2024-10-07

これから30年のキャリアを考える増田へのアドバイス

俺としては日本語+英語+もう一カ国語+ドメイン知識を身に着けられるように戦略を立てることをおすすめしたい

基本的民主主義グローバリズムはセットで考えなければいけない。たぶん日本はこれから民主主義でやっていくだろうからグローバリズム拒否することはできない。とすると今後日本の中に住んでいても世界との競争がおきる。具体的にはより人件費が安くて、日本の安定した社会暮らしたいと考える、韓国人中国人インド人フィリピン人との競争が起きる。最近日本にいてもコンビニ店員インド人というのは普通にある。日本人は最低時給で働きたくなくても最低時給でもいいから働きたいという移民採用する企業がこれから増える。で、日本に住んでる移民は2,3年で日本語習得する。それほど難しくない仕事必要な程度には習得する。コンビニだけじゃなくて例えばコールセンターの一次受付担当とかもどんどん日本である必要がなくなってくる。農業だって物流だってサービスだって日本語がある程度できれば日本である必要がない。だから日本に住んでいてもこれから仕事はどんどんなくなっていく。

で、グローバリズムによって、拠点を集約して複数の国にサービス提供したほうが資本効率がいいので、もっとコストの低い国に拠点が作られる。例えば日本語英語がある程度できるインド人インドに多いのであれば、拠点インドに作ったほうが日本で作るよりもコストが低くなる。今のところはそうはなっていないようだけど今後はわからない。同じように日本語英語がある程度できる中国人中国でまとまって調達できるのであれば、サポート拠点中国に作ったほうが日本で作るよりもコストが低くなる。日本から職は失われる。アメリカでは実際そうなっていて、日本も遠からずそうなる。集約効果があろうとなかろうと、出生率にも関係なく、日本であるだけでは仕事はどんどんなくなっていく。

じゃあどうやって彼らと競争していくのかといういうと、英語母国語まり日本語と、もう一カ国語ができることが今後重要になる。英語は今後ネイティブレベル必要になる。TOEICが満点近く、英検は1級というのが必須条件になってくると思う。なんでかというとアジアの他の国で英語ができる国が多いし、母国語以外に英語を使う国が多いから。更にいうと日本会社であっても遠からず同僚や上司日本人じゃなくなるから。もう一カ国語アジア圏の言葉がいいと思う。個人的には中国語がいいと思う。インド地方言葉が違って大量にあるし、韓国語タガログ語話者比較的少ない。中国語は中国以外にも話者が多い。そうすると日本にいながらにしてアジアの国に対応できるようになるので、どんな仕事であっても人材として価値が上がると思う。

さらドメイン知識。例えば各国の関税知識があると輸出入仕事ができて物流会社仕事ができるし、ITであればAWS知識とかあるとかいいんじゃないか。もちろん知識証明するような資格がないと話にならないので取る。

日本語+ドメイン知識だけで生きていければよかったんだけどね。これからの人大変だと思う。頑張れマジ頑張れ

  • そういうあなたは何語話せるの?

  • そこまでできる人は 5%もいないだろ。 そこまでいける人は海外に就職するわな あと、ドメイン知識の比重が大きい人は 英語だけでよい。 ほとんどの人は結局全て中途半端になるので ...

  • 年収750万円資産7000万円ワイは5年後にFIREするやで。

  • https://anond.hatelabo.jp/20241007213420 時代錯誤、頓珍漢なアドバイス、というのが率直な感想。 到底、英語をまともに勉強した人の考えとは思えない。 アメリカの大学を卒業した俺が、この...

    • あと、外国人の仲間か恋人作れ。 単に友達じゃなくて、本気で喧嘩したり、笑ったり、感情の起伏を共有するほどの仲のやつ。 本気で喧嘩する友達なんて日本人ですらいたことが一...

  • 文系は大変っすね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん