2024-10-25

日本が失われた30年でダメだったのって、別に政治のせいじゃなくて、大企業経営者がアホだったからだよね

コストカットしかできないアホが経営ごっこしてきたかダメだったんだよ

生産者下請けに無理な値下げ要求したり、技能実習生非正規労働者使って人件費を安く抑えたうえに正規雇用昇給させず低賃金したり、とにかく人に金を使わなかった

その結果、消費者が金持ってなくて、商品売れないし、売れないから値上げできないし、値上げできないか賃上げもできないしで、デフレまっしぐら

で、結局円安とか世界情勢の影響でコスト上がったからどうしようもなくなって値上げしてんの

で、物価上がったか賃金上げるしかなくて、余裕ないけど賃上げせざるを得なくなってんの

アホじゃん

平時ギリギリまでコスト削ってるから、もうどうしようもないの

賃上げする体力ないところは潰れるしかないの

バカじゃん

もっと早くにちゃんと値上げして、その分ちゃん人件費に使ってれば、普通に経済成長したのに

戦犯政治家じゃないよ

大企業経営者だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん