2024-10-14

結婚式の祝電がスルーされたっぽくて寂しい

身内の不幸があり喪中で友人の結婚式に出席できなくなったので現金書留でご祝儀三万円と、卓上に飾れるブーケ付きの祝電を送った。

事前に式場には式の前日着で発送する旨と、万が一届かなければ業者に状況を確認をするので連絡が欲しいと伝えていたから届いてはいると思う。

LINEグループアルバム写真がどんどん更新されていくがそれらしきものは見当たらないから飾られなかったみたい。

式場の雰囲気に合うかどうかや新郎新婦意向もあるから、正直なところ寂しさを感じつつも納得はしている。

(これまで参列した式ではどこかしらに電報バルーンやブーケが飾られていたから、必ず飾られるもの最初勘違いしちゃってた…挙式したことがないので…)

式の後は4次会まであったみたいでその時の写真アルバム更新されていく。

私と同じく欠席した子とはビデオ通話もしたみたい。その子出産直近で遠方には行けなくて欠席したか喪中の私とは状況が違うけど。

ビデオ通話してる楽しそうなスクショ更新されていくのを見ると寂しい気持ちになる。少し堪える。

翌日は友人たちと新婦観光したみたい(新婦地元から遠方に嫁いだ)でその写真もどんどん更新されていく。行きたかった。

地元を離れて10年近く経つの地元の友人と会う機会もなかなか無いし、結婚式はもちろんみんなと会えることを楽しみにしていたんだけどな。

私が欲しがりでさもしい人間だとは思うけど、数日経っても祝電に対して新婦からは何もないし、友人たちが撮影した写真を見る限りでは飾られたりもしてなさそうだし、欠席したもう一人の友人とはビデオ通話楽しい時間を少しでも共有していたことを見せつけられてテンションがだだ下がりしてしまった。

そもそも私は新婦やみんなからしたら友人と思われてなかったのかな。みんなを呼ぶから私も呼ばないと角が立つと思われたりしてたのかな。

私の人徳の無さよ…

まぁ、身内が亡くなってメンタル弱り気味だから必要以上に寂しさを感じてしまってるのかもしれない。

そうであってほしい。

  • 欠席の旨は、どう伝えたの?出欠の葉書でだけ?現金書留の中で何か書き添えた?特にLINEや電話はしてない? 喪中での辞退って伝えるの難しいよね。そのせいで喪中だとわからず、素っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん