「ハイレゾ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハイレゾとは

2021-11-26

anond:20211126090133

ヘッドフォンとかオーディオもそうだよね。

ハイレゾだなんだとか言ってるけど、ぶっちゃけイヤホンとかヘッドフォンって3000円~6000円の物あたりは違いが判るけど、そっから先はオカルト

2021-10-12

[]

原宿にある「ネスカフェ原宿」の3階にあります。予約制となっていますので、あらかじめWebページから予約しておきます。2階のカフェで受付を済ますと、奥に通され階段上り3階へ。そこには半個室の睡眠ブースが4つあります。3つは高級リクライニングシート、ひとつソファーブースフロア間接照明のみで、ハイレゾ音源で心地よい環境音が流れてい

https://www.gizmodo.jp/2021/03/nescafe-sleep-cafe-harajuku.html

2021-09-07

GoogleからAmazonプライムミュージックに移行したけどハイレゾ聴けるのええな

コロナ禍だから簡単ではあるがハイレゾ再生環境作っといてよかったわ

年間7800円だから4000円くらい安くなったし

ただGoogle nestゴミになったかプライムデーアレクサ買わんといけないが

2021-07-17

今って音楽に耳を傾ける人いるのだろうか

俺も毎日Amazon music使ってるよ?

でもあくまでもBGMとしてだけなんだよな

2万ぐらいのスピーカーで何かしながらてきとーに聞く音として流しているだけ

 

今、いろんなところでHD音質だとかハイレゾだとかまた盛り上がってる気もするけど

どうなんですかねぇ

サブスクストリーミングでいい音質のものが聞けるなら試してみたい気もするけど

それなりの再生端末とポタアン?とそれ用のヘッドホン必要なんでしょ?

全部揃えたら10万ぐらいはするよね。

う~ん。

でもSONYの新ヘッドホンみたらめちゃめちゃ評価高くて、

なんだか俺もそれを体感してみたくなっちゃうんですよね~

2021-06-08

Apple Musicロスレス配信が始まったけど、正直違いがわからない

つの間にかApple Musicロスレス配信が始まった。「ロスレスだしやっぱり音が良いね!」と言いたいところだが正直違いが分からない。

聞いてる環境は「iPadウォークマンDAC機能→2.5万円くらいの有線ヘッドホン20代前半の耳」なのでロスレス意味はある。少なくとも理論上はロスレスのほうが良い音が得られるはず。

比較としてロスレスApple MusicロッシーSpotifyの最高音質で再生して比べてみたけど、正直違いが分からない。

ロッシーだと音量上げると音割れ?っぽい音がたまにするけど、ロスレスだと音割れにならないくらい。あとはロスレスの方が全体的に音の解像感が良い気がするけど多分プラシーボでしょう。ブラインドで当てられる自信はない。

もっと良い環境で聞けば明確な違いが分かるのかもしれないけど、私の環境ではほとんどわかりませんでした。

それでも私はロスレスを使います

今までもサブスク流行る以前はハイレゾ音源CDロスレス音源音楽を聞いていたので、やっぱりロスレスのほうが音が良い(気がする)し、ロスレスで聞くとロッシーでは気づかなかった音に気づくことが多い。

それに何よりもプラシーボ効果オーディオなんて宗教みたいなもんだし、少なくとも理論上は効果のあるロスレスはこれからも使います

2021-01-20

anond:20210120155458

ハイレゾとか持てはやしたりしてたのが10年近く前でしょ

2020-09-22

anond:20200922155656

お前の好みじゃないだけ。

つーか音楽若者が主役。生産者消費者若者こそが主役なんだよ。

中高年は脳の老化により新しい音楽を受け入れられない生命体だから、おとなしくビートルズハイレゾ音源にでも課金してようね。

老いると新しいものが駄目だから、同じ音楽の高音質化しか余地がないもんね。

2020-09-16

”躊躇銀行

約 38 件 (0.30 秒)

もしかして:ゆうちょ銀行

『躊躇銀行』タローキジウマ|シングルアルバムハイレゾ ...

musicstore.auone.jp › song

Music Store powered by レコチョク(旧LISMO)は、KDDI提供する音楽ダウンロードサービスです。auユーザーならお得なうコインプレゼントキャンペーンが盛りだくさん!1000万曲以上の豊富楽曲ラインアップから好きな楽曲を ...

曲のタイトルにしてはヒット数が少ないなと思ったら

お探しのページが見つかりません。

と言われる

2020-08-30

anond:20200830203807

320kbpsあれば、ソースとして基本的には十分だ。音がスカスカなのはモバイル機器の出力が貧弱すぎてそのヘッドホンを十分ドライブできていないだけではないか

320kbpsのサブスク音源では飽き足らず、ハイレゾ音源を高音質な環境で聞きたいという人はDAPを使っている。Androidベースのものならサブスクも合わせて聞ける。

そこまでするほどではない、スマホメインの人であっても、音質を追求するなら、オーディオメーカーが作ったスマホの充電口に差すタイプUSB DACなり、aptX HDやLDAC対応したワイヤレスヘッドホンアンプなりを噛ませることで、スマホ内蔵のDACチップを通して再生するよりも音質向上を図れる。バランス接続対応する製品もある。ワイヤレスアンプ特に熱い分野で、ライターサイズコンパクト型でも数百Ωのヘッドホンを鳴らせる駆動力を持つものもある。少し前はRadsone ES100というのが一人勝ち状態だったが、FiiO BTR5などの中国製品の登場で選択肢が増えた。ワイヤレスと言ってもアンプには有線イヤホンヘッドホンをつなぐので、スマホアンプの間がワイヤレスなだけだが、それでも若干の取り回し向上を果たしつつ、スマホ差しどころかエントリークラスDAP差しにも比肩する音質を得られるのだ。TWSでも高音質を謳う高級機はあるが、そもそも耳穴に入れるような小さな筐体のなかに十分な音響性能を持つチップと回路を詰め込むことはまだ難しいのが現実なので、オーディオ愛好家はあくまでもイヤホン自体は有線を好む。音質を気にしない場面なら別だが。今は中華イヤホンでIEMタイプ安価で良いものいくらでも個人輸入できるし、一部の有名中華ブランド代理店がついて国内量販店正規販売もされている。例えば1-2万台のレンジだとTFZ King Edition、MoonDrop KXXS、TRI-i3などが日本マニア評価が高い。

そして母艦となる端末も、安価バッテリーストレージが大容量の高品質中華スマホが色々出ており、最近Androidなら普通にaptX HDやLDACを飛ばせるので、分厚いDAPを選ぶ必然性は年々薄れて来ている。ちなみに俺は引きこもりなので外では聞かないし音楽アニソンゲーソンくらいしか興味ないので「みんな」のことは一切知らない。

2020-08-13

anond:20200812203146

3万円以上の評判の良いヘッドフォンイヤフォンを買って、スマホポータブルアンプでもいいかハイレゾが出力できるハードを揃えて、一ヶ月でもいいかハイレゾが聞けるサブスクサービスに入って、色々聞きまくる。

何百回と聞いた曲でも新たな発見があり、新しいアーティストとの出会いが必ずあるし、クラッシクやジャズなどの古いジャンルがなぜ今でも多くのファンを獲得しているのかが再確認できる。

トータルで5万くらい出せばとりあえずいい音が聞けるのでとりあえずオススメ

2020-08-09

デジタル音源の聴き分けなんかに夢中になってる人

mp3の128kbpsと320kbpsの聴き分けとか、CD音源ハイレゾの違いとかを一生懸命聴き分けようとしてる人

冷静に考えて、そんなもん意味が無いと気付かないのだろうか……

2020-06-03

ポータブルオーディオに音質なんか求めているのはオタクだけ

イヤホンヘッドホンで音が良いといっても、結局はスピーカーの方が音響機器として優れている

イヤホンヘッドホンデジタルプレーヤーポータブルアンプなどに金をかけているのは、「自分馬鹿だ」と言っているようなもの

その上、リケーブルだのハイレゾだのに拘ってるのは、本当に客観的に見たら恥ずかしいと思われているということを自覚した方がいい

anond:20200602131645

ウォークマンから小型BluetoothアンプのES100やBTR5といった機種に無線(コーデックはLDACapt X HDも使える)で飛ばし、そのちっこいポタアンを胸ポケットやらベルトやらに付属クリップで留めて、そこからは有線の好きなイヤホンをつなげればハイレゾ相当の音質を保ったままDAP直よりは身軽になる。

上述のポタアンは2.5mmバランス出力も備えているのでリケーブル対応イヤホンで遊べるし、イヤホン本体場所や気分に応じて付け替えられる。電車内では密閉性の高いカナル型、ワークアウト時はイントラコンカ、など。

家ではPCなどに繋がるUSB-DACとして使えるし、マルチポイント機能があるのでイヤホンをしたままPCの出音とモバイル機器の出音をシームレスに切り替えることができて便利。

2020-02-29

ハイレゾ音源って聴き比べてわかるん?

外で

2020-01-01

米津のことを考えすぎて頭が爆発しそうなので書き捨てる

 紅白見た? 本人歌唱はないけど3曲が米津作曲作詞っていう待遇。何年か前も浅倉大介の曲が2曲流れたけど今回はめっちゃピックアップされた米津。

 私は米津のファンで、次のツアーも行く予定。でもさ、嵐への楽曲提供であるカイトいくらなんでもあれはなくね???

 嵐の歌唱前にあった本人のステートメントがもう嫌なんだよね。「周りに生かされている。生きていくことを許されている」とかいうの。千葉雅也がTwitterで「生かされているんじゃないくて生きていくんだよ」って言ってたけど、本当それに尽きると思うんだよね。

 歌詞も全体的に「糸=他者とのつながり」を強調したものだし……。

 私が好きな曲のひとつにTEENAGE RIOTがあるけど、そこに「誰より独りでいるなら誰より誰かに届く歌を」ってのがあるんだよね。これ、本人がなんかの番組で言ってたけど「SNSとか、周りとなじもうとしなきゃみたいな同調圧力への抵抗」みたいなことを含んでいるらしくて、それがとても響いたんよ。でもさ、カイトはなんか「生かされている」って共同体的な考え方が前に前に出てきてしまっていてさ……。もちろん、そういうのが好きな人はいいのかもしんないよ。私が個人主義からってのもでかいと思う。そこは個人の嗜好だけどね。TEENAGE RIOTカイトの米津、どっちが本物なのかってことでもないだろうし、きっとどっちも本当なんだろうし。

 しかし、音が全く面白くないのも問題だなあという。

 米津は変な音たくさん使って電子音楽しい系って面もあると思うんだ。でもなんかカイトはそういうのないんだよね。勿論、嵐の曲だからってのは確実にあるんだろうけど、オーケストラっぽい音がこれまた「お手軽壮大感」を出している気がしてならない……。馬と鹿でその片鱗をちょっと感じちゃったのもあって、余計にね。

 カイト歌唱後に、内村が「これが来年オリンピックでたくさん流れるわけだよね」とにこやかに言ってたのもまたひっかかって、この「他者との繋がり」を強調する音楽オリンピックかいナショナリズムを、創造共同体を強く結びつけるイベントに乗せられることを思うと暗い気持ちになる……。

 結局は、米津玄師劣化したってことじゃなくて、「ウケるものをわかった」こなれ感を感じてしまったという失望感なんだよな。勿論、本人がどんなものを好むかなんてわかんないしさ、私が勝手幻想を抱いていただけなのもわかってるよ。でもなんかさ、中高生の時にハチが直撃した身としては米津は「変な文体ファンタジー書く人」みたいな印象が強くて。謎の空想世界を見せてくるようなのもすごく好きだった(パンダヒーローもそうだし、KARMA CITYとか爱丽丝が大好きなのよ)。けどなんか、そういう独自性を感じられなかったんだよね。なんか、薄まったものを、悪い意味でのJ-POPを聴いた気分になった。

 これから応援するしCD買う(高音質マスターがあるならさっさとハイレゾで出してくれ)けど、カイトみたいな方針がずっと続かないように私は勝手に願っておく……。まあ、楽曲提供だけのスタンスもあるだろうし、嵐だからということも絶対にあると思うので、今までの米津とリニアに結びつけるのは乱暴だともわかってる。あと、これが好きな人はごめんな。

 推敲する気もあまりないし長くて本当にすまない。

追記

人気エントリに挙げられ、ブコメもたくさんいただいた。駄文を読んでくれて感謝

指摘が多かったけど「初期が良かった!!!!」って言ってる自称古参ワガママという面があるのは本当にその通りだと思う。米津自身が「スタンダードにならなければならない」って発言をどっかでしてたのも知ってる。

あと、「これはあくまで嵐の曲なのだから」という指摘も同意してる。米津自身が歌うのと意味が違うだろう、というのもその通りだと思う。

この追記で書きたいことは、「ファンは声を上げるべき」ということだ。私は信者ではなくてファンだし(ファナティックがどうとかは無視)、批判はすべきだと思ってる。ファンなので米津は神のような存在で、その意向は最大限尊重すべきだと思う自分がいる一方で、「作者は死んだ」のだから提示されたものに対して真摯に考えようという自分もいるんだ。

まあ、この文章は全体として「米津の今までの曲が好きになって期待しすぎたけど肩透かしを食らった人の喚き」というものだと受け取っていただければ……。懐古厨にならないよう自戒しつつ、米津先生次回作に(理性的に)期待します。

あっ、ブコメで「平沢進は」ってご意見があったがヒラサワには既に行っております

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん