2024-03-10

追記した】競馬で当てた時に周りに飯奢るような気持ちを持て

反応があって嬉しかったので追記したわ。

【謝るべきこと】

「人の勝手押し付けんな」みたいな意見があって、それは本当にその通り。

押し付けるつもりなかったけど、タイトルもよくないな、「持て」とか。

申し訳ありませんでした。

  

【見透かされたこと】

「全部運やと思ってるやろ」

うん、そうやねー、結局この社会でうまくいくかどうかなんて運と縁だけやと思ってる。

個人能力やって、たまたまこ社会フィットするパラメータが高いだけとかあるし。

「『万物黎明』読み始めやろ」

読み始めたんは2か月以上前やけど、確かにまだ前1/3くらい。読みやすいねんけどね。

  

【驚いたこと】

この増田に反発しはる人たちの多くが「こっちは“努力“してる」みたいなこと言うてたこと。

努力できるというのも才能(つまり運)やし、努力しようっていうモチベ保てる状態にあるんも、環境に恵まれてると思うけどなー。

大谷名前出してる人もいたけど、好きなことを頑張れるんって、幸せやなとは思うけど、そうでない人より偉いとは俺は思わん。

 

【お前は金払ってんのか】

うーん、この話って「どんどん寄付しよう!」とかやなくて、

運のいい人は生活保護かにそんなめくじらたてんでええやん、って主旨やってんけど…

 

【一番納得した意見

トラバにも返信したけど、

友達(や家族)以外にも奢れんのかよ」って言葉

かになー。共同体が大きくなりすぎてて、自分が誰の手助けしてるんか見えへんのが問題なんかもなー。

 

競馬について】

これはまあ喩えで、なんかそれで不快になった人がいたらすみません

最近競馬場も行ってへんなー。

今日金鯱賞だけ5,000円買ってトリガミ

 

  • 追記終わり----------------

 

競馬場に友達と行って、自分が一番大きく勝ったら、その夜の飯くらいみんなに奢るやろ。

プラス分全てを吐き出す必要はないけど、ある程度は費うやん。

運で得たあぶく銭の費いかたとして正しいと思うんよ。

 

で、現代社会において、それなりに健康が維持できてて、ちゃん就職できてんのって、

本人の能力は少しは影響するかもしれんけど、まず運がええと思うんよ。

ガチャの当たりとか、環境的要因も含めて。

 

そうやって運がええことで得たものは、周りに還元してったらええと思うねん。

もちろん競馬当てた時も、「当てた俺を褒めてくれ」って気持ちで周りに奢ってるやろう。

から税金たくさん納めて社会に貢献したら「俺を褒めろや」って思ったり言ったりするんはええと思う。

でも、運が悪いだけの人に対して「お前はお前が買った馬券を外した無能自己責任コンビニおにぎり食って帰れ」とは言わんでしょ。

生活保護とかのやつを生かすために税金納めさせられるのは嫌」とか言い出すんはどうなんよ。

俺らはいつどんな不運が我が身に降りかかるかわからん競馬よりも浮き沈みの激しい世界に生きてて、

明日自分が大負けするかもしれへんねんで。

ほんのちょい浮きだけやとしても、今勝ってるんはただ運がええからなんやで。

 

人類学の話な。

旧石器時代やったか遺跡から大腿骨ダメになってる人間の骨が、健康な人の骨と一緒に埋葬されてんのが見つかったとか。

その折れ方やと絶対共同体に貢献できひんかった(お荷物になってた)やろういう感じで、

でもその共同体はその個体を受け入れて最後まで面倒みたっぽいと。

これが「人類がこの時点で文明を持っていたと言える証拠や」みたいな話。

うろ覚えから、『万物黎明』をちゃんと読んで確かめて)

 

自分が運がええだけ、という謙虚さ(というか冷静な自己分析)を持てへん人や

自分の浮き分は絶対他人に渡したくないいう人は

もはや文明をかなぐり捨てた野蛮人やと俺は思う。

  • 運がいいから得たものでも他人に還元するのは意味不明だわ 税金を減らせ 社会福祉を減らせ

  • 友人や家族に飯奢るのと赤の他人に飯奢るのは違うと思うやで。

    • それはわかる。 確かにこの社会は共同体と呼ぶには大きくなりすぎてるのかも。

  • でも氷河期世代は自己責任なんやろ?

  • そもそも競馬場に大勢で行くって感覚が訳わからん。 あとさ、もし勝ってもトータルでは負けてるわけやし、その補填に当てることを考えたら、飯奢ってる余裕とかないやろ? ぶっちゃ...

  • それウインズでも同じ事言えんの?

  • どうせトータルで見たら負けてるのに謎のプライドから奢るの意味わからん

    • 意味わからん行為の方が人間らしい気はするけどな

    • この手のノブレスオブリージュ論はほとんど施しを受ける側の考えやからな。自分が施しを受けるイメージしかしてないと思うよ。

  • 人生は競馬ではないので、運よく環境に恵まれたとしてもあぶく銭ではないので人に奢ったりはしない。

  • 気概としてはわかるが、 運がいいだけの人扱いされながら施す側ばっかりやらされてりゃ やってらんねーなって話になるのだよ

  • なんて無礼な!恩知らずめ! ってディズニーの新作の福山雅治が言っとったやで 多分下々の感謝が足りないんや

  • そもそも認識が間違っている 競馬は奢られた相手も「次は俺が勝って奢ってやるからな」ってなるから成り立ってるの 対等な相手同士の話なの 同じリスクを負って、戦士同士の共同体...

  • 福祉は人間固有の文明ではないぞ チンパンジーだかオランウータンだか忘れたが猿も障害者を群れで育てる

  • 自分が運良く勝っている実感あるやつがそれだけいないんだろうな 馬券で負けてるのに奢らせられてるみたいな感覚のやつが多いんだろうな今は

  • 競馬場に大勢で繰り出したりせん。馬券はネットで買う。ひとりで賭けてひとりで喜んだり悔しがったりするだけ。  実生活での投資なども同じ。

  • 大学のときナンボか当たったら友達と食べ放題じゃない焼肉行ってたな 二人で 今ではアナルセックスまでする仲ですよ 菊紋に指突っ込んで潮吹いてなあ ぁあ〜気持ちいいんじゃ…

    • セックスと言いつつ指を突っ込んでいる、これは焼肉と最後の文で男と思わせる叙述トリックでレズカップルだな

  • バブルの頃から三十年ずっとケチ臭いのが正しい生き方なんだよ 不景気でもそれが正しい

  • え、何の話?

  • こういう知恵ってなんで失われつつあるんだろうな

  • 競馬は行った事無いけどパチスロなら毎日行ってた 別に誰が勝とうが奢りも奢られもしない 勝っても負けても牛丼並 店はもちろんすき家 3大チェーンで肉の量が一番多いから(昔ね、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん