2022-10-20

認知行動療法って納得いかない

精神医学領域でよく聞く認知行動療法って、ぶっちゃけただの自己責任論なんじゃないの?

よほど人間関係的にも経済的にも恵まれていてそれでも辛いって人ならば別かもしれないけれど

殆どの人にとってメンタルの辛さの原因って外部的な問題でしょ?当人認知を変えたところでどうにかなるものなのか?

私が貧乏で辛いのは、将来が不安で辛いのは、社会構造全体から来る問題であって個人意識でどうにかなる問題じゃないと思う

認知の歪みで済まされたら、あらゆる差別正当化されてしまう。

アメリカ警察官から射殺された黒人に対して、撃たれて苦しいのはあなた認知が歪んでいるせいですって言うのか?

殴られたアジア人に対して、痛いのはあなた認知が歪んでいるせいですって言うのか?

飢えているホームレスに対して、ひもじいのはあなた認知が歪んでいるせいですって言うのか?

社会の側の問題点を個人意識問題矮小化する自己責任論としか思えない。

  • 精神医学の領域でよく聞く認知行動療法って、ぶっちゃけただの自己責任論なんじゃないの? あれっ、気付いちゃった? 要は「そういうとこやぞ」に集約されるからね 内緒やで

  • 医療に求められるのは個人の治療です。患者は治療のために個人として社会に適応するのが一番の近道です。社会の治療は政治家やら知識人やらに任せましょう。

  • いや認知行動療法だけじゃなくて精神治療自体が 環境と脳の相互作用で不具合が出たときに もしかしたら環境が悪いかもしれないけど、それは病院にはどうしようもないので 脳が病気...

    • 両方やればいいじゃんは完全に通りで、 実際それが出来るのにやらない人もいるし、 カネ・身内の支援・友達の支援・メンタルの調子絶不調なのになぜか両方やればいいじゃんを成功さ...

  • 白黒思考に陥ってますね どんな問題も認知行動療法で解決できるなんて、認知行動療法は言ってません あなたの認知が歪んでいるのは明らかです

  • とある人のブコメの飛躍性を身につける練習のためのトラバコメントをします。 「しょうがねえだろロマンティックがとまらねえんだから」

  • 増田ならうんち行動療法だよな もらして自分の括約筋の能力を把握する そこから漏らす場所を逆算して考えるんだよな

  • この世は一度生まれたら死ぬことが避けられない、見ようによっては狂気の世界だが、 それでも狂わずに生きている人が大半である一方、耐え難い恐怖に怯えて身動きがとれない人もい...

  • 精神病ってそういう辛さとは別物だから。 脳のスペックがガタ落ちして自律神経もイカれて体を動かす気力もないみたいな奴だ。 そりゃ生きづらさとか社会への適応度がなんとかなるよ...

  • そりゃそうだ、外部要因を変えてくれるわけじゃない。 でも同じパワハラ上司に接する時でも、精神状態が悪いと「そうだよね私が悪いよね死のう…」になってしまうので、それを「冷...

  • 〇〇としか思えない ≒ 治療が必要 という結果になります 現場からは以上です

    • 冗談めかして書いているけど結構大事なことだと思う 殆どの人にとってメンタルの辛さの原因って外部的な問題でしょ? ここがヒェってなったポイントだし 増田でも多いんだけど...

  • アメリカで警察官から射殺された黒人に対して、撃たれて苦しいのはあなたの認知が歪んでいるせいですって言うのか? 殴られたアジア人に対して、痛いのはあなたの認知が歪んでい...

  • そりゃ外部要因のストレス源が明確だったら、それをなんとかしなさい(仕事をかえなさい、親から距離おきなさいなど)って話になる。   それが無理またはそういう問題じゃないとき...

  • 普通ではないレベルで悲観的に捉えるとか、 なんでも決めつける、過剰な自責といった病的なものを「ちょっと違うんじゃない?」とやっていくものなので、 苦しく感じることは全部あ...

  • 精神障害で認知が歪んでる人はテーブルから箸を落としただけで俺はなんて無能なんだもうだめだお終いだ…みたいになるわけで、そういう異常な認知を修正するという話だろ。 客観的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん