2021-12-17

中途半端発達障害者の方が迷惑

発達障害者なのに会社で働こうとすることは厚かましいとは言われないからいいよね

私は学校にいた頃から名前で悪目立ちしてトロキモいで笑いものにされるばかり

笑われる、怒られる、って不安身体の症状として出るようになる

そうして何かが出来なくなるとさらに人から嫌われる悪循環

ずっとその頃の記憶フラッシュバックしてパニックになってる

大きな音は苦手な癖に声を聞き取る能力は乏しいか集団には馴染めないのに

親は友達作って自信持ってとか私が発達障害の診断がされても自分理想の子供像に固執してるヤバい

就労支援とかデイケアかに通えば通うほど高圧的な医者職員のせいで精神疾患悪化する

理解のある施設なんてどこにもなかった、頑張るためのステップアップ出来る場所なんて存在しなかった

新しい場所を探せばいいとか合う場所探せばいいとかいう奴らは、悪化リスクを考えてなさ過ぎたんだ

胃が痛くなったり声が頭に響いたりストレス身体が痺れるようになったりどんどん症状が重くなる

からも助けて貰えない?嘘だ、誰かのストレス発散や、コンプレックスの解消の道具にされただけだ

何度も学校行きたくないってちゃんと言ったよ?だけど親から学校に行かされて、結局精神疾患

発達障害は脳からくる疾患のはずなのに一部の奴らが働けるとか言い出すせいで

障害年金はいつまで経っても永久認定にならない

治らないのに病院行って医療リソース割いて医者の機嫌で変わる診断書生活が左右されるんだ

更新のたびに貰えなかったらどうしようって怯える羽目になる、全くよくなってもないのにな

薬なんて副作用が重く出る方が大半だし、治らないのに病院費を払うのもすべてがしんどい

コンサータなんてこだわりの方に集中力がいってよくなかったですねで終わりだったよ

見下したいだけの高圧的な福祉職員給料のせいで自由診療で出来る治療法には金がなくて手が出せない

働ける発達障害者、働きたい発達障害者たちのせいで医療に回って欲しい金が就労施設に消えていく

発達障害たちをいじめストレス発散の道具にして社会人になった健常者たちに加えて

偶然働けた発達障害者にまでどうこう言われたくないよ

本当にどうにもならないよ、治療行為をする度に自分が駄目だからってパニック起こして頭殴りだしちゃう

認知療法も当然私が悪いからって記憶が溢れ出してパニックになるだけだよ

本読んで新しい治療法探しても全部自分が駄目だからって混乱して本当に何もできないよ

深呼吸は喉詰まるしタッピング自分殴りだすしもうどうしたらいいの?

ちょっと新しいことしても行き詰れば過去の失敗した記憶とかを思い出して身体が動かなくなる

もう自分に触れたり触れられるほどおかしくなるんだよ

とても働くどころではないけど、どうにかしたいけど、もう本当にどうしたらいいんだ

せめて毎日フラッシュバックで怒り狂ったり自分を傷つけないようになりたい

いっそ安楽死制度を作って欲しい

anond:20211213135346

記事への反応 -
  • 十歳の時に弟とセットで発達障害診断されたまだギリアラサー女性の増田です。 昨今の発達障害系エッセイマンガ読んでるともやもやするので文章にする。   かれこれ二十年ほど前、...

    • 発達障害者なのに会社で働こうとすることは厚かましいとは言われないからいいよね 私は学校にいた頃から名前で悪目立ちしてトロいキモいで笑いものにされるばかり 笑われる、怒られ...

    • 「理解ある彼氏」を捕まえられそう まだギリアラサー女性の増田です。

    • https://anond.hatelabo.jp/20210309071320 こういうのどう思う?

    • 社会性を後付けで学習して意外といけるんじゃねって自信が30手前くらいの頃はあったけど、40手前になってくるとやっぱ無理だわこれって感じになってきた。

    • 努力家の増田だし周りの環境も良かったんだね 努力できる増田だし理解ある彼くんを捕まえる努力もした方がいいんじゃないか この先ずっとそういうの見てイライラするよりも「ふーん...

    • あるよなそういうの。 ただエッセイ本だしてる奴らってのは、その厚顔無恥、文字通り「恥」をさらけ出して金にしてるんだ。ヘイトも集まる。 一方、恥をかきたくないという強い意志...

    • 診断付くなら手帳は貰っておいたほうがいいよ 姉が成人後診断ASDだったけど主治医の勧めで手帳の診断書書いてもらって年末調整でかなり戻るって喜んでた それくらいの見返りはあっ...

      • 年末調整で会社に手帳を出す程度にオープンで働いている場合、普段の月も障害者控除を受けていて、年末調整ではほぼ確実に徴収くらうぞ。還付でうれしくなれるのは初年度だけ。 (...

    • 実は別に生きづらいって思ってない。 本当? 「私の生き辛さも認めてほしい、配慮して欲しい、頑張ったことをわかって欲しい。 けどプライドが邪魔して弱音なんて吐けない。 でも...

      • なんかシャアとガルマの関係性を連想してしまった シャアはまぁ心底の部分では憎んでいなかったが

      • んなこた言ってないだろ。 健常者でも感じる開き直ってる発達ムーブに対する腑に落ちなさを、診断済みだからこそ「いや自分はやれてるが」の割り増しつきで感じてるんだろ

    • 兄弟二人ドンピシャなら親も両方か片方ゴリゴリの発達なのかな

    • >全員が私のような努力をすべきとは思わないけど、   いや全員が努力をすべきでしょ。 すべきことをしない奴がたくさんいるだけのこと。   あんたは偉いよ。

    • 増田はよく頑張ってて偉い

    • 障害者がみな増田君みたいな人だったら、俺ももっと障害者を受け入れる心を持てたであろう。

    • 「私アスペなんで迷惑かけたり不愉快にさせてもゴメンね。障碍者手帳でお得に生活してます。自分一人ではやってけないんで、理解ある旦那と暮らしてまーす」って別に厚かましいこ...

    • 増田は「発達障害者はこうあるべき」みたいな個人のお気持ちを他人に押し付けられるだけの厚かましさがあったから今まで支援なしで生きてこれたのかもしれないね。

    • 追記が待たれる

    • 友人のアラフィフ女性がちょうど理解ある彼と別れてたわ ネトゲで好き好き言われて付き合ったらしいが、相手も妻子持ちの男だったし話聞く限りそっちも発達障害の気あり 発達障害同...

      • 理解ある彼とか存在するのか? むしろ適齢期以上の年齢で働いてる発達女を見ないんだが

    • この増田はえらい なかなかできることじゃない 健常者もそういう漫画にはイラついてるよ

    • 支援なんぞ当然皆無な上に身体も学年一小さく(遺伝と早生まれのせい)小学校ではゴリゴリにいじめられて便器舐めさせられたりしながら育った俺に比べれば大分イージーだったよう...

    • 「一般社会にうまく溶け込めたアスペ」というだけで、スッゲー自虐風自慢だぜ?

    • それなのに、このマンガ書いている人たちは発達障害を免罪符にしてできないことを許されているようで何なんだろうって思う。 ここが要点

    • 長々書いてしまったけど、実は別に生きづらいって思ってない。 やっぱ自虐風自慢じゃねーか ガンガン他人には配慮して欲しいよ俺は

    • 試行錯誤してなんとか適応しててえらい。適応してる分、勝ってるから威張ったらいい。あいつら所詮、自立できないやつらだ。

    • 「旦那さんはアスペルガー」はいいよ。 発達障害マンガには珍しく最後破綻する。

    • ブコメにも湧いているけど支援が必要な人と猛々しい乞食を区別せず一緒にするのそれこそフェミニズムみたいになっていく危うさが怖い

    • こういう視線に晒されながらも頑張って生きてます

    • 増田はここまでの反応で分かっただろうけど、こんな所に書いても「頑張ったね」って言ってくる奴が何十人かいるだけなのが結果の上限なんだ。 正直ここで色々言っても今より全く幸...

    • お前も漫画描いて儲けりゃいいじゃん つうか俺が読みたいから是非描いてくれ

      • 漫画が有名になれば読者の中から理解のある旦那も捕まえられるかもしれないな 今までの0.8倍くらいの省エネで生きられるしやらない理由がない

    • 読んでないけど、メンタルに抱えている人の逃げ場としての匿名ダイアリーはかなり社会貢献というか福祉してる場だと思う

      • ツイッターでサスペンド食らったような奴らがゾロゾロこっち来てがなり立ててるんだから 懐が深いというかガバガバなだけというか……

        • 粘着のしようがないからまあまあ平和でいいんじゃねーか?

    • ここで「これぞ障害者のあるべき姿だ」みたいなこと言ってる人、もし私が部下になったら「どうやっても使えない、足を引っ張るだけの人はいる。障害者手帳使って専用の場所で大人...

      • 職場で片耳聞こえない人の前で『耳聞こえないんだから使えないよー』とか平気で言うからね田舎の女は。ホント教養無いよ

        • 私の使い物にならなさ加減は男女も場所も関係ないよ 東京で働いてて上司が男の人なこともあれば女の人なこともあったよ

    • とりあえず、お疲れ。(このまま大禍なく過ごせる呪いにかかってしまえ〜。)

    • 私も親の知人に精神科医がいて、就学前からアスペ疑惑がかかってたんだがそのまま無支援で大学まで出て大人になったので増田の気持ちすげーわかるわ 大人になってからようやく重度...

      • でも会社は障碍者雇用義務ノルマが一つ達成できるから、助かってるんですよ

    • 当事者の女が理解のある彼くんとかないよって言うと「障害の特性で漫画を鵜呑みにしてる」ってたしなめられるけど 当事者か定かじゃない人が「女は精神障害があっても理解のある彼...

      • こういうのいくらでもいるやん 37. 匿名 2021/12/14(火) 21:42:20 [通報] 独身時代は非正規で年収250万円‥このまま一人で生きていく自信がなかったので、結婚しました。 少し早いかなあ?と...

        • 理解ある彼くんいる人といない人結局どっちが多いんだろうね? 半々ぐらいかな? どっちも知り合いにいるわ

    • 発達障害の人生は親ガチャでほぼ決まる

    • 「漫画の人が許されてる」のはそうであって、逆にいえば周りの許容がなければ何もできないから許容がある範囲の中の漫画だけやってる。 あなたのほうがたぶん生活全体でみると自由...

    • 私も兄弟の中で唯一、家系にある2つの遺伝性疾患を両方とも発現して散々だった。 健常者にこのやろうと思いながら努力して、一応は一般よりは裕福になった。 でも苦しかったからこ...

    • 発達障害で一括りにするな、いじめに合わず二次障害にならなかっただけの運のいい奴め フラッシュバックと感覚過敏をわけてやりたいよ ADHDは薬や時間が解決する症状もあるがASDはそ...

    • こちらは、はてなサポート窓口です。 いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。 本メールは該当するURLをブックマークされているユーザー皆様にお送りしています。 現在...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん