2024-06-27

格闘技私闘ではない

トラッシュトークが嫌いだ。

 

トラッシュトークというのは格闘技などで試合前などに相手選手悪口を言ったり煽ったりする行為のこと。

単なる試合ストーリーを付け足すためによく行われるプロモーション活動だが、これが嫌いだ。

 

そもそも格闘技の『試合』は、字のごとくお互いの鍛錬の結果を試し合う場のことであって、

私闘――個人的な恨みによって争うこと――ではない。

相手悪口を言われたから、嫌いな相手ボコボコにしたいから戦う、というものではない。

 

俺もアマ格闘技をやっていて3か月に1回くらい客(選手の身内)が入る会場で試合をしているが、

たまに対戦相手からSNSトラッシュトークを仕掛けられることがある。

ブレイキングダウンやRIZINに影響を受けたのかもしれないが、純粋にムカつく。

俺がお前に何をしたというのか。

そんな奴らに限って試合後は試合前のあれこれがなかったかのように来るのがムカつく。

 

試合が終わればノーサイドっていうのは「試合内のことは試合内で消化しましょうね」という話であって

試合前のいざこざも試合が終わったら清算されますよ」という話ではない。

格闘技から相手に対して殴る蹴るの暴力を行うが、

それは試合内のことであって試合外には持ち出さないようにしましょうということだ。

試合が終わったからって試合前に言ったことまでなかったことにはならない。

間内でも相手に勝ってすっきり忘れましょう!とかいう奴がいるけど、

俺は別に相手が憎いからすっきりしたくてリング上で殴ったり蹴ったりしているわけじゃない。

そんな心持でリングにあがってるやつばっかりだったらもっと死人が出てる。

 

仮にトラッシュトークを仕掛けてきた奴の家族や仲間を俺がボコボコに殴り倒しても

試合が終わったら「試合前のことは水に流しましょう!」ってそいつらは言えるのか。

俺がボコボコされて負けてたら相手は「相手ボコボコに殴り倒したからすっきりしました!」となるのか。

ならないだろう。

試合を盛り上げるためにやったと言えば許すのか。許さないだろう。

 

格闘技試合私闘じゃない。

からそこに余計なものを持ち込ませないでほしい。

  • 格闘技の試合はショービジネスじゃないの?

  • SNSでのやり取りも含めて興行じゃないの? ショービズ側の人間としてプロ意識低すぎない?

    • ショービジネス=トラッシュトークというのも何だかなあ

    • アマチュアの話だし、プロでも両者納得の上でないと遺恨残って当たり前では?

  • もっと武道ぽいやり方でええよな

  • ルールに違反しているわけではないが、ちょっと卑怯かな、という気はしてる。 https://www.youtube.com/watch?v=rTcOuNQ1nbk

  • プロ(ヤオ)ならともかく、アマ(ガチ)でもそんなことするやついるのか それマナー違反以前に法令違反ものじゃないか? ルールでNGにすべきでは

  • アマチュアでやるやついるんだw 格闘技やる奴はDQNあがりのバカが多いからしょうがない。 ストーリーを作って試合を盛り上げて収益につなげるプロと違って、アマチュアでそれをやる...

  • 裏でDMのやり取りしてsnsでトラッシュトークして盛り上げませんか?みたいな合意取れって事なんだろうか それこそ仕掛けてきた相手に自分からDMするなりして自分の考えを伝えてみても...

  • プロはそこまで含めてネタとしてやってるはずだけど、アマ大会でやると試合が無駄にラフになってとても危険になる。 怪我人増えて誰も幸せにならないし、大会主催者に報告して注意...

  • 仲いい奴を殴り倒せないので、疑似的に「いやなやつ」として整えておく、いわば試合の前戯みたいなものだと思うので、ある程度は必要。 ただし、それは「俺」と「お前」の間のこと...

  • すげえわかる。「お互いに恨みがない相手同士」でないと純粋に努力と本能のぶつかり合いにならないと思うので、チンピラの殴り合いに見えて白けるから本当やめてほしい

  • 趣味で遊んでるだけの人と、(実際プロかは別として)プロ意識のある人との違いだな。 トラッシュトークだけがプロ意識ではないが、何もしない元増田よりはトラッシュトークをする...

    • アマチュアがプロのマネをすることがプロ意識とか凄い勘違いしてる

      • では一週間後にまた来てください 本当のプロ意識ってもんをお見せしますよ

        • 芸人としてのスキルを要求されるのが格闘家のプロとアマの違いなの?

  • アマチュアでそんなことやってるやつはアホだがプロだったら注目を集めるためにアホになってもらいたい

    • 煽り合いが好きで見てるのが格闘ファンだとするなら今後マニア化して先細りするだろうね 芸人じゃあるまいし、煽りって小物臭く見えるから自分も好きじゃない

  • いち視聴者からすればトラッシュトークは盛り上がるから良いけど 「試合が終わればノーサイド」は普通にキモい 吐いたツバは消えてい無い事を自覚して欲しい

  • https://anond.hatelabo.jp/20240627115853   1 まず俺も格闘技のトラッシュトークなんてあんま好きではない。 殆どがあんまりうまく喋れてないしね。 俺もお前も「そういうの嫌い」という好みは...

    • トラッシュトーク増田氏ね

    • ういー

    • はてなはカスしかいないってとこ同意

    • 付き合ってるんだからヤラせろとか言って普段から強要してそうな意見でシンプルに怖い 格闘技の一部は興行として金を稼いでるが 格闘技=興行ではない 増田はアマチュアであり興...

    • 元増田とお前、試合決定で

    • これが正しいかどうかはわからん けど正面からぶつからずにここみたいなカスの群れの中で認められて 「それでオマエは総合で少しでも立場良くなるの?」 ってのは思う ここでスッキ...

    • 一生一人で完結する趣味はあるんだけど、一生一人で完結する仕事って何か無いですか

  • 私闘なら犯罪だもんな

  • 『試合』は、字のごとくお互いの鍛錬の結果を試し合う場のことであって、   うんここが間違い、根本的に間違い 資本主義社会での格闘技はエンタテイメントです、興行です 鍛錬の結...

  • ブレイキングダウンとかそれの真似したユーチューブ格闘技大会じゃないアマチュア格闘技でもトラッシュトーク的なことやってるの!?

  • 井上尚弥がと評価高いのそういうところだよな トラッシュトーク一切ないし、ドネア戦が感動的だったのは終始双方のリスペクトを欠かさなかったから

    • 言うて井上尚弥ならトラッシュトークしまくりでも評価高いやろ…日本史上最強のボクサーやぞ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん