2020年10月10日の日記

2020-10-10

anond:20201010222336

そういった本がお好きならこちらの本を勧めておくよ

自分自身主体的に動き問題解決する『習慣』『能力』は 厳しい環境によって磨かれた感はあるけど、

ストレッサー暴露されても健康的な精神状態を維持する力(抵抗力)と回復力はストレス感受性と同じく

ぶっちゃけ生得的(遺伝要素)なもの” の要素の方が強いと思っているので

増田で勧めた Supernormal では “行動すること” “没頭すること” “自制すること” こそが大事とある

おそらくそはいかない(ファイティポーズがとれない)人らもいるだろうから

HSP brain studies

https://www.youtube.com/watch?v=qep36Vy_0pE

Did you know that the brain of a highly sensitive person (HSP) works differently?

> The results of fMRI brain studies conducted by Dr. Elaine Aron, Dr. Art Aron, Dr. Bianca Acevedo and their colleagues are quite fascinating.

 

高感度な人(HSP)の脳の働きが違うことを知っていますか?

レインアロン博士アートアロン博士ビアンカアセベド博士らが行ったfMRIによる脳の研究結果は、かなり魅力的です。 

 

 

[Amazon] The Highly Sensitive Brain: Research, Assessment, and Treatment of Sensory Processing Sensitivity 1st Edition

https://www.amazon.com/Highly-Sensitive-Brain-Assessment-Sensitivity/dp/0128182512

 

> The Highly Sensitive Brain is the first handbook to cover the science, measurement, and clinical discussion of sensory processing sensitivity (SPS),

> a trait associated with enhanced responsivity, awareness, depth-of-processing and attunement to the environment and other individuals.

> Grounded in theoretical models of high sensitivity, this volume discusses the assessment of SPS in children and adults,

as well as its health and social outcomes.

> This edition also synthesizes up-to-date research on the biological mechanisms associated with high sensitivity,

> such as its neural and genetic basis. It also discusses clinical issues related to SPS and seemingly-related disorders such as misophonia,

> a hyper-sensitivity to specific sounds. In addition, to practical assessment of SPS embedded throughout this volume is discussion of the biological basis of SPS,

> exploring why this trait exists and persists in humans and other species.

> 

>The Highly Sensitive Brain is a useful handbook and may be of special interest to clinicians, physicians, health-care workers, educators, and researchers.

 

『高感度脳』は、感覚処理感度(SPS)の科学、測定、臨床的考察網羅した初めてのハンドブックです。この巻では、高感度の理論モデルに基づいて、子どもと成人のSPSの評価健康社会的転帰について論じています。また、高感受性の神経基盤や遺伝的基盤など、高感受性に関連する生物学メカニズムに関する最新の研究をまとめています。また、SPSの臨床的な問題点や、特定の音に過敏に反応するミソフォニアなど、一見関連していると思われる疾患についても解説していますさらに、この巻全体に組み込まれたSPSの実用的な評価に加えて、SPSの生物学的基盤についての議論があり、なぜこの形質がヒトや他の種に存在し、持続するのかを探っています

臨床医医師医療従事者、教育者研究者にとって有益ハンドブックです。

 

 

[foreverbreak] Highly Sensitive People How to Tell If You’re an HSP + Shedding Light on This Misunderstood Trait

非常に敏感な人々 あなたHSPであるかどうかを見分ける方法+この誤解されている特性に光を当てる

https://foreverbreak.com/podcast/s1/e5/

 

 

焦げたチョコみたいな香りが嗅ぎたい

anond:20201010234948

増田で書いたらとりあえず一コメ目は非難だぜ

まあその後もほぼ非難だけど

anond:20201010235308

局所的に負けただけで大局では勝ってるってことや

anond:20201007004059

自分も長年喫煙者香水とかありえないと思ってた側の人間だけどちゃん香水屋でプロに聞いたら「探せばある」て紹介されたから間違いないよ

anond:20201010231451

負けてたら権力の座にはついてないはずだが。

子どもを産んで生活レベルが下がるのは当たり前

子どもを産んで、生活レベルが維持されるような社会設計したなら、

それこそポル・ポトでしょ。

リベサヨはすぐポル・ポト政策に飛びつくよなあ。

anond:20201010234424

医学部卒業しても、年増しは採用差別されるぜ?スキルつけたきゃ、ある程度の研修病院でやるしかないし。

anond:20201010190548

なんか叩かれまくってるけど、現在ポリコレが法的な規範に基づかず個人感覚尺度を決められているものに過ぎない(≒一人一派主義)以上、同様の個人感覚である増田の受け止め方が非難されるべきじゃないと思うが。

言うなれば受け手セクハラだと思えばセクハラである」と同じこと。

anond:20201010234449

2億さんとかテスタさん、

特に2億さんは堅実投資で億ってるので

一般人もやればできんだなって気持ちになる

anond:20201010190548

maguro555maguro555 図星突かれてカチンときてる人多いなw

アホちゃう

おまえパンティ白やろ!って適当なこといっといて(場合によるわ。あたりまえや)カチンときたら図星突かれたんだろ!ってセカンドレイプねらってくるセクハラ魔と同じ考え方してる

プランクが3秒しか持たない

きつすぎる(怒)

anond:20201010200846

判断者がダブスタなのは(どうでも)いいんだけど

対象者が誠実に対応するとそこで苦しむから

そういう事例が積み重なるとそもそもダブスタを振り回すやつの話は聞かなくていいんじゃねともなってくる

anond:20201010200743

実際一人っ子は強いよなー。

ここまで行かなくても実家都内ってだけで相続が億単位になるケースは結構あると思う。

土地高いし億越えの戸建てがありふれてる。

親がマンション経営とかやってたら相当行くだろう。

ぶっちゃけ日本って成長止まってる分相続で差がつく社会になってる。

anond:20201010233353

そのつもりで最初から書いてる

なんでも欲望だしっぱなしはアカ

anond:20201010222001

存在許されるサイズ感はどこからなのよ?

1万 5万 10万 20万?

はてなブロガー妊婦モヤモヤする

チョコレート旅行の人って言えば分かる人には分かると思うあの人にモヤモヤする。

DINKS楽しんでます、という感じだったからこのまま子無しでいくのかなと思ってたからまず妊娠したことにびっくり。

それはまあこっちの勝手思い込みで、私生活人生設計全てネット晒してるなんてことないんだろうから全然いいんです。

でも妊娠してからの行動にモヤモヤする。

コロナ緊急事態宣言中は絶対安静状態だったのもあって家で大人しくしてたみたいだけど、宣言が解除されてから不要不急の外出、外食、泊まりがけの旅行、極めつけは臨月近そうなのにディズニーランド

しか車椅子使ってまで遊んでたらしい。

私の周りの妊婦コロナいからできるだけ外出しない、自分がもし感染して産婦人科うつすのも怖いみたいな考えの人ばかりだからまりにも感覚が違いすぎて…。

このままだと子どもまれても言動モヤモヤしそうだからTwitterフォロー外した。

はてなブログの方には子ども話題まりさないようにするみたいだけど、どうなるかなー

文章が好きでブログ読んでただけになんか残念で悲しい。

anond:20201010223357

文章ボット君はうまく馴染めてたんじゃなくて、長文支離滅裂系のスルーされる文章しか吐き出せなかったからほっとかれたんじゃないかなって

あーあ頭狂ってる奴らばっかりで話にならないな

ゴミども知能低すぎて会話が成立しないでござるwwwwww

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん