2024-08-10

anond:20240810174644

追記したぞ!

からぁ!!

俺は数学苦手なんだけどお前ら教え方クソなんだよ!

例えばな!

三角形の面積の計算

縦×横×高さ÷2

これはなんなんだよ!

って意味不明だろ!?

だけどな

三角形を2つ組み合わせると四角形になる!

まり四角形を半分にしたもの三角形だ!

から÷2が入るんだ!

って教えないじゃねーか!

四角形半分こですっていえよ!

言わねーじゃねーな!

から俺は数学が苦手なんだ!

数学かいみわかんねー!

謎かけじゃねーか!

バカやろー!

◯△□こっから追記

先生の話を聞いていたかって?勿論聞いてるにきまってるだろ!

三角形を二つ合わせると四角形になるって言う理屈説明の仕方が最悪だったぞ!

三角形三角形を合わせたら砂時計みたいな形になって三角形を組み合わせて六角形になるだろ!?

それか三角形をこういう風に並べてみろ!◁▷

オラァどうしたどうしたぁ!

からな、俺はクラスの頭のいい大仏(※おさらぎってよむ)ってやつに聞いたんだよ!

そしたら

大仏食パンを斜めにきってみ、三角形ふたつになるから。こうなるから÷2が必要なんだ」

俺「sugeeeeeeeeeeeee」

すごい!まじしゅごい!こういう教え方だよお前!

大仏「あと台形は逆さにしてくっつけてみ」

げぇっ!これ平行四角形じゃねーか!なんだよお前!大仏

ほら、お前らこれだよこれ!

数学とかって明らかに謎解きだろ!

パズルゲームだろこんなの!

三角形を二つ並べたり、四角形をぶったぎったり!

お前こんなのイメージ力大事ってことじゃねえか!

俺が数学苦手なのはこういうイメージ力が無いとだめなところだぞ!

知恵の輪すらとけねー俺に出来るわけねえだろ!

おー!?じゃあ図形以外はどうかって!?

じゃあ次は連立方程式な!

3x+2y=10

6x-2y=8

なんじゃこりゃあ!?ふざけんじゃねえぞってなるだろ!

3 かける エックス たす 2かけるワイ は 10

6 かける エックス ひく 2かけるワイ は 8

これだー!こうやってかけー!

スーパーファミコンスーファミかいうみたいに略すな!

んでxとかyとか意味わかんねーからこれも大仏に聞いたんだよ!

大仏「xとかyはスーファミボタンって思えばいいよ。小文字なのはパクったからだと思えばいい」

大仏「かけるを省略はスト2キャンセル技だと思えばいい」

さらぎーーーー!お前だよお前!お前かしこい!

で、そこで意識改革した俺がいたわけ

3x+2y=10

6x-2y=8

これでxは青のボタン、Yは緑のボタンって言う認識うつったわけ

出も解き方がよくわからんねーだろ?

大仏「一番楽そうなのは出来るだけ小さい数字を2つみつけるとこからかな」

俺「なんでそんなもんわざわざ探さないといけないんだよ!」

大仏FF6アルテマウェポン取り逃したら嫌じゃん」

さらぎーーーーー!お前はマジでピンポイントでわかりやすいこというじゃん!

で、だ。連立方程式ってのは結局のところよー!

数字探しゲームって事じゃねえか!!!!!!

なんでかっこつけてんだバカヤロー!

連立方程式じゃなくてダブルドラゴンみたいな名前なら覚えやすかっただろ

バアアアアアアアアアアカ

んで俺は気づいたわけ

①3x+2y=10

②6x-2y=8

これを筆算で足し算するわけだろ?そしたら2yが消えるから

9x = 18

9に謎の数値xをかければ18になる!

ここで一次方程式の時に使った移項とかいう糞みたいなもんがでてきやがる

符号が変わるとかイライラすっけど

大仏思考で行くとドラクエ3転職とかFF5ジョブチェンジ意識できた!

x = 18 ÷ 9 でxの答えは2だ!

そんで①3x+2y=10は 3かける2 ぷらす 2ワイは10

6 + 2y = 10 だからまーた移項して

2y = 10 - 6

2y = 4

y = 4 ÷2

y=2

これでx=2とy=2

クソゲーじゃねえか!こんな時間かけてといても誰もほめてくれねーし!

!?数学とか糞なんだよクソ!

俺がどんだけこの数学が嫌いか分かってくれたか!?

こんなもんは二度と勉強したくねえよカス!!!

はーすっきりした

anond:20240811002001

記事への反応 -
  • なんで数字使えないやつに限って数字好きなんだろ。 論理処理苦手なら使わなければいいのに。

    • だからぁ!! 俺は数学苦手なんだけどお前ら教え方クソなんだよ! 例えばな! 三角形の面積の計算! 縦×横×高さ÷2 これはなんなんだよ! って意味不明だろ!? だけどな 三角形を2つ...

      • 天才の発想

      • 平行四辺形含む四角形の面積は底辺×高さ だから計算できてないぞ

      • 底辺教師だと教えないのか聞いてないだけだろ。普通の学校なら四角形の話教えるけど。

        • おれもちゃんと教わった覚えがあるよ。地方都市の普通の公立(市立)小学校だったけど。

      • 個別指導塾に金払ってください

      • 個別指導塾に金払ってください

      • 普通、そうやって教えるんじゃないの?公立小学校だった俺はそう習ったし、私立行ってた弟に勉強教える時に聞いてもそういう感じで習ってたよ。というか指導要領にそうなってんじ...

        • 先生の話を聞いていたかって?勿論聞いてるにきまってるだろ! 三角形を二つ合わせると四角形になるって言う理屈の説明の仕方が最悪だったぞ! 三角形と三角形を合わせたら砂時計み...

      • 縦×横×高さ÷2だと直方体の体積の半分だな 算数できないのは、たぶんそういうとこやぞ

      • それ算数だよ☺️

      • 三角形の面積の計算! 縦×横×高さ÷2 これはなんなんだよ! いやほんとにこれはなんなんだよ… 面積(L^2)なのにLを3回かけるわけがないだろ そういうところだぞ 近隣の教科書取...

      • ふつうに学校でそう教わるだろ 自分が授業聞いてなかっただけだろうが 他人のせいにすんなよ

        • え?wwwwwwwwwwwwwww バカにわかるように説明できないのが悪いってもう令和のコンセンサスなんですけどwwwwwwwwwwwww 消えろよ平成老害wwwwwww...

          • これが令和のモンスタークレーマーというやつか。モンスターチャイルド?

            • FGOもなんであんなに燃えたのか未だによく分かってないし 令和っていう時代性が何者どもかの心の火を熾してしまうのかもね

              • ソシャゲってしょうもないイチャモンみたいなものでよく炎上するからな

      • や、普通に平行四辺形のところで分かるやろ・・・

        • 分かっていない生徒がいるなら教師が悪い 以上

          • それは教え方というより保育力の問題だな

          • ここまで徹底的に他責思考に浸れるやつって一種の才能なのかもな。一生自分の妄想の中で生きていけそう...

            • 自責か他責かではなくて実際の責任は教師にある 教師じゃないなら自治体ないし行政だな だれひとり取り残さないという言葉を建前だけの皮相的なものとして無視するお前には難しい話...

              • だれひとり取り残さないという言葉  ・・・ はぁ? 何の話だ? 俺は学校でそんな言葉を聞いた覚えはないぞ。 「落ちこぼれ」ならよく聞いたが。

          • それはそう

            • 教師がどんなに優秀であっても情熱にあふれていても、生徒の方にやる気や知能が十分に無ければ理解できないまま理解しないままに終わってしまう。ダメなやつは何をやってもダメ。...

      • あーつまりは何々なのねって自分なりの解釈をしていくプロセスが勉強やぞ

      • 二つのベクトルの内積の図形上の意味合いとかな。

      • 数学の授業は体育と同じカテゴリーだった 先生は基本ルールをろくに教えてくれないのに急に実践とか応用とかやらせてきて何のフォローもしてくれない 自力で勉強しようにもゆとり世...

        • 先生は基本ルールをろくに教えてくれないのに急に実践とか応用とかやらせてきて何のフォローもしてくれない 体育ではよくあるが数学でその手の話聞いたことねぇな。既にやった授...

        • 俺は英語と国語の教師がそのタイプだったな 最悪だったのは(英語は)中学2年間連続してあたってしまったことで、毎回言ってることが変わるゴミ教師のせいで分かるものも分からなく...

        • 授業聞いてなかっただけだろ

        • 小学校教師なら算数をまともに理解していないのも数割いるだろうなあ

      • 概念の理解が弱いタイプだったから割合とか確率みたいな具体的な分野は困らなかったけど微積あたりでこの計算で何がしたいのか意味わからなくなって数学つまづいたや。そのせいで...

      • ちょっと気になって教育指導要領調べたけど小学5年でやる内容らしいね https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_004.pdf ここの256ページ

      • 縦×横×高さ÷2 これはなんなんだよ! 三角柱の体積?

      • 言ってる。教えてる。書いてる。 お前が聞いてないだけ、教科書読んでないだけ 三角形を2つ組み合わせると四角形になる! つまり四角形を半分にしたものが三角形だ! だから÷2が...

      • 普通は教えてると思うけど、正方形の面積は縦×横ではないとか言うアホ教師なら説明してないかもなあ。

      • 算数・数学が苦手な人って、大体、図形を忘れる。 私もそうだった。 小学校五年生で、 平行四辺形の面積→三角形の面積 というように習って、連想記憶していくはずなんだけど、 なぜ...

      • 連立方程式は(に限らず数学の解き方全般)河野玄斗さんのこの動画が分かりやすかったぜ。 【苦手克服】数学力が劇的に伸びる方法 "抽象論" とは。 https://youtu.be/X14mYj39r7c

    • 数字と数学は別でーす はいろんぱっぱ

    • 別スレで愚痴を開陳してるお前が負けってことで合意は取れてるよ、全人類の間で

      • 馬鹿にマジレスしてるのが恥ずかしくなっただけだよ。

      • 青二才がどうこうとかぼけ老人のたわごと見ちゃうと、流石なえちゃう。 レスバするにも限度があるよ。

        • 言い訳するのを義務教育で習ったの?やっぱ義務教育失敗だね 君はこれから義務教育失敗増田ね

    • いうて人生で使うことほぼないし使わんでもええで。 言うて困らんかったろ。

      • これは ・人が喋ったことをきちんと聞いて要点を覚えておける ・書いてあることを漏らさず正確に読み取れる という能力があるかどうかの問題だぞ

    • お前があまりにも必死で言わないでやったけど、あれはAIだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん