「反日作品」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 反日作品とは

2019-10-09

被爆最高!放射能最高!」はヘイトではない。

表現不自由展のこの件。

https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994497.html

チンポム作品が今更炎上させられてる。正直怒りに震えている。これを反日作品と呼ぶのは、あまりミスリードが過ぎる。

相変わらずの痛ニューには、作品文脈解説するものはなく、ひたすら切り取りと扇動のみ。キャプション読まなかったのか?展示の仕方が不適切!とか言ってるやつは、日本語読めないのかな。

本人のインタビューからチンポムのこの「気合100連発」という作品文脈を紹介する。

これぐらいは、自分達で調べてほしいのだけど、そんな能力のない人間ばかりのようだから

http://realkyoto.jp/article/talk_takayama-ushiro/

https://www.barks.jp/news/?id=1000072504

2011年福島第一原発事故からすぐのときに、原発から50kmのところの相馬市被災した男の子たち6人と映像を撮った。

震災後に現地で出会った、自らも被災者でありながらボランティアも立ち入ることが出来ない地域瓦礫撤去を続ける若者たち

Chim↑Pomの4人を含めて10人で円陣組んで、アドリブガンガン気合いを入れあっていく。スクリプトはなし。言うことはばらばらで、何を言ってもいい。地元の子たちも盛り上がって、徐々にポジティブになっていく。「車欲しい」とか「彼女欲しい」とかボケ始め、最後は「放射能最高!」と叫びだしたんです。僕らはその明るさに衝撃を受けました。

>この作品自体は、反原発とか推進とか、政治的立場はまったく取ってない。ただ、被災当時の若者たちエネルギーをそのまま単純に映し出した作品

まり、この 「被曝最高!放射能最高!」は被曝を恐れず復興に尽力する当事者達の、まさにその瓦礫の中での発言なのだ

映像を見ればわかるけど、最初は「復興頑張るぞ!」から始まってるし、「お母さんありがとう!」とか、「日本最高!」とか、「友達だぞ!」とか、「自衛隊の人ありがとう!」とか、写されてるのは全くもって普通田舎若者である。そんな被災者の若者達が、瓦礫の中で不安や怒り、やるせなさを抱えながら叫ぶ「被曝最高!」や「放射能最高!」は、どういった文脈にあるのか、少しは考えてみたらどうか?

こんなのは少しでもまともな感性があれば、フランクルのいわゆる「逆説志向だって分かるだろうに。つまり自分の力ではどうにもならない逆境積極的に立ち向かう、明るさや強さの表れなんだよ。そういうエネルギー作品にしてるの。

批判するにしても、それぐらいは前提としてくれよ。

何が「反日」だよ。何が「人間じゃない」だよ。何が「ただただ気持ち悪い」だよ。

頼むよほんと。

追記

当人たちが動画最後には「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな」と発言してるが、痛ニューリンクされてる短縮版ではカットされてるとのこと。

2019-08-05

[]2019年8月4日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0013321504161.750
01104976493.943.5
02325606175.247
03728566119.054
0438211955.835.5
0528227881.438
06326414200.465
07334342131.671
0861595497.647
09578254144.844
109711837122.044
11113949684.051
121341195089.236
1314217337122.141
141141045891.753
15128789861.739
16118841171.338.5
17109857678.733
18114840073.740.5
19131947272.330
201601495793.537.5
211801463381.335.5
221791379877.143
23113898779.540
1日242223101195.441

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

河野談話(6), 慰安所(9), トリエンナーレ(14), 河村(6), 左傾(4), 少女像(18), 音楽理論(4), 津田(25), よろしかったですか(3), 名古屋市長(3), 津田大介(26), 展示(33), アート(25), 不自由(42), 慰安婦(17), 中止(25), サヨク(18), 脅迫(27), 日本軍(11), 山田太郎(12), ピアノ(11), 表現の自由(56), 捏造(15), 芸術(17), 反日(12), ガソリン(16), 劣化(13), 暑い(11), ヘイト(17), 表現(89), 韓国(58), 税金(33), ネトウヨ(38), 守ら(10), この国(11), 消費税(16), 謝罪(12)

頻出トラックバック先(簡易)

地名国名を正確に発音するということ /20190803221254(17), ■朝の満員電車発狂した人 /20190804000946(17), ■女性の魅力に占めるおっぱい比率 /20190803115127(14), ■40歳 派遣社員 夏 /20190803113707(11), ■やったー!w 動作IQが67だったよーw /20190804020625(9), ■表現の自由って何だろう /20190804141553(9), ■料理で手を抜くポイント教えてください /20190804200500(8), ■名古屋市長少女像反日作品。誰でもそう思ってる」 /20190804194204(6), ■日本クソだよなって思うとき /20190804203411(6), ■フミコフミオ粘着してるという人のブログ見た /20190804100535(6), ■寂しいです /20190804205051(6), ■完璧じゃなくてもいいんだよって言うけどさ /20190804213155(6), ■某コーヒーチェーン効果的なクレームを入れたいのでアドバイス欲しい /20190804202205(6), ■サイコパスな人はどんな作品を楽しめるのか /20190804215939(6), ■ /20190804144835(6), ■低学歴からガチわからんのだけど /20190804004600(5), ■主人がオオアリクイに殺されて10年が過ぎました /20190803202211(5), ■表現不自由展についての思考の変遷の記録 /20190804101339(5), ■例の表現不自由展の話 /20190804161109(5), ■自然由来ってどこからどこまでなの? /20190804212222(5), ■ロコンドがすごい。勝手に返品してきてくれた /20190803220708(5), ■なんでわれわれは勉強が嫌なのかを真剣に考えてみた /20190804093804(5), ■年上の方に結婚してもらいたい /20190804011519(5), ■ /20190804173325(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6512597(1804)

2019-08-04

表現不自由展についての思考の変遷の記録

あいちトリエンナーレの「表現不自由展」の存在をはじめて認識したのはとあるツイートきっかけだった。

芸術展を称して昭和天皇安倍首相侮辱している!こんなの許されない!」というような論調のものだったように思う。

『確かにヘイトスピーチみたいでなんかやだな』と思った。

公金が投入されていることを知った。

『うわー大丈夫なのこれ、よくないんじゃないの』と思った。

その一方で、炎上が大きくなっていくことについては少し白けた目で見ていた。

語気の強い発言を見掛けるたび、『極右の人はよくこんな怒れるな』『ほんと宗教みたいだな』と思った。

作品群がそれぞれ既に展示中止になった経緯のあるものであることを知った

『そういうコンセプトの作品展なら、まあわからなくもないな』と思った。

ツイートでは反日作品ばっかり取り沙汰されてるから気付かなかったな…ツイート恣意的ものである予感はしてたけどこういうことか』と思った

安倍首相作品の展示はデマであると知った。

極右の人ってよく市民の反発感情煽るためにこういうデマ流すよなぁ、だから嫌いなんだよな』と思った。

『でも天皇写真を使った作品を燃やす様子を撮影した作品、はあるみたいだ。メッセージ性はわかるけどなんか嫌な作品だし肯定したくはないな』

『とりあえずこの件について騒いでる人、左右どっちとも関わりたくないな』と思った。

表現自由があるからって好き勝手するのは許されない!」みたいな論調発言を見掛けた。

『そうだよなぁ』、と思いかけて、ふと気になった

表現自由戦士を名乗っていたオタク、今どんな反応を示しているんだろう?』

適当ワード検索して出て来た戦士の最新のツイートを見た。

表現自由の元ではエログロ韓国へのヘイトスピーチも今回の作品展も等しく自由であるべき」というようなことを言っていた。

『おお、この人は主張が一貫してるんだな』と思った。

アニメ漫画の素晴らしい表現とこんなクソみたいな表現を一緒にするな」みたいなことを言っている人もいた

『これはダブスタだなぁ』と思った。

作品展の運営本部脅迫めいた電話が来ていることを知った。

極右の人ってほんと気持ち悪いな』『これって政治家が直接働きかけなくとも、自分の支持者に運営者を脅迫するよう仕向ければ気に入らない表現規制できてしまうんじゃないの』と思った。

名古屋市長が展示中止に向けて動いていることを知った。

『これで本当に中止になったら、"国民要望を受けて"と言う形で行政側が表現規制することを容認した、ということになるよな』と思った。

『同じ論法エログロコミケ規制することもできちゃうよな』『オタク達こそ表現不自由展を擁護すべきなのでは』

そもそも"行政支援すべき良いアート支援しない悪いアート区別する"ということ自体、なんか変なんじゃないか。それと"自分達に親しい身内や仲間と、そうではない大多数の国民区別する"という事とで、何が違うんだろうか』

山田太郎氏のコメントを読んだ。

『今更か、でも割と真っ当なコメントだ。"ただし"以下は自民支持層の方への配慮が見られるが、立場上仕方ないだろう』

『"クローズド場所"、確かにそうだ。自分から足を運ばなければ目にしなくても済む今回の作品群と、やはり町に出かけるだけで聞こえてくるヘイトスピーチは並列して語るべき物ではないよな』 

そんなことを考えている間に、国民達による脅迫甲斐あって作品展が中止になることを知った。

『あーあ』と思った。






脅迫者は、絶対逮捕しなければならないと思う。

その上でもう一度開催すればよい。私は今回の作品群を好ましく思わないし、作者を軽蔑さえするが、脅迫によって表現規制に追い込まれるのは大変危険な傾向だと思う。

今後逮捕されなければ、脅迫極右政治家差し金であったと判断せざるを得ないのではないか。流石にそれはないと信じたいが…。

津田大介という人についてはよく知らないいし、彼個人のこれまでの行いに着目してしまうと話が逸れるので言及を避けた。)

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん