2024-08-15

から借金が止まらない

2月結婚式に向けてお金が足りない、先に御祝儀を貰えないかと連絡があり、10万円を振り込んだ。

4月。彼と別れるので別居したい、住むところが見つかるまで泊めてほしい。家賃光熱費生活費は半額負担すると言われ承諾した。

仕事はしているものの無一文で家を飛び出してきた妹にお金計画性もあるはずがなく、結局月1万円で2ヶ月居候生活費は私持ちだ。

なんなら無計画すぎる引っ越しのため、家は決めてきたがお金がない。何日までに払わないといけないと、10数万円貸さざるを得なくなった。

これ以上迷惑を掛けられないと言って新居に引っ越しものの、今度はトラブルに巻き込まれ(詳細は伏せるが)2週間以内に30万円必要と…。

なんだこの計画性のなさ?私もやすやすお金を貸しているつもりはないが、今すぐ多額の金が必要事態引き起こしすぎ。なんで?怖すぎる。

計画に元の家を飛び出してきているため、妹の現在一人暮らしの家は家電がほぼない。家電を買うお金がなくて外食らしいが…外食してコインランドリー使う方がよっほどもったいないケチの私、震えてる。

私は本当にケチなので貯金もそれなりにあるが、妹にどんどん手を付けられそうで本当に怖い。妹は友達にもお金を借りようとしていたのでそれは止めた。アラサーで30万円すぐに出せない人が人から借りて、すぐ返せるわけがないのよ…私が春に貸した10数万も返ってきていないというのに。というか、私は友人間でまとまったお金の貸し借りは絶対ダメと思ってたけど、同じ家庭環境で育ったはずの妹は違うんだなあ。

あくまで私個人の考えだけど、と前置きした上でお金人間関係が壊れるなんてよく言われることで私もそう感じている…と私は、当たり前に思うことを話した。これから先の人生、何があるかわからないうえに、私への借金を一銭も返せていない状況で、人にお金を返せるのか?私はそう思わないよ、友達がためてきたお金あんたが手を付ける権利はないよと。私も偉そうに言える立場ではないけど、妹が大切にしている友達の話は聞いていたので、その子達との関係が悪くなったり切れてしまうことだってあるから、そう思うと悲しい。

妹が親に借りられないのは、結婚式やら彼との同棲費用やらですでに大きなお金を出してもらっているから…。

とにかく妹に節約して貯金させるべく同居するのだ。不安だけど、浪費を止められるかな。お互いアラサーにもなってそう思うのは過干渉なのだろうか。出勤前のコンビニで朝食と飲み物1000円近く払っているらしいのをまずは見直したい。

それ月に20日出勤したら2万だよ、飲み物水筒にして朝食も考え直そう、と言っても朝時間ないしめんどくさいじゃんと。やる気あるのかこいつ。末っ子で甘やかされているのかも、なんて他人事に思う姉のわたしにも問題があるのだろうな…。考えだしたら悩みの渦から抜け出せなくて落ち込んできて不安がなくならなくて、吐き出すように書いてみた。

  • YES!妹、NOタッチ!

  • ケチはさもしいという価値観がよくないよな 無駄を省いて機能的に生きていける人はかっこいいという感覚を持ってくれれば浪費はなくなりそうだけど難しそう

  • お姉ちゃん、それ典型的なイネイブラーだよ。ヤバいよ。 妹が金が原因で友達と縁が切れるならそこまでだよ。妹の人生だよ。 依存する人間は反省なんかしない。よほどの痛い目を見て...

  • その妹、どうかしてるかもね 金銭感覚を身につけるために家計簿をつけさせた方がいい。アラサーでいざというときの数十万がすぐ出てこない計画性の無さなら、あなたかご両親がチェ...

  • 同居は完全に悪手だと思う。 いいように使われて貯金失って終わりだよ。 妹はあなたのことをナメてるんだから、どんなに頑張っても言うことなんか聞かないよ。 それどころかあなた...

  • 同居したら悪化するだろうな 底つき経験って知ってる? 誰かが何とかしてくれるうちは人間成長しません

  • 月の収支詳細を確認してみてもいいかもね 収入に対しての支出が見合ってないように見える 話を読む限りでは、妹は若い頃からお金に困る度に言えば内容問わずに親やらが出してくれた...

  • 妹からの借金???

  • パンツ貰えばいいんでは。売れるで。

  • 弱者男性だが、某公務員の俺の妹並に舐めた奴だな

  • お疲れ様です。なんでしょうねホストですかね

  • 20代の頃の友達なんか金の貸し借り無くても30になる頃には95%縁切れるよ 俺は友達に金借りた事無いけど若い頃の友達で今も付き合いあるのなんて3人とかだし めちゃくちゃ露悪的な考...

  • 増田はケチを自認してるけど妹の結婚式に前払いで10万も払うなんてお前も大概浪費癖だろ 俺も妹が結婚式するんだけど俺の友達一人も来ない知らん人しかいない結婚式に出席なんかし...

  • 実家に戻せよ。なんで姉が面倒見ないといけないんだよ 親は生んだ責任があるんだから、アラサーだろうがなんだろうが不出来な娘の尻拭いをすべき 「これまでやってきた」とか関係な...

  • 同居やめろ逃げろ今すぐ逃げろ 金提供してる親共々捨てて逃げろ 借金と妹の人生背負わされるぞ 私の経験からすると、親世代とかが自分の死期や老後が不安になった瞬間に「お姉ちゃ...

  • ズボラだけど節約したいワイ、時間ないしめんどくさくてもなんとかできるよう、朝とかはシリアルと牛乳でなんとかしちゃう しっかりできる人は面倒でも節約できていいものを摂取で...

    • つまり真のズボラ者は生きるのを辞めるということですよね!

    • 例えば飲み物だけでもアマゾンで1本51円のペットボトルのお茶に変えるとかさ パックで出すのはダルくてもそれくらいなら出来るだろ?

      • ワイはズボラなんで諦めて水道水やで😇

      • まあ、紙コップくらいは買って家と会社に置いておくかな 洗わずに済むし、水道水なら安上がりだから紙コップくらい買ってもトータルで安上がりやからな

      • アマゾンで注文して受け取るほうが面倒だろう

  • 増田くん優しすぎでは と思ったけど、こういう家族がいて支えられてるやべえ生態のひと 知らないだけでたくさんいるんだろうな・・・ そういう家族がいないから福祉につながって暴...

    • おまえの目はふし穴か? 増田ちゃんのバブみ感からしたら、優しいお姉ちゃんやろが! 増田ちゃんは優しいお姉ちゃんやろ 増田ちゃんみたいな子に甘えたいわー

  • 妹が定職に就いてるなら30万くらい半年もあれば返せるっしょ ニートならそもそも貸すなよ

  • 借金で脅せばセックスできるじゃん。羨ましい。結婚まで持ち込んでるって事はブスって事は無いだろうし。

    • それ月に20日出勤したら2万だよ、飲み物は水筒にして朝食も考え直そう、と言っても朝時間ないしめんどくさいじゃんと。やる気あるのかこいつ。末っ子で甘やかされているのかも、な...

  • 妹からの借金じゃなくて妹の借金だろ

  • これタイトルどっちにも読めてややこしいな ぱっと見だと妹に借金してるように見えるけど 実際は妹からの借金(の申し込み)が止まらないだし

  • その妹に計画性を期待すんな。姉は2択。うっすら縁切って本人が痛い目に遭っても看過するか、自分が管理者になって一生養分か。自分の場合は親元に帰したが、親が死亡後に同じこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん