2020年06月24日の日記

2020-06-24

視座とかい言葉

ポジショントークで上からぶっ叩くのに便利な言葉すぎて辟易する。

ミクロ問題解決をするチームメンバーというのは絶対的必要で、ミクロ問題から目が離せないのにマクロ問題に目を向けられるはずもない。

高い視座を期待するなら、まずはミクロ問題解決で手一杯な状態から解放してやらないとダメなのでは?

長々と書かれてるけれど

>>納得してるふりをしながら「リベラル男性」をやっている

長々と書かれているけれど「お前のTwitterアカウント晒せ、匿名で言っても説得力が無い」案件しかない。

コロナ、信じてたぞ

やってくれるのか?→ダメじゃねえか!死ね!!→アレ、もしかして…?→やっぱ雑魚やんけ!カス!! って流れから、今マジで復活を遂げそうじゃない

つか、日本じゃ振るわないから終わりムードまで出てたけど世界では大活躍だってね もしや「この国は沼だ」ってやつだったのかい 悪いこと言ってごめんなあ

やっちまってください、コロナアニキ

東京カスども、舐め腐ってますぜ いまがチャンスですよう 除きようがないくらい広がっちゃって下せえ 経済破壊してくださいな

テレワークとかナメたこと言ってらんねえくらい社会をぶっ壊してやってくれよ ウーバーイーツァーがバタバタ死に、道で救急車炎上し、スーパーマーケットには何もない そんな労働どころじゃない生き地獄を現出させてくれ

俺は感染全然いね大阪からゲラゲラ笑ってみてやるからよ…っていうのでもいいし、同じく地獄になった大阪で野垂れ死ぬんでもいい

正直これから40年つまらない世の中で労働して死んでいくより、男も女も老いも若きもバタバタくたばる世の中で「社会ごと死ぬ」って意識を持って死ぬほうが楽しそうだ

このまま何もなかったら俺の死は何にも残らないけど、コロナで1000万人とか(間接的にでも)死ぬ感じになったらその1000万人を構成する一員として歴史書に載れるわけだ フツーの時代フツーに生きて死んだ人はマジで一切触れられないからな それよりは死者数にでもなりたい

 

とか言ってたら明日37人とかになんのかなあ

まあかなり期待を外してくる雑魚だってことはここまでの経過で学習済み そんなにガックリもするまいが やっぱでも頑張ってほしいよなあ

オリンピックなんかより俺は君の姿に勇気をもらってるんだぜ、コロナくん

信じれば夢は叶う 俺に夢を見せてくれよ

君の描く夢を俺も一緒に見たいんだ 一応マスクつけずに外出まくったりしてんだよ これでも

頼むぜ、コロナ 俺は君を信じる

耳垢は耳を守る役割があるから掃除しなくていいとか言ったの誰だよ。

イヤホンにべっとり耳垢ついたぞ。

ある野良エロ小説書きから痴漢トピックについての所感

ノクターンノベルズ執筆中(とはいえ一年半くらい更新止まってる)の作品は「女の子に害を与える男」を敵役として据えている。だって強姦魔とか性的虐待パパとか集団暴行加害者とかって、安心して敵役にできるじゃない。感情移入しようがないし。もちろんレイプものには一定需要があるのは理解してるし、書いたこともあるけど、そういった作品主人公に読者がどっぷり感情移入するなんてことは無いでしょ?

で、作中の学園は「痴漢被害を減らすために私服着用可」(制服もあるけど)(ヒロイン制服着てる)(僕が制服好きだから)という妙にリアルな設定にしてて、 次は痴漢トラウマ学校に来れなくなった女の子とその加害者を出演させようとしてエピソードを書いてたんだよね(めっちゃ難産事実上更新停止状態になってるけど)。

でも、今って痴漢加害者安心して敵役にできるかっていうと、結構微妙な気がしていて。もともと痴漢加害者にはなんの思い入れもなかった人ですら、その政治的立ち位置に基づいて「いや痴漢される方にも問題がある」みたいなことを言い出しちゃいそうな気がしていて。そこらへんで突っかかられると面倒なので、結局このエピソードはお蔵入りにしつつあるんだよね。

しぶしぶ別のネタで書き直してるんだけど、女の子に害を与える男を敵役にするのって色々世情に影響されるところがあるから難しいよね、という話。

anond:20200624125222

ホントクズみたいな「トーンポリシング」という無益言葉駆逐すべきだと思う。

トーンポリシングは内容についての議論回避し、超越的にマウントを取るためだけの言葉しかない。

痴漢報告で男に叩かれる理由

現場解決するっていう唯一の解決策を放棄しているから。

本来トラブル解決を一切放棄したのに愚痴ってるってのは何かあるな…?

勘違い冤罪無責任、とりあえずお前が悪いetc

被害者感情想像できないので尻触られた位で恐怖等はおおげさなものとする

痴漢減らすのは最終的には女性が頑張るのが近道だと思うので、そういう方向でエンパワーメントされるといいのだが。

むなしい

痴漢がどうとか以前に田舎すぎて電車が走ってなかった

これから美しい国ニッポン

コロナ理由に全体の給料が下がります

1997年から下がり続ける日本人雇用者報酬ですが、さらに下がっていきます

20年前から企業投資家がやってきたことは、いか人件費を下げるか、これだけです。

理由は「不景気」の一点。GDPは上がり続けているのに不思議ですね。

 

税金が上がります

日本の税務はなんだか小分けにして増やしていくのが得意みたいです。

コロナ対策理由に新しい税金が増えます。もしくは既存税金率が上がります

 

投資家は儲かります

また投資家ゲームが始まりつつあります

3~4月で落ち込んだ(落ち込ませた)株価から、買戻しが始まっています

クラウド系のサービスを扱う会社うなぎのぼりです。

 

企業の内部保留が高まります

2008年と同じことがまた起きます。「不安」の一言給与アップではなく、資金の内部保留が始まります

 

テレワーク事業という謎の商売が始まります

テレワークという名を利用した詐欺商売が横行します。

既に始まっていますが「テレワーク用」という冠をつけた商品サービスバカみたいに出回ります

anond:20200624232937

実際にはもっといろいろいるだろと思いながらやたらすんなり読めたのは登場人物の分類に性別が無いんだ

痴漢関係話題でこれは珍しいか

そう考えると元増田も「痴漢被害について攻撃的な発言をする女性」って女性限定する必要無いんだよな

リベラルなのかフェミなのか男全体を批判する男もいるからな

今まで生きてきて近所で火事が何回も起きている

一番古い記憶では保育園児の頃で、当時のアパートから燃えてるのが見えて怖かった。テレビニュースにもなっていたし何人か亡くなっていたのを覚えてる。小学校では同級生の家が燃えたり、空き家不審火が数件起きたりした。

高校親友祖父母火事で亡くなった。不謹慎ネタ家事のことを話したらその親友祖父母の家だったので、生まれて初めて心から反省した。修学旅行の1週間位前の出来事だったので親友はかなり消耗していて時々暗い顔をしてたのは今でも覚えてる。

最近で一番衝撃的な火事は、五年位前に近所の米軍施設で爆発があった。夜中の突然の爆発音でかなりビックリした。身体にズッシリくる感じで何が起きたかからなかった。少しして消防関係の車が大量に来たが、治外法権(?)なのか基地内に入れずにいた。緊急事態なのに何もさせてもらえない米軍基地問題を改めて考えさせられた。

数日前にも近所でボヤ騒ぎがあったので、色々と思い出したので増田注意喚起と思ってこれを書いている。本当に火事他人事ではなくいつ自分の身に起こるか分からない。これからの季節、自宅の庭でBBQ花火などをするときは消化器を用意するのをオススメする。大袈裟かも知れないけど、ボヤが起きたときにも使えるし意識の向上にも繋がると思う。とにかく火事には気をつけて下さい。

anond:20200624233504

やりたいことやったもんがち

核保有国うしの軍事衝突って怖くね?

殴りあったとか石を投げたとかで武器使用してないようだけど、軍隊同士の争いで20人も死者がでたってもう軍事衝突だよな。

「つらいのはあなただけではないよ」って言葉

これ文脈によって励ましになったり非難になったりするのな

こういうのほかにある?

ポケモンMOBAに期待すること

善・秩序ぼく「暴言を吐く人とそれ以外がキチンと住み分けられる健全ゲームになるといいな」

善・中庸ぼく「厳格な年齢制限を設けるべきでしょうね」

善・混沌ぼく「チームメイトへの安易批判が敗北にしかつながらぬことを思い知る良い機会だ。存分に煽りあい存分に負けるがいい」

中立・秩序ぼく「ジャンル批判のような発言散見されるのを見ると心が痛む。素直に楽しめないのか」

中立中庸ぼく「ポケモンかわいい姿たくさんみたーい」

中立混沌ぼく「なーんか小馬鹿にしつつ面白いこと言えないかな~」

悪・秩序ぼく「よく燃えそうな発言をした奴は積極的晒し上げていきたいものだな。出来れば本名や住所を暴露している奴がいい。配信者も悪くないな」

悪・中立ぼく「上手い具合に子供をおだてて人格破壊してやるのも楽しそうだ」

悪・混沌ぼく「子供チートを売りつけたら儲かりそうだなあ」

なんかもダイゴはもういいわー。

おしえてくれ

引っ越したらチャリ置き場があいてない。

当方クロスバイクってやつを乗っててGIANTってメーカーのやつなんだけど

コスパ重視で店員に勧められて買ったらほんと良いチャリ。でもでかい

ダンボールだらけの部屋の中におけないし、かといって駅までけっこうあるから

リモートの今はまだいいけど、出社することになったらチャリは乗るだろう。

近所に兄貴が住んでるから、やつにこのチャリを譲るとして、自分用の小さいチャリ

を買おうと思うんだ。ミニベロってやつ?小さくでソコソコ速そうなやつ。部屋におけるし。

遠出はたぶんしない。バイクもってるし。

チャリにドハマリしてるらしい先輩にきいたら、GIANTのやつかTernってとこか

フジってやつなら10万以下で買えるしコスパいいぞだって10万もすんのかよ。

買ったらツーリング行こうぜ、って言われたんだけどミニベロってそんなに速いの?

先輩のチャリ普通サイズハンドルがぐにゃっと「つ」みたいな形のやつ。やたらカーボンのやつ。

すっげー高いらしくて、お店で組んで貰ったとか。チャリってフルカスタマイズできるの?

そんな化け物と同じ速度で、ちっさいチャリで走れるのかしら。

そんなわけで、ミニベロってやつを探してます。かっこいいかハンドルが「つ」のやつがいいなー。

パソコンカメラなど、日本製造業が関わった製品ジャンル市場小さくなりすぎ

オリンパスカメラ事業を売却すると報道があった。

年々、カメラ台数が減っていたのでいつかはこうなる運命だったのだろう。


カメラもそうだが、日本製造業が関わっていた製品市場が小さくなった。

パソコンガラケー複合機音楽プレイヤーテレビDVDレコーダー、高級オーディオ家電電池カーナビなど。


不思議なのは、輸出していたジャンルまで減っている。

日本デフレだった数十年間、日本で売れなくても世界では売る方法もあったわけで。(世界中で市場がなくなってるのだろうが)


スマホが多くを持って行ったというのはわかるが、よくここまでなくなったな。

anond:20200624125222

なんで痴漢関係って毎度こんな喧々諤々になるのかよくわからないんだよね。


1 痴漢加害者

性犯罪者。さっさと逮捕されろ。全滅しろ


2 痴漢被害者

きっちりケアされるべき。勇気を持って発信したなら協力・応援・見守る対象


3 痴漢被害者を叩く人

問題外非難されて然るべき。というかセカンドレイプに当たるケースも多く、場合によっては犯罪


4 性犯罪理由に"男"を叩く人

差別主義者。たとえ2の痴漢被害者と兼ねていようがこの部分は痴漢被害と切り離して非難されて然るべき。


5 3or4をセレクティブエネミー的に叩きながら1or2にも批判拡大する人

確信犯的に男女の分断を図ってるか、煽りたいだけのヤバイやつ。無視するに限る。


ってだけなんじゃないのかな?

泣いた都民

東京都霞ヶ関一丁目に、都民が住んでいました。都民は、九州とも東北とも仲良くしたいと考えて、自分の家の前に、

「コロナじゃない都民のうちです。
どなたでもおいでください。
おいしい雷おこしがございます。
佃煮も用意してございます。」
と書いた、立て札を立てました。

 

けれども、国民コロナを疑って、誰一人遊びにきませんでした。
都民は悲しみ、信用してもらえないことをくやしがり、おしまいには腹を立てて、新宿ロフトを引き抜いてしまいました。

そこへ、数多の泡沫候補が訪ねて来ました。
泡沫候補は、わけを聞いて、都民のために立ち上がりました。



泡沫候補選挙にでて小池対立候補になる。そこへ都民選挙に来て、泡沫候補投票する。
そうすれば、国民たちにも、オリンピックがなくなって喜ぶだろう、と言うのでした。

しかし、それでは都民がまたおもしろ選挙しやがったと思われることを危惧し、しぶる都民無視して、泡沫候補たちはおもしろおかし出馬しました。



計画は失敗して、都政は新・小池都知事が預かることになりました。


こうして、都民はいつもとかわらない毎日と、スケジュール通り来年オリンピックを控えることとなりました。

都民はまた負けたのです。

しかし、平穏な日々につれて、気になってくることがありました。
それは、あの日から消息をたったおもしろおかし泡沫候補たちでした。



ある日、都民は、泡沫候補の家を訪ねてみました。

泡沫候補の家は、戸が、かたく、しまっていました。
ふと、気がつくと、戸のわきには、貼り紙がしてありました。


都民くん、小池都知事たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。


もし、ぼくらが東京にいると、君も支持者だと思われるかもしれません。


それで、ぼくたちは、旅に出るけれども、いつまでも都民を忘れません。
さようなら、体を大事にしてください。泡沫候補代表メロリンQ山本太郎。」



都民は、だまって、それを読みました。二度も三度も読みました。戸に手をかけて顔を押し付け、「ごべんね!ごべんね!太郎ちゃん!」と、なみだを流して泣きました。オリンピックは開かれました。

anond:20200624111718

女王以外の駒にもなれるぞ。場合によってはナイトになって相手を詰ませる局面もある。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん