三角形を二つ合わせると四角形になるって言う理屈の説明の仕方が最悪だったぞ!
三角形と三角形を合わせたら砂時計みたいな形になって三角形を組み合わせて六角形になるだろ!?⌛
それか三角形をこういう風に並べてみろ!◁▷
オラァどうしたどうしたぁ!
だからな、俺はクラスの頭のいい大仏(※おさらぎってよむ)ってやつに聞いたんだよ!
そしたら
大仏「食パンを斜めにきってみ、三角形ふたつになるから。こうなるから÷2が必要なんだ」
俺「sugeeeeeeeeeeeee」
すごい!まじしゅごい!こういう教え方だよお前!
大仏「あと台形は逆さにしてくっつけてみ」
げぇっ!これ平行四角形じゃねーか!なんだよお前!大仏!
ほら、お前らこれだよこれ!
パズルゲームだろこんなの!
三角形を二つ並べたり、四角形をぶったぎったり!
俺が数学苦手なのはこういうイメージ力が無いとだめなところだぞ!
知恵の輪すらとけねー俺に出来るわけねえだろ!
じゃあ次は連立方程式な!
3x+2y=10
6x-2y=8
6 かける エックス ひく 2かけるワイ は 8
これだー!こうやってかけー!
んでxとかyとか意味わかんねーからこれも大仏に聞いたんだよ!
大仏「xとかyはスーファミのボタンって思えばいいよ。小文字なのはパクったからだと思えばいい」
で、そこで意識改革した俺がいたわけ
3x+2y=10
6x-2y=8
これでxは青のボタン、Yは緑のボタンって言う認識にうつったわけ
出も解き方がよくわからんねーだろ?
大仏「一番楽そうなのは出来るだけ小さい数字を2つみつけるとこからかな」
俺「なんでそんなもんわざわざ探さないといけないんだよ!」
おさらぎーーーーー!お前はマジでピンポイントでわかりやすいこというじゃん!
で、だ。連立方程式ってのは結局のところよー!
なんでかっこつけてんだバカヤロー!
連立方程式じゃなくてダブルドラゴンみたいな名前なら覚えやすかっただろ
バアアアアアアアアアアカ!
んで俺は気づいたわけ
①3x+2y=10
②6x-2y=8
9x = 18
9に謎の数値xをかければ18になる!
ここで一次方程式の時に使った移項とかいう糞みたいなもんがでてきやがる
大仏思考で行くとドラクエ3の転職とかFF5のジョブチェンジを意識できた!
x = 18 ÷ 9 でxの答えは2だ!
そんで①3x+2y=10は 3かける2 ぷらす 2ワイは10
2y = 10 - 6
2y = 4
y = 4 ÷2
y=2
これでx=2とy=2
クソゲーじゃねえか!こんな時間かけてといても誰もほめてくれねーし!
はーすっきりした
追記したぞ! だからぁ!! 俺は数学苦手なんだけどお前ら教え方クソなんだよ! 例えばな! 三角形の面積の計算! 縦×横×高さ÷2 これはなんなんだよ! って意味不明だろ!? だけど...
天才の発想
ニュートンかエジソンだ
平行四辺形含む四角形の面積は底辺×高さ だから計算できてないぞ
底辺×知能の高さ = 免責事項
底辺教師だと教えないのか聞いてないだけだろ。普通の学校なら四角形の話教えるけど。
おれもちゃんと教わった覚えがあるよ。地方都市の普通の公立(市立)小学校だったけど。
個別指導塾に金払ってください
個別指導塾に金払ってください
あれって素人の学生が適当に教えてるだけじゃないの?
普通、そうやって教えるんじゃないの?公立小学校だった俺はそう習ったし、私立行ってた弟に勉強教える時に聞いてもそういう感じで習ってたよ。というか指導要領にそうなってんじ...
縦×横×高さ÷2だと直方体の体積の半分だな 算数できないのは、たぶんそういうとこやぞ
それ算数だよ☺️
三角形の面積の計算! 縦×横×高さ÷2 これはなんなんだよ! いやほんとにこれはなんなんだよ… 面積(L^2)なのにLを3回かけるわけがないだろ そういうところだぞ 近隣の教科書取...
ふつうに学校でそう教わるだろ 自分が授業聞いてなかっただけだろうが 他人のせいにすんなよ
え?wwwwwwwwwwwwwww バカにわかるように説明できないのが悪いってもう令和のコンセンサスなんですけどwwwwwwwwwwwww 消えろよ平成老害wwwwwww...
これが令和のモンスタークレーマーというやつか。モンスターチャイルド?
FGOもなんであんなに燃えたのか未だによく分かってないし 令和っていう時代性が何者どもかの心の火を熾してしまうのかもね
ソシャゲってしょうもないイチャモンみたいなものでよく炎上するからな
や、普通に平行四辺形のところで分かるやろ・・・
分かっていない生徒がいるなら教師が悪い 以上
それは教え方というより保育力の問題だな
ここまで徹底的に他責思考に浸れるやつって一種の才能なのかもな。一生自分の妄想の中で生きていけそう...
自責か他責かではなくて実際の責任は教師にある 教師じゃないなら自治体ないし行政だな だれひとり取り残さないという言葉を建前だけの皮相的なものとして無視するお前には難しい話...
だれひとり取り残さないという言葉 ・・・ はぁ? 何の話だ? 俺は学校でそんな言葉を聞いた覚えはないぞ。 「落ちこぼれ」ならよく聞いたが。
それはそう
教師がどんなに優秀であっても情熱にあふれていても、生徒の方にやる気や知能が十分に無ければ理解できないまま理解しないままに終わってしまう。ダメなやつは何をやってもダメ。...
あーつまりは何々なのねって自分なりの解釈をしていくプロセスが勉強やぞ
二つのベクトルの内積の図形上の意味合いとかな。
内積って図書かないと説明無理じゃね?
数学の授業は体育と同じカテゴリーだった 先生は基本ルールをろくに教えてくれないのに急に実践とか応用とかやらせてきて何のフォローもしてくれない 自力で勉強しようにもゆとり世...
先生は基本ルールをろくに教えてくれないのに急に実践とか応用とかやらせてきて何のフォローもしてくれない 体育ではよくあるが数学でその手の話聞いたことねぇな。既にやった授...
俺は英語と国語の教師がそのタイプだったな 最悪だったのは(英語は)中学2年間連続してあたってしまったことで、毎回言ってることが変わるゴミ教師のせいで分かるものも分からなく...
授業聞いてなかっただけだろ
小学校教師なら算数をまともに理解していないのも数割いるだろうなあ
概念の理解が弱いタイプだったから割合とか確率みたいな具体的な分野は困らなかったけど微積あたりでこの計算で何がしたいのか意味わからなくなって数学つまづいたや。そのせいで...
ダウト。割合、確率はその辺の算数で概念的やろ
だよな。小学生にとっては結構難しいところだと思う。
割合は小学生には早すぎるといつも思う
ちょっと気になって教育指導要領調べたけど小学5年でやる内容らしいね https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387017_004.pdf ここの256ページ
縦×横×高さ÷2 これはなんなんだよ! 三角柱の体積?
言ってる。教えてる。書いてる。 お前が聞いてないだけ、教科書読んでないだけ 三角形を2つ組み合わせると四角形になる! つまり四角形を半分にしたものが三角形だ! だから÷2が...
普通は教えてると思うけど、正方形の面積は縦×横ではないとか言うアホ教師なら説明してないかもなあ。
算数・数学が苦手な人って、大体、図形を忘れる。 私もそうだった。 小学校五年生で、 平行四辺形の面積→三角形の面積 というように習って、連想記憶していくはずなんだけど、 なぜ...
連立方程式は(に限らず数学の解き方全般)河野玄斗さんのこの動画が分かりやすかったぜ。 【苦手克服】数学力が劇的に伸びる方法 "抽象論" とは。 https://youtu.be/X14mYj39r7c
頭が悪いと人生なにかと大変なんだな。