2021-01-18

自分認知療法メモ

体重が落ちない

鬱:痩せられないなんてお前は駄目なやつだ。痩せないからお前は醜い。痩せないやつは豚だ。

改善:痩せなくてもあなたは十分素敵。痩せられないときは仕方ない。ただし、太っていていいわけではない。今後のことを考えたら痩せるべき。でも、だからといって今が醜いわけではない。


お酒がやめられない

鬱:お酒がやめられないなんてお前は駄目なやつだ。そうやって自分を痛めつけて病気になることを望んでいる。だったら今すぐ死んでも一緒だろ。

改善:飲んでしまうのは仕方がない。きっと何か辛いことがあるはずだ。ただし、このまま飲み続けていると本当に病気になってしまう。できる量から減らしていこう。我慢できずに飲んでしまたからといって自分を責める必要はない。どうして飲んでしまったのか落ち着いて見つめ直してみよう。


仕事が辛い

鬱:こんな仕事くらいできなくてどうする。世の中にはもっと安い給料で働き続けている人がいる。休んでる暇があれば働け。転職できるような能力はお前にはない。

改善あなたはよく頑張っている。誰と比べる必要もない。休むときは休んで働くときに働くメリハリ大事だ。ただし、違法な条件で労働押し付けられているのであればそれをそのまま受け入れ続ける必要はない。ときに戦うことも必要だ。まずは理解のある人間相談を。辛ければ辞めてもいい。生きていればなんとかなる。


趣味がうまく行かない

鬱:こんなレベルで何を気取ってやがる。お前より上手な人間は山ほどいる。お前なんかがそんなことをやってる必要意味もない。ソシャゲーで金と時間だけ無駄にしてろ。

改善:それでも十分上手だし人を喜ばせることができている。ただし、もちろん自分よりも上手な人は沢山いて、学びを続けていかなくては上達はしない。でも、だからといってあなた趣味無意味なわけではない。それでも十分素敵だし必ず喜んでくれる人がいる。

認知療法ってなんだろうと自分に置き換えて考えをまとめてみた。

要約すると、問題自分は切り分けて考えるべきで、自分は無条件に尊い存在であり、問題を抱えているからと言って自分自信が問題ある存在というわけではないということ。

かと言って問題放置していていいわけではなく、問題問題として自分から切り離して解決しましょう。

そういうことかなと思ったのだけどどうだろう。

  • 問題は問題として自分から切り離して解決しましょう。 改善側が「痩せなくてもあなたは十分素敵」とか「あなたはよく頑張っている」から入ってる時点で全然切り離せてない気がす...

    • 例えばどういう置き換えをしたらいいのか具体的に頼む。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん