はてなキーワード: 反日作品とは
みんなー!Netfilxで先週公開されたアニメシリーズ「日本沈没2020」は観たかな?
「マインドゲーム」「四畳半神話大系」「ピンポン the Animation」「映像研には手を出すな!」など名作を生み続けてる湯浅政明監督が
日本SF界の巨塔である小松左京原作の名作「日本沈没」を2020年にアニメ化したという超話題作さ!
とはいえ、政治などを中心に描かれていた原作から大幅に変更され、「日本沈没の災害に巻き込まれた家族が生き延びるためのサバイバル作品」という、個人を描いていて、名作ディザスターアニメ「東京マグニチュード8.0」のような話になってるのが今作のミソなんだ。
・原作と話が違いすぎる。
・展開がバカバカしい。
など、原作ファンからも、SF好きからも、アニメ好きからも、右翼からも、左翼からもdisられる大変な状況なんだ!
実際に湯浅監督ファンとして自分も観たけど、湯浅監督の「アニメーションとして楽しませてくれる感」が先行しすぎて、
「沈没しつつある日本から生き残る」というある程度のリアリティが求められる作品ではしゃぎすぎちゃったのかな!という印象です。
「ストーリー展開で意味わからない部分も多いし、サバイバル術やキャラの死因等が謎が多すぎたけど、ツッコミながら観てたのでなんだかんだ楽しめた。」が大まかな感想。
湯浅監督が好きなら観るべき作品だと思うし、言っても25分×10話なのですぐ観れるのでネトフリ入ってるなら観ても良いと思います。つまらなかったら辞めても問題なし。
(要所で(実際の音ではないけど、)緊急地震速報のアラームが鳴る描写があったりするので、トラウマがある人などは要注意です。)
ツッコミどころが多すぎて感想や考察等いろいろ調べてるうちに、上述した「日本人を露悪的に描いている!反日作品!」といういわゆるネトウヨっぽい意見をかなり目にするようになった。
しかもその多くが「フォロワー数が多いネトウヨ系インフルエンサー(笑)が『これは反日作品だ!』と宣伝する→取り巻きが『見なくてよかった』『調べたら韓国人が作ってました!許せない!』『音楽が坂本龍一なら観る必要ないですね』」といういつものヘイトを煽るだけの愛国ビジネススタイルだったので流石に文句を言いたくなったのでそのアンサーを書くぞ!
ネトウヨ的批判の多くが一部分を切り出して誇張した誹謗中傷ばかりだで、湯浅監督が
「いわれなき誹謗中傷は
犯罪です
人として恥じない言動を
お願いします」
とTwitterで書く始末。
今回はその騒動の中心人物である深田萌絵さんのツイートを中心に文句を言っていくよ!
要参照
「Netflixオリジナルアニメ「日本沈没2020」が「プロパガンダアニメだ」(多数)と「日本を賛美してるアニメだ」(少数)と意見が分かれる」
「とりあえず、アニメ『日本沈没2020』は、どれだけ日本人が親切心もなく、スーパーから物を強奪し、助け合わず、人を貶め入れて生きてる旭日旗掲げた狂った民族だという様子が描かれていました。
ガセ!!!これが5000RTで1.2万いいねされてるのヤバすぎだろ!
強奪はしていない!
たまたま開いていた無人のスーパーで最低限の食糧だけ調達していただけで、結果としてオーナーに会って和解、食料を直接もらっている。
ほとんどガセ!実際にレイプ未遂といった「災害に乗じた犯罪行為」も描写されるが、ほとんどが「マナー良く助け合って生きている」ように描かれている。
食料配給のシーンでもきちんと整列しているし、その中で「あなた横入りしたでしょ!」といった小競り合いが数秒あるが、こんなの電車とか飲食店の列でいつでも見るんだけど??こんなんで揉めてるくらいならめちゃくちゃマナーいいのでは?
他には主人公が道で休憩している老人に貴重な飲料水をあげたり、スーパーのオーナーが食料をくれたり、外国人ヒッチハイカーを拾ってあげたり、カルト教団も何の見返りもなく助けてくれる、などほとんどが助け合う描写で、いじわるや犯罪行為などはほんの一部に過ぎないよ!
誇張!途中、メガフロートで脱出をしようとする極右グループが、外国人である主人公の母と、その子供たちの乗船を拒否する描写がある。
この描写もあったけど、先述の通りみんな助け合って生きているし、メガフロートは一瞬で大破するのでかなり批判的/皮肉っぽく描いている。これが分からんなら娯楽作品見るのやめた方がいいのでは?
実際派手な右翼カーで演説しまくってるグループなら絶対そういう差別すると思うよ!
Netflixは中国では観られないぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!中国人をバカにするつもりが自分の無知を晒すのやめません?
「【日本沈没2020】
日本人は頭が狂ったカルトが金の為に銃撃、右翼は日本人だけを助けて外国人を見棄てる。
全て本当!
ただ「日本人」という雑なくくりをして、ネット右翼を扇動するのはやめて欲しい!
チームには中国人名がずらーッと入ってました。」
https://twitter.com/Fukadamoe/status/1281838334847840256?s=20
1つ目ガセ!
どういうことなの???脚本は吉高寿男さん、脚本協力に「中園勇也さん、伊藤崇さん、珠希けいさん」という3名が参加してるのはスタッフロール見て分かったけど、どうやって中国人とか情報を得たんですかね・・・?
メインスタッフの中に外国人スタッフは2人だけいて、1人はフラッシュアニメーションの方と、もう1人がプロデューサーと制作プロデューサーとして参加してる方なんだけど、
そのチェ・ウニョンさんは韓国人だし、制作会社の代表取締役をやってる方で、普通に制作会社の代表としてのプロデューサーと、スタッフの管理としての制作プロデューサーだと思うので、脚本に口出しとかほとんどしてない気がするんですけどね...。
何より「日本人絶滅シナリオ」って何??????いっぱい死んでるけど絶滅してないだろ!
2つ目もばかばかしいですね!ネトウヨの方が絶賛してるような最近のアニメはほとんど外国人アニメーター(特に中国、韓国)に頼らないとやってけない時代ですよ!日ごろからアニメとスタッフロール観とけ!でもただの動画マンがシナリオに口出せるわけもないぞ!!!
「日本沈没2020を観たアメリカ人と話しをしたけど、「日本があんなに人種差別をしていて、被災時に日本人以外助けないなら行きたくないと思った」と言われました。
東京オリンピックが開催されるはずだったタイミングで、この内容でリリースされるあたり社会的インパクトをよく計算しているね。」
まさかとは思いますが、この「日本沈没2020を観たアメリカ人」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
前述のとおり主人公たちは車が壊れた外国人のヒッチハイカーを助けてあげるし、観ているアメリカ人も「これは極右グループの犯行だ」って理解できるほどクドいくらいの演出してると思います。分からない奴の方がヤバイ案件だよ。
『#日本沈没2020』は
即刻 #公開停止 にすべきです
#ヘイト をやめて下さい」
https://twitter.com/shin_shr190506/status/1282295142863400961
多分前述の深田さんはまだ「作品を観た」感はあるんだけど、コイツは絶対に観てない。あいちトリエンナーレの時もそうだった。
観てない奴に語る資格はないし、少なくとも俺個人は愛国的な結末に思えたよ。日本を扱う作品だから敏感になる人がいるのも分かるけど、少なくともヘイトを煽ってるのはお前たちだよ。
最低です。僕は大震災を体験しました。みんな助け合って、協力しあっていました。このアニメは自分さえ良ければという人々の描写になっています。
九州豪雨被害、地震も頻繁な時に、不安を煽るアニメを放映するのか意味がわかりません。
https://twitter.com/Becda226Rainbow/status/1282229181602885632
震災にあった方はもちろん違う見方をされてると思いますし、実際にどういうことが起きたかを観ているので感じ方も違うと思うのですが、多分坂本龍一は反日!って言いたいだけ。
この作品をどう見たら「自分さえよければという人たちの話」と思えるんだろう?この人たちは「かちかち山」を読んで「こんないじわるな狸は日本にはいない!」とか「さるかに合戦」を読んで「日本の猿が自分の私利私欲を尽くしていて最悪です。僕の知ってる日本の猿はみんな仲良く餌を分け合ってました。」って思うのかな?
狸も猿も相応の罰を受けてるし、今作に出てきた悪人はみんな相応の罰を受けています。もちろん、そうじゃない優しい人たちも亡くなりますけど。
大体「公開」だから「放映」でもなんでもないし、自分が観たくなかったら観なければいいだけのNetflixに何を文句言ってるんだろうと思います。(ただ、この豪雨の時期にもテレビやYoutubeで広告を頻繁に流してるのはどうかなと思ったりはする。)
つ、疲れた。本当はこの作品について考察ついでに書こうと思ったけど、ただ考察は深まらず、こういった見方をする人の理解も出来ずでなにをやってたんだろうという気持ち。
https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994497.html
チンポムの作品が今更炎上させられてる。正直怒りに震えている。これを反日作品と呼ぶのは、あまりにミスリードが過ぎる。
相変わらずの痛ニューには、作品の文脈を解説するものはなく、ひたすら切り取りと扇動のみ。キャプション読まなかったのか?展示の仕方が不適切!とか言ってるやつは、日本語読めないのかな。
本人のインタビューから、チンポムのこの「気合い100連発」という作品の文脈を紹介する。
これぐらいは、自分達で調べてほしいのだけど、そんな能力のない人間ばかりのようだから。
http://realkyoto.jp/article/talk_takayama-ushiro/
https://www.barks.jp/news/?id=1000072504
>2011年の福島第一原発事故からすぐのときに、原発から50kmのところの相馬市で被災した男の子たち6人と映像を撮った。
>震災後に現地で出会った、自らも被災者でありながらボランティアも立ち入ることが出来ない地域で瓦礫の撤去を続ける若者たち。
>Chim↑Pomの4人を含めて10人で円陣組んで、アドリブでガンガン気合いを入れあっていく。スクリプトはなし。言うことはばらばらで、何を言ってもいい。地元の子たちも盛り上がって、徐々にポジティブになっていく。「車欲しい」とか「彼女欲しい」とかボケ始め、最後は「放射能最高!」と叫びだしたんです。僕らはその明るさに衝撃を受けました。
>この作品自体は、反原発とか推進とか、政治的な立場はまったく取ってない。ただ、被災当時の若者たちのエネルギーをそのまま単純に映し出した作品。
つまり、この 「被曝最高!放射能最高!」は被曝を恐れず復興に尽力する当事者達の、まさにその瓦礫の中での発言なのだ。
映像を見ればわかるけど、最初は「復興頑張るぞ!」から始まってるし、「お母さんありがとう!」とか、「日本最高!」とか、「友達だぞ!」とか、「自衛隊の人ありがとう!」とか、写されてるのは全くもって普通の田舎の若者である。そんな被災者の若者達が、瓦礫の中で不安や怒り、やるせなさを抱えながら叫ぶ「被曝最高!」や「放射能最高!」は、どういった文脈にあるのか、少しは考えてみたらどうか?
こんなのは少しでもまともな感性があれば、フランクルのいわゆる「逆説志向」だって分かるだろうに。つまり、自分の力ではどうにもならない逆境に積極的に立ち向かう、明るさや強さの表れなんだよ。そういうエネルギーを作品にしてるの。
批判するにしても、それぐらいは前提としてくれよ。
何が「反日」だよ。何が「人間じゃない」だよ。何が「ただただ気持ち悪い」だよ。
頼むよほんと。
※追記
当人たちが動画の最後には「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな」と発言してるが、痛ニューにリンクされてる短縮版ではカットされてるとのこと。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 133 | 21504 | 161.7 | 50 |
01 | 104 | 9764 | 93.9 | 43.5 |
02 | 32 | 5606 | 175.2 | 47 |
03 | 72 | 8566 | 119.0 | 54 |
04 | 38 | 2119 | 55.8 | 35.5 |
05 | 28 | 2278 | 81.4 | 38 |
06 | 32 | 6414 | 200.4 | 65 |
07 | 33 | 4342 | 131.6 | 71 |
08 | 61 | 5954 | 97.6 | 47 |
09 | 57 | 8254 | 144.8 | 44 |
10 | 97 | 11837 | 122.0 | 44 |
11 | 113 | 9496 | 84.0 | 51 |
12 | 134 | 11950 | 89.2 | 36 |
13 | 142 | 17337 | 122.1 | 41 |
14 | 114 | 10458 | 91.7 | 53 |
15 | 128 | 7898 | 61.7 | 39 |
16 | 118 | 8411 | 71.3 | 38.5 |
17 | 109 | 8576 | 78.7 | 33 |
18 | 114 | 8400 | 73.7 | 40.5 |
19 | 131 | 9472 | 72.3 | 30 |
20 | 160 | 14957 | 93.5 | 37.5 |
21 | 180 | 14633 | 81.3 | 35.5 |
22 | 179 | 13798 | 77.1 | 43 |
23 | 113 | 8987 | 79.5 | 40 |
1日 | 2422 | 231011 | 95.4 | 41 |
河野談話(6), 慰安所(9), トリエンナーレ(14), 河村(6), 左傾(4), 少女像(18), 音楽理論(4), 津田(25), よろしかったですか(3), 名古屋市長(3), 津田大介(26), 展示(33), アート(25), 不自由(42), 慰安婦(17), 中止(25), サヨク(18), 脅迫(27), 日本軍(11), 山田太郎(12), ピアノ(11), 表現の自由(56), 捏造(15), 芸術(17), 反日(12), ガソリン(16), 劣化(13), 暑い(11), ヘイト(17), 表現(89), 韓国(58), 税金(33), ネトウヨ(38), 守ら(10), この国(11), 消費税(16), 謝罪(12)
■地名や国名を正確に発音するということ /20190803221254(17), ■朝の満員電車で発狂した人 /20190804000946(17), ■女性の魅力に占めるおっぱいの比率 /20190803115127(14), ■40歳 派遣社員 夏 /20190803113707(11), ■やったー!w 動作性IQが67だったよーw /20190804020625(9), ■表現の自由って何だろう /20190804141553(9), ■料理で手を抜くポイント教えてください /20190804200500(8), ■名古屋市長「少女像は反日作品。誰でもそう思ってる」 /20190804194204(6), ■日本クソだよなって思うとき /20190804203411(6), ■フミコフミオに粘着してるという人のブログ見た /20190804100535(6), ■寂しいです /20190804205051(6), ■完璧じゃなくてもいいんだよって言うけどさ /20190804213155(6), ■某コーヒーチェーン効果的なクレームを入れたいのでアドバイス欲しい /20190804202205(6), ■サイコパスな人はどんな作品を楽しめるのか /20190804215939(6), ■ /20190804144835(6), ■低学歴だからガチでわからんのだけど /20190804004600(5), ■主人がオオアリクイに殺されて10年が過ぎました /20190803202211(5), ■表現の不自由展についての思考の変遷の記録 /20190804101339(5), ■例の表現の不自由展の話 /20190804161109(5), ■自然由来ってどこからどこまでなの? /20190804212222(5), ■ロコンドがすごい。勝手に返品してきてくれた /20190803220708(5), ■なんでわれわれは勉強が嫌なのかを真剣に考えてみた /20190804093804(5), ■年上の方に結婚してもらいたい /20190804011519(5), ■ /20190804173325(5)
6512597(1804)
あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」の存在をはじめて認識したのはとあるツイートがきっかけだった。
「芸術展を称して昭和天皇や安倍首相を侮辱している!こんなの許されない!」というような論調のものだったように思う。
公金が投入されていることを知った。
『うわー大丈夫なのこれ、よくないんじゃないの』と思った。
その一方で、炎上が大きくなっていくことについては少し白けた目で見ていた。
語気の強い発言を見掛けるたび、『極右の人はよくこんな怒れるな』『ほんと宗教みたいだな』と思った。
作品群がそれぞれ既に展示中止になった経緯のあるものであることを知った
『そういうコンセプトの作品展なら、まあわからなくもないな』と思った。
『ツイートでは反日作品ばっかり取り沙汰されてるから気付かなかったな…ツイートが恣意的なものである予感はしてたけどこういうことか』と思った
『極右の人ってよく市民の反発感情煽るためにこういうデマ流すよなぁ、だから嫌いなんだよな』と思った。
『でも天皇の写真を使った作品を燃やす様子を撮影した作品、はあるみたいだ。メッセージ性はわかるけどなんか嫌な作品だし肯定したくはないな』
『とりあえずこの件について騒いでる人、左右どっちとも関わりたくないな』と思った。
「表現の自由があるからって好き勝手するのは許されない!」みたいな論調の発言を見掛けた。
『そうだよなぁ』、と思いかけて、ふと気になった
『表現の自由戦士を名乗っていたオタク、今どんな反応を示しているんだろう?』
「表現の自由の元ではエログロも韓国へのヘイトスピーチも今回の作品展も等しく自由であるべき」というようなことを言っていた。
『おお、この人は主張が一貫してるんだな』と思った。
「アニメや漫画の素晴らしい表現とこんなクソみたいな表現を一緒にするな」みたいなことを言っている人もいた
『これはダブスタだなぁ』と思った。
『極右の人ってほんと気持ち悪いな』『これって政治家が直接働きかけなくとも、自分の支持者に運営者を脅迫するよう仕向ければ気に入らない表現を規制できてしまうんじゃないの』と思った。
名古屋市長が展示中止に向けて動いていることを知った。
『これで本当に中止になったら、"国民の要望を受けて"と言う形で行政側が表現を規制することを容認した、ということになるよな』と思った。
『同じ論法でエログロやコミケが規制することもできちゃうよな』『オタク達こそ表現の不自由展を擁護すべきなのでは』
『そもそも"行政が支援すべき良いアートと支援しない悪いアートを区別する"ということ自体、なんか変なんじゃないか。それと"自分達に親しい身内や仲間と、そうではない大多数の国民を区別する"という事とで、何が違うんだろうか』
『今更か、でも割と真っ当なコメントだ。"ただし"以下は自民支持層の方への配慮が見られるが、立場上仕方ないだろう』
『"クローズドな場所"、確かにそうだ。自分から足を運ばなければ目にしなくても済む今回の作品群と、やはり町に出かけるだけで聞こえてくるヘイトスピーチは並列して語るべき物ではないよな』
そんなことを考えている間に、国民達による脅迫の甲斐あって作品展が中止になることを知った。
『あーあ』と思った。
その上でもう一度開催すればよい。私は今回の作品群を好ましく思わないし、作者を軽蔑さえするが、脅迫によって表現が規制に追い込まれるのは大変危険な傾向だと思う。
今後逮捕されなければ、脅迫は極右政治家の差し金であったと判断せざるを得ないのではないか。流石にそれはないと信じたいが…。