2023-11-07

自分二面性と付き合う方法を教えてくれ

自分の中の二面性に折り合いを付ける方法がわからなくて死にたくなるほど落ち込むことがある。

メンタルクリニック受診して軽い向精神薬を処方されたことはあるがカウンセリングは受けたことがない。

二面性というのは「道徳的感受性豊かな自分」と「他者に対して悪意を向ける自分」のふたつ。

例えば感動的な映画道徳的ドキュメンタリーを見て涙したり、素晴らしい人間になりたいと切に願う自分

日常生活においてその場のノリで他人をいじって笑いをとってしまったり、仕事自分本位の振る舞いをして

他の人を困らせてしまったりしたことを後から凄く後悔してその差に苦しんでしまう。

これはあくまで一例だが、なぜ自分はこんなにも良い人間になりきることができないんだろうか?

家族を助けたり他人無償で手助けをすることは人並みにあるので根っからの悪い人間だとは思っていない。

だけど良い事をしたのと同じぐらい悪いこともしていてなぜかプラマイゼロに戻ってきてしまう。どうやっても徳が積めない。

そして過去自分の振る舞いを反芻して頭の中がどんどんネガティブになってしまう。良かった自分を思い出すより、悪かった自分を思い出すことが多い。

最近はこのネガティブ思考の傾向が強くて日常生活に支障をきたしつつある。

行動認知療法アファーメーションなどは勉強もしていて試してはいるんだけど決定的な効果は出ていない。

世の中の人達は「自分の中の悪い部分」とどうやって折り合いを付けているのか教えて欲しい。

  • 人生とは良い事だけして生きていけるわけではない 自分に不利益をもたらす相手に対しては戦わなければならない 自分を有利にするために戦わなければならない

  • 自分の場合ではあるんだが、イジれる相手というのは自分より下に見ている人間だった。 転職を機に付き合う人間が頭の良い人、というか能力が自分と違う方向ですごい人が多くなり話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん