「認知療法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 認知療法とは

2020-08-01

anond:20200801233426

から勝手に補足すると、ここで言う「治療」というのは、「二次元ドール対象とする自慰で満足できるようにする」ことを含む(というか、「含むべき」というか、「原則的対応とすべき」というか)わけよね。


ところで「合意があればいいじゃん」って人、アナーキストでないなら、民法5条についてどう思うんだろ。アナーキストならアナーキストですと名乗って欲しい。


未成年淫行が本気で無垢無謬だと考えているなら、まあ認知療法から始める本気の「治療」が必要だろうね。

(それはそれとして、個人的には、「未成年じゃなきゃいいの?未成年以外は守られなくていいの?」と、やたらと「ロリコン」を敵視する人々には言いたいけどね。「全てのセックスレイプ」だと、全ての対人性愛者が自覚すべきじゃないかな。成人性愛者がその特権後生大事に守ろうとするから、一部の小児性愛者が不公平感を募らせるって側面もあるでしょ。)

2020-03-31

うつ病の人って視野が狭いのな

自分うつ病対策として認知療法をやってみたのだが、要するにこれって視野を広くする療法なんだな。鬱っぽい人は常に物事の嫌な面しか考えられないから、それがずっと頭の中でぐるぐる回転するんだろう。視野が狭いとどんどんネガティブなことしか考えられなくなって、頭の中で非論理的思考が当たり前になっていく(宿題を出し忘れたか自分ダメ人間なんだ、とか)。認知療法を進めていくと日常生活だけでなく市況予測とかでもちゃんとした判断ができそうだ

2020-03-21

うつ病が治り始めた

認知療法の本を買って読んでからうつ病が治り始めた。全く朝起きられなかったのが起きれるようになった。すごい

2020-03-19

憂鬱には筋トレより認知療法の方が効くと思う

認知療法の本を読んだら憂鬱が劇的に回復したわ。なにこれすごい。筋トレなんかよりよっぽど効果あると思う

2020-03-12

[]2020年3月11日水曜日増田

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2020-03-11

anond:20200311065345

「切り離せなくて困って認知療法必要としている」増田なんかここにはいないのになんかキーボードから余計な情報垂れ流してるように見えるんだが

anond:20200311000038

自分自分呪いをかけることは無い。私もそいつ自分が惨めだと思う状況に数十年置かれて欲しいと思う奴がいるが、どうせなんとかやっていくんだろうと思う。幸せになって。どうしても切り離せなければカウンセリングとか認知療法とかがんばって。

anond:20200311012034

良くなるかどうかはさておきマシにはなる。認知療法とかをやってくれる場所もっと探しやすくなると良いのだけれど。

過去にそういうことをしない方がいいよとかこうした方がいいよとか言われたことがあるなら、試してみるのもあり。無いなら努力の方向が違うとマシにしたい方向に合うか分からいから、効果が得られないこともあるかもねえ。

2020-03-02

彼しゅき♡密着24

自分境界性っぽいかもと気付いた。ずっと自分は違うって頑なに思ってた

はじめての認知療法なる本を買った

ショックが大きいけど、無自覚でいつづけるほうがずっと良くなかったよね

あとどのくらい一緒にいてもらえるかわからないけど、彼氏のことこれ以上傷つけない。頑張る

もう29になるよ。ああ

2019-12-02

anond:20191202001038

イライラした具体的な内容を思い返すよりも、

起こった内容、その時どう感じたか、他の考え方はできないか、なんかを記述して、

それが終わったあとに気持ちがどう変化したかを数値化してみると良い。

慣れるとイラッとした瞬間にその機能が走るので無駄イライラする事が減る気がする。

認知療法なんかな。 CBT アプリとかでやってた。お知らせまでに。

2019-09-05

マジレス自己肯定感を高める方法最初最後の】

から言う3つを実践してください。

1 就寝起床の前後に「俺は俺の存在を認める。俺は生きていい」と5回唱える

 一部では「ミーはミーがどああああああああああああああ~~~~~いい好きデーーーーース!!!!」と10回叫べという話もあるようですが、自己肯定感が低い状態でこれをやるとあまりの嘘くささに自分の中から次々反論が来るのであまり効果がないです。自分存在自分が認め、今日を生きる許可自分自身が出していることを再確認するだけでいいです。

2 オール・オア・ナッシングになるたびに紙に書き出してみる

 認知療法ってやつですね。メモ帳とか付箋紙とか増田の画面とかでいいので「事実」と「認識」を書き出したあと、何故その認識になったかの間を埋めていきましょう。

例:事実仕事でまた失敗した」認識「死ななければ」

 ↓

 何故死ななければいけないのか

 ↓

 一度注意を受けたのに同じ失敗を繰り返したので「学習能力が皆無であることは明白であり人間として存在価値が皆無もしくはマイナスなので死ななければいけない」

 ↓

 「」の部分は事実ではなく類推なので一つずつ考えてみよう。

 「同じ失敗をしたら学習能力皆無」→一度で全てを覚えるだけの記憶力は普通の人にはありません。出来る人は超人です。超人ではないことが無価値であるとはなりません。

 「存在価値が皆無」→特定の分野が苦手であることが存在価値皆無とはなりませんし、もしもそうであるならとっくにクビになっています

 「死ななければいけない」→もし万が一存在価値マイナスであってもそうそ死ぬべきとはなりません。もしもそうならとっくに死んでいないとおかしい輩がテレビカメラの前に日々映り続けているではないですか。

 

 こんな感じで。まあここまでやらずとも「あれ?途中から俺の類推しか無くね?」と気づく所でも十分です。

3 ここまでちゃんと読むなんてすごい!

 あなたは「インターネットに書かれた3行以上の文章が読める」という非常に価値のある能力の持ち主です。

 それを一部の人は「非合理的」「真面目なんだねwww」「時間無駄」「私もう生徒会室についたよ」と笑うかも知れませんが、気にする必要はありません。

 何故ならそれらの意見もまた、彼ら一個人勝手類推や個々の価値観による判断しかいからです。

2019-08-27

メンタル不調で休みを取ったが何しよう

メンタル不調で仕事に不調をきたすようになってきたので急遽夏休みを取得。

プレッシャーとかダメ出しが原因かなー。仕事集中力を確保するために、趣味調査を中断してしまったのはよくなかったんだな。

症状としては、胸のあたりがだるい感じ、夜気持ち悪い、やる気が減った。趣味運動はやれる。

何しよう。

仕事のこと考えない

病院行った方が良いのか?

自然に囲まれアート展みたいの行ってみたい

漫画読む

・今中断している趣味調査があるが、それはやっていいのかな?頭結構使うんだけど。

認知療法的なことはやって良いのか?

2019-07-30

anond:20190730080256

余計なことを考えないようにするのも一緒にやらんとならんで。余計なことというのは変に焦ることも含む。

から、投薬+認知療法の併用が効果があるといわれている。

2019-07-11

anond:20190711093956

君がその主張を誰かから聞いたんだとしても その誰かは俺じゃない。

何度もいわすなAさんにやられたことをBさんにやりかえすな。

認知療法しろまじで。

2019-06-09

統失で妹が入院した話(3回目)

先々週、妹が統失入院した。

入院前日の夜に母から明日仕事を休んでこっち(実家)にきて欲しい」と電話があってその日に実家に行った。

母に状況を聞いたら1週間前から妹の様子がおかしくなって(寝ないで大音量音楽を聴いてる,ノートに怨みつらみを書き溜めてる,職場での奇行,駅で騒いで警察沙汰になったetc...)、今は1人でホテルに泊めさせているという。

5年前に妹は統合失調症の症状が出て、手に負えなくなって精神科病院入院した(させた)。この時が2回目。

退院後、カウンセリング,認知療法,就労支援など徐々に社会復帰を目指しており、最近では勤めていた病院正社員登用までいっていたらしい。

直接的な原因は分からないけど、とにかく統合失調症の症状が再発してしまっていた。

私たちは次の日に車でホテルから誘い出してそのまま入院させようと計画した。

が、次の日第三者から連絡があり、その人によるとどうやら妹は朝方に警察保護されたらしい。

警察に問い合わせて居場所が分かったので保護されている警察署に行った。

警察署の一室で奇声を発している妹がいた。

警察官に状況を聞き、病気の事等々を伝え、車でこれから入院施設に連れて行こうとしていることも伝えた。

そのあと警察署の一室で妹と対面した。3回目なのでさすがに妹がどんな状態なのかも想像がついてはいたけど、それでもいざ目の前にするとボロボロになった彼女の姿を見てショックを受ける。

仕事休んだの?」と言われ、何も言えずに頷いた。

頭が割れそうに痛い、身体が熱くて苦しい、アイスが食べたい等の事を言ってた(会話中急に泣き出したりする)。

私とは会話ができるのでそんな事を話した(母を見ると興奮して罵声を浴びせるので収集がつかなくなる)。

私が時間を潰している間に入院施設の手配をして妹を車に乗せて病院に向かった(警察の方々大変お世話になりました)。

車内で暴れ出すかと思ってたけど、そんなこともなくシートベルトをして大人しく座っていた。

病院に着いてから特に落ち着いており、問診を受けてからおよそ2ヶ月間の入院が決まった。

登戸殺傷事件、元次官長男殺害事件最近あったけど全く他人事には思えなくてこの事を書きました。

妹の問題病気が1つなんだけど、これは同時に家族関係問題でもあるのだと思っている。

うちの家は私たちが小さい頃に両親が離婚しており、妹は統失発症すると必ずその事を執拗母親に責め立てる。これについては離婚に対しての両親への恨みが根本にあるのだろう。そしてその恨みを大人になっても解消できない、自分の中で折り合いがつけられないのが問題なんだと思う。ただそれが解消されたからといって何かが解決されるとは到底思えないが。。

入院という選択肢が本当に正しかったのか、自分立場で何が出来るのか、なにが出来たのか、なにも分からないまま5年前と同じような結末になってしまたことに後悔がある。

2018-12-25

メンタルクリニックの予約をした

薄々感じてたADHDが原因ぽいケアレスミスなどの連続、それに伴う仕事での信頼低下が最近しんどすぎて、めちゃくちゃ鬱っぽくなった(土日出かけられず寝てばかり)。

県が公表しているADHDを扱うメンタルクリニックリストのうちのひとつ昼過ぎ電話した。

本当はすごく電話したくなくて、いろいろ病状を聞かれたらどうしようとか、あなたみたいな軽度の人は来ないでくださいとか、ネット流行ってるから自分もそうなんじゃないかとか思ったの?多いんですよねそういう人〜とか言われたらどうしようとか、心配でいっぱいだったんだけど、

さっぱりした喋り口調女の人が、まるで美容院の予約みたいに淡々と進めてくれて、ものの2分で終わった。詳しいことは当日聞くとのこと。

なあああああんだ、、、、、、こんなことなら、はやいと電話しておけばよかった。あまりにもあっさり終わって拍子抜けしてる。

頭の中が常にニコ動の画面みたいなのと、なんとも言えない漠然とした不安感(返し忘れてて延滞料金がえらいことになってるレンタルビデオがあるような気持ちが常にある)がなくなって、ケアレスミスが減ることを祈っている。

予約の日まで三ヶ月と時間があるので、ADHD効果があるという音読と、問題が起こったときは落ち込みすぎないように認知療法を使いながらカウンセリングの日を待ちたいと思う。しかし長いな〜、、、

2018-12-24

anond:20181224031656

私も親が微妙だった

自分語りは省くけれど、あなたが心の底から安心して笑える日が来るといいなと、きれいごとだけどそう思う。

医者さんにかかってるとは思うけれど、もしまだならできれば受診して欲しいと思う。

あと、「いやな気分よ、さようなら」という認知療法の本もおすすめ

おせっかいごめんなさい

お互い少しずつ前に進めるといいですね。

2018-08-12

anond:20180812095000

統合失調症やら引きこもりやらの個々人の具体的なきっかけや原因は千差万別なので参考になるかはわからないけど、自分は弟さん(追記:早とちりしたけど、お兄さんの可能性もあるか)と似た症状で3年くらい引きこもったことがあったよ。以下は自分語り多目で恐縮だけど参考までに。

当時の自分自分を不甲斐なく思っていて、その自分を「以前の自分を知っている人」に知られるのが嫌だった。例えば、元同級生と出くわしそうな場所へは出かけたがらなかったし、近所の人ともできれば会いたくなかった。もっとも親しい友人にさえ顔を合わせることができなかった。

弟さんが出来ること・出来ないことを読んでみると、その辺がもしかしたら自分と似てるかもしれないと思ったよ。

まぁ個別事情が異なるにせよ、おそらく誰にでも当てはまる事は、

①臓器としての脳の機能が弱っている

認知の歪みが大きい

この2点のかけ算が社会生活に戻るためのハードルになっているということ。

自分場合

①については発話能力や筆記能力が顕著に落ちた。段取り能力も落ちた。これはそういう能力を使う作業をすれば徐々に回復する。

弟さんの場合家事はするそうなので日常作業に関してはあまり心配いらないかもしれない。仕事するための段取り力は不明だけど、やらなければならない事に漠然と圧倒されて身動きが取れないようであれば、GTDを習慣づけるのが自分には効いた。

それから、あらゆることへのやる気も顕著に落ちるんだけど、これを短期間で劇的に回復させる処方箋はないように思う。はてブの某先生お題目のように唱えるアレを続けつつ、できる範囲を徐々に増やしていくと、結果としてやる気も回復していく。

②については最初提案したようなカウンセリングを相性の良いカウンセラーにしてもらうか、それ関連の本を読んで自分自分カウンセリングするかが有効だと思う。自分場合は本を読んで自分自分カウンセリングした。

と言っても、当時認知療法や森田療法を知っていたわけではなく、たまたま仏教の本を読んだ時に、自分認知の歪みとその原因に気づいたといったところ。

とりとめなく書いたけど、我が身を振り返ると、引きこもりから脱するのも、脱してから引きこもる前の水準まで力を取り戻すのも、どちらも数年がかりだったよ。

弟さんのこともあまりせっつかず、長い目で見てあげてほしいと思う。時々会ってあれをしろこれをしろと言われたり、これからどうするつもりかと詰問されたりするよりは、安心して気の置けない会話ができることのほうが嬉しいし、力になると思う。

2018-06-13

https://twitter.com/abc_sakana/status/1006498725122854912

内容には関わりなく、被害妄想的な幻聴経験しがちで、失快楽症の人には効かないでしょ。

認知療法精神病にどれくらい効くかって話と関わりがあるんだと思う。

もちろん逆に、認知療法みたいのがなくてもそもそも苦しみにくい人もいる。

2018-05-21

anond:20180521220202

蛇足かも知れないけど

こころが晴れるノート:うつ不安認知療法自習帳 | 大野

がわかりやすいし使いやすかった

Amazonで買える

anond:20180521215439

なんか普通じゃない気がして。

もともと心配性だけどこれが続いたら脅迫障害とか病名が付きそうで怖い。

認知療法か。

ありがとうございます

anond:20180521214029

前に同じような状態になってたけど

その頃ちょっと眠れなくなったか

たまたま祖母の付添で行った心療内科

ふと医師相談してみたら

軽いうつだって

薬は無しだったけど認知療法をやって

治ったら考えなくなった

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