2017年09月30日の日記

2017-09-30

救済のグラデーション

アファーマティブアクションなんかが典型例ですけど、反差別運動が何らかの成果を上げたとして、

まず救われるのは常に弱者集団の中のトップ層なんですよね

で、下の層まで利益が回ってくるかというと、そうとも限らない

上がいくら儲けても下に還元されないというのが近頃のトレンドですから、なんとも怪しいものです

同性婚問題にしても同じで、もしあれを認めると、結婚できるゲイとできないゲイに分かれてしま

そういう事実に対して、ゲイの皆様はどういう風に思ってるんでしょうね

もし自分キモくて金がないゲイおっさんだったら、たぶん賛成なんかしませんよ

90年代サブカルから更新されてない感じ気持ち悪い。

伸びきった生温いうどんみたい。

anond:20170930234341

感じたのはグルタミン酸だろうけど、サンマに特異的に多く含まれているのはむしろイノシン酸の方。

グルタミン酸の旨味をエンハンスする効果があるので、グルタミン酸を感じたというのは間違いではないけど。

https://anond.hatelabo.jp/20170930233117

根に持つやつだなー

今になってその程度の反論をコソコソやってんのかよ

お前は言えば言うほど横から見ててもバカさを露呈するだけの存在なんだからおとなしく泣き寝入りしてろよ

今日は秋のサンマを食べました

用事があってちょっと外出してたが、夕食を食べていないことを思い出して、以前行ったことがある定食屋さんに行った。

小生、一人で定食屋へ行くのはおそらく2回目である

その店は金額リーゾナブルなので、今日も行こうとお思い立ったわけだ。

そんでもって、メニューの中から結構時間をかけて、サンマ定食を注文した。

コーラを頼もうかと思ったけど、やめた。

注文からしばらくして、料理が運ばれてきた。

サンマだ。サンマ定食だよ。

故郷に錦を飾らんと旧帝大入学して早数年、進学先でサンマを食べるのは初めてだ。

味噌汁ちょちょいとお箸を濡らし、サンマに手を伸ばす。

お箸で身をほぐす。ふっくらだ。いいねえ。身がほぐれる。

そして、大根おろし醤油で食べる。

グルタミン酸の躍動を、舌の上での乱舞を感じた。ご飯と一緒に食べることでさらに際立つ。

そして、私は、実家家族みんなで食べたサンマを思い出した。懐かしさを覚えた。

あの時は両親と兄弟と。でも今は自分一人。

ああ、懐かしい。家族との食事の思い出が懐かしい。

そんな風に故郷に想いを馳せている時、ふと疑問に思った。

サンマワタって、食べるものなのかと。

お腹のあたりにある、あのなんとも言えない苦味成分。

口にして良いものかどうか、迷ってしまった。とりあえず今回は食べないことにした。

家族がいれば、質問できたのに。

秋のサンマシーズン家族に会うことは当分ないだろう。これからは、サンマは一人で食べるのだ。

外国暮らしで行き詰まったら、とりあえずなんでも差別のせいにすると

幸せになれるのかな?

外国に行ったり、暮らしたりしていると1度や2度は嫌な目に遭うものだよね。

ドイツ暮らしブログを書いているというこの人も、大学差別に遭って辞めたんだって

http://www.amamiyashion.com/entry/daigaku-yameta

https://www.jimpei.net/entry/kuzurennai

2つ目の記事時系列計算おかしくない? っていうのは置いといて、

そうやってモヤモヤしているとき女の子2人と一緒に、EU議会についてのプレゼンをすることになりました。その2人が本当にクソで、完全に心が折れました。

職探ししていた暗黒のワーホリ期間を経て、ドイツ大学入学。そこでも外国人差別に心が折れ、引きこもりに。

と、彼女大学差別に心を折られたって言ってるんだけど、彼女の他の記事も読んでみるとなんとなくこの件は

他の2人から見て彼女知識教養お話にならないレベルで、

仕方ないか彼女抜きでプレゼンの準備を進めるしかなくなった

っていうのが真相なんじゃないかなー、と思うんだよね。

というのも、わたしより語学力がない人でも、ふつう大学に通ってる人は少なくないんですよ。「語学学生かな?」と思ったらすでにドイツ大学に3年通ってたり、「こんな語学力じゃ無理だろ」って思う人がふつう単位とってたり。

ドイツ人よりドイツ語ができない」「議論に入れない」「テストが受からない」そんなのは当たり前なわけで、そこで「だからゆっくりやっていこう」って切り替えなきゃいけなかったんです。

自分で書いてて気付いてるかどうか知らないけど、彼女単位を取れない大きな原因は語学力じゃないってことだよね。

「こんな語学力じゃ無理だろ」なんて見下してる暇があったら、それでもドイツ人たちとの議論に入ってテストに受かって単位貰ってる彼らに教えを請うてみたらよかったのに。

でも、そんな自分自身問題に目を向けなくて済むから差別のせいにするのって簡単でいいよね。幸せだね。

anond:20170930201604

同じように「別に素晴らしいと思う必要なんてないよ

ただ馬鹿なおじさんはそこにいて当たり前な存在であるということを知ってくれればそれでいい」

叩きすぎじゃね?

あなたバカなおじさんを叩く振る舞いを見て、小学生バカクラスメイトを叩いて、その子人生が生きづらくなったら嫌だなって思うよ。

叩きすぎなんじゃないかなって思うよ。

anond:20170930232508

小学校のころ通学路にウンコがあったらなんか盛り上がっただろ!

その気持ちだよ!

MNVOにするか迷ってる

3大キャリアで2年に一回端末買い換えるパターンだと、

MNVO使う場合に比べてどれくらい得なの?

教えて〜

anond:20170930185842

俺達大人しいナリだが心の中には悪魔を飼ってんだぜ~みたいなノリしながら

ちゃんと税金払ってたり身内に甘かったり結婚までしてるから

お前善良な小市民やんけ自分に素直になれみたいな気分になる

その点某氏生活保護らしく信頼できる

キモ尾田キモ

キモくて金のないおっさんキャラだったら炎上しなかったのにね

今の時代無条件でぶん殴ってOKなのはアベとキモくて金のないおっさんだけなのに

ゲーセンPV批判アホくさっていうのが今の正直な感想だけど

しかし30年後同じような振る舞いをしたとき、なんて時代錯誤行為だろうと私は憤りを通り越し呆れ果てるだろう。

時代を30年早めて、私は怒っておこう。ゲーセンとは100円玉を握りしめ、どの筐体で遊ぼうか逡巡したあとに初見STGに突っ込んで3面でやられるための場所なんだぞ(めっ!)

ソシャゲ日記

デレステ

LIVE Parade】目標:各1枚+3kpt

今回も淡々と。

ガル

こころはいつもHalloween!】目標:150kP

対バンライブ開催中です!(メンテ中) 詳しくはお知らせをご覧ください!(未掲載

ミリシタ

じゃーんっ!

牛乳有害説は宗教って書いてある糞ブログみた。

初めまして。

はてなブログブログをやっている新米ママです。

最近読者登録した、別に仲良いわけでもない人の記事に、牛乳有害説や砂糖有害説は宗教って書いてあって、正直イラっとしました。

はっきりゆって不快です。

だって記事の内容と全然関係なくて、その説明挟む必要ある??ってトコで出てきて。

たぶんその人は子供がいないんだと思うんですけど、

こっちは子供に少しでも有害説のあるものを与えないように、大切だからこそやってるのに、

宗教??嘘ってこと??

不快です。

しかも、その後に、自分的には食べもの侮辱するほうが品がないと思いますみたいなことを書いてて更にイラっ。

なんで記事関係ないのに批判とかするのか意味からないです。

皆さんどう思いますか??

牛乳有害説は宗教って書いてある糞ブログみた。

初めまして。

はてなブログブログをやっている新米ママです。

最近読者登録した、別に仲良いわけでもない人の記事に、牛乳有害説や砂糖有害説は宗教って書いてあって、正直イラっとしました。

はっきりゆって不快です。

だって記事の内容と全然関係なくて、その説明挟む必要ある??ってトコで出てきて。

たぶんその人は子供がいないんだと思うんですけど、

こっちは子供に少しでも有害説のあるものを与えないように、大切だからこそやってるのに、

宗教??嘘ってこと??

不快です。

しかも、その後に、自分的には食べもの侮辱するほうが品がないと思いますみたいなことを書いてて更にイラっ。

なんで記事関係ないのに批判とかするのか意味からないです。

皆さんどう思いますか??

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん