腹が立つやら情けないやらとなる

当時自分20代半ばで、先輩一回り近く上だったかな?30代半ばの人間が、10は下の異性に対してセクハラとも取れる説教とか…ぶっちゃけあり得ない


それにこちらの被害者感情が敏感なのかも知れないけど、俺を「そんなんじゃモテない」と愚弄する事は

今まで付き合ったり仲良くしていた人、俺に「モテしまった」人まで愚弄する事に繋がるんじゃないのって

寧ろ自分馬鹿にされるよりも家族馬鹿にされる方がよっぽど腹も立つし、キレて怒鳴り返してしまうかもしれない

人によっては「モテ」が凄いコンプレックスだったり、人生のもの否定されたと感じる人だっているだろうし

見た目は大人しくてショボい奴でもマジギレされて反撃されたらどうするんだろう?

そんなリスクを感じてないのか、それとも反撃されたら「被害者」になれるからそれはそれで都合が良いのかな?

どちらにしろ俺にはよく理解出来ない発想だわ

  • お前は格下というマウントだよ 通用しないのはロジハラだから泣くしかないし泣かせたお前はパワハラorモラハラだからお前の負け

  • anond:20240906103407(パクリ元?)  anond:20240906124423(削除済み) 検索用:女は言い返せなくなると急にモテるモテな...

  • この動画見たときに全く同じことを思ったわ https://youtu.be/ovOwne3t3Qs

  • ほんと無関係で「は????」としか言い様がないよね。俺みたいにそもそも女にモテたいとか 1ミリも思ってなくてむしろ「女は俺の半径 5m 以内に入ってくんな」って思ってる人間に...

    • ネットでネタとして見ることはあってもリアルでそんなセリフに遭遇したことはないし身近で聞いたこともない 通用しない人には言わないってことかな

  • おっさん達の言う「そんなんだから結婚できない」と同じで、セクハラかつ悪口(人格攻撃)

  • 女さんには分からんと思うけどこのケースめちゃくちゃあります

    • 自分がいつも物欲しそうに女に絡んでるからそう言われるだけじゃね?

  • 「モテ」なんて言葉を使う女、頭悪そうだよな

  • セクハラだよ。 その女はバカだから気づいてないけど、昔「そんなんじゃ嫁の貰い手なくなるぞ(笑)」って女が言われてたのと同じ。 でも女無罪だと思ってるからこんなことをやらか...

  • 女は男にモテるかどうかが全てだから

  • すごくモテないんだろうな。

  • おっさんが思い通りにならない女子社員に、そんなんじゃ嫁の貰い手いないとか言ってたのの男女逆バージョンじゃないかな。 仕事と全く関係ないセクハラだろう。

  • 私女なんですけど!?

  • 効いてて草

  • 一昔前は非モテがどうこう言ってる男の方が多かったけど、最近は諦めまくって興味も失った男はめちゃくちゃ増えてるように思う 一方、女は未だにガチで内面化してるやつめちゃくち...

    • 一昔前は、惨事とか萌えないゴミとか現実の女を叩きまくっていたのが、最近になって女をあてがえとか言い出した感じがあるが。

      • ごく一部のやばいやつやん 女さんで異性モテに価値があるって思ってしゃべってる元増田のいうようなのはめっちゃ見かけるしな

        • ごく一部のやべーやつがネットでくさるほどいたが。 それに女独特ではないよ。 そんなんじゃ嫁のもらいて無いぞ的なのいっぱいあったけど、セクハラになって言えなくなっただけ。 ...

          • 当時のネット掲示板って今のインスタみたいな「普通の人」が書き込むようなモンやなくてキチガイ専用の溜まり場だったんだよ

      • 叩く対象と理由は特に変わってないぞ

  • ノンタイトルで見たやつだと思ったら同じの見てた人いて笑ったw 少女漫画や恋愛ドラマで洗脳されてるといくつになっても恋愛基準でしか判断出来ないまんこ脳になっちまうんだろう。...

  • 今で仲良くしてくれた人に失礼だと思うなら、「俺、先輩より可愛い彼女居るっスよ」ってちゃんと言えよ

  • 女だけど、モテないと思うって言われた事に対して吹き上がる方が理解出来ない。 女性からモテなさそうって言われたならそういう態度を改善すれば良いだけじゃないの? わざわざ人に...

  • 男は会社に金稼ぎに来てるけど 女は旦那探しに来てるんだから その前提を頭に入れとかないと男には意味わかんないだろうな 目的意識の違い?ってやつ

  • 直接言ってくれるだけ優しいと思うけどなぁ〜〜 女性の標準は本人が居ない場所で「アイツ絶対モテねーわ」って話に尾鰭付けて同僚に言いまくる

    • 直接だろうが裏だろうがセックスさせてくれないんだからどうでもいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん