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2024-02-01

ダウンタウンDXがオンエアされ始めたんだけどさ

松本が居なくて浜田だけで司会してるみたいなんだけど

ゲスト山田邦子ベッキーが出てるんだよね

何と言うか「『宇宙』は一巡したッ!」って感じがするなぁ

2024-01-07

松本人志の笑いがいじめの笑いであるという点だけは違うと反対したい

年末から松本人志話題になっている。

性加害うんねんは当事者たちが法廷で決着を付ければいいと思うが、気になるのは松本人志の笑いがいじめ肯定する笑いだという意見だ。

正直、理解ができない。自分の知っている松本人志とは別の誰かの話しているかとすら思った。

まったく逆だろう。

ダウンタウンの笑いとは、いじめられている人間の放つ蟷螂の斧である

個人的には、笑いを「いじめる側の愉悦からいじめられる側の反撃」に変えたのが松本人志の最大の功績だと思っているぐらいなのに。

おそらく、ダウンタウンいじめの笑いと思っている人は若い人が多いのだと思われる。その人たちにとって、ダウンタウン物心ついたときから大御所で、昔のダウンタウンを知らないんだろうなと思う。

私が若いころ、とんねるずは嫌いだったがダウンタウンは好きだった。それはとんねるずの笑いが「いじめ人間人生の勝者」の笑いだったのに対して、ダウンタウンのそれは「いじめられる人間世界に居場所のない人間」の笑いだったからだ。

ダウンタウンの笑いを構成する元素は「根暗貧乏田舎者友達がいない、喧嘩が弱い、勉強ができない、ブランド品を知らない、ダサい、舌馬鹿」等である。これはとんねるずとは真逆属性であった。

ダウンタウンの笑いは、虐げられた人、世間に馴染めない人間世間を下から見ることによって生じる笑いである。

これは言い換えればオタクの笑いである。今でこそオタク系の笑いは珍しくないが、当時は画期的だったのである(それこそダウンタウンの影響で普通になった)。

からダウンタウン日本中根暗に受けた。

当時、ダウンタウン根暗救世主だった。

ダウンタウンがあっという間に天下を取ったのはいじめ系の笑いに対するアンチテーゼとして世間を馴染めない人間に圧倒的な支持を受けたからだった。これは若い人には信じられないかもしれないが、当時の空気感を知っている人、特にダウンタウン東京進出してきたころに学生だった人であれば首肯いただけるかと思う。

(「笑っていいともレギュラーだったころの松本は、東京に馴染めず、友達がいなくて、髪はズラ、というキャラだったのを不意に思い出した)

当時はとんねるずに限らず、「おれたちひょうきん族」や山田邦子森脇健児など陽キャの笑い、いじめの笑いが普通だった。

「明るくノリのいい奴こそ偉い、正しい。いじめる側に回れる奴が成功者」という風潮への反抗の旗手ダウンタウンであった。

松本は「俺は根暗」「根暗のほうがお笑いに向いている」と言い続けた。

松本だけではない。浜田傍若無人もただの暴力キャラではなく、あくまで「何も持っていない若者権威に噛みつく」キャラだった。

甲本ヒロトのように「ダウンタウンに救われた」という人がいるのは、こういう背景によるものである

甲本に限らず、現在40代~50代ぐらいの人の中には、ダウンタウンのおかげで勇気づけられた、元気が出たと言っている人間は多い。

ここらへんのことは若い世代にも、もうちょっと知られていいことだと思う。

実際、当時のダウンタウンの影響というのはすごいもんで、全国の男子学生松本浜田のノリを真似していた。

もちろん、そいつらのほとんどはただの劣化品で、ダウンタウンエレジー理解していなかったため、ダウンタウンへの誤解が生じる原因にもなっているのであるが、なにはともあれ凄いブームであった。

今や陰キャ系の笑いは芸能界に限らずエンタメ全般進出している。M-1などを見ても間漫才コンビネタ作り担当根暗そうな人間が多い。こういった一連の流れに大きな影響を与えたのがダウンタウンであることは間違いない。

もし、ダウンタウンがいなかったら、今のお笑い界の形も、エンタメもまったく違ったものになっていただろう。

いじめ・いじり、内輪受け、体育会系部活ノリ、のひょうきん族とんねるず系統の笑いからの脱却は、むしろダウンタウンよってもたらされたものである

そして、「世間を下から見る」松本スタンスは年取ってからも、そんなに大きくは変わっていないと私は思う。

ただ、ダウンタウンというネームは大きくなりすぎた。松本も『遺書』で書いているが、権威を笑う側が権威になってしまった。正直、こうなってしまってはダウンタウンが何をやってもいじめに見えるという人が出てくるのも仕方ないところである

松本芸能界に長く居すぎたのかもしれない。彼自身若いころに言っていたとおり、老いる前に引退すべきだったのかもしれない。そうすれば、「ダウンタウンの笑いはいじめの笑い」などという真逆の受け取り方をされることもなかっただろう。退き時というものは難しい。

さて、長々と松本人志の笑いについて書いてきたが、私の文章を読んでも若い人にはいまいち伝わらないと思うので、実際にダウンタウンの笑いを見てみてほしい。

違法視聴なので大っぴらには言えないけれど、Youtubeで「ごっつええ感じ」「松本人志 コント」などで検索してみるといろいろ出てくる。

お見舞い、思春期ストリッパー物語、トムとマイクおかんマー君、ガタンゴトン、西日本番長地図記者会見挑戦者、豆、日本の匠を訪ねて、悪魔、あざみ、くさや団子虫、しょうた、いかがです、ザ・バイオハンターサラリーマンツアーズなどがおすすめだ。

これらを見ているとうすた京介をはじめとする00年代に出てきたギャグ漫画家がダウンタウンから非常に大きな影響を受けていることがわかる。

実業団選手会大会剣道などは澤井啓夫彷彿とさせる。

また、ピー助というコント島袋光年もっとお気に入りコントだと述べているものなので、見てほしい。

Youtubeにはないもので一例をあげると「荒城の月」というコントがある。

便所の底に住む夫婦の話である便所の底から上にある便器の穴を見上げると、便器の形に切り取られて蛍光灯の光が月のように見えるという話。「世間を下から見る」松本世界観がよく表れている。

これらを見れば、ダウンタウンの笑いがいじめの笑いというの違うというのはわかるだろう。ここにあるのは弱者ペーソスである

2023-12-27

山田邦子M-1審査員してるのはマジで違和感しかない

こいつのことTVタレントじゃなくてお笑い芸人として見てる奴どんだけおるねん。

実働7年しか海原千里・万里としてのお笑い芸人活動してない上沼恵美子ですら

ちゃんお笑いの賞取ってるけど、こいつって受賞歴すらゼロだろ。

ダウンタウンだってちゃん漫才師としての全盛期には賞取りまくってたからな。

お笑い芸人として実績はないけどテレビバラエティスター山田邦子にさせるくらいなら

そのテレビバラエティ作ってる側の佐久間宣行にでもさせたほうがよっぽど納得感あるだろ。

2023-12-25

みなさんおはようございます。わたくし、令和の亀魚カマキリです。えっ亀魚カマキリって何?と思われたあなた、おめでとうございます。亀魚カマキリについて知らない方のために私はこの日記を書いております

亀魚カマキリとは、亀や魚が友達コミュ力おばけカマキリのことです。持ち前のプレゼン能力を活かし、亀や魚を虜にしてしまう、カマキリ界の頂き女子と呼ばれております

亀や魚と友達になり、夜な夜な宴で大騒ぎ、年配亀には山田邦子モノマネ愛は勝つ披露し、若魚には「もしやすこが逮捕YouTuberだったら」というネタで取り繕います

2023-11-17

anond:20231117165602

続き

(さらに続く)

http://jiyujoho.a.la9.jp/urak23.htm

2023-06-16

anond:20230616091030

は?浜田とか不倫後もノーダメ芸能人男のが圧倒的多数っしょ。

不倫後に被害者側の配偶者謝罪する謎文化謝罪するの嫁さんばっかだし。

山田邦子とか一世を風靡してたけど不倫で消えたし。

ベッキーゲスキノコ不倫も、ゲスキノコはその後更に女問題起こすまで生き残りそうなムード出してたじゃん。

2023-05-31

本当にお笑い審査員って松本人志ばっかなの?

なんだか中田敦彦松本人志に物申す動画がバズってるらしい。

なんでも今の芸能界お笑い松本人志一色で、審査員をやりすぎてるとのことで、「松本人志審査員やりすぎ説」を水曜日のダウンタウン検証してほしいとのご要望だった。


そんなに検証してほしいならいいでしょう。私がやりましょうと手を挙げることにした。


中田敦彦の話ではこうだ。


M-1キングオブコントTHE SECONDIPPONグランプリすべらない話、すべて松本人志!!!


すごい。これが中田敦彦の話術か。

見ている人間に、「例に挙げられた全ての番組お笑いレース」かつ「松本人志審査員をやっている」と事実誤認をさせている。


こ、これが…知性がないと理解できないお笑い!!!


Twitterなどでも散々指摘されてるが、そもそもIPPONグランプリやすべらない話は賞レースではないし、THE SECOND審査員はお客さんで、IPPONグランプリ審査員も出演している松本人志以外の芸人である


まり中田敦彦にあげられた例の5つの番組のうち、2つしか松本人志審査員をしていない。普段から中田敦彦チャンネルを見ている人間は手軽に勉強をしている気分になれ、自分で何かを考えた気分になれることが大切なので、中田敦彦が話した内容のソース確認なんてするわけがないし、よく考えもしない。(大偏見)


「確かにそうだ!」「松本人志審査員をやりすぎてる!」と同調し、自分で何かを考えた気分になれればそれでいいのである


さて、ここからが本題だが松本人志果たして本当に審査員をやりすぎているのだろうか?

近年行われているお笑いの賞レースを調べてきた。


M-1グランプリ

審査員

立川志らく

ナイツ

サンドウィッチマン富澤

ダウンタウン松本

中川家・礼二

山田邦子

博多大吉

2022年大会


キングオブコント

審査員

松本人志ダウンタウン

飯塚悟志東京03

小峠英二バイきんぐ

秋山竜次ロバート

山内健司かまいたち)

2022年大会


ABCお笑いグランプリ

審査員

フットボールアワー岩尾

スピードワゴン小沢

陣内智則

よゐこ濱口

兵動大樹

かまいたち山内

ダイアンユースケ

2022年大会


NHK上方漫才コンテスト

審査員

トミーズ雅

ハイヒールリンゴ

ますだおかだ 増田

内藤剛志

大林素子

フットボールアワー 岩尾望

DJKOO

2022年大会


R-1

審査員

陣内智則

バカリズム

小籔千豊

ハリウッドザコシショウ

マヂカルラブリー野田クリスタル

2023年大会


・THE W

審査員

川島明麒麟

田中卓志アンガールズ

塚地武雅ドランクドラゴン

哲夫笑い飯

友近

野田クリスタルマヂカルラブリー

2022年大会


ytv漫才新人賞

審査員

オール巨人オール阪神・巨人

リンゴハイヒール

お~い!久馬ザ・プラン9

小沢一敬(スピードワゴン

岩尾望フットボールアワー

※22-23大会


上方漫才大賞

審査員視聴者


THE SECOND

審査員】観覧者


以上が調べた結果だった。

皆まで言わなくていい。これを読んだ方が何を言いたいのか私にはわかる。


言うほど松本人志??????


まぁ中田敦彦松本人志審査員の例で出してきた賞レースが2つしかなかった時点で、あの人は松本人志審査員をしている賞レースが2つしかないことを知りながら、すべらない話だのなんだのを付け加えてきたんだろうなとは思っていた。まぁそんなもんだろう

マルチ商法を勧めてきた私の知り合いも、こんな風に論点をずらしながら、必死に私をセミナーへの参加に誘導してきた。そう。そんなもんである。あの動画は恐らくトンデモコンプレックスからまれ怨念みたいなもんだ。そのへんのホラーよりも怖い。


では一体、誰が一番審査員をしているのだろうか。

上記の中で、審査員をしていることが2回以上ある芸人さらにまとめてみる。


松本人志 2

かまいたち山内 2

マヂカルラブリー野田クリスタル 2

陣内智則 2

スピードワゴン小沢 2

ハイヒールリンゴ 2


フットボールアワー岩尾 3


岩尾が一番多いんかい!!!!!!!!!!!!!!

あんなに平等審査してくれそうなやつが3つの大会に出てんならもういいだろ!!!!!日本お笑い未来は明るいよ!!!!!!最高だ!!!!!!!!

粗品はもう何も答えなくていいし、せいやも何も怒らなくていい!!!霜降りコンビ愛にカンパイ!!!!!!


2022-12-20

山田邦子擁護するコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/4aa676ca9b2c655a4b5a5488745fdcce6bf85d6a

一部のコメを要約すると、天下とってたようなすごい人なのに失礼だ!若者彼女の全盛期しらんだろ?って言ってるんだけど、それって審査の質と関係なくね?

逆に審査のことを訴えてる人に対して、その反論するのは失礼だと思うわ。

人気芸人が持論「みんなお笑い審査員すぎ」

M-1山田邦子の採点炎上何が悪いのか全く理解できない」 人気芸人が持論「みんなお笑い審査員すぎ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7a5cd6482a54435e063ace68c55206ce3f3d65

ハリセンボン近藤春菜さんのものまねで知られるお笑い芸人ジーニー堤さんが2022年12月19日、「M-1グランプリ2022」審査員山田邦子さんの採点を巡る議論ツイッターで持論を展開した。

マジで

山田邦子の何が面白かったのかいまだにわからない

全盛期でも山田邦子番組たことない

学校でも話題になったりはしなかった

大阪だったから?

2022-12-19

M-1の採点

審査員の趣向が異なるのはもちろん多様な審査員を用意する運営意図した通りだろうからそこを批判する理由はないが、個々の採点者の裁量が大きすぎることには問題があるかもしれない。

一人にでも70点をつけられようものなら大幅に不利になって決勝2回戦進出に大きく響いてしまう。

実際はそんな点数をつける審査員はいないが、山田邦子がカベポスターにつけた85点でも批判が出ている。

これに対して個々の裁量を小さくするために10点満点にするべきという声があるが、決勝まで進める実力のある漫才に2点などつけないので、結局6-10点の幅で採点するようになり効果が薄い。

個々の審査員に持ち点を渡して分配させる持ち点方式も考えられるがより個々の裁量が大きくなりそうだ。

と言うわけでそもそも点数採点制度が難しそうなので、採点者それぞれが順位を決めると言う方式がいいと思う。

審査員が思う1から10位を並べてもらい、それを1位10点2位9点...と点数に変換し合計で順位を決める。

線形に点数に変換するのは面白みがなくも感じるが、それで個々の審査員の影響は均一化される。

漫才に優劣をつけるのは難しいが、それは点数制でも実質やっているので頑張ればいい

リアルタイム性がないので却下です。現行制度最強

2022-12-18

山田邦子すごい人なんやろうけど、えみちゃんがどれだけ映るだけで画面に花を持たせてたかが分かるな……

2022-01-24

山田邦子、ゆたぼんみたいな顔になってて笑った

2021-10-10

anond:20211010143410

30年ぐらい前に「クイズ年の差なんて」という、桂三枝山田邦子が司会のクイズ番組があった。

うろ覚えだが、みどりのおばさんに「今の子と昔の子の違いは何?」と尋ねてなんて答えだったか? という問題があって、正解が「あいさつをする」だった。

これが本当なら、30年前の子供は40年か50年前の子供よりあいさつをしていたってことになる。

このテレビ番組を見ていた当時私は子供で、「今の子はろくにあいさつをしない」みたいによく言われてたんで、嘘じゃん!どっちがホントだよ?大人の言うことなんてあてになんないじゃん、って戸惑ったのを覚えてる。

2021-03-18

容姿自虐芸で笑いを取るばかりの女芸人も悪い

渡辺直美の「オリンピッグ問題」で佐々木宏氏が辞任した件について、これって女性蔑視だけの問題なのだろうか。

芸人漫才や笑いについて10年以上観続けているけど、やっぱり女芸人の笑いって顔や体形などの容姿自虐芸ばかりなんだよね。

なので男芸人漫才と比べると、女芸人の笑いって面白くないしつまらない。

芸人容姿自虐芸ばかり見せつけられて、それにオリンピック演出担当悪ノリしたわけでしょ。

これって女芸人にも責任ないの?

芸人容姿自虐芸っていつ始まったのか考えてみたけど、1990年代初頭に山田邦子が一番最初に始めた気がする。

容姿自虐芸って30年近くの歴史があるわけで、女芸人たちも新しい「笑い」を見つけた方がいいよ。

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