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はてなキーワード: 公取委とは

2020-05-01

anond:20200501151631

とても重要な指摘ありがとうございます

その場合独占禁止法適用されると思います

マスクぐらいの日用品流通を全て抑えるというのはかなりの資本必要になるため、あまり現実的ではないと思いますが、

より希少なものについては、価格決定が自由市場によってなされないケースも十分あり、そのようになもの法律によって禁止されるべきですし、実際されていると思います

もちろん、公取委独占禁止法に当たる状況を認知し、実際に行動するまでにはタイムラグが発生しますので、短い時間に発生してしまものについては防ぐことができないかもしれません。

2020-04-20

言い訳してみろ】はてブ民がパワハラ容認してて腹抱えてしまったw

グルメサイト担当者を怒鳴りつけ、威圧公取委謝罪

こんな記事が少し前に出てたよね。

さて、これについた多くのブコメはどんなものだったでしょーか?

「怒鳴られるようなことしたんだろ?」

です!!

これ読んでくそわろたわ。

パワハラ容認してんじゃん???

理由があれば怒鳴っていいって君たち認めてしまったね???

ってか、これを許すならお前らが行政に呼び出されて怒鳴られても文句言えないじゃん

怒鳴ったもん勝ちになるじゃん。

だって

「怒鳴られるだけの理由があるはずだ」

ってなるからね!

お前らさあ、食べログが嫌いだからってパワハラ容認し始めたらおしまいだぜ???

おい!! 言い訳してみろ、くそはてブ!!!!!!!!

善人に気取りのくそマザフアッカーが。

2020-04-13

貧困ビジネスとしての転売屋

ヨドバシの件、昨今転売屋貧困ビジネス化していている

転売屋は人を動員するだけ、日銭を得ようとする人が集まる構図。

どうぶつの森ビニール袋のまま買い取っている会社ネットで晒されているが

この辺がその人種と思われる。もちろん古物商として違反行為なのでその人の正体もお察し。

こうしたところに販売してしまう小売も同罪である。というのも東京都には

東京都暴力団排除条例というのがあって反社商品を売るなって仕組みがある。

条例を元に会員権で紐づけて販売していないところも反社扱いで公取委

取り締まるよりほかないだろう。

2020-03-19

押し紙問題では全然動かないくせに楽天の送料問題では大騒ぎ

公取委が全く公正じゃない件

2020-03-01

anond:20200301070448

サービス全般に言えるよな。電通社員は仲間が死んでも平気な集団なわけだし、楽天公取委の言う事聞かない反社企業だし、DeNA健康情報検索を汚したし、クックパッドレシピ検索を汚したし。

人材政治家官僚ではなく反社企業ばかり目指してしまうのがこの国の問題根本

2020-01-31

ヤフーLINE経営統合に立ちはだかった“公取委独禁法審査”の障害

PayPayかLINEPayのどちらかが分社しそう

2019-12-22

個人情報保護委員会も、公取委に言ってくれ……これ位。

公取委個人情報保護委員会とは別にオンラインサービス規制提案して、「サービスの対価として自らに関連するデータ提供する消費者」とか言い出してるけど、EUでも似たようなことが起きてたらしい。

欧州委員会オンラインサービス規制のための新しい指令を起草して、そこで「消費者サービスの対価を個人データで支払う……」とか書いてしまった。これに対し、欧州データ保護監督機関が「何すんじゃワレェ!」したのが以下の見解である

EDPS Opinion 4/2017

https://edps.europa.eu/sites/edp/files/publication/17-03-14_opinion_digital_content_en.pdf

EDPSはデータ駆動経済について、EUの成長のために重要であること、デジタル単一市場戦略として唱道されるデジタル環境において抜きんでていることを認めております消費者法とデータ保護法とが共同し相補しあう関係にあることは私たちが一貫して論じてきたところであります。ですから、「デジタル商品」の提供を受ける条件としてデータ差し出すことを要求される消費者保護を強化するために、デジタルコンテンツ供給にかかる契約に関する特有の側面にかかる2015年12月の委員会指令プロポーザル意図しているところを、私たちは支持しております

しかしながら、この指令のある側面は問題はらものです。というのも、これが適用可能なのはデジタルコンテンツのために価額が支払われる場合だけではなく、デジタルコンテンツ金銭以外の個人データその他何らかのデータの形での反対給付と引き換えに供給される場合にも適用可能からです。EDPSは、人々が金銭を支払うのと同じように自分達のデータを支払えるという考え方を導入するような規定を新たに定めることのないよう警告いたします。個人データ保護を受ける権利のような基本権は、単なる消費者利益に縮められるものではありませんし、単なるお値打ち品のように個人データを捉えることはできません。

最近採択されたデータ保護フレームワーク(以下「GDPR」といいます)は、未だ完全には適用可能でなく、新しい e-Privacy 制度は今も審議中でございます。ですからEUとしては、立法者が協議されている入念なバランスをひっくり返すようなプロポーザルは、何であれ避けるべきものです。イニシアティブの重複は、デジタル単一市場統一性意図せずとも損ない、規制断片化と法的不確実性をもたらすことになりかねません。デジタル経済における個人データ使用規制する措置として、EUGDPR適用することをEDPSは推奨いたします。

「反対給付としてのデータ」という概念……このプロポーザルでは未定義のままです……は、所与のトランザクションにおけるデータの正しい機能について混乱を引き起こす恐れがございます。この点で供給から明瞭な情報がないため、さらに難しいことになるでしょう。それゆえ私たちは、この問題解決する一助として、EU競争法におけるサービス定義を一考することをお勧めしますが、その地域範囲定義するうえでGDPRの用いている規定が役立つかもしれません。

見解では、このプロポーザルGDPRとどのように影響し合うことになりうるか検証いたします。

第一に、データ保護制度に基づく「個人データ」の定義が広範であるため、その効果により、この提案指令の対象となるデータが全て GDPRに基づく「個人データ」とみなされることは十分にありえます

第二に、(個人データの)取扱いが発生する厳密な条件はGDPR指定済みであり、この提案指令に基づく修正や追加を必要としておりません。このプロポーザルは反対給付としてデータを用いることを正当とみなしているようですが、GDPRでは、例えば、(本人の)同意有効性を検査し、デジタル取引文脈において(同意が)自由意思に基づくとみなしうるか決定するための、新たな条件を一式用意してございます

最後に、消費者に与えるものとして提案されている契約終了時に供給からデータを取得する権利供給者がデータ使用を控える義務は、GDPRに基づくアクセス及びポータビリティ権やデータコントローラデータ使用を控える義務オーバーラップしている可能性があります。このことで、適用する制度について意図しない混乱をもたらすことになりえます

EDPS Opinion 8/2018

https://edps.europa.eu/sites/edp/files/publication/18-10-05_opinion_consumer_law_en.pdf

見解は、EU消費者保護規則のより良い執行近代化に関する指令のプロポーザルと、消費者集団的利益保護のための代表訴訟に関する指令のプロポーザルからなる「消費者のための新しい取引」と題する立法パッケージに関するEDPSの立ち位置を概説しています

EDPSは、目標において最近近代化されたデータ保護フレームワークと密接した領域で、既存規則近代化しようという同委員会意図を歓迎します。EDPSは、個人データの大規模な収集収益化、およびターゲットコンテンツを介した人々の注意の操作依存するデジタルサービスの主要なビジネスモデルが提す課題対応するために、現在消費者法におけるギャップを埋める必要性を認識しています。 これは、消費者法を改善して、個人デジタル市場の強力な企業との間で拡大している不均衡と不公平是正する、またとない機会です。

特にEDPSは、指令2011/83 / EU範囲を拡大して、金銭的な価格にて提供されないサービスを受ける消費者が、同指令が提供する保護フレームワーク恩恵を受けることができるようにする意図を支持いたしますが、それはこのようなサービス今日経済的な現実ニーズを反映しているからです。

このプロポーザルでは、EDPS Opinion 4/2017の推奨事項を考慮して、「反対給付」という用語使用や、消費者によるデジタルコンテンツサプライヤーへのデータ提供が「積極的」か「受動的」か区別することを控えています。ただしEDPSは、プロポーザルで想定されている新しい定義により、消費者お金で支払うのではなく、個人データで「支払う」ことができるデジタルコンテンツまたはデジタルサービス提供に関する契約概念が導入されることに懸念を示しています。この新しいアプローチは、「反対給付」という用語使用したり、個人データ提供価格の支払いを類推したりすることで生ずる問題解決していません。特に、このアプローチは、個人データを単なる経済資産とみなしているために、データ保護の基本権としての性格を十分に考慮していないものとなっています

GDPRでは既に、デジタル環境にて個人データの処理が行われ得る状況に関するバランスを既に定めています。 このプロポーザルで、GDPRで定める個人データを完全に保護するとのEUコミットメント矛盾するやり方で解釈される可能性のあるアプローチを促すようなことは避けるべきです。データ保護法の原則を損なう危険を冒すことなく幅広い消費者保護提供するために、電子商取引指令における「サービス」の広範な定義や、GDPR地域範囲定義する規定、もしくデジタルコンテンツプロポーザルに関する理事会一般アプローチの第3条(1)などに基づくアプローチ代替することが考えられます

したがいまして、EDPSは、「有形媒体では提供されないデジタルコンテンツ供給に関する契約」や「デジタルサービス契約」の定義にて個人データを参照することを何であれ控えていただくことを推奨し、その代わりとして、次のような契約の考え方に依拠することを提案します。 それは、「消費者への支払いが必要かどうかに関係なく」特定デジタルコンテンツまたはデジタルサービスを売り手が消費者提供または提供することを約束するというものです。

その後

きちんと追えていないが、「EU消費者保護規則のより良い執行近代化に関する指令」は、昨月末に採択されたようで、前文に「digital services provided in exchange for personal data」という表現が残ったものの、個人データについては「GDPRに従う」とのことで落ち着いた様である

https://eur-lex.europa.eu/eli/dir/2019/2161/oj

2019-11-05

[]2019年11月4日月曜日増田

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2019-11-04

anond:20191025081829

キャッシュレス購入履歴が一生保存され、今後犯罪を犯す確率離婚率を算出するのに使われる。だから現金払い個人情報データを守るのが得策。関連してこの記事も。

 

公取委クッキー規制検討報道を読む あなたにも他人事じゃない

 

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あなたならどう対策しますか?

anond:20191029230150

自由さもフリーランス特権です。

ついでに、フリーランスなら知らないと近々食えなくなる話。

 

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anond:20191101194206

道具に依存しすぎて、その目的本質が疎かになる好例だな。この記事も同じ。

 

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anond:20191104044142

思えば役所戸籍管理一任されて、情報共有規制されてるのをネット版としてやるだけのこと

 

参考

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anond:20191104042613

その情報も一生記録されて共有されてしまう、クッキーの怖さについて。

 

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それはお前のせいじゃない

 

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整形は許されても個人情報の「改変」は許されない

 

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anond:20191104034330

それって当事者のせいじゃない

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anond:20191104030131

企業クッキーあなた発言を全て知っている

その気持ち悪さに気づく記事

 

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anond:20191104025332

もう「知らん」とは言わせるな

個人情報転用モラルなき企業にメス

 

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