はてなキーワード: リオレウスとは
30代子持ち主婦です。最近、近所で野生のリオレウスが毎晩騒いでて、本当に迷惑しています。どうやら繁殖期らしくて、リオレイアを探して叫びまくってるみたいなんですけど、こちらは人間の生活があるんだから、もう少し考えてほしいですよね。
うちには小さな子どもがいるので、夜ぐっすり寝てくれないと困るんです。でも窓の外でリオレウスが咆哮するたびに起きちゃって…これで何回夜泣きしたことか。昼間にお昼寝してくれるならまだしも、私も家事や育児で忙しいし、そこまで余裕ないんですよ。
まあ、幸い旦那がハンターズギルドの出世コースに乗ってるので、この件も近いうちに対処してくれるだろうとは思うんですけどね。最近も村長から直々に感謝状をもらったりして、頼れる人が近くにいると助かります。でも、こういう時にやっぱり「夫の力を当てにしなきゃいけないのか」と思うとちょっと複雑…。
それにしても、リオレウスの繁殖期っていつもこんなに大変だったんですか? 私たちが住む地域はギルド管理区域内だから安全だと思ってたんですけど、野生の生態系って本当に厄介ですね。そろそろハンターズギルドに本気で対策してもらわないと困ります。
アラフィフだと似たような発想になる
超が付く名作と言えば、マリオ、ドラクエ、FF あとは個人差でかい になる
続編出てるのも多分大前提
世界に通じるマリオシリーズのラスボス中のラスボスで、登場回数も多い
なんか身内感が出てしまってるが、マリオのラスボスといえばクッパは千鳥大悟も言ってた
超名作だが(世界での人気は知らない)、複数作に登場っていうのが少ない
印象に残ってるのは、竜王(初代作だから)、ゾーマ(3部作の〆のボスで設定もよい。2のシド―が微妙なのも)、デスピサロ(悲しい)
個人的には、竜王かゾーマ、発売順か時系列か。竜王しょぼいんよね、リアタイでの印象ぐらいしかない。今更ソロプレイの1リメイクもキツそうだし。ゾーマかな…
5が大好きなので、エクスデス? ずっと主人公周辺をウロチョロしてたし。じじいの恨みもあるし。あとはエヌオーもなんかイメージにあるボス。
ボスがわからん。ロケット団が真のラスボスなら他を抜き去っていくと思う
マイクラのラスボス(かどうかもわからん)。超売れてるゲーム。
よゐこの動画で見た。あれは全小学生見てるはずだから、今後ボス感増してくると思う。ストーリーとかわからんけど
おじさんはついていけない
微妙。強くてむかつくし確かラスボスだったはずだが。SF2は息が長いので
ラスボス誰? リオレウスが強くてかっこよくて嫁も居て一番有名だと思ってる
続いてたらなんかありそうだったのに
納得の行くボスというか、売り上げランキングがインフレしすぎてておっさん補正かかるボスが意外と出てこない。単発多いし
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1700902947/
これは5chで見かけたスレのタイトルの引用なのだが、スレ主の主張をまとめると、
自己肯定感が高い人に「どうすれば自己肯定感を高く持つことができるか」のアドバイスを求めると、小さな成功体験を積みあげていく系のアドバイスをされる
→小さな成功体験を積むにはどうすればいい?と聞くと、失敗を恐れずに挑戦する!、自信を持て!、等の精神論をかまされる
→自己肯定感が低くて、その自信を持ったり挑戦することができないから悩んでるんだと言うと、それはお前の努力不足、お前の怠惰だ、と言う結論で片付けられる
という内容だ。
モンハンでリオレウスが倒せなくてアドバイスを求めたら、リオレウス素材が必要な武器を使えってアドバイスされるようなものか。いやこっちはリオレウスが倒せないから困ってるんだよ!と。
そんなオイラがごくわずかに取れる仕事時間でゲームを楽しんでいた。
ある日の休憩中、先輩あんど先輩に呼び出しを喰らう。
「お前、仕事中にポケモンはまずいだろ。ヴァイオレット?スカーレット?」
「勤務中にゲームしてますが、敵に極力見られないように一人でライトボウガンで壁にぶつけるプレイしてますが?」
「いや、無理です。」
顔を真っ赤にして怒り出すリオレウス。
「は?どうぞ。俺寄生とかしてませんし。」
「装備の内容は吟味してくださいね。5分針以上は許さないので」
こいつら、頭沸いてるなマジで。
ちょっと調べればわかるだろうが。
開幕即ぶっ叩かれてピヨるレイア。
でしょうね!だからいったじゃん。
「仕事中にモンハンを禁止しないが、徹甲弾の持ち込みは禁止する。持ち込み禁止に違反したら懲戒処分する。」
「は?オイラだけ?なんなんこいつら。」
「近距離やれよ?じゃあ弓は?リスクあるからいい?意味わからん。バカなの?」
ボウガンやらんからわからんのだろうけどさ、何でもできるんだよ。
ハメでもガチンコでもさ。
じゃあ、ヘビィの持ち込み許可とコーラの持ち込み許可とポテチの持ち込み許可出してみるか。
「今からフレ許可申請するから、拒否する場合、理由を書いて書面で出せよ。」
妬みか?恨み買ったか?
調べてみるか。
結果、他の所属長がおいらとモンハンしようと画策していた模様。
倍返しだ!
「たしか塔に次元転移の何かがあって、それを封じるためにリオレウスを倒すみたいな話だったよな?なんでゴアマガラが?なんか見逃してたかな?」って思ったので感想や考察をググってみたんだけど、
主人公のミラジョボビッチと現地ハンターの男の人の関係がいかにも優位で先進的な白人と、後進的で非文明的なアジアンって感じの描き方になってて差別的!っていう感想を見かけて、
そんな感じ方するひとおるんやなーと思った。てかあの男の人アジア系だったのか……
あと日本人の女の人?が出てたというのも後で知った。
「もくりで痴漢被害にあった」という旨のツイートがタイムラインに流れてきた
https://twitter.com/0shiya/status/1434281696719867904
これがずっと心の中に引っかかっている。
mocriというのは、主に同人作家の中で流行っている通話アプリだ。その性質上、非常に女性ユーザーが多い。それに目につけたか、たまたま知ったかはさておき、そういった場に性を求めてしまう男性が発生し、女性がそれを嫌がるという、典型的なセクシュアルハラスメントが発生しているようだ。実際問題として都会にはずっとナンパしてる謎の生き物がいるし、こういった問題は根深く枚挙にいとまがないなとおもう。
だが、「この漫画」の話は少し違うような気もする。痴漢に見られる嫌がらせやスリル、または性欲の押しつけというより、毛色としてはむしろ「喋りすぎてしまうコミュ障」に種類が近いような気がする。知らない人と話してみたい、通話で面白いことに出会うかもしれないという期待をいだく人間はやはり一定いて(自分には理解できないけど)、それがディスコミュニケーションを起こすと「ナンパ」「チカン」「いやがらせ」と区別がつかないという事例に感じる。
スマートフォンの普及、通信環境の向上、様々なゲーム機の台頭により、「特定・不特定関わらず話しながら何かをする」機会が増えた結果、そして社会の大きな動きも相まって、この「喋りすぎてしまうコミュ障」の問題は鮮明に可視化され、より深刻にとらえられるようになった。
言ってしまえば、コミュニケーションが下手くそであるために痴漢呼ばわりされる世界がもうすでに到来している。我々は深刻にコミュニケーションの仕方について1からきちんと勉強しなければならない。コミュニケーションとは心の動きだけで行う動物的なものではなく、技術によって行われる理性的なものではならないというのを、もっと大きな声で警告していかなければならない。
■コミュ障側に向けての話
実際問題、「喋りすぎてしまうコミュ障」の被害は、残念ながら少なくなく、深刻である。「Among us」のプレイヤーたちなどは身近な話題じゃないだろうかと思う。特にこのゲームは制限時間内に話をまとめて人狼と思われる人を探し当てなければならない(人狼は必死にごまかさないといけない)という性質上「喋りすぎるコミュ障」が強い。したがって一方的に、「集団」や「会」の意図を汲まず、喋りたいだけ喋ってしまう人間がどうしても紛れ込んでしまい、時には誰かの胃をキリキリと痛めてしまう。「自分コミュ障なんで」と自虐できたのは残念ながら10年前のインターネットまでで、今後は確実に敬遠されていくことだろう。それだけネットワークは開かれたものとなってしまった。
コミュニケーションというのは料理における味付けの様なものだ。最初は薄味で出して、「好きな様にしてください」といってトッピングを持ってきてもらうのが無難だ。一口にカレーといっても、人の好みのからさはばらばら。だが我々コミュ障はここを見間違えてしまう。「私はなんでもいけますよ!」といって自分好みにめちゃくちゃ辛く味付けしたり、「自分は料理のこと全然わからないです!」といってレシピを無視して作ってしまえば、基本的には大変な事故を起こるのだ。
特にネットワークを介したコミュニケーションはその場にいる全ての人間に開示されてしまう特質があり、これはオフラインで行われる「会合」とはまた異なる。この点にも留意し、基本的には「発言に気をつけなければ」ならない。
第二に、とりわけインターネットで呼びかけられる「募集」に関していえば、そのお題目を厳格に守ることが求められるだろう。不安であればどういった主題に基づいて人を集めようとしているのか、それについてよく確認したほうがいい(後述するが、募集する側も極力明確にしておいたほうがいい)。そこに来る他の人々も「募集をする人」や「募集文」を中心にして集まってくるのだ。「建前」や「目的」というのはコミュニケーションにおいて一番上のレイヤーにあるべき便利アイテムだ。
これはゲームに例えると簡単で、「リオレウスから出る逆鱗が欲しくて出るまで行きたいのであと三人きてください」という募集に入ってきたのに、自分が行きたいのでといって別のモンスターのクエストを貼ったら、どうだろうか。募集主が気を使って「別に一度くらいならいいですよ」といってもその募集文をよんできた人は「別にリオレウスにしか用事なくてそのモンスターに行く義理はぜんぜんないんだけど」と思っているかもしれない。人が立てている募集で出しゃばるというのはそういうことだ。考えられないことかもしれないが、喋りすぎるコミュ障というのはこういうことをしてしまう。
あくまでも募集している人間が主役であり、自分が主役になりたければ自分で募集をかけなければならない。
■募集する側の話
インターネットというのはまさに「有象無象」と「玉石混淆」の象徴だ。悪意の有無を問わず、様々な人間がいる。知らない人が勝手にめちゃくちゃなコミュニケーションをふっかけてくる時もあるし、なんなら知ってる人間がその場合だって全然ある。嫌がらせだと思っていた行動がADHDの性質だった、悪意だと思っていたら単純に能力が低いだけだった、馬鹿にされていると思っていたら単純に生活レベルの違いだった。この様なことが平然と存在する(逆にいうと日常生活ではそういうものと自然と境界を置いていると思うとヒトの社会性ってすごい)。そしてもっと言えば、これらの事情が大衆の面前で明らかになってしまうことをが往々にして存在するのが、インターネットの恐ろしいところだ。「遅い!なにをやってるんだ!」と怒鳴りつけたら「すみません、実は生まれた時から足が不自由で…」と義足を見せられる様なクリティカルな状況を人がめちゃくちゃいる交差点でやる、みたいな現実ではあり得ないことをワンチャンやりかねないのがインターネットだ。
くだんの漫画で言うならば、「もくりは男性が使っているイメージがなかった」「知らない人が入ってくるとは思っていなかった」が正直に言えば甘い。運転免許の問題みたいなことを言うが、相手がボイチェンしている可能性もあるし、自分のフォロワーのコミュニケーション能力が最悪の場合もあるからだ。多様化する社会事情を鑑みれば、当然「性的被害は異性間に限る」という無意識も捨てたほうがどのみち安全だ。
正直に言えば、喋りすぎるコミュ障に対しての対処法は無に等しいと思う。基本的にこっちが強く出るしかないのに、彼らは出しゃばってくるからだ。
だが対処法といて、「建前を強く使うこと」と、それのために「建前をきちんと用意すること」は非常に大切だと思う。友達の主催するAmong usにいったときはギチギチに組まれたローカルルールのおかげですごく快適に遊べてびっくりした。これももちろん「ゲーム歴も付き合う歴もばらばらな人間と一緒に一つのゲームを楽しく正しく遊んでもらう」という強固な建前の上に成り立ったルールであり、その説明があるから納得がいくのだ。
この人の様に、自分のフォロワーがくるかもしれないという気持ちで待っていたら全然知らない人がきたというのであれば「初めて見る名前ですけど、ツイッターのフォロワーさんですか?」(ちがうなら)「ごめんなさい、フォロワーさんとやろうとおもってたので……」「これってフォロワー限定とかにできないんですかね、次からわかりやすくしますね」といかなんとかいってまず素直に追い出すべきだった(たとえ相手がチカンじゃないにしろ、男が入ってくるとは思っていなかったのだから)。それで食い下がってきてやっと「キック」というのが、やはり順序としても正しい。
当然だが、世にはきちんと「悪意」が存在している。この相手にすべきでない悪意を排除したい時に「悪意ではなかったケース」が邪魔するのが、最も避けるべきことである。また相手に悪意がないにしろ、自分が不快に思ったその感情自体はかわらない。そのためにはやはり「強固な建前」が必要だと感じる。「目的や趣旨と異なるため」「ルールに反するため」もちろん「私が主役の会なので私を不快にさせるなんて意味わからんでしょ」でもいい(言えるなら)。必ず作ったほうがいい。
作業通話相手や一緒にゲームをする相手を募りたいという簡単なことなのにそこまで覚悟しないといけないのか?と言われれば……「そうです!」としか言いようがない。なぜなら気の合う友達とわいわい話しながら何かをすると言うのは、通常ほとんどの人間にとっては難易度が高く尊いものなのだ。新しく得ようとすれば難しいし、すでにあるなら必死に抱きしめて大事にしなければならない。「知らない人とのやりとりがおもろかった」みたいな話は、当人、もしくは相手のコミュニケーション能力の上で成り立っている。この二つをどうかゆめゆめわすれてはならない。
モンハンライズを発売日に買って今日までずっとやってたんだが、ただ一つの致命的な問題点を除いて神ゲーだった。
いい感じにバランス調整されてたり、不便なところが徹底的につぶされてたり、マジで神ゲーだった、途中までは。
リオレウスやディアブロスなど強めの中堅モンスターの狩猟や新要素百竜夜行などで徐々に盛り上がり、最初の古龍戦(中ボス)を済ませ、さあ次はなにがくる?と思ったところで、唐突に終わった。
どういうことだかわからなかったが、強いモンスターやラスボスやHR解放などは来月実装らしい。
なんでだよ?
何で発売直後の一番盛り上がってる時期に途中までしかできないんだよ?
ゲームはMHP2以降ひと通りやってるけど、映画はそこそこ満足したよ。ただし、はじめから「これはB級モンスター映画」だと覚悟していたからかもしれない。
個人的には、ガッカリする要素が一つもなくて、実写化としてはかなりいい方だと思ったよ。おれはこの映画には、大迫力のリオレウスと、弓を使うトニー・ジャーのすごいアクションしか期待していなかった。そしてその期待は十二分に満たされた。そりゃ確かに「名探偵ピカチュウ」ほど奇跡的な感動はなかったし、2回見たいとは思わないよ。家のテレビで見るとガッカリするはずだと思ったから、映画館で見れてよかったよ。
シナリオが雑なのは気にならなかった。そもそもモンハン本編のシナリオが割と大味だし、映画もMHWみたいに「まだ誰も知らない環境を調査隊が探索する」というていで始まってたし。まあ、ネルスキュラのシーンやディアブロスのシーンは無駄に長いよね。ミラ・ジョヴォヴィッチをモンハン世界に召喚して定着させるためにここまで尺を割く必要ある?というモヤモヤは感じた。
リスペクトやこだわりは感じられたよ。ネルスキュラの毒腺とか、ディアブロスの皮革の剥ぎ取りシーンがなかなかグロくて好きだ。あと、砂原→草原1→水没林→遺跡、と移動するとガラッと環境や風景が変わるとこ、モンハンのゲーム体験そのものって感じでけっこう楽しかった。ゲームに寄せすぎず、かといって映画オリジナルの要素もほぼなくて、おれにとっては期待をちょっとだけ上回るいいバランスだと思ったな。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 82 | 12161 | 148.3 | 37.5 |
01 | 45 | 4609 | 102.4 | 41 |
02 | 28 | 3927 | 140.3 | 33 |
03 | 24 | 2197 | 91.5 | 42 |
04 | 6 | 2666 | 444.3 | 242 |
05 | 4 | 299 | 74.8 | 60 |
06 | 20 | 1204 | 60.2 | 28 |
07 | 19 | 1410 | 74.2 | 33 |
08 | 25 | 2232 | 89.3 | 43 |
09 | 102 | 10377 | 101.7 | 51 |
10 | 127 | 10460 | 82.4 | 46 |
11 | 144 | 14535 | 100.9 | 48.5 |
12 | 157 | 10935 | 69.6 | 36 |
13 | 145 | 10636 | 73.4 | 41 |
14 | 70 | 11735 | 167.6 | 35.5 |
15 | 100 | 9173 | 91.7 | 56 |
16 | 104 | 12539 | 120.6 | 62 |
17 | 126 | 12679 | 100.6 | 51 |
18 | 125 | 14404 | 115.2 | 32 |
19 | 92 | 8218 | 89.3 | 31.5 |
20 | 110 | 6104 | 55.5 | 32.5 |
21 | 77 | 10635 | 138.1 | 43 |
22 | 145 | 9418 | 65.0 | 29 |
23 | 111 | 16613 | 149.7 | 41 |
1日 | 1988 | 199166 | 100.2 | 42 |
人(192), 自分(164), 話(93), 今(87), 女(81), 男(78), 必要(67), 増田(58), 意味(58), 人間(57), 日本(57), 普通(55), 子供(54), 好き(52), 仕事(52), 気(51), 問題(51), 前(50), ー(48), 相手(48), セックス(45), あと(45), 感じ(42), 結婚(40), 理由(39), 女性(38), 頭(35), 金(35), 気持ち(34), 関係(34), 場合(33), 手(33), 目(30), 嫌(30), 時間(30), 他(29), 世界(28), 人生(28), 絶対(27), 一人(27), 今日(27), 無理(27), 声(26), ワイ(26), 最近(26), 日本人(26), 顔(26), 社会(26), 最初(26), 一番(26), 馬鹿(26), 可能性(25), 性欲(25), 男性(25), 存在(25), しない(25), 結局(24), コミケ(24), 差別(24), 文章(23), じゃなくて(23), 時代(23), 親(22), ゲーム(22), 昔(22), 生活(22), 一緒(22), バカ(22), 世の中(22), 全部(22), キャラ(21), 痴漢(21), 確か(21), 全て(21), 勉強(21), 理解(21), 子(21), 簡単(20), 家(20), 毎日(20), 自体(20), オタク(20), 状態(19), 少子化(19), ダメ(19), ネトウヨ(19), 記事(19), 他人(19), 誰か(19), アホ(18), 完全(18), しよう(18), 言葉(18), 国(18), 例(18), お金(17), ただ(17), 口径(17), 結果(17), 嫁(17), 状況(17), そうだ(17), 人たち(17), 別(17), 全員(17), 勝手(17), 会社(17)
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