はてなキーワード: さもしいとは
「ご自由にお持ちください」と書いて置いてあるモノを全部持ってっちゃう人のことをどう思うだろうか。
ホームセンターの端材置き場にある端材を軽トラで全部持ち去る。あり?なし?
ATMの脇に置いてある封筒を洗いざらい持ち去る。あり?なし?
スーパーのビニール袋のロールをガラガラ回してたくさん取ってく。あり?なし?
置いてあるビラの中から裏が白いものをメモ帳を作るために全部持ち去る。あり?なし?
物質的に豊かに育った人って、基本的にこういうことはしませんよね。恥ずかしいから。誰に対して?→自分に対して。
タダなんだからもらえるだけもらってしまえという行為が、〈自分から見て〉浅ましい、さもしい、卑しい、見苦しい、下品と感じて、抵抗をおぼえる。
このような、己の内なる線引きで自分の行為を律する規範を〈節度〉とか〈行儀〉と言う。
それは明文化された社会規範ではなく、環境の中で培われ、コンテキストでも変わる、相対的な規範だ。
生まれや育ち、性格といったさまざまなコンテキストをひとりひとりが持っているから、当然その規範も人によってさまざまだ。
なので、タダで持っていっていいものを「どのくらいなら持っていってもセーフか」という線引きも人によって異なる。
「全部持ってっちゃあかんの?」という人もいれば、それに対して「よしなよ、みっともないよ」という人もいる。
一方、置いたほうも置いたほうで、「普通はひとり1個しか持っていかんやろ」とか「ごっそり持ってくやつはおらんやろ」といった、〈置く人なりの線引き〉で置いている。
己の線引きでどうするかとともに、置いた人はどういう線引きでこれを置いているのか、まずは両者を引き比べるべきだろう。
両者に隔たりがあるのなら、どちらに沿うべきか考える。
己の線引きで行動するなら、それは〈利己的〉と呼ばれる。
提供する側の線引きを想像して行動するなら、それは〈空気を読む〉と呼ばれる。
そして、両者の線引きがもし異常にかけ離れていたら、それは〈非常識〉と呼ばれる。
〈常識で判断しろ〉〈ちょっと考えればわかるだろ〉というのは、他人が引いた線を想像することであり、世の中の大多数の人はどう捉えるだろうかと〈社会通念〉に思いを致すことだ。
タダで提供するなら全部持っていかれる肚を括れとか、全部持っていかれて腹を立てるなら最初から上限数はいくつまでと注意書きをしろ、と要求するのは、こうした〈社会通念と折り合いをつける努力〉の放棄にほかならない。
ある種の発達障害を持つ人にとってこうした〈暗黙の了解〉が理解できないことは承知している。
だが、ブコメを見ていると、一定の常識は持ちながらも能動的主体的に社会と折り合いをつけることに関しては拒絶する人、早い話が青い臭い反抗期のクソガキみたいなやつらがウジャウジャいて引いた。
社保ありがてえよな。大きめの病気したから有り難みは判るわ。格安で標準医療を受けられるのは本当に有り難い。
この制度を考えて一所懸命に回してくれてる全ての人には感謝しかない。
しかし、いまの水準で社保とか税金とか各種支払をしていくと、ワリと早いペースでメシ食えないラインに近づいてって、
どっかで決壊して病気して、社会保険でまた医療受けることになって、そのカネの出元は俺の少ない給料の一部であって。
格安って言ったって病気してる間の稼ぎは落ちるし医療費以外のカネは出るし、病気したら基本マイナスなわけであって。
この増田に自分の頭でなにも考えず、自分で調べることも一切せずに食らいついてる人間が大勢いるの完全に駄目なモードだな。
それをやめろって話なのに。
特に「図書館に行って引用してきました」で信用しちゃってるのが完全にダメ。
ディベートとかでよくある反則パターン使われてない確証が全くないもの。
一部抜粋って反語表現の前後切り取ったりしてることもあったりするからね。
たとえば
世の中で素晴らしいとされているものに雑にケチをつけるレス乞食がよくいる。
たとえば「サイゼリアが美味いなんて言ってるやつは高級ホテル街で本物のイタリアンを食べたことがないだけの可哀想な奴らなんだよ」みたいなことを。
だけを抜き取ったりしたら、作者の主張とはほぼ正反対と言える引用が生み出せるわけだ。
これが引用の罠だよ。
引用がやたらと短い時はそれを警戒しなければいけない。
別にこの増田が本当に信用できないって話じゃなくて、「あっ、こっちが本当なんだ。じゃあこっちに☆入れよ!」と安易に鞍替えを繰り返すような態度をやめろって話なんだ。
それじゃお前誰かが「実は地球が丸いなんて嘘なんだよ」ともっともらしく言ったら地動説を信じるのか?
本当にいるんだよ陰謀論界隈にはそういうのが。