「統計」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 統計とは

2024-11-20

anond:20241120173134

統計において1票なんて許容誤差の内でしかない。

大きな閾値のために動く人間と動かない人間がいて、俺は動かない人間というだけ。

人間戦争のために死ぬ必要があるから大きな閾値のために動く派に偏っているけど、多数派からといって合理的だとは限らない。

エリート」に足りないのは、知識経験ではなく想像力人権意識

エリートたちには「縦の旅行」が足りない

https://blog.tinect.jp/?p=88276

これさあ、そう言われている人達が本当に「エリート」なら、何もわざわざ直接「縦の旅行」なんてしなくても、データ当事者の声やそれに対する想像力で、

貧困層暮らし理解できるんじゃないの?

例えば(男女ともに)所得が高いほどに婚姻率が上がるデータや、東京都内所得分布子供虫歯比率や体力テストの結果が区によって大きく異なるデータ

そういう統計を見ただけでも当事者生活やそれを改善するにはどうしたらいいか想像できると思うんだけど。

また、少なくともネット一般化した現代社会においては、Xを見るだけでも一般庶民生活実態はある程度伝わってくる。

自炊は高く付くとか風呂キャンセル界隈とか、よくまとめられているテーマを見ても、貧困が人を不合理な選択へと至らせるメカニズムも分かるでしょう。

ネットに限らず新聞テレビだって常日頃から様々な情報発信をしてるよ?

問題は、そういう情報を気に止めようとしない感度の問題なんじゃないの?


それにいくら知識経験だけを積んだところで、今の「エリート」達は「あいつらは愚かだ」「自分あいつらとは違う」という選民意識を募らせるだけだと思うんだよね

実際に地方公立校から東大に進んだ学歴エリートの多くは出身地を見下し、東京文化資本とそこで育った東京育ちを褒め称える方向に向かっているもの

大人になってから「縦の旅行」なんてした所で、結果として現れた行動だけを見て、愚かな奴等だから貧困に陥るのも当然だと見下すだけなんじゃないのか。

さらに行動遺伝学などのお墨付きを得て、親の知能は子供遺伝するから貧乏人に公教育を与えても無駄だと言って否定している知識人か多数いるじゃないか

知識経験だけ増えても「エリート」は何も変わらないどころか、選民意識悪化させるおそれすらある。

そういう選民意識自覚し、改めるためには、人権意識必要なんだよ。

2024-11-19

anond:20241119103956

でも、女性弱者という陰謀論はみんながはまってて、若い女性を支援しなければならないという統計上の不合理はまかり通ってますよね。

陰謀論多数派なら何も問題ないんですよ。天動説と同じ。

2024-11-18

anond:20241118154306

実際物を見て自分判断していくしかないだろうなぁ、泥臭くて手間かかるけど

兵庫県知事だったら斎藤氏の公式ページ公約を見に行った上で、書いてあることを兵庫県公式ページ統計などを見て間違っていないか確認するとか。

百条委員会の実際の動画を一通り見え事実意見を分けるとか

正直、社会人がやるには時間がかかりすぎる、政治分析やる時間なんてニートぐらいしかないんじゃないのか?

anond:20241117220436

いいえ。

厚生労働省統計を見る限り、男は福祉に繋がる前に死んでおります

anond:20241118112042

石原慎太郎なんかどうでもいいよ

その時代より今の方がよっぽど統計アンケートアメリカへの好感度が下がってるし若い世代からの人気がないか

男がアメリカ人気をまだ保ててるけど、大分まれてるし追いやられてきてる

女さんだと本当にアメリカより中韓東南アジアの方が人気ある

これは日本リベラル活躍によるアメリカから来るポリコレなどのイデオロギーが嫌われてたり、ネットの普及でアメリカ政府の異常な絡み辛さ面倒臭さも周知になったし、日本アメリカ植民地ってのも公然事実扱いだし上の世代に比べアメリカの憧れがない分だけ斜に構えたアメリカ見方する

育ったコンテンツアメリカより日本二次元オタクコンテンツが強いので日本の影響を濃く受けた中韓の方が親和性が高い

2024-11-15

[] 406日目

ガザ地区に対する406日目のイスラエル継続的攻撃による死傷者数の日次統計報告。

 

 

パレスチナ ガザ保健省

2024年11月15日

 

https://t.me/MOHMediaGaza

10人に1人が托卵妻!」のソースがあまりにもクソオブクソすぎた

なぜバレない? 不倫でできた子を夫に育てさせる“托卵妻”は「10人に1人」。大胆な決断する妻たちの“3大理由”は

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cffa1efbfbd4a0ae175fc21c37e99cb4f674635

アンフェがこれをソースに「10人に一人が托卵!!」って騒いでるからどんな根拠かと思って見てみたら

 いつからヒトに対して「托卵」という衝撃的な言葉を使うようになったのか判然としないが、夫以外の子妊娠し、出産するケースはかなり以前からあった。生まれてみたら髪の色も目の色も日本人のそれではなかったという笑えないケースも産婦人科医に聞いたことがある。さらには5、6年前に、複数産婦人科から「夫の子ではないケースは決して少なくないと思う」と聞いた。

 女性医師告白するケースもあるし、言わないまでもどこか様子がおかしいので、長年、臨床医をしていればわかるということだった。夫以外の子を産むケースは、一般的には6%程度と言われているが、産婦人科医たちの体感としては「10人に1人くらいいるような気がする」とのことだった。子どもたちの1割は夫の子ではないとするなら、それを多いとみるか少ないとみるか。

体 感!!!

なんと、5、6年前に産婦人科から聞いた与太話をソースにこんなタイトルを付けて盛り上がってやがるのだ!!

しかも、「どこか様子がおかしいから托卵に違いない」って、ただの思い込みじゃねえか!!

「生まれてみたら髪の色も目の色も日本人のそれではなかったという笑えないケース」にしても、日本人でも生まれときは色素が薄く成長するにつれて黒くなるケースもあれば、隔世遺伝もあるのに

要するに、DNA鑑定統計も何もない、ただの体感、与太話というクッソみたいなソースしかないのである!!!

こんなソースを基に「見ろ!!性犯罪より多いぞ!!10%も托卵するなんて女はこれだからクソだ!!」と盛り上がってるアンフェも、こんなのを記事にして金を取る女子SPAバカすぎだろ…

5、6年前だっつってるのに「ドラマの影響だ!」とか言ってるクソバカもいるし…

「托卵が話題になってますねーwそうだ今度の記事は托卵にして、センセーショナル話題で閲覧数稼ぎましょう!」

「いいですね!!そういえば産婦人科から昔、托卵結構あるって聞きましたよ〜。『えーもしかしたらっての合わせて10人に1人くらいかなw』って」

ナイス!それ記事にしよう!」

なんて会話でもあったのかな

西原理恵子も言ってたわ。メディアは儲けるためにいくらでも嘘をつくって

あー馬鹿馬鹿

馬鹿馬鹿しいけど女叩きの多いミソジニー全盛期の今のネットではバズってしま

嫌韓全盛期では「犯罪者の1割が韓国人!」なんてバズってたものだけど、そのレベル

2024-11-14

何回詐欺統計や言われても流布する奴が減らないな

統計の授業で出ます

2024-11-13

anond:20241113183947

不倫をしない人間なんていない」というより、真の主張は「人間なんていない」だな

人間統計だと思ってる人間世界観

anond:20241112235230

から元増田の言ってることは統計上わからないが、女が下方婚してないのは確かだよね。

2024-11-12

anond:20241112220409

フェラを30分やれ

フェラが長いほど挿入も長いという統計結果がある

性欲の話題男性をひとくくりにするな

重度知的障害者男性と、健常者の男性で、それぞれ不倫経験率の統計をとって欲しい。

障害のある人(特に知的精神系)の方が純真なので、不倫経験率にも圧倒的な差が出ると予想される。

何なら重度知的障害者男性よりも健常者の女性不倫率が高い可能性すらある。

anond:20241112124358

統計上、高望みしてるのは女だし、統計上、女が一部の男に群がってるだけなんですよ。

2024-11-11

anond:20241111185135

原神のストーリーは、正直1年そこらで理解できるほどのもんじゃない。

厳密に何が起きてるのか知ろうとせず雰囲気で感動できる人はいるかもしれないが(それが多数派だろう)、理解しようとするタイプの人がちゃんと感動するにはガッツリ考察勢にならないといけない。

初期から現在にいたるまでゲーム内外あらゆるところに情報が散らばってて、しかも昔の期間限定イベント等にも世界観理解するための重要示唆が含まれてるので、コンシューマゲーの感覚シナリオ評価することは不可能

初期からリアルタイムで遊んでても、後発の配信者とか見て昔のシナリオを振り返ってる時に、自分遊んだ当時は何とも思ってなかった部分で気づきがあったりするし、どう考えても求められる教養の幅的に一人じゃ気づくのが不可能意匠などが織り込まれてるので、公式コミュニティSNSnoteなどを漁っていくこともしたくなる。

そうして初めて、完全とは程遠いながらも「こういうことなんだろうな」とぼんやり分かる部分が積み重なって解像度があがっていく。最新のシナリオまで読破してもまだ明らかでない要素が山ほどあるので、常に追いかけながら認識更新していかないと面白さがわからない。わからない状態面白いと思える素養が要るというか。その点はほとんど「開発者に対する信頼が築かれてるかどうか」と同義かもしれない。

まり運営ゲームにおける巧みなシナリオの展開というのは、本や映画コンシューマゲーム脚本面白さの作り方とは根底からして異なるということ。

そのへんをよく理解しているネトゲ経験値の高い人でないと、特に高齢孤独ゲーマーは振り落とされてしまやすいだろう。

会話スキップ機能を求める人はそもそもこのゲームに向いていなくて、この手合は開発が心を込めて作ってる部分までも「石集めのためのハードル」としか捉えていない節がある。

これはスマホでやるゲームじゃなく、スマホでもできちゃうだけで、虚無作業をこなして当たりを引くソシャゲガチャゲーの文化とは似て非なる次元にあるPCオンラインゲームだと気づく必要がある。

普通ソシャゲ運営の頭なら、もっと復刻をして集金しようだとか、無料10連やガチャフェスを開催して課金煽ろうだとか、キャラ属性バランスよくバラけさせて実装しようとか思うかもしれないが、まったくそうしない。

おそらく、物語の展開や設定にあわせた形で登場させていくことが最優先になっている。ヌヴィレットや召使が飛び抜けて強いのも納得させるだけのシナリオムービーがあっただろう。

キャラ戦闘力を充実させるための道具としか見てないソシャゲに過適応したユーザーにとってはこの采配が歯がゆく感じられるのかもしれない。

はっきり言うとこのゲームにおいて、戦闘部分やキャラはおまけ。おまけとしては尋常じゃないほど作り込まれてるけど。

おまけ加減はイベントを見れば分かる。毎回テーマイベント毎に異なるミニゲームをわざわざ開発して3つほど提供する中で、戦闘はそのうちの1つでしかない。

戦闘キャラ部分はかなりカジュアルゲーマー意識してボトムを広く取ってると思う。お試しが手厚いのもそうだし。

それがなんのためかというと、できる限り多くの人に世界観に浸って、いろんなことを感じ取って、ファン同士で感動を共有しあってもらう、ファン輪作りが主だからだと思う。

自分崩壊3rdも初期からやってきた。これはかなりオタクくさいニッチな嗜好をしているゲームだが、内部的に崩壊4作目として作られた原神の役割を考えたら腑に落ちるところだ。そして見事それを成し遂げてる。

から楽しむという面においては、無凸無餅でぜんぜん構わないか可能な限り全キャラ確保して箱推しみたいなスタンスで遊ぶのがゲームコンセプトとしては理想的だろう。

ソシャゲみたいに強さに注目しすぎないほうがいい。そのことは天井が引き継がれるガチャシステムから如実に伝わってくる。

ログインだけでもらえるような配布は少ないが、やり込んで獲得できる石はかなり多いので、月額+2倍石までの微課金でも新規追加キャラの8割くらいは確保できる部分もそうだ。

自分サービス開始日から毎日遊び、キャラはリオセスリ以外全員とっているアラフォーおじだがかなり正解な楽しみ方をできていると思ってる。

それからバグについてだけど、まったく同意できない。

原神をやっていて、致命的なバグに遭遇したことがあるだろうか?

自分は4年やってるが一度もない。ペェモンみたいなバグを見つけるのが上手い人もいるが、ネット民バグだと騒ぐのは5chでも話題にならないような些末なものだ。

四半世紀ほどネトゲ俳人をしていたから分かるのだが、バグがひどいゲームというのはコミュニティでそのバグについての話題しょっちゅう愚痴のように出てくる。

でも原神、というかミホヨゲーではそういうゲームにならないような重大なバグは目につかないか、起きてもかなり迅速に修正される。

またメンテがいつも定刻で終わり、緊急メンテナンスが入ることも滅多にないという点だけでも、ここの技術力が今まで見たこともないほど高いのが分かる。

国産ゲーや韓国ゲーだと終わらないメンテどころかサーバーが開いていてもログインできないようなネットワーク周りの不手際しょっちゅう起こるのだがここでは見た覚えがない。

それからかい不満点についてだが、確かに新作のゲーム配慮が行き届いてる部分が多く、一方で原神では不便なままのところが多かった。

最近はそれら新作を並行プレイしているユーザーからせっつかれるせいか、かなり利便性面のアップデートが入っているが、スメールくらいまでは遅々としてシステム改善が進まなかった。

でも、自分はこれも理解できる。

なぜかというと、原神は開発規模が同社のタイトルの中でも依然最大なくらい、コンテンツ量が膨大なのだ

6週間おき、それから隔verおきのマップを考えると、細かい既存部分の調整よりもそれら新規コンテンツクオリティに割いた方が、ゲームとしては魅力的なものになるであろうことは明らか。

そして、この4年間、どのバージョンアップでも期待を上回る内容を見せつけてくれた。

これが平凡なネトゲソシャゲで、お決まり更新しかしないようなオンラインゲームだったら、細かい部分を修正して遊びやすくしてくれよ、思うだろう。

そういう無料ゲーでは、利用者は「プレイヤー」ではなく「ユーザー」になってしまっているんだと思う。ゲーム射幸性を満たすツールのような心地で使うわけだから。感動よりも快適を求める。

でもあくまでこの会社は、利用者に「プレイヤー」でいてほしい数少ないモバイルゲームメーカーだと思ってる。

もちろんユーザーの声を無視していいと思うわけじゃないし、自分も一部のコアな原神声優さんたちが言うような不満点、というか要望をよく理解できる。

でも、ことさらネット民がいうほどそこをあげつらうべきなのかというと、正直不満をはるかに上回るレベルのものを受け取っているし、こういう水準で運営ゲーム提供できている競合も存在しないので、贅沢かなとおもってしまう。

まーーーでも個人的には過去シナリオの回想やパイモンボイスの再開機能それから祈聖オイルが掘れる花芽とその倍加イベは可及的速やかにほしいと思ってるが。

あと、売上を見るのに関して、セルランというのは当てにならない。瞬間風速的なものしかあらわれないからね。

原神をはじめとしたホヨバゲーは月額勢による収益がかなり分厚くて、二次元ゲーム界隈では依然としてトップにいる。

2次元(アニメ系)ジャンルゲームグローバルの売上を統計している人がbilibiliにいて、中国語だがこれ見るとわかるように

https://www.bilibili.com/video/BV1LSSHYXETX

9月データではスタレがトップだが、原神もそれに次いで売れてる。111604万人民元~なのでおおよそ月間セールス240億円だ。

時期的には5.0あたりだと思うが、同じ人が8月以前のデータも毎月あげている。

これ見た上で安定していないと言えるなら、安定しているゲームなんて存在しないだろう。

anond:20241111163348

あなた増田独自不文律を言おうとも、女が下方婚してないのは統計上確かだ。

anond:20241111125857

問題なのは隠す気の方でしょ。

民主主義民衆政策を選ぶシステムなので、選ぶための根拠民衆に開示されてなければならない。

統計偽装したり公文書を偽造したり利害関係を隠匿したりされると民主主義機能しないので、そういう奴は民主主義国家政治家としてはふさわしくない。(独裁国家政治家としてであれば問題無い)

みたいな、経済人権にとって不都合統計って他にある?

anond:20241110235627

最新の統計読めてますか?Z世代もっと産んでませんよ?

お前の老後を支える人はいません

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん