2024-04-26

みんなー!Excel使ってるー?

自分Excel力が低すぎて悲しいことになりつつある。

元々Web寄りのところでMS製品にあまり触れないままおっさんになりました。

テキストRDB世界でなんとか生きてきたのですが、最近はもうちょっとExcelをいい感じに使えないと駄目っぽい仕事をしてますSIerです。

いろいろ言われることはありつつも、Excelってやっぱり高性能で便利だなって思いはしているのですが、

このGWにいい感じにExcel力を上げていきたいのです。オススメ方法ってありませんか?

  • アビバ

  • そうだなー 転生してみてはいかがかな? 転生すれば赤ん坊からやり直しできるから 学習も簡単にできるよ じゃあ明日には転生がんばってね

  • SIでExcel力がいる仕事とは・・・?既存の雛形にして編集するだけでええが・・・ 進捗確認やパラメータシートや設計書がExcelって決まってるからそうしてるだけやで   個人の裁量でExcel...

    • 元増田はメチャクチャ釣り針に見えるけど

      • タイトルは、できれば多くの人にきっかけはどう荒れ見てほしいなという意図でこういう形にしてしまいました。すみません。あとアノニマスダイアリー普段使わないのでよくわかって...

    • なるほど。ありがとうございます。 MS製品ほんとに使ってこなかったのでキーワードレベルで既に勉強になります。 SIだからというか、個人の裁量もあまりない近代的じゃない気がする...

      • Excel 使いこなしているってほど使わないと思うやで 進捗確認やパラメータシートや設計書がExcelって決まってるからそうしてるだけやで   広告業・メーカー・製造業の方がよほど使うと...

  • Web寄りなのにRDBってあるのか それはともかく今更Excelを覚えるくらいならテキストベースなドキュメントの文化に変えた方が良い この先はむしろそっち

    • いまどきDB使わないwebシステムってどんなんだよ

      • DBが全てRDBでは無いでしょ

        • ややこしくてごめんねorz!私が主にRDB使ったかんじのWebアプリばっかりだったので。 蛇足ですが、私RDB以外のDBあんまりわかんないです。。。

      • Webよりと書いたのが、フロントエンド専門のって捉えられてしまったのかなと思いました。すみません。 (ふわっとした表現ですが)Webアプリケーションなシステムをよく作ってました...

    • (世間的な評価はともかく自覚として)WebアプリとかRDB関連が得意なスキルセットです。 いまだいぶ毛色の違うことを自覚はあります。 テキストの世界大好きだったのですが、Excel自体は...

      • 使わざるを得ない理由がドキュメントならセル選んでテキスト入力するくらいでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん