「甲信越」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 甲信越とは

2021-08-28

anond:20210828171358

でも千葉人は機会さえあれば千葉に住みたくないみたいだけど

都民以外で東京に住みたい人の割合

埼玉県44.4%

千葉県44.2%

北関東38.6%

中国28.1%

神奈川県26.7%

甲信越25.6%

北陸23.8%

東北23.8%

東海23%

四国18.6%

九州沖縄16.1%

近畿11%

北海道10.1%

http://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2017/02/sirabee20170217city2.jpg

2021-08-16

都民以外で東京に住みたい人の割合

埼玉県44.4%

千葉県44.2%

北関東38.6%

中国28.1%

神奈川県26.7%

甲信越25.6%

北陸23.8%

東北23.8%

東海23%

四国18.6%

九州沖縄16.1%

近畿11%

北海道10.1%

http://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2017/02/sirabee20170217city2.jpg

2021-08-14

都民以外で東京に住みたい人の割合

埼玉県44.4%

千葉県44.2%

北関東38.6%

中国28.1%

神奈川県26.7%

甲信越25.6%

北陸23.8%

東北23.8%

東海23%

四国18.6%

九州沖縄16.1%

近畿11%

北海道10.1%

http://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2017/02/sirabee20170217city2.jpg

都民以外で東京に住みたい人の割合

埼玉県44.4%

千葉県44.2%

北関東38.6%

中国28.1%

神奈川県26.7%

甲信越25.6%

北陸23.8%

東北23.8%

東海23%

四国18.6%

九州沖縄16.1%

近畿11%

北海道10.1%

http://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2017/02/sirabee20170217city2.jpg

2021-05-19

anond:20210519155917

ネットで遊んでる分には何だっていい

地方区分では新潟中部地方なのは周知だが、電力会社区分では東北じゃないかっていじってるだけ

甲信越関東に入れろとか図々しいこと言ってるやつもいるじゃん

なにムキになってるの?

anond:20210519071047

九州には沖縄も入るんじゃねえかとは思うけど、これが正しい

子供のころ都道府県を覚えたときにはこの区分しか知らなかったので、

未だに細分化された区分けはよくわかってない

表を眺めていて甲斐信濃越後甲信越なんだとさっき初めて気づいたレベルだし

改めて調べてみたら北陸東海というのは北陸道と東海道に由来するみたいだけど

昔のみやこである京都から眺めたとき北側東側という意味があるのかな

であれば、同じ列にある甲信越旧国名から名付けられた地域であるのも納得できる

旧国名廃止された廃藩置県明治2年首都東京に移ったのが明治4年で関連性もありそう

東海地方がどうだの新潟県は何地方だのでクネクネしてるの鬱陶しすぎ

東北地方青森秋田岩手山形宮城福島

関東地方茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川

中部地方新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知

近畿地方滋賀京都三重奈良大阪和歌山兵庫

中国地方鳥取島根岡山広島山口

四国地方香川徳島愛媛高知

九州地方福岡佐賀長崎大分熊本宮崎鹿児島

この地方区分で概ね了解を得られてるだろ。

カマトトぶってんじゃねえぞ。

北陸甲信越東海山陰山陽といったあたりは

これよりも下位の区分で、所詮ローカル呼び方にすぎない。

から三重県が近畿地方であり、かつ東海地方にも属するということは矛盾しないし、

新潟県が基本的には中部地方で、かつ北陸四県や甲信越地方に属するというのも、何もおかしな話ではないんだよ。

中部地方甲信越甲信山梨
信越長野
北陸新潟
北陸三県富山
石川
福井
東海静岡
東海三県岐阜
愛知
近畿地方 三重

図にするとこうな!

わかった!?

toomuchpopcorn 話を難しくすると新潟県は東北電力

ほら出た。こういうやつ。

おまえは本当に東北電力による区分を信用しているのか?

違うだろ?

話を難しくするために「言ってみた」だけだろ?

「どこの地方にも所属できない新潟県」という寒いネタを維持したいだけだろ?

それが馬鹿馬鹿しいってんだよ。

新潟県は中部地方です。これで終われ。

2020-11-18

脇田隆字「北海道は外から来る人のほとんどが東京

脇田国立感染症研究所長がこのようなことを言ったという記事が出ている。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/482243

北海道内の感染が増加している

→道外からの来道者のほとんどが東京都民

トンキンのせいだ!

という機序のようだが、これは間違いである。

北海道作成している「2019年度来道者調査」(https://www.visit-hokkaido.jp/company/material/detail/65)によれば、昨年度に航空機を利用した道外からの来道者数はそれぞれ下記の通り。

ここでいう「関東」とは羽田空港成田空港茨城空港ことなので、実際には関東全域+東北の一部+甲信越の一部+静岡の一部を指す。

それ以外の地域から乗り継ぎで北海道を目指す人もいるだろう。地方空港から新千歳空港以外の道内空港に行きたい場合羽田で乗り継ぐことが多い(直行便がない)。

また、当然ながら航空機以外で来道する人もいる。青森から函館へは車で行けばいい。フェリー利用者も多いが東京発の北海道行きフェリーは就航していない。北海道新幹線は東北以北の人にとって便利だろう。

何%以上をほとんどと言うのかは知らないが、「ほとんどが東京都民」ではないことは明らかである

それにしても、どうしてこのような簡単に分かるデタラメを発信してしまうのだろうか?

別の資料http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/raido.htm)では発地空港「東京」となっており、この東京羽田成田茨城のことですという注釈も付いていない。

もしかしてこれだけを見て「トンキンばっかりだ!」と思ってしまったんだろうか?脇田氏は旧専門家会議と現分科会メンバーでもあるが、このレベル議論をしているんだろうか?

記者の要約ミスという可能性もあるので、そちらであってほしい。

脇田氏から説明分科会議事録公開を望む。

2019-10-06

”もったすんだ”

1 件 (0.19 秒)

きむら食品 - 燕市雑談掲示板爆サイ.com甲信越

... オススメ! ⇒ 新潟市雑談/ 弥彦村雑談/ 三条市雑談/ 長岡市雑談/. NO.4293775 2013/12/21 01:16. きむら食品. ボーナスどんくらいでた? [匿名さん]. #251 2017/03/05 19:39. って何であんげすったもったすんだ?人の命がかかってんだれや. [匿名さん] ...

??

2019-09-17

西や南のひとたちが、東の方のうどんの汁を黒いって言うの、むかし子供心に不思議に思ってて、なんかもうさすがに言わないもんだろと思ってたら、こちらの思い込みだったか、いるんだ言う人。

いかあ……茶色では? まあ茶色よりは黒いだろうが黒と言い切る黒ではないよなあ。ほんとに黒いのってひじき海苔ぐらいのものだよなあ。それともなにか食べ物汁物茶色いと表現するのに抵抗ある感覚がかれらの生活にあるのかもしれぬ。甲信越より西に済んだことがないので自分にはわかんない。

黒くてしょっぱい、食べてそう言語化されるのならそう感じたのだろうし。うすくち醤油がこいくち醤油より塩分濃度が高いことをみんながちゃんと覚えていてくれるなら僕は満足。

https://cookpad.com/cooking_basics/5071

2019-06-07

甲信越」って甲信越の奴らしか使わん括りだよな

山梨長野新潟って完全にバラバラでつながりないし。

しろなぜ一括りにされるのか謎。

この地域内は、地方区割り等に存在するだけで、交通インフラも含めた地域文化圏形成されていない。

核となる行政経済の中心地(都市)が存在しない。

地下鉄等の鉄道網や都市高速道路の整備も遅れており、文化的な結び付きが殆ど無い。

笑う。

anond:20190607124138

経験年数による!30歳で600とかいく。

ちなみに会社甲信越残業なし!ハローワークは変な人多いんだけど、やっぱりハローワークかね。周知方法が少ないよね。馬鹿みたいに高いしさ。

2019-05-06

anond:20190506034128

リニアできたら甲信越?あたりから東京名古屋通えるんかな。

まぁ会社通勤費どこまで出してくれるか、都心との家賃差どれくらいか…で決まるんだろうけど。

あとは母親父親が、ぜったい大都会東京に住みたい、教育は都会でしたい、とかで拘らなければ。

2018-08-22

anond:20180822101141

大阪人から見れば、東北秋田なんて東京植民地みたいな場所から、怒りも数段上がることになる。

大阪人東京自体には反発はしないが、東京の威を借る東北甲信越腰巾着に対しては本気で怒っているフシがある。

大阪桐蔭選手は他からの寄せ集めだし、大阪地元なんてアイデンティティないだろ。

世間空気を読まない高校生達こそ甲子園の魅力

東日本大震災直後の2011年3月に開催された春の選抜高校野球第一試合東北高校宮城)VS大垣日大岐阜)を思い出した。

震災直後の東北復興を背負った東北高校であったが、結果は7-0でボロ負けして終わった。

当時は「夢も希望もないのか」と大垣日大は叩かれていたが、私元増田は逆に試合結果について大笑いしていた。

震災の後の試合ということもあり、世間雰囲気空気としては「何としても東北高校に勝ってもらって、被災地を元気にしてほしい」というものであった。

試合前の大垣日大高校には、試合にわざと負けろという電話がかかってきたとのこと。

監督先生たちは生徒達に世間空気をわからせないようにするものであるが、多感な高校生たちはやはり雰囲気空気を感じ取ってしまもの

その雰囲気空気に反発した大垣日大選手たちは、日本中が注目している中で東北高校を完膚なきまで叩きのめしてやろうという気持ちになったのだろう。

終盤の6点差で盗塁するとか、明らかに世間に対する反発心の現れだったよね。

そのことを踏まえて、昨日の甲子園決勝の大阪桐蔭金足農高の13-2の試合のことを考えてみたい。

決勝試合から新聞テレビなどのメディア金足農高一色であった。

東北史上初の優勝なるか」「優勝旗が白河の関を越えるか」「全員地元金足農高と、全国から有力選手を集めてきた大阪桐蔭・・・

大阪桐蔭選手からすれば、自分たちこそ優勝候補で注目されて当然だと思っていたのに、ポッと出の金足農高ばかり注目されている。

当然面白くないよね。

大阪人から見れば、東北秋田なんて東京植民地みたいな場所から、怒りも数段上がることになる。

大阪人東京自体には反発はしないが、東京の威を借る東北甲信越腰巾着に対しては本気で怒っているフシがある。

全国が注目している中において、あのような公開処刑のような試合になるのは、実力差ももちろんあるけど、当然の話である

そして、この世間空気雰囲気を粉砕する高校生達こそ、甲子園の一番の魅力。

2018-08-16

anond:20180816154415

>つまり大阪人は狂っている

バカヤロウ、大阪人とその他大勢田舎者を一緒にするな。

大阪人東京にやってくる理由は、自分達の市場が飽和した西日本に見切りをつけて、新たな市場開拓するために東進しているだけだ。

大阪人にとっては、東京を第二の大阪にするために移住している。

そこが東北甲信越から上京する人達と決定的に違うところ。

大阪大企業本社機能が集まっている東京駅や品川駅一帯は第二の大阪大阪人が多く住む東京南部川崎横浜日本で一番洗練されている地域と重なっている。

から大阪弁を普通に話すのは当たり前の論理

2018-05-29

anond:20180529170204

優先席付近における携帯電話使用マナー

「混雑時には電源をお切りください」に変更しま

これまで関東鉄道事業者では、車内での携帯電話マナーについて、優先席付近では電源をお切りい

ただき、それ以外の場所ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮いただくよう、ご案内を行って

まいりました。

このたび、2013年1月に行われた総務省の「各種電波利用機器電波が植込み型医療機器へ及ぼ

す影響を防止するための指針」の改正や、スマートフォンの普及に代表される昨今の携帯電話の利用形

態の変化などを踏まえて、より多くのお客さまに携帯電話使用マナーを守っていただけるよう、関東

ほか東北甲信越鉄道事業者37社局が共同でご案内を見直すことといたします。

2015年10月1日以降、「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」とご案

内を変更いたします。

なお、車内での携帯電話による通話は、まわりのお客さまのご迷惑となりますので、混雑度にかかわ

らず、これまでどおりご遠慮いただきますよう、引き続き呼びかけてまいります


http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20150917_m114.pdf

2018-01-30

anond:20180130175747

それだけはやめてくれ、JR常磐線ユーザーの一人として言わせてもらう。

膨大な輸送需要がある首都圏の売上で、東北甲信越過疎地赤字を補てんしているのがJR東の組織構造だ。

その上、北海道まで負担されられるって、また上尾暴動が起こるかもしれないぞ。

東北地方のどか鉄道環境は、首都圏通勤ラッシュの苦悩の上に成り立っているのだ。

それからJR東海だって岐阜三重県内に過疎路線を抱えていることも忘れないでくれ。

2017-10-27

学校では北海道東北関東中部近畿中国四国九州で教えられるはずだけど、

北陸東海甲信越がわりと受け入れられてるのって天気予報とかローカルニュースのせいなんかね?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん