2023-07-09

anond:20230709201402

これは菜食主義やベジタリアニズムとは何の関係もない。たった1kgの肉を生産するのにどれだけの水が必要なのか、そしてなぜ私たち食生活から肉の消費を減らすべきなのかを理解することである。これは持続可能性の問題ひとつであるが、実際には多くの側面があり、今日はそのひとつである「水」のみに焦点を当てる!

3,091,000リットルの水で何ができるのか?これは200kgの骨なし牛肉生産するのに必要な水の量である。これによると、骨なし牛肉1kgを生産するのに必要な水の量は15,400Lである

長さ8m、高さ40mの壁

15,400Lの水を実際に頭の中でイメージできるだろうか?1Lの水筒を思い浮かべてください。それを目の前に置いて、この1Lの水筒でできた長さ8m、高さ40mの壁を想像してみてください。これはステーキ1枚に含まれる水の量である(例えば、追加の調理工程必要ない)。信じられないかもしれないが、私たち使用する水のほとんど(実際には92%)は食料生産使用されている。少なくともその一部を節約することで、ほんの一部でも大きな違いを生み出すことができる!

記事への反応 -
  • 俺たちは何かと理由付けて、肉食を肯定するけど、たった一つの思考実験で肉食を論破出来るんだよな 例えば、人間の上位に君臨する生命体とか捕食者がいたとして、そいつらが人間を...

    • これはビーガンやベジタリアンとは何の関係もありません。たった1㎏の肉を生産するのにどれだけの水が必要かを理解し、私たちの食事から肉の消費を減らすべき理由を説明します。持...

      • 誰がChatGPTに聞けと言った

      • 動物も植物も水分を摂取するが、水が消滅するわけではない 質量保存の法則

        • たしかにそのとおり 動物が水をつかいまくるとたぶん自然蒸発とかよりロスが多くて浄化効率とかアレとかでたぶん自然破壊のあれとかがしわ寄せになるんじゃない? ごめん環境知識ゼ...

        • でも利用可能な状態じゃないと意味ないですよね

          • だから川水や牧草じゃなくて牛肉の形にして利用するんでしょ

      • FF5の青魔法のアクアウォール(特殊攻撃無効)みたいなものかな 1Lの水筒でできた長さ8m、高さ40mの壁を想像してみてください。

      • 水は循環する

      • 稲作、最低だな

      • 俺は牛もうなぎもアボカドも食わなくても特に不都合はないのだが、世界にはそれでは困る人がたくさんおり、その人たちの気持ちや生活も無碍にはできん。ディストピアと言われよう...

      • ブクマに上がってるってことはそれなりに一般人にインパクトのある情報だったのね。嬉しいわ。

      • つまり水が余ってる日本は牛を育てて輸出しようってこと。

      • ほっといたら海に流れていく水を積み立てて「計何トンであるぞ!ひかえおろう!」というのは欺瞞だよね

        • 実際は地下水を過剰にくみ上げ本来循環する水の経路を無茶苦茶にして砂漠化を招いてる模様

          • それで否定できるのは現代の高効率畜産であって畜産や食肉そのものじゃないですよね コーヒー豆やカカオが奴隷同然のプランテーションで栽培されてるからと言ってコーヒーやチョコ...

      • でもそこに牛の一生も含まれているよ それが良い方向にも悪い方向にも考えられるだろうけど

      • ヒト一人殺すほうがエコなんでそうしようぜ。   

      • 水は消費するものでなく循環するものなのでよく分からん。汗とかおしっことかのカウントどうなってるの? あとそれ人でも同じだよね。人と牛の大きさは違うけど、寿命を含めて考え...

    • 奴隷として消費してんのに肉として消費されることに反対するわけないだろ

      • つまり、お前が上流になったら奴隷として人を消費すると じゃあ、上流を否定する倫理的根拠もないからお前は一生奴隷だね

    • 人権のない畜生と人間様を一緒にするな

    • 俺らが肉食おうが食うまいが上位存在がそんなんいちいち考慮してくれるとでも思ってんのか?

      • でも俺たちには核ミサイルあるじゃん

        • いきなりしょっぱそうな上位存在に成り下がってきたな 核ミサイル程度でビビるのって本当に上位かよ 現生人類と大差なくねえ

      • つまり、肉食は倫理的足り得ないってことだよね はい論破

      • これは正解だな。頭いいな。

        • つまり、肉食は倫理的足り得ないってことだよね はい論破

      • ひろ〇きさんみたいな詭弁で草 俺らが肉食おうが食うまいが上位存在がそんなんいちいち考慮してくれるとでも思ってんのか?

    • 「人間の上位に君臨する生命体とか捕食者」がいないんだからその思考実験は無意味 「もし人間が不老不死だったら」みたいな荒唐無稽さ 漫画ならアリだけど

    • たまにライオンに食われたりするけど、肉食うよ?

    • 詭弁の特徴のガイドライン その6 一見関係ありそうで関係ない話を始める

      • この議論に関して特に意見はないけど、昔インターネットの一部で有難がられてただけの文をドヤ顔でコピペしてくるおっさん見るとまじで悲しくなってくる

      • お前みたいな高卒はコピペに頼るしかないんだよな

    • そうやってヴィーガンは「自分たちはめちゃ倫理的!お前らはクズ!」づらしてるのがむかつかれてたたかれるんだよな 人間てのは生きてるだけで罪深いのに、そんな自覚もなしにやせ...

      • つまり、上流階級を叩いてる底辺層よりも社畜の方が偉いってことですね その奴隷根性表彰もんですね

        • お前の言う奴隷のような社畜は世のため人のために働いてねーだろ 惰性で早くつぶれたほうがいいクソブラック会社に言いなりになって貢献しまくってんだから世の害 普通の企業でち...

          • つまり、失業手当者が溢れて治安が悪くなるのギリシャのような社会がお望みなんですね

    • 「ROYGB 植物系宇宙人に、我々の仲間を食べるなと言われたら、野菜食べるのをやめるのかな。」 植物系宇宙人などというものは科学的に有り得ない けど、人類の上位捕食者は現実に存...

      • グルートとかレギオンとか 宇宙人の形態として植物型はメジャーな方やろ

        • そんな生き物はいない けど人間の捕食者はいるし、階層を作って上位に君臨する人間はいる

          • 植物型の生き物は実際にそこら中にいるでしょ それが人類の上位種になることを想像できない様だけど、既に地球を支配している人類の上位種は植物であるという説は有るよ

            • グルートとかレギオンとか 宇宙人の形態として植物型はメジャーな方やろ→そんな生き物はいない

              • 宇宙人がいないからありえないと言いたいの? 目に見えるものしか見ない想像力では思考実験なんてできないよ

                • そんな生き物はいない けど人間の捕食者はいるし、階層を作って上位に君臨する人間はいる

    • 例えば、人間の上位に君臨する生命体とか捕食者がいたとして、そいつらが人間を肉として消費することを肯定出来るか? 肯定できなかったらなぜ人間が肉食をやめないといけないの...

      • 肉食を辞めろとは書いてない 肉食を否定するヴィーガンは倫理的だよねった話をしてるんだぞ

    • 人間の上位に君臨する生命体とか捕食者がいたとしたら俺がぶっ飛ばす、お前らを犠牲にさせねえよ。

    • お前の言う倫理って何よ。そもそも人間以外の生命体に人権ないし、論破にも何にもなってないよ。

    • そもそも何をもってそいつらを「上位」であると定義するんだ? 人間にとっての最上位は常に人間であり、人間を捕食する生物は下等な害獣以外の何者でもない 下等な害獣が人間を捕食...

    • ヴィーガン的に肉食動物ってどういう扱いになるんだろう

      • 他に選択肢のな生きものと人間は違うよね 倫理的に考えれば分かると思うけど

    • 植物も生きてるし微生物も生きてる。 その上での弱肉強食。 それを否定するのなら、生物が生きることを否定している。 勝手にヴィーガンが死ね。

    • 人間の上位に君臨する生命体が肉食とは限らないだろ、キュゥべえみたいなのかもしれないし。 君は訳がわからないよ

    • だってお肉美味しいもーん、難しいことわかんなぁい ハイ論破

    • それが人間種の拡大に繋がるなら。 ジハードやら特攻やらこの理屈は現実世界だつていくらでもある。上位種は居ないから敵が人間なのは悲しすぎすけど

    • 俺からも思考実験を 例えば、植物に痛覚があったとして、人間が植物を消費することを肯定出来るか? これを突き付けるだけで、ヴィーガンは黙るしかないな

    • ある生物が蓄えた化学エネルギーを他の生物が利用することは当然のこと、あるいは自然なことである。 それこそが生態系というものである。 これに反しているのは人間の火葬である。...

    • 全然論理的でも思考実験でもなんでもないただの感想文で草 ①もし上位捕食者が存在するなら ②人間は肉食をやめるべきだ ③だから、今現在においても人間は肉食をやめるべきだ ...

      • 横だけどこういうクラシックな釣りすき わざと倫理と論理をまちがえて釣っていくスタイル

    • mobile_neko ふつうに環境負荷やアニマルウェルネスの観点からヴィーガン思想や活動はとても素晴らしい事だと思うので俺以外の人々が勝手にヴィーガンになって静かに生き方を貫いて欲...

      • 自分はやらないからお前らもやるな、って言ったほうがいいの?

    • 倫理なんて利己的なミームのひとつに過ぎない。

    • 上位捕食者がいるなら、暗殺とかしないでそいつらに食わせればいいってことだな。 死刑も人間が刑の執行をする必要がない。 戦争も人間がしないで、上位捕食者を相手の国にけしかけ...

    • それが自然の摂理やろ 本来は猛獣っていう枠の動物が上位種、クマとかトラとかサメとか ワイはできれば一瞬で殺してもらって大事に食べて欲しい または土葬で微生物に分解されなが...

    • そう、ヴィーガンの思想ってエシカルなんだよね。 例えば、ジェンダーや人種で差別するのは良くないことだと言う社会になって数年だけど、 その延長線上にヴィーガンの思想ってある...

    • 凄い口汚い暴力的なしばき隊も、自分たちは倫理的だと思っているんだよね。 人の倫理なんぞあてにならなん。

    • 「倫理」のためにヒトが生きることそのものを愚弄しているので、最も非倫理的であると言える。

    • 短文ながらよくまとまった面白い思考実験。こういうのでいいんだよ。👍

    • どでかい釣り針だけどのってみるか……。 これすでに思考実験破綻してるんだよな。 捕食者からと被捕食者からの言い分を入れ換えて言われても、論点ずらしとしか言えんのよなぁ。 ...

    • 肉屋を支持する豚

    • 「人類の存続のために少子化の原因になる女子教育を廃止して女は金を持たず結婚して子供を産め!産まない女は認めない!」 ↓ 「そうだそうだ!反発するフェミはわかってない!全体...

    • 地球環境や持続可能性のことを考えるとヴィーガンがベターなんだよね 小泉進次郎の時に散々、畜産は環境に悪い、畜産が地球温暖化を加速させてるって言われてたじゃないか このまま...

    • anond:20230709201402 アニマルライツと地球環境においてだけだよね。 ヴィーガン食ってコスト高いし、適切な指導のもとにやらないと特に子供は健康を害する可能性が高い。 外食や惣菜の...

    • 肯定できようができまいがどうせ食われるんだろ? 実際に山ではヒグマが人間を食っているが、まあしょうがないよねって思うけどね ヒグマに対して人間食うの反対!とかってデモとか...

      • 自分が捕食されることを肯定出来ないから、他者を捕食することを否定するっていう立場の方が倫理的だよねって話だぞ

    • ビーガンにも種類がいて、 ・元増田みたいな倫理系(功利主義・動物愛護)ビーガン ・環境保護系(菜食主義によって温室効果ガスの減少を目指す)ビーガン ・健康志向で菜食主義をしてる...

    • 人間の上位に君臨する生命体「我々から見た人間は、人間から見たニンジンのように知性も感情も無い存在なので、人間を捕食することに全く倫理的な葛藤は感じない」

      • 反乱したニンジンに狩られたやつ、上位存在の風上にもおけない雑魚として死後も村八分にされてそう

    • 植物も動物と同じく必死に生きてる生き物なのに、なぜ食べていいことになるの? 光や栄養のある方向に体を伸ばすし、傷付いたら毒を作って抗うんだよ? 倫理的に最も高いのはヴィー...

    • お前は熊が人間食ったり、蚊が人間の血を吸ったりするのが非倫理的に見えるのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん