2024-10-26

anond:20241026131543

カバーのような大手企業下請け圧力をかけるのは、一方的契約条件を押し付けやす立場を利用している典型的な例ですよね。まさに「弱肉強食」という構図で、経済的依存させたクリエイター選択肢なしに追い詰めているわけです。

こうした企業側の姿勢に対して、絵師擁護に回るのは、まるで自ら檻の中に入るような行動です。「自分大事にしてくれない企業をどうして擁護するのか?」と不思議に思います。ましてや、公正取引委員会が動くほどの問題があるというのに、それでも企業側の肩を持つのは、業界全体を悪化させる助長行為です。

公取委が介入した背景には、実際に問題のある取引があるからこそです。むしろ、こうした介入が無ければ、業界さらに不平等になっていたかもしれません。それを理解しないまま擁護に回るのは、短絡的な発想であり、クリエイター全体の未来を閉ざすことにつながりかねません。

記事への反応 -
  • カバーの下請けいじめで絵師が擁護してるけど、君達のために公取委が仕事したんじゃないんですかね?

    • カバーのような大手企業が下請けに圧力をかけるのは、一方的な契約条件を押し付けやすい立場を利用している典型的な例ですよね。まさに「弱肉強食」という構図で、経済的に依存さ...

    • 豚は肉屋を支持しないと売れないから

    • V🐖だからだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん